• ベストアンサー

面接で聞かれた聞いてはいけない?質問

短大を卒業後、契約社員として2年間大学で働きました(当初から「2年以上は更新しない」という契約) そして、今、一般事務の再就職を希望しています。 現在で2社ほど面接を受けましたが、両社ともによく言われてる面接で聞いてはいけない質問をうけました。 家族構成や両親の職業、何か信仰している宗教はあるか?彼氏はいるのかどうか?などです。 質問された時はとてもビックリして「そのような質問にはお答えすることができません」と言っても「でも、みんなにも答えてもらってるからねぇ・・・」とのことでした。 両社とも合否が返ってくる前に私の方からお断りの連絡をさせてもらいましたが、今考えると、職安などでは答えてはいけないと指導されてはいるものの、実際はこのような質問はどの会社でも平気でされるのかな?と思うようになってきました。 短大の頃の就職活動中には、企業はほとんど受けていなかったので、実際のところどうなのかなと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.5

こんにちは。 聞いてはいけないとされている質問を聞いてくるところは、原則的に入社してから苦労する可能性が極めて高い企業と思っておいたほうが良いです。これは、経験的に断言できます。 人事採用の専門家からすれば、聞いておかなくてはならない部分は確かにあります。他の回答者様のようにできちゃった結婚などは確かに採用側としては退職されると痛いです。ですが、寿退社だけでなく、事故や病気・家族の疾病など、誰にとっても起こりうることを応募者にルール外に確認するというのはどうでしょうか?では、会社の組織運営の点で、育児や介護支援などは努力されているのですか?と私は同じ職をやっていながら思ってしまいますね。 ルール外の質問をしてくる企業や担当者の大半は、自社や自身の努力のなさや見識のなさ、後進性を外から入ってくる新規入社者へ押し付けようとしているというのが、実態ではないでしょうか?かなりきついですけどね。 そこまで考えなくても、懸念している点は企業担当者としてストレートに回答をお願いすればよいわけで、ご質問のようなネチッこいやり方は明らかに入社後に苦労されることと思われます。 基準は、応募者と企業側が50対50、お互いの人格や立場、経験を尊重しながら和やかに面接をする努力があるかどうか?ですよ。 特に不動産系によく見られますが、圧迫面接をやらないと気がすまない企業がありますが、そういう企業はそれなりの内容のことが多いです。2ちゃんねるネタになっていることも珍しくない・・・。 東証一部だろうが非上場だろうが、関係ないです。 あなたが自分らしく働けそうだと思える面接と言うのは、必ずあります。 ご自分を大切にして、安売りなさらないように・・・。 応援しています。^^

shih-tzu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に合った会社を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#27112
noname#27112
回答No.4

「わざとにあなたにそのような質問をしている」 といったような回答も見受けられますが、はっきり言ってそういう事を聞いてくる企業にろくなところはありません!!! 「その回答であなたの対応力を見ている」 なんてのは、もう論外です(笑)それはもはや面接じゃないでしょう。 断って正解です!そんな質問をせずにあなたの対応力を判断する質問なんて他にもいくらでもあります! 自分が「おかしいのでは?」と思った企業には入社しない事です。 何社か受けていたら「ここは良かったな」と思える企業が出てくるはずです!そこに行けばいいだけの話しなのです。 自分に自信を持って下さい!

shih-tzu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そんな質問をせずにあなたの対応力を判断する質問なんて他にもいくらでもあります! >何社か受けていたら「ここは良かったな」と思える企業が出てくるはずです! そうですよね、私もそう思います。 自分に合った会社を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

#1さんがかかれたように「どう対処するか」を見ているのだと思います。 また、実際に中途採用にあたっては申告な問題でもありますしね。 指導も「答えてはいけない」ではなく「答える必要はない」と教えられていませんか?すくなくとも「いけない」とは教えていないはずです。 「彼氏がいるのか?」と聞かれたら、そのまま「欲しいんですけどね~」とにこやかに答えればOK。年齢的に結婚適齢期にきてますから、いつ結婚退職されるか、できちゃった婚でやめられるか、会社側はハラハラしているだけなのです。 宗教も社員に布教してまわる熱心な人がいるので、これを阻止するためというのもあります。それか、その会社が特定の宗教団体を支援している場合とか。宗教でのトラブルってけっこうありますので、神経質になることもあります。 家族構成や両親の職業、私もずっと必要ない事項と思っていましたが、実は必要だったりするんですよね。たぶん、社会人としてそれ相応の経験をつめばわかってくると思います。 面接はにこやか笑顔で、ですので、少々圧迫質問があっても、ヘンな質問があっても、にこやか笑顔でやり過ごしてみてください。そのかわり、疑問点があればこちらから積極的に質問をして、判断材料を少しでも集めてみてください。 一般事務で電話応対で、相手からのイヤガラセをスルーできずに泣いちゃう人はまだ可愛いほうで、得意先を怒らせてしまう人や、鬱に陥ってしまう人、さまざまです。スルーできるかどうかは社会人として、とても重要なスキルの1つですよ。

shih-tzu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまく笑顔で対応できるよう心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 世界中で10万人の従業員がいる会社の本体で採用しています。 採用面接時にしてはいけない質問内容。 1、尊敬できる人物 ←人物像からその人の思想を判断できる 2、出身、出自、←仕事の能力に関係ない 3、信仰 ←仕事の能力に関係ない 4、女性には結婚退職 ←女性だからといって仕事の能力に関係ない 5、圧迫面接 ←その人の能力を適切に判断できなくなる 6、相手の自信を失わせる行為 ←いくら採用でも、                 自信を奪う権利はもっていない。 7、家族構成 ←仕事の能力に関係ない 8、その他プライベート事項(付き合っている人、病気歴など)    ←仕事の能力に関係ない(運転業務、鉄道など人命に関係 する仕事は病歴、身体故障は、こまめに調べ上げられる) 以上の質問を平気でして来る会社は遅れている会社で変です。 入社後苦労するかも。 でも、実際は多々あるようです。 会社も変な人入れたくないから、 合格候補者に興信書調査してくる会社もあります。

shih-tzu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >入社後苦労するかも。 私もそう思いました。 自分に合った職場を探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

元一部上場企業の人事採用担当でした。 お役に立てるかどうかは分かりませんが、 参考程度に記しておきますね。 上記の質問、とっても嫌ですよね。 特に『彼氏云々』なんて採用には全くの無関係。 じゃ、どうしてそんな質問を敢えてするのか…考えた事ありますか? 人事採用担当は人を見るプロです、いけない質問である事は 重々承知の上。それでもするのは、、 『あなたがどんな風に交わすか』 なのですよ。 真に受けて嫌な顔をしてしまってはダメ。 社会に出ると、もっともっと嫌な質問をされる事も多々。 社内ならともかく、社外の人にだって辛い事を言われるかも 知れません。 その度に真に受けて嫌な態度を取っていたら仕事は勤まりませんよ。 頑張って下さいね。

shih-tzu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 採用担当の方からアドバイスいただいてとても参考になりました。 これから自分に合った職場を探していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接を受けた会社を断りたいのですが、困っています。

    職業安定所を通し、面接に行きました。 しかし、面接担当者から、面接の連絡を受けていないと言われました。 職安で面接の予約をしたのは間違い無いので、先方の連絡ミスだと思います。面接はして頂きましたが、その時の対応、雰囲気に唖然としました。合否の結果前に断りの電話を入れても良いのでしょうか? 理由に困っています。 あと、連絡が通っていなかったと職安に言ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 面接したら・・・

    職安管轄の人材銀行に登録をしていたら、ある企業からリクエスト(面接希望)の通知を受けました。求人カードをある程度見た結果、面接しようかなぁと考えていますが、もし面接・見学をして、折り合いが合わない場合は、お断りはできるのでしょうか?。あちらは、私が面接すると返答した時点で、okと思いますか?。少し前に、職安からの紹介で面接に行き、納得しないまま就職をして、直ぐに辞めてしまい、失敗と言うか、就職に対して、臆病・不安になっていまして、どうかアドバイスお願いします。

  • 面接後の連絡が来ない。

    とある企業を面接しました。 職安の紹介で「合否の連絡は3日後」と書類に書いてあるのですが、5日経った今も全く連絡ありません。 面接では、いまいち盛り上がらず でも「長く勤められますか?」と聞かれたりしました。 もちろん「はい」と答え 仕事にも「自信あります」とアピールしたつもりですが 履歴書はコピーを取られて、すぐ返してくれました。 職安の方に聞きましたところ 「1週間は待ってもいいかもよ?」とアドバイスを受けましたが、 「あなたの前に面接した方は、即採用だったみたい」 とも言われました。 「未だに連絡ないと、すごい迷ってるのかもね」 とも言われ、ちょっとへこみ気味です。 愚痴みたになってしまいましたが(ごめんなさい) こっちから連絡いれたほうがいいのでしょうか。 自分としては「ここに就職したい!」という気持ちでいっぱいなのですが‥‥‥。

  • 面接での質問

    適当なカテがなかったので、こっちに書きます。 みなさんも、入試や就職の際に、面接を経験したことはあるかと思います。 大体、面接の質問で必ず問われることは、志望理由であったり、自覚している性格(長所短所)、入学(入社)後の抱負というのがほとんどで、受験先によっては、もしかしたらそれに関係する質問(医療系でしたら医療に関すること など)をしているところもあるかと思います。 以前、私が就職を決めようとしたとき、「新聞はどちらから読みますか?」(どちらというのは、「○○新聞」と書いてある表側から、もしくは、テレビ欄のある後ろ側 という意味です)と、そこの職務内容には全然関係のない質問をされたことがあったのですが、関係ない質問ということで、答え方によってそれで合否を判定するのかなと思ったのです。 以後、どこの会社でも関係ない質問というのはされなかったわけですが、実際には、職務(学問)とはまったく関係ない質問をするところというのは存在するのでしょうか? まったく関係ない質問をされた経験のあるかた、そのとき、どのように答えましたか聞かせてください。

  • 就職の面接に詳しい方に質問です。

    就職の面接に詳しい方に質問です。 20分程の個人面接を受けるとなると、 たくさん質問がされると思うのですが、 採点や合否判定ってどのようにしてるんですか?? 例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、 どのくらい減点されるんですか? 失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

  • 高卒です。面接で急に…

    前回は求人票と面接時で言ってる業務内容が違うと質問したのですが、 今回は面接内容で質問させてください><; 先日の面接で、「答えたくなければ答えなくてもいい」と言ったしょっぱな「父の職業は?」「具体的に何してるの?」という質問がきました。 その時はわけも分からずわかることは回答したのですが、 あとあと「おかしいな…不快だな」と思って ネットを調べてみると、 今は職業や思想に関する質問は企業側が聞いてはいけない・違反ということを知りました。 多分企業側は世間話で質問したという意識なのでしょうが、 私にはとても不快でした。答えなければよかったと今は思えますが、 当時は面接なのだから答えなければということしか頭にありませんでした・ ・; 今日高校を卒業してまだ合否はわからないのですが、 そこはたばこも吸われてます。見学できなかったので行ってみて驚きました! 息が苦しかったです。でも、結構な人も吸っているようだったので、入社してもどうにかなるとは 思えません。そして家族の職業や業種について聞く会社の雰囲気もあまりよく思いません。 ただ、どうにかしてその企業を辞めたとしても高校卒業したばかりで ふらふらになってしまいます><; 短大も視野に入れてはいますが締切がホント近いので、入るなら入らないとなのですが、 今度2年後はもっと入るのが大変ですよね? もうどうしたらいいかわからなくて飽和状態です!

  • 初めての面接です。

    いつもお世話になっています。 3月14日(火)に始めての就職面接を受けに行くことになりました。 職種は事務補助で半年間の契約社員です。 今までバイトも含め働いた事が一度もありません、加えて新卒ではなく短大卒業後 約2年間病気で入院、リハビリのブランクがあります。 私は パソコンの資格を持ってないし、知識も短大で習ったワードとエクセル、自宅でのネット、メール、ペイントソフトでのお絵描きぐらいです でもパソコンをさわってるのが好きだしコツコツ作業が好きです。 初めての就職面接で何を聞かれるんだろうとか上手く答えられるのか…とか不安が耐えませんι 宜しければ受けた面接の様子やアドバイスなどがあったら聞かせていただきたいです、お願いしますm(__)m

  • 面接官の態度

    25歳の女です。 やむを得ず今就職活動をしています。 今日面接を受けに行ったのですが、面接官の態度に頭にきてしまいました。  私の両親、家族の職業を質問してくるは、  私の職歴を馬鹿にするは、 しまいには、怒り出して履歴書に細かくつっかってきたんです。 男性向けの仕事に女の私が応募したのが気に入らなかったのか、その職種に経験のない私に腹を立てたのか、今までもそれなりに面接を受けてきた私には耐えられないものでした。でも、経験も性別も資格も求人票には不問と書いていたんです。 このことはどこに訴えればいいんでしょうか? 私の次に面接を受ける人が同じ目にあわないようには出来ないのでしょうか?時間が遅かったので、明日職安に電話して訴えるつもりですが、 それとも、これは私の常識がないからなのでしょうか? 

  • 面接で

    私は、ただ今就職活動中の短大生です。 私は、短大は英語と幼児教育のことを学ぶ学科だったので、幼稚園教諭免許を持っています。 そのことで面接では、幼稚園に就職しないのですか?などと言う事を聞かれました。 しかし、私は全く幼稚園に就職するつもりはなく一般企業の事務をしたいと思っています。 けれど、企業の面接でそのようなことを聞かれたときあまり説得力のある説明をすることができませんでした。 人のことをサポートする仕事がしたいなどと言いましたが。 このような時はどういったことを言ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 面接について

    今年の三月に短大を卒業したのですがまだ就職が決まっていなくて就職活動を続けています。 学生時代にはいくつかの企業を受けて面接も何度も経験したのですが、明日短大を卒業してから初めて面接を受けます。 求人雑誌を見て応募したのですが学生時代の新卒採用の面接とは何か違いはあるのでしょうか? 質問内容なども変わるのかどうか知りたいです。