• 締切済み

キャンセルした面接を再面接できるか!?

今回ハローワークで紹介してもらった求職を応募し、 面接の日程をつけたのですが、家族が怪我をしてしまい、 私が失業中とのことで送迎をしなければならなくなってしまいました。 そうなると何週間はすぐには就職できないかもしれなくなってしまい、面接をキャンセルしようと思うのですが、 ハローワークに連絡をしてキャンセルしてもらうことはできるのでしょうか?それとも直接、面接の会社に連絡をしなければならないのでしょうか? また、送迎が終わった際に、また同じ会社へ再面接のとりつけ(職安で紹介)をしてもらう(まだ募集中だったらですが)ことはできるのでしょうか? 企業側としては、そんなことはありえないのでしょうか?

みんなの回答

• emi-t
回答No.2

ハローワークと会社、両方に電話するべきでしょう。 再面接は望めませんね。 事情が何であれ、会社側から見れば関係のない話です。 常識的に考えて、自分の都合が良くなったからもう一度、ということにはならないでしょう。 就職を最優先で考えるのであれば、家族の方の送迎を違う方法にするべきでは? No.1の方が回答しているようにタクシーなどで。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいくら家族の怪我でも企業側からすればありえないですよね。 頑張って交通手段をさがそうと思います。

• goold-man
回答No.1

仮に私が企業側だとしたら、私的な理由(家族の怪我の送迎はタクシーなどで代替できるのに)で休む人はお断りします。(企業に貢献する態度及び企業のメンツ) >失業中とのことで送迎をしなければならなくなってしまいました 大切な就職活動中という理由で断り、タクシーなどで送迎すべきでは? ハローワークに連絡しないといけませんね。(会社に連絡も)

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにかして交通手段をさがして頑張ります。