面接で聞かれた聞いてはいけない?質問

解決済みの質問

面接で聞かれた聞いてはいけない?質問

短大を卒業後、契約社員として2年間大学で働きました(当初から「2年以上は更新しない」という契約)
そして、今、一般事務の再就職を希望しています。
現在で2社ほど面接を受けましたが、両社ともによく言われてる面接で聞いてはいけない質問をうけました。
家族構成や両親の職業、何か信仰している宗教はあるか?彼氏はいるのかどうか?などです。
質問された時はとてもビックリして「そのような質問にはお答えすることができません」と言っても「でも、みんなにも答えてもらってるからねぇ・・・」とのことでした。
両社とも合否が返ってくる前に私の方からお断りの連絡をさせてもらいましたが、今考えると、職安などでは答えてはいけないと指導されてはいるものの、実際はこのような質問はどの会社でも平気でされるのかな?と思うようになってきました。
短大の頃の就職活動中には、企業はほとんど受けていなかったので、実際のところどうなのかなと思い質問させていただきました。
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-03-25 13:22:52

QNo.2863832

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

聞いてはいけないとされている質問を聞いてくるところは、原則的に入社してから苦労する可能性が極めて高い企業と思っておいたほうが良いです。これは、経験的に断言できます。

人事採用の専門家からすれば、聞いておかなくてはならない部分は確かにあります。他の回答者様のようにできちゃった結婚などは確かに採用側としては退職されると痛いです。ですが、寿退社だけでなく、事故や病気・家族の疾病など、誰にとっても起こりうることを応募者にルール外に確認するというのはどうでしょうか?では、会社の組織運営の点で、育児や介護支援などは努力されているのですか?と私は同じ職をやっていながら思ってしまいますね。
ルール外の質問をしてくる企業や担当者の大半は、自社や自身の努力のなさや見識のなさ、後進性を外から入ってくる新規入社者へ押し付けようとしているというのが、実態ではないでしょうか?かなりきついですけどね。
そこまで考えなくても、懸念している点は企業担当者としてストレートに回答をお願いすればよいわけで、ご質問のようなネチッこいやり方は明らかに入社後に苦労されることと思われます。

基準は、応募者と企業側が50対50、お互いの人格や立場、経験を尊重しながら和やかに面接をする努力があるかどうか?ですよ。
特に不動産系によく見られますが、圧迫面接をやらないと気がすまない企業がありますが、そういう企業はそれなりの内容のことが多いです。2ちゃんねるネタになっていることも珍しくない・・・。

東証一部だろうが非上場だろうが、関係ないです。
あなたが自分らしく働けそうだと思える面接と言うのは、必ずあります。
ご自分を大切にして、安売りなさらないように・・・。
応援しています。^^

投稿日時 - 2007-03-27 15:08:57

お礼

回答ありがとうございました。
自分に合った会社を見つけたいと思います。

投稿日時 - 2007-03-29 21:45:57

ANo.5

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

「わざとにあなたにそのような質問をしている」
といったような回答も見受けられますが、はっきり言ってそういう事を聞いてくる企業にろくなところはありません!!!
「その回答であなたの対応力を見ている」
なんてのは、もう論外です(笑)それはもはや面接じゃないでしょう。
断って正解です!そんな質問をせずにあなたの対応力を判断する質問なんて他にもいくらでもあります!
自分が「おかしいのでは?」と思った企業には入社しない事です。
何社か受けていたら「ここは良かったな」と思える企業が出てくるはずです!そこに行けばいいだけの話しなのです。
自分に自信を持って下さい!

投稿日時 - 2007-03-26 13:14:43

お礼

回答ありがとうございました。
>そんな質問をせずにあなたの対応力を判断する質問なんて他にもいくらでもあります!
>何社か受けていたら「ここは良かったな」と思える企業が出てくるはずです!
そうですよね、私もそう思います。
自分に合った会社を探したいと思います。

投稿日時 - 2007-03-29 21:44:06

ANo.3

#1さんがかかれたように「どう対処するか」を見ているのだと思います。
また、実際に中途採用にあたっては申告な問題でもありますしね。

指導も「答えてはいけない」ではなく「答える必要はない」と教えられていませんか?すくなくとも「いけない」とは教えていないはずです。

「彼氏がいるのか?」と聞かれたら、そのまま「欲しいんですけどね~」とにこやかに答えればOK。年齢的に結婚適齢期にきてますから、いつ結婚退職されるか、できちゃった婚でやめられるか、会社側はハラハラしているだけなのです。

宗教も社員に布教してまわる熱心な人がいるので、これを阻止するためというのもあります。それか、その会社が特定の宗教団体を支援している場合とか。宗教でのトラブルってけっこうありますので、神経質になることもあります。

家族構成や両親の職業、私もずっと必要ない事項と思っていましたが、実は必要だったりするんですよね。たぶん、社会人としてそれ相応の経験をつめばわかってくると思います。

面接はにこやか笑顔で、ですので、少々圧迫質問があっても、ヘンな質問があっても、にこやか笑顔でやり過ごしてみてください。そのかわり、疑問点があればこちらから積極的に質問をして、判断材料を少しでも集めてみてください。

一般事務で電話応対で、相手からのイヤガラセをスルーできずに泣いちゃう人はまだ可愛いほうで、得意先を怒らせてしまう人や、鬱に陥ってしまう人、さまざまです。スルーできるかどうかは社会人として、とても重要なスキルの1つですよ。

投稿日時 - 2007-03-25 20:45:39

お礼

回答ありがとうございました。
うまく笑顔で対応できるよう心がけます。

投稿日時 - 2007-03-29 21:41:42

ANo.2

こんにちは
世界中で10万人の従業員がいる会社の本体で採用しています。

採用面接時にしてはいけない質問内容。
1、尊敬できる人物 ←人物像からその人の思想を判断できる
2、出身、出自、←仕事の能力に関係ない
3、信仰 ←仕事の能力に関係ない
4、女性には結婚退職 ←女性だからといって仕事の能力に関係ない
5、圧迫面接 ←その人の能力を適切に判断できなくなる
6、相手の自信を失わせる行為 ←いくら採用でも、
                自信を奪う権利はもっていない。
7、家族構成 ←仕事の能力に関係ない
8、その他プライベート事項(付き合っている人、病気歴など)
   ←仕事の能力に関係ない(運転業務、鉄道など人命に関係
する仕事は病歴、身体故障は、こまめに調べ上げられる)

以上の質問を平気でして来る会社は遅れている会社で変です。
入社後苦労するかも。
でも、実際は多々あるようです。
会社も変な人入れたくないから、
合格候補者に興信書調査してくる会社もあります。

投稿日時 - 2007-03-25 13:36:46

お礼

回答ありがとうございました。
>入社後苦労するかも。
私もそう思いました。
自分に合った職場を探していきたいと思います。

投稿日時 - 2007-03-29 21:39:40

ANo.1

元一部上場企業の人事採用担当でした。
お役に立てるかどうかは分かりませんが、
参考程度に記しておきますね。

上記の質問、とっても嫌ですよね。
特に『彼氏云々』なんて採用には全くの無関係。
じゃ、どうしてそんな質問を敢えてするのか…考えた事ありますか?

人事採用担当は人を見るプロです、いけない質問である事は
重々承知の上。それでもするのは、、

『あなたがどんな風に交わすか』

なのですよ。
真に受けて嫌な顔をしてしまってはダメ。
社会に出ると、もっともっと嫌な質問をされる事も多々。
社内ならともかく、社外の人にだって辛い事を言われるかも
知れません。
その度に真に受けて嫌な態度を取っていたら仕事は勤まりませんよ。

頑張って下さいね。

投稿日時 - 2007-03-25 13:31:44

お礼

回答ありがとうございました。
採用担当の方からアドバイスいただいてとても参考になりました。
これから自分に合った職場を探していきたいと思っています。

投稿日時 - 2007-03-29 21:37:43

あわせてチェックしたい
  • 宗教 信仰の自由 家族の違い ...
  • 雇用と宗教の信仰の関係について ...
  • 信仰宗教の定義は?。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら