• ベストアンサー

職安 バイト

職安(ハローワーク)で正社員を探してる無職の人って、求人をチェックしながらバイト(パート)してるんでしょうか? 失業保険ない人のが知りたいです。 正社員がなかなか決まらないので、パートしようかと思うんですが。 正社員の面接受けたい時にパートをやめるのか、就職決まってからやめるのか。 どちらにしてもすぐやめられないだろうし、パートをしていいのか悩んでます。 意見お願いします!

noname#90427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.1

ハローワークに通いながらバイトをしています。 バイト先は以前勤めていた所だったので正社員に決まるまでという条件で勤務させてもらっています。(それでももう2ヶ月経ちましたが…) 自分の希望にあった職種がすぐに出そう(まあ今から2週間以内くらい)だと思ったらバイトはしないもしくは短期のバイトで繋ぐ方がいいと思います。 自分の条件が中々難しく、案件が出るまでに時間がかかりそうだと予想されるのでしたら、バイトをしたほうがいいのでは?(生活があると思いますし…) もし気になる条件のものが出れば、ハローワークから問い合わせてもらう際に、急募なのか、勤務開始までに猶予があるのかということを聞いたらいいと思います。 バイトをするとすれば、今までに経験したことがある職種の方がいいと思います。 頑張ってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます!参考になります。 無職になってから2ヶ月たちますが、見つからないのでバイトしようと考えてます。 バイト先で保険加入してますか? バイトする際、社会保険完備がいいのか悩んでます。 18歳です。

その他の回答 (2)

• musikayo
回答No.3

#1です。 保険は今のバイト先では加入していません。(制度はありますが) まだ親の扶養に入ったままです。 年収130万以下までであれば健康保険は家族保険の範囲なので… バイト先の収入が月13万を超えると予想されるならば入る方がいい場合もあります。(ただしその企業がどの種類の保険に加入しているかにもよります)

質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.2

そんなにすぐ職が見つかるなんてなかなかないのでほとんど人が何かしらバイトをしながら活動をしていると思います。 長期じゃなくて短期をちょこちょこやるとか。

質問者

お礼

短期が全然なくて。でも、バイトしようと思います。ありがとうございました!