• ベストアンサー

面接を受けた会社を断りたいのですが、困っています。

職業安定所を通し、面接に行きました。 しかし、面接担当者から、面接の連絡を受けていないと言われました。 職安で面接の予約をしたのは間違い無いので、先方の連絡ミスだと思います。面接はして頂きましたが、その時の対応、雰囲気に唖然としました。合否の結果前に断りの電話を入れても良いのでしょうか? 理由に困っています。 あと、連絡が通っていなかったと職安に言ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願いします。

noname#205740
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

もうあなたはそこで受かったとしても働きたくないんですよね それなら断りましょうよ 理由なんかなんでも良いですよ 他にいいのがありましたでもOKですし。 もちろん職安の担当者にも 連絡が通ってないといいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁が無かったと思って、今から会社と職安に連絡します!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もかつて就職難に直面し、おそらく百社以上の就職試験(面接を含む)を受けました。 その経験から知ったことがあります。 面接では、突拍子もない質問や態度で、求職者の対応を見ることがあります。 ○故意に氏名を呼び間違える。 ○送ったはずの履歴書が、届いていないと言う。 ○(県内のみならず、全国的に有名なのに)履歴書に書いてある私の出身高校を、知らないと言う。 等々、様々なことがありました。 当時は「この担当者、バカだな~」「いい加減な会社だ」などと思ったこともありましたが、やがて、それが戦術なのだと気づきました。 仕事では、誰かのミスをカバーしなければならない場合があります。 突発的な緊急事態への対応も求められます。 そういった対応能力を判断しているのかも知れません。 もちろん、証拠はないのですが、そのような可能性も考えてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当者さんは、業者の方たちと会議をされていたので、本当に面接の事を知らなかったんだと思います。 100社以上の就職活動すごいですね! 私もがんばります!