• ベストアンサー

ハローワーク・職安

ハローワーク・職安ってどんな所なんですか? 今、アルバイト中で早めに正社員に転職したいと思ってます。求人誌を見ても良い所が見つからないのでハローワークに行こうと思ってますが、どんな所なのか分からないので若干不安です。 何か持って行くものはあるのですか? 実際、希望の求人があった場合はどんな手順を踏む事になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

こんにちは 手ぶらでいいです。 受付などもありません。利用は自由です。 ハローワーク内に仕事検索用の端末があ りますのでそちらを利用して仕事を探してください。 応募したい仕事がみつかりましたら表示されている 求人票を印刷して受付窓口に出せば手順を教えてくれますので指示に従えばいいです。 仕事の紹介以外でも就職相談のみの受付もしてくれます。 その際にも直接受け付けに「就職相談をしたい」といえば受け付けてくれます。 端末の使用法とかわからないことも受付の方に聞けば教えてくれますので気軽に利用してください。 はやくお仕事が見つかるといいですね♪

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

私は、教育費補助の申請に行っただけなので、見た感じだけをお教えします。 職業毎に、プラスティックのカードに入っていてそこを閲覧したり、PCで検索したり、あとは相談場所もありました。自分で探してみたり、良く分からない場合は相談のコーナーに行って聞いたりしているようですよ。詳細についてはどんどん相談すれば大丈夫なのではないですか?緊張せずに行っても大丈夫ですよ。 メモ帳、ペン、印鑑や免許証などを持っていけば、あまり問題はないと思いますが。 と思っていたら、以下のサイトがありました。 こちらの方が詳しいでしょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/