• 締切済み

新幹線のパーサーのバイト

先日、JR東海道新幹線のパーサーの募集に応募したんですが ( )書きで(男女)と書いてあるんですが男性でも採用されるって 事ですよね?先方からの電話では、女性優遇などの話は出ていなかった ので大丈夫かなって思ってます。 また、これは別件ですが職安で見つけた求人があったのですが これも同じような内容で一見男女採用されるように思うのですが 紹介窓口で確認してもらうと市内にある別の職安で求人もとの 会社から女性のみ対象と言われたと言う事がありました。 今回のJRは大丈夫かと思うのですが経験者等アドバイスを お願いします。 面接時、80分ほど時間がほしいみたいなのですが何か簡単な試験 でもするのでしょうか?こちらも経験の方お願いします。 因みに大阪営業列車支店の求人を見ました。

  • occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

男性でも大丈夫ですよ。 アイスコーヒー売ったり、アイスクリーム売ったりしたことあります。 面接では接客業なので、人柄重視ですね。

occn
質問者

補足

差し支えなければ、面接当日はどういう流れになるのかお教えいただけ 無いでしょうか? 少しでも不安が解消されればと思います。

関連するQ&A

  • 新幹線のパーサー

    新幹線パーサーになるには はじめまして! 私は現在、家政学部で栄養学を学んでいる女子大生(2年)です! 将来は食品会社に勤めるか、大学院に進学するか、病院や学校で管理栄養士として働くかで悩んでいるところです。 しかし、最近、新幹線パーサーという職業に興味を持ち始めました。 元々、私は電車に乗るのが大好きで、暇なときは用事もなく乗ることが多いです(因みにこの夏休みに青春18きっぷで鈍行列車で名古屋、京都、大阪に行きました。) 特に新幹線が大好きで、東京から地元(山口)に帰省の時はいつも新幹線(東海道・山陽新幹線)を使います。 いつも新幹線は東京駅から乗るのですが、乗る前によくパーサーの方を見かけ、「格好いい」と毎回思います。 ただ、憧れや新幹線が大好きっていう気持ちだけで勤まる職業ではないということは分かっています。 栄養学科から、新幹線パーサーにはなれないのでしょうか?やはり、文系学部(文学部や社会学部など)より不利でしょうか? 一応、希望進路の一つとして考えています。 栄養学科からパーサーは、明らかに畑違いなのは分かっていますが。 今、大学で学んでいる学問(栄養学)は面白いので、大学は中退せず、きちんと資格を取って今の学科を卒業したいです。 あと、ジェイアール東海パッセンジャーズでは内定を貰えたら、就職活動を辞めなければいけないみたいと聞いているのですが、教育実習は行くことができるのでしょうか?(今、大学で教職をとっているので。) 秘書検定やTOEICなどを受けてみようかと思っているのですが、「この資格をとっておいたら有利」という資格があれば教えてください! 乱文・長文失礼いたしました。 知ってる範囲でも良いので、よろしくお願いします。

  • JR貨物の運転士は誰?

    新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • 男女雇用均等法

    求人情報に男性のみ女性のみとは書けなくなりました。 男女雇用機会均等法によって禁止されているようですが、 実質、職安で求人に応募しても、どう見ても男女別に する仕事ではないのに女性のみの募集と言われる事が あります。 そもそも何の為に男性のみ女性のみと書けないように したのですか。求人に書いてなくても中身は男性のみ 女性のみの区別がある会社なら、むしろそう書いて 貰った方が分かりやすいのに。雇用均等法が求人に 男女の区別を付けてはならないという物ならば 表向きだけなので意味が無いと思います。 特に職安は求人誌のように「女性が活躍している職場」 のような表記も無いので分かりにくいです。 なぜこのように男性のみ女性のみと書けないように したのか分かる方いたら教えて下さい。

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • 県庁の臨時職員

    職安で県庁の臨時職員の求人を見つけ応募しました。 結局不採用だったのですが「来月また募集する予定なのでどうしますか?」と言われたので、すぐ仕事がみつかるとも思えず、履歴書を預かってもらうことにしました。1ヶ月後同じ求人が出ていて、連絡がなかったので確認の電話をしました。担当の方は「連絡しようと思っていたところです。それでは候補に入れておきます」とのこと。次は採用してくれると少し期待していたのでガッカリし、こちらから電話をした事を後悔しました。 私と同じように履歴書を預けている方もいらっしゃると思います。その中から採用してくれると思っていましたが・・・預かっていても新たに職安に求人を出すということがあるのでしょうか?。採用の可能性が低いということでしょうか?。 同じような経験をされた方、体験談や何でも構わないので臨時職員のことについて教えて下さい。

  • 書類審査で

    職安で良い求人を見つけたので、応募しました。 先方より電話があり、 「履歴書」「紹介状」を送付して欲しいとの事で、 送付しました。 そして、一ヶ月とチョット経った今日、 書面で不採用との連絡が来ました。 しかし、私はどうしてもそこで働きたいのですが、 もう一度連絡して「考え直してくれませんか?」 と言った具合の話をするのはイケナイでしょうか? 良い場合はどのように切り出したら良いかわかりません。 どうかご教授下さい。

  • 採用面優遇

    求人票の経験等の欄に (採用面優遇)と書いてあります。 どういう意味ですか? 教えて下さい。

  • 職安から紹介状を頂き面接をした際の辞退方法について

    職安から紹介状を頂き面接をした際の辞退方法について 職安から紹介状を頂き、とある企業へ面接に行きました。 事務職の面接だったのですが、求人票に書かれている内容に異なる部分があり、 その異なる部分が自分のアレルギーが関係し、就くことは難しそうだと判断しました。 採用されるかは今連絡待ちの状態ですが、辞退するのであれば早く先方に伝えなければと思うのですが、 この場合、職安を通じての面接だったので職安へ行き辞退したいことを伝えて 職安側から先方に辞退の連絡がありました、と伝わるのでしょうか? 直接企業側への辞退の連絡は、間に職安が入っているのでどうしていいのか分からず… どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • ハローワーク

    私は1日に職安で見つけた携帯ショップの求人に応募しました。職安の方が電話してくれた所、担当者の方が不在で1週間以内に連絡するとの事で待ってたんですが、連絡なく。その後、職安を通して先方に連絡してもらい、1~2日に以内に至急連絡するとの事で待ってみるも、連絡なし。 その後も一向に連絡ないので、私も忘れていたんですが今日、先方から電話あり、「大変遅くなりすいません。面接日程が決まりましたのでご連絡致しました」との電話があり、面接は希望していた店舗ではなく、少し離れた所にあるもう一つの店舗で面接するとの事。この少し離れた店舗でも求人があったんですが(同じ代理店での求人)、もしかして私の希望していた店舗はすでにスタッフは足りており、この面接するショップの方が人員不足の為、こっちに回されるのかと思ったんですが・・・ でもなんで2週間近く経つのに今頃連絡が来るんでしょうか? もしかして職安が選考結果通知が届いてない為、職安から先方に連絡したとかでしょうか? 長文になりましたが、詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう