• 締切済み

面接前ですが断るか悩んでます

職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

みんなの回答

  • thibijiji
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

断ったほうが、いいと思います。自分がやりたい分野の仕事ってなかなか見つかりませんから、悩むきもちは、わかります。でも、こういうルーズな所は、就職してから、色々問題が、起きる可能性が、あると思います。面接を受けてから、断るという方法もあるとは思いますが、そのまま、ずるずる=なんてことにならないとも限りません。私なら、断りますね。

pndanko
質問者

お礼

やぱっりそうですよね・・・ 断って、次を探します。 背中を押していただけました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 面接後に先方から電話

    面接後の企業からの連絡について。 彼氏がとある福祉施設の事務職の面接(集団)を受けました。 合否結果は2週間後ということなのですが、面接から9日たち施設側から電話があり、 『現在まだ在職中か』 『最近職安へ行ったか』 と、質問されたそうです。彼氏は無職で、この施設の求人に応募してからは職安には行っておらず、素直に伝えました。 すると電話の相手側は『理事長に聞いてみますね、事務職ですね、決定したら電話と書類で正式にお伝えします』と言われたそうです。 私は8割方採用で決定かな、と思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 見解をお願い致します。

  • 面接後の連絡が来ない。

    とある企業を面接しました。 職安の紹介で「合否の連絡は3日後」と書類に書いてあるのですが、5日経った今も全く連絡ありません。 面接では、いまいち盛り上がらず でも「長く勤められますか?」と聞かれたりしました。 もちろん「はい」と答え 仕事にも「自信あります」とアピールしたつもりですが 履歴書はコピーを取られて、すぐ返してくれました。 職安の方に聞きましたところ 「1週間は待ってもいいかもよ?」とアドバイスを受けましたが、 「あなたの前に面接した方は、即採用だったみたい」 とも言われました。 「未だに連絡ないと、すごい迷ってるのかもね」 とも言われ、ちょっとへこみ気味です。 愚痴みたになってしまいましたが(ごめんなさい) こっちから連絡いれたほうがいいのでしょうか。 自分としては「ここに就職したい!」という気持ちでいっぱいなのですが‥‥‥。

  • 面接を受けた会社を断りたいのですが、困っています。

    職業安定所を通し、面接に行きました。 しかし、面接担当者から、面接の連絡を受けていないと言われました。 職安で面接の予約をしたのは間違い無いので、先方の連絡ミスだと思います。面接はして頂きましたが、その時の対応、雰囲気に唖然としました。合否の結果前に断りの電話を入れても良いのでしょうか? 理由に困っています。 あと、連絡が通っていなかったと職安に言ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 職安から紹介状を頂き面接をした際の辞退方法について

    職安から紹介状を頂き面接をした際の辞退方法について 職安から紹介状を頂き、とある企業へ面接に行きました。 事務職の面接だったのですが、求人票に書かれている内容に異なる部分があり、 その異なる部分が自分のアレルギーが関係し、就くことは難しそうだと判断しました。 採用されるかは今連絡待ちの状態ですが、辞退するのであれば早く先方に伝えなければと思うのですが、 この場合、職安を通じての面接だったので職安へ行き辞退したいことを伝えて 職安側から先方に辞退の連絡がありました、と伝わるのでしょうか? 直接企業側への辞退の連絡は、間に職安が入っているのでどうしていいのか分からず… どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

  • 中途採用の面接の結果

    先週21日に職安の紹介を受け面接を受けました。 大手工作機械メーカーです。 その時、合否の結果は電話又は郵送でお知らせします、 応募者多数のため1週間くらい時間を下さいとのことでした。 よく確認をしなかった私もいけないのですが、 不採用の場合も連絡を頂けるか分かりませんが 今日で1週間、電話も郵便もありません。 これは不採用という事で、諦めて次を探した方が良いでしょうか? まだ見込みはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャンセルした面接を再面接できるか!?

    今回ハローワークで紹介してもらった求職を応募し、 面接の日程をつけたのですが、家族が怪我をしてしまい、 私が失業中とのことで送迎をしなければならなくなってしまいました。 そうなると何週間はすぐには就職できないかもしれなくなってしまい、面接をキャンセルしようと思うのですが、 ハローワークに連絡をしてキャンセルしてもらうことはできるのでしょうか?それとも直接、面接の会社に連絡をしなければならないのでしょうか? また、送迎が終わった際に、また同じ会社へ再面接のとりつけ(職安で紹介)をしてもらう(まだ募集中だったらですが)ことはできるのでしょうか? 企業側としては、そんなことはありえないのでしょうか?

  • 面接に落ちたのかな?

    スーパーの面接を受けました。 職安から、そこは誰1人、面接に行ってませんよ と言われていました。 面接後、面接官から「本社に履歴書と、職安からの紹介状を送らないといけないので、1週間ぐらい かかりますよ」と言われました。 今日で3日目ですが、連絡はありません。採用なら早めに連絡来るみたいにネットで よく見るし、不採用でしょうか? 本社に書類を送るのが、ファックスか、郵送かでも変わると思いますが、次探した方が無難でしょうか?

  • 面接の時間はこちらから連絡します。への違和感

    今日も職業安定所で、仕事を紹介してもらい、相手方に職安の職員さんが面接の電話連絡をしてくれました。 「こちらから、面接の時間を調整して携帯に電話すると言ってるわ」と言われ、紹介状を貰って帰りました。 しかし、午前10時頃職安に行き、今日は連絡がありませんでした。 数年前は、電話口での面接の時間が決まることが当たり前だった気がします。 しかし、最近は「こちらから連絡する」と言われることが多く、一週間待っても連絡がない事が続いてあったので・・、職安で紹介されても「きちんとした会社」ではないんじゃないかと思うようになりました。 応募者多数ではない職場なのに・・・面接の時間を調整するのに何週間もかかるのも腑に落ちません。 今回もきっと駄目なんだろうと思うと、必死に仕事を探しているのも無駄なのかと思います。 面接の時間を後日連絡は、今時普通なのでしょうか?

  • 二次面接に進めるか不採用か、電話で聞く事は失礼?

    職安を通して、某企業に応募しています。 担当者が海外出張の為、不在の事が多いことと、 新事務所移転の為、多忙なようで、 書類審査の結果がでるまで3週間と記載してありました。 実際、書類審査を通り、面接に至るまで1カ月ほどかかりました。 1次面接を終えて、第二次の面接に進むか否かを連絡すると言われてから すでに3週間経っています。 一度こちらから合否を問う連絡をメールでしていますが、 返信はありません。 他の会社だったら、あきらめてたのですが、 今回どうしてもほしいポジションの為 あきらめきれずにいます。 たとえ不合格だったとしてもはっきり答えを聞きたいです。 担当者の携帯(事務所がまだ開設されていないので携帯しか知りません)に 二次面接への合否を問うのは失礼にあたりますか? ハローワークに聞いてもらった方がいいでしょうか? みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう