ハローワークで見つけた携帯ショップの求人に応募しましたが、連絡がない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで見つけた携帯ショップの求人に応募したが、連絡がない理由について詳しく教えてください。
  • 応募した携帯ショップの求人から連絡がなく不安です。なぜ連絡がないのでしょうか?
  • 先方からの連絡が遅く、不思議に思っています。求人に応募してからなぜ連絡がないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク

私は1日に職安で見つけた携帯ショップの求人に応募しました。職安の方が電話してくれた所、担当者の方が不在で1週間以内に連絡するとの事で待ってたんですが、連絡なく。その後、職安を通して先方に連絡してもらい、1~2日に以内に至急連絡するとの事で待ってみるも、連絡なし。 その後も一向に連絡ないので、私も忘れていたんですが今日、先方から電話あり、「大変遅くなりすいません。面接日程が決まりましたのでご連絡致しました」との電話があり、面接は希望していた店舗ではなく、少し離れた所にあるもう一つの店舗で面接するとの事。この少し離れた店舗でも求人があったんですが(同じ代理店での求人)、もしかして私の希望していた店舗はすでにスタッフは足りており、この面接するショップの方が人員不足の為、こっちに回されるのかと思ったんですが・・・ でもなんで2週間近く経つのに今頃連絡が来るんでしょうか? もしかして職安が選考結果通知が届いてない為、職安から先方に連絡したとかでしょうか? 長文になりましたが、詳しい方教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosoji56
回答No.3

お疲れ様です。 私もいま求職中で、ハローワークには週3回ほど通っている身であります。 ご質問の件ですが、私の経験からして考えられることとして、 ・不在の担当者にあなたの用件が廻っていなかった。 ・求人は出したが担当者が多忙で対応が遅れた。 ・担当者がいい加減な人で、いずれまたあなたから掛かってくると思っていた。 など色々考えられますが、何にしても応募者に対しての礼儀には欠けてますね。 ハローワークにかかわらず、求職者の足元みてる会社多いと思いますよ。 >もしかして職安が選考結果通知が届いてない為、職安から先方に連絡したとかでしょうか? その程度の時間経過で、ハローワークからアクション掛けることは無いかと思います。 絶対とはいえませんが。。。 何にしても、その企業以外どうしても行きたくない、というのであれば話は別ですが、 どんどん何マタも掛けて応募する方が良いですよ。 思うに今回のような件はよくあることだと思います。 私などこの間、履歴書郵送でその後何の連絡も無かった会社から携帯に留守電が入っていて、 「先日面接しました〇△ですが、今回はご縁が無かったということでお願いします」だって。 そういう管理のいい加減な会社結構多いし、この不況に求人出している企業というのは、 いろいろと問題がある可能性は多いです。 ハローワークといえど応募には気をつけてくださいね。

manamin24
質問者

お礼

回答有難うございます。そうなんですね…じっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

今どきは1人求人すると100人は応募があるそうですから、順番待ちだったのでは?

manamin24
質問者

お礼

そうなんですかね・・私が応募した時は、2人募集で、職安のスタッフが「現在1人の方が応募されています」とは言ってました。

• DIooggooID
回答No.1

> 私は1日に職安で見つけた携帯ショップの求人   この求人の期限を確認しましたか?   たぶん、求人の締め切りを待ってから、各応募者に連絡したのでは?

manamin24
質問者

補足

早速の回答有難うございます。確認してみましたが、11月初旬に受付、期限は来年1月下旬でした。 因みに先方には15日が退職日で、それ以降なら働けると連絡してました。 退職日の翌日だった為、何か関係はあるんでしょうか?