• ベストアンサー

退職→バイト退職の際(失業保険)

こんにちは。わかりにくいタイトルですみません。 失業保険系の質問を検索したのですが同じような内容が見つけられなかったので質問させてください。 今年6月に退職し、その後色々とプライベートであったため就職活動ができず(ので、ハローワークにもいかず)、ようやく9月からバイトを始めました。 ところがわけあってバイトも年内にやめたいと思ってます。 今後正社員OR契約社員で働こうと思っているのですが、12月あるいは1月からハローワークで失業保険の手続きをした場合、以前の正社員で働いていた頃(6月に退職した会社)の金額で受給可能でしょうか?9月からのバイトは雇用保険には入ってません。受給可能な期間は1年以内だったと思うので、できれば1月位にはハローワークで手続きをしたいと思ってます。

noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
回答No.1

一般被保険者でしたら、過去6か月分の給料から支給額が決まります。 バイトでは加入していないとの事なので、正社員時代の離職票で決まります。 2枚目に、給料総額が記載されてますよね。 この記入されたのを基に、計算されて支給額が決定します。 もしバイトでも加入していたら、こちらも計算対象になってました。 失業手当の申請~支給開始までは「手続きをした日」からすべてが始まります。 そして、7日間の待期期間中は、バイト禁止です。 また、1日当たりの労働時間・収入が多い場合は「再就職した」となります。 この辺も気をつけてください。

質問者

お礼

kopikopiさん 早速アドバイスありがとうございます! 以前の正社員時代の収入で受給可能とのことで安心いたしました。 >そして、7日間の待期期間中は、バイト禁止です。 はい、受給期間は仕事決まるまでバイトはしません。 ところで追加で質問なのですが、雇用保険に入ってなかったバイト時代の収入も受給金額に響くのでしょうか?もう働いちゃったので仕方ないのですが。。。どのくらい減額されるのか気になります。まだ見ていただいてたら教えてください><

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >雇用保険に入ってなかったバイト時代の収入も受給金額に響くのでしょうか? 雇用保険加入してませんので、無関係です。 あくまでも、離職票の記入事項が給付金額を決めるのです。 申請をするまでの職歴は、雇用保険加入以外は不問。 今年6月退職ですので、退職日から1年間が有効期限。 それを過ぎると、1円たりとも出ません。 たとえ、給付日数がどれだけ残っていても・・・。

質問者

お礼

再びありがとうございます! 無関係なのですね、安心いたしました。 そうなんです・・・6月末日までと考えると1月頭くらいには申請しないとあまりもらえないのですよね~~・・・ このままいくともらわないことになるかもしれませんが、慎重に考え、申請するさいはできるだけ早く手続きをしようと思います! ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

補足を拝見しましたので >雇用保険に入ってなかったバイト時代の収入も受給金額に響くのでしょうか?もう働いちゃったので仕方ないのですが。。。どのくらい減額されるのか気になります  ・#1さんの過去6ヶ月の給料は、退職時過去6ヶ月間の被保険者であった期間のことです(その期間の金額は離職票に記載あり)  ・その後のアルバイト時の給与は対象外です(関係ありません)  ・給付金額は離職票の金額を元に決められます  ・今年6月に退職された場合、受給期間は1年間なので、来年の6月位までです(失業給付が受けられる期間)  ・今年6月の退職が自己都合の場合は、3ヶ月間の給付制限期間が付きます  ・この場合、1月に手続きをされると、実際に1回目の失業給付が銀行に振り込まれるのは、5月になってからになります(4ヶ月位先)  「手続き→7日間(待期期間)→給付制限期間3ヶ月(この期間に説明会あり)→失業認定期間(28日)→認定日→以後、認定と認定日の繰り返し:失業給付の振込に5日前後かかります」  ・この場合気をつけなければいけないのは、所定給付日数です:失業給付の受けられる日数:90日とか120日とか   来年の給付期間1年間終了日迄に所定給付日数がおさまるかどうか確認して下さい(1年間からはみ出た日数は給付されませんので)   (手続き日+7日+3ヶ月+所定給付日数)含・・1年目の日 になる様にして下さい

質問者

お礼

ありがとうございます! ご説明いただいた件について自分でもネットで調べて勉強してたつもりだったのですが、改めて簡潔にまとめて頂き、非常に助かります~^^ 実は今バイトをやめるかどうか迷い始めているのですが、慎重に考え、辞めて就職活動始める際は参考にさせていただきます!