• 締切済み

昔の彼の貴重な写真

今秋に結婚します。 少しずつ荷物を片付けていたところ、4年前に付き合っていた 彼の子供の頃の写真が古い手帳の間から出てきました。 付き合っていたときにもらったものですが、 彼の家は彼が中学の頃に火事になったことがあって全部燃えてしまい、 子供の頃の写真はとても貴重なモノだとくれたことを思い出しました。 お別れする時にはすっかりそんな写真をもらったことも忘れていて すっかりそのままになっています。 その彼とも別れたきり、連絡は一切取っていませんが、 彼の実家の住所はその古い手帳に書いてあります。 (新幹線で2時間の遠距離なので、今も実家が引っ越していないか どうかも分かりませんが・・・) 結婚するにあたり、いらないものは捨てようと思っていたので、 捨ててしまおうかとも思いましたが、貴重な子供の頃の写真だとしたら お返しした方がいいんでしょうか? 彼の実家がまだあるか分からないですけれど、 彼の実家の住所に写真とひと言 「貴重な写真だと聞いていたのでお返しします」と沿えて こちらの住所を書かずに名前だけ書いて送ろうかなと 思っていたんですけど、どう思われますか? 別れ方によるとは思いますが、私から振ったんですが、 その後、用事があって私が電話したところ繋がらず、 「忘れようとしているのだから連絡しないで欲しい」 と言う内容のけんか腰のメールが来たのが最後で4年前です。 そんな終わり方だったので、余計なことであればしたくないなと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.11

こんにちわ。 回答は2回目なのですが、ご参考までにと思い投稿させていただきました。 あなたのお役にたつのかどうかは判りませんが、1つの「意見」だと思ってください。 その前に、1点、以下のあなたのどの意見?という質問は「どの意見」もありうる。という意味でした。 話戻って、先日以前の同僚が出張で来られて食事をした際、あなたの悩みに似た相談をする人がいて、その中で出た意見を述べておきます。 NO6の男性の意見と同じ回答がされていました。「振った側だから、そう思えたり考えられたりすること」だと。 これは何人かの男性の意見ではありますが、実際、その一言は結構聞いている方も堪えましたね。そう思うこともありうる?なとつくづく考えさせられました。 あなたのお役にたてるようなアドバイスができず、ごめんなさいね。 あなたにとって「よい答え」が出るよう、また今後のあなたの幸せを願っております。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 男性の方がロマンチストだなんてこともよく言われますよね。 男性の方が昔の恋人に、優しさを持っている人が多いのかもしれませんよね。 で、結果として、ここの皆さんのご意見にもあるように、 私の気持ちもちょうど半々に揺れています。 まだ考え中なので、行動は起こしていません。 結婚して実家を出る日まで心の隅で悩んで決めようと思います。 ありがとうございました。

mimirinshimajiro
質問者

補足

お答え下さった皆様に・・・ 皆様、ご意見ありがとうございました。 まだ私の中で答えは出ていませんが、 時間をかけてもう少し悩んでみようと思います。 締め切りますが、質問の内容上、どなたにポイントを 差し上げていいのか分からず、皆様にポイントなしとさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 結論から答えさせていただきますと、お返しにならないほうがよいと思います。 4年連絡をとらずにいた元カレにとっては 「自分が結婚することになって処分に困ったから返すわ」 って思われかねないと思います。 ご自身が結婚にあたり荷物を整理していたら出てきたって言わないのもひとつの手ですが、 元カレにはなんでわざわざ今さら返すんだって疑問がわくと思います。 そうしたらただの引越しって言うのも、元カレに変な誤解を与えてしまいそうですし、 どうして今さら返すのかと聞かれたらやっぱり結婚の話でますよねー。 逆にあなた様にとっても元カレが今どこでどんな生活をしているのか知る可能性大ですよね。 元カレに対しては今どこで何をしているかは分からないけど、 きっと元気に暮らしているんだろうなぁーって思っているくらいが一番幸せだと思います。 元カレさんもそんな気持ちで今まで連絡をとらないでいたかもしれないし。 今は好きでもなんでもなくっても元恋人が結婚するって知ればやっぱりショックですよ。 大事な写真であるからこそ、大事な思い出としてしまっておいてもいいんじゃないですかね。 どこにしまったか分からないくらいでちょうどいいと思いますよ。 何かの拍子でまたその写真を見たときちょっぴり切なく、元カレのことを思い出す。。。素敵なエピソードだと思います。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >大事な写真であるからこそ、大事な思い出としてしまって おいてもいいんじゃないですかね。 どこにしまったか分からないくらいでちょうどいいと思いますよ。 何かの拍子でまたその写真を見たときちょっぴり切なく、元カレのことを 思い出す。。。素敵なエピソードだと思います。 そうですね・・・ 私はしばらく忙しかったこともあって、写真のことは少し忘れかけていましたが、 色々あって連絡しにくいことはあるんですけれど、 やっぱり連絡をしてこなかった前の彼のことを思うと、 私が想像しているよりも写真に対しての執着はないのかもしれない・・・ とも思うようになりました。(勝手な想像ですが・・・) もう4年前のことだから・・・と思っていましたが、「まだ」4年ですね。 今回は行動を起こすのを見送ろうかな・・・という気もしてきています。 何十年も経って次に引越しをすることがあったら、そのときに もう一度悩もうかな・・・なんて思う気持ちも心のどこかにあります。 実家を出る日までもう少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。あやかりたいものです! 返してあげたらいいと思いますよ。 なんらかの形で彼にまず、電話できませんか? そこで、当時あなたが彼に大切にされていたなら、彼から受けた愛情に対してのお礼を言って、それから、あなたの子供の時の写真をいただいたのを思い出して、探したら見つかった。大切なものだったと思うからあなたにお返ししたいけど、もしあなたが受け取りたくないとおっしゃるなら、これからは私が大切にとっておこうと思う…みたいに話をなさっては? 自分の名前を書かずに手紙に入れてしまうと、もしご実家が引っ越していて届かなかった時、あなたの元にも返ってこなくて行方不明になってしまいますよね。 それはちょっとよくないと思います。 きっとその写真は、彼にとって大切なものだったと思います。 そんな大切なものをあなたにあげたってことは、彼はあなたも大切にしてたんだと想像しました。 別れ際がよくなかったとしても、時間が癒してくれる事もあるはず。 誠意を尽くしてみてはどうでしょうか? 幸せな結婚をお祈りいたします♪

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはりいきなり郵送するのではなく、 まず電話で連絡が取った方がいいですね。 彼のお母さんが出る可能性が高い実家の電話にかけるのは ちょっと勇気が要りますが、郵送することにするならば まず最初に電話してみようと思います。 >きっとその写真は、彼にとって大切なものだったと思います。 そんな大切なものをあなたにあげたってことは、 彼はあなたも大切にしてたんだと想像しました。 別れ際がよくなかったとしても、時間が癒してくれる事もあるはず。 誠意を尽くしてみてはどうでしょうか? このお言葉にはとても勇気づけられました・・・ そうですね。 遠距離恋愛だったこともあって、当時の彼の精一杯の愛情を示し方だったのだと 今はほろ苦いけど、ありがたくも感じています。 そんな彼に、知らん振りしたまま写真を持っていていいのか・・・ う~ん・・・・ もう少し悩んで決めようと思います。 ありがとうございました!

  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.8

こんにちわ&「ご結婚おめでとうございます」 私も彼と結婚できるように頑張ります♪ さて、今回のご相談なんだけど、みなんさんのご意見はごもっともだと思います。 彼も当時、乗り越えるのに彼自信大変だったと思いますよ。あなたが反対の立場になって考えてみると判りやすいと思います。 いつも誰でもだと思いますが、考えるのは自分の立場からの結果や状況で、あまり反対の立場にたって考えることって少ないと思います。でもこれからご結婚されるのだから「相手を思いやる」気持ちは、あなたには十分あると思いますから、 一方的に返送するのではなく、当時の彼の気持ちも察したうえで、今回のあなたの行動に至った気持ちや、結婚します。あなたの今後の幸せも願います。などという「思いやりや誠意」をきちんと伝えればよいのではないでしょうか? 時間も経っていますし、彼もその分大人になってるはずだから・・・。 でも心配なのは、アドバイスにもありましたが、人によってはあなたと違う意見やあなたの気持ちが理解できない人も居るのは事実なので、彼の性格から考えて、あなたの気持ちとで、どうするか決めればよいではないでしょうか?

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みなんさんのご意見はごもっともだと思います。 とは、どのご意見のことでしょうか? 私の見た感じですと、ここまでのところは半々くらいで 「返えした方がいい」と「持っていた方がいい」と 皆さんのご意見も分かれているようですが・・・ >一方的に返送するのではなく、当時の彼の気持ちも察したうえで、 今回のあなたの行動に至った気持ちや、結婚します。 あなたの今後の幸せも願います。などという「思いやりや誠意」を きちんと伝えればよいのではないでしょうか? 私は4年前の彼の最後のメールに対して今何か思っているわけではありません。 そのメールで初めて私が彼を振ったことでそこまで傷つけたことを察したので、 その後の連絡は取りませんでした。 写真を見つけなかったら、この先一生接することは考えなかったと思います。 ただ、4年経って彼が今、その写真について、私について、 どう考えているのかが分からないのに、私の判断する「思いやりや誠意」が 彼にとっては「思いやりや誠意」になるのか、「余計なお世話」になるのか どうかが難しいところだなぁとやはり思います。 もうしばらく考えてみようと思います。

  • yuka027
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.7

こんばんは。 結婚、おめでとうございます☆ 彼の子供時代の貴重な写真ということで、返したい気持ちも分かるのですが・・。 4年前、彼はあなたとの事 すごく苦しかったと思うんです。 4年経っているとは言え、写真を返されたら 辛い思い出は蘇りますよ。 辛い・・か切ないかは分かりませんが。。 写真が戻ってきても、彼は本当に素直に喜べるのかな~。 あなたがずっと持っていた写真だからです。  写真は、あなたの実家に、あなたの大事なものとして 保管して置くのがいいのじゃないかな~と思います。 今まで通り。 幸せな時って、積極的に明るくなるけど、昔の恋人に連絡をするのは、どうかな。。と思います。 決して、あなたの考えを否定する訳ではないですよ。 彼が、少しでも情緒不安定にならなければ・・・って思います☆  もし、あなたにイヤな気持ちを与えてしまったらごめんなさい。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚、おめでとうございます☆ ありがとうございます! >4年経っているとは言え、写真を返されたら 辛い思い出は蘇りますよ。 辛い・・か切ないかは分かりませんが。。  写真が戻ってきても、彼は本当に素直に喜べるのかな~。  あなたがずっと持っていた写真だからです。 そうですよね~・・・ ここが悩むポイントなのです。 貴重な写真だし、今は私のことなんか何とも思っていないから戻って来たら 「写真が戻って来て良かった~」と思うものなのか、 「何だよ今更・・・何でこんなことするんだよ」って思うのか・・・ 疎遠になった友達と言う訳ではないですものね・・・ >幸せな時って、積極的に明るくなるけど、昔の恋人に連絡をするのは、どうかな。。 そうですねー・・・ 特に結婚するから・・・と自分の状況は関係ないつもりではありますが、 もし彼が辛い状況の時だったとしたら、昔の彼女から返してもらいたいと 思っていなかった(又はあげたつもりだった)写真が戻って来たら、 嫌な気分ですよね・・・私に彼の今の状況は分からないですし・・・ うーん・・・ もう少し考えてみます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#4834
noname#4834
回答No.6

私は既婚の男性です。 このカテゴリーに女性が立ち上げるスレッドのなかにも、 今、新しい彼氏ができたので昔交際していた彼氏からプレゼントしてもらった物を、 取っておこうか、捨ててしまおうか、はたまた返しに行こうか、 なんて悩んでおられる人はとても多いですね。 今はそれぞれ違う人生を歩まれていても、その写真はその時のあなたがその彼から頂いた真心であり、 その時の彼にとっても、実に貴重な物をあなたのためにプレゼントしてくれたのでしょう? その時のあなたもきっと嬉しかったでしょうし、あなたにとって大事な物であったとしたら、 今となっては、大切にしまっておけば良いではありませんか。 人生長いスパンで見たときに、きっといつか彼も喜んでくれる思いますけど。 否定的な見解で申し訳ないけど、自分が幸せを得る前に、それを返しに行ったというならば、 私にもこのケースに賛同できることは、もっとたくさんありますけれどね。 今、それを返したところで、きっと何の役にも立ちませんよ。 今秋にご結婚が決まり、気持ちを整理しての旅立ちは理解できますが、 満足できるのは、おそらくあなただけですね。 写真を返されることによって、昔の彼が得る満足や感謝なんて期待しないほうがいいと思います。 男と女の感覚や個人の価値観の違いもありますが、もしこの写真が自分に戻ってきた時、 この彼が私ならば、「なんだこいつ」と思ってしまいますね。 ごく自然にはがきにでも、結婚しました。と書いて連絡してあげるだけで、 彼に優しい心があるならば、男はそれなりに納得して、(そして心の中で、) 過去に愛した女性に対して、今、最大級の祝辞をおくるものですけれどもね・・・。 これは、他人の問題ではなく、ご自分の問題ですね。 最終決定は、やはりご自分のご意志でどうぞ・・。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からのご意見、大変ありがたく存じます。 >今、新しい彼氏ができたので昔交際していた彼氏からプレゼントしてもらった物を、 取っておこうか、捨ててしまおうか、はたまた返しに行こうか、 なんて悩んでおられる人はとても多いですね。 私は単なるプレゼントだったら、悩むことはないんですけれどね。 さすがに指輪類は返すこともなくしばらくしたら捨ててしまいますが、 今でもこの彼がプレゼントしてくれた抱き枕で寝ています。(笑) 誰がくれたから・・・と言うより、非常に使い心地がいい物なので使っている だけですけれどね。でも新居には持って行かないと思います。 それはわざわざ引越しをして新しいベッドを買うのなら ついでに新しい枕も買いたい、ってそんな気持ちだけです。 この彼に私がプレゼントした物については、捨てられていても 今まだ使っている物があっても私は気にしないです。 婚約者の彼の持ち物の中にも、もしかしたら昔の彼女にもらったものなど あるのかもしれませんけれど、私はあまり気にしないです。 >今、それを返したところで、きっと何の役にも立ちませんよ。 今秋にご結婚が決まり、気持ちを整理しての旅立ちは理解できますが、 満足できるのは、おそらくあなただけですね。 私の書き方が誤解を招いたと思いますが、 私が結婚することが決まったので自分の「身辺整理」として 昔の彼に貴重な写真を返したいのではなく、不精なもので今まで あまり自分の部屋の隅々まで手をつけておらず、結婚を機に荷物を少しずつ 新居に移し始めるために大掛かりな掃除をし始めてて、クローゼットの奥の奥の 箱に入ってる古い手帳の中を見て初めてその写真に気が付いたという感じです。 私の昔の彼に対する気持ちは4年前に整理はついていました。 「何の役にも立たない」ですかねぇ・・・ 貴重な写真だから、過去に誰が持っていようと返して欲しいと思う場合も あるかなぁと思うのですが・・・ただ、今、この彼がどんな風に感じるのかは 知る術がないので、悶々としているわけですけれど。 自分の新たな旅立ちを前に返したいという気持ちは特にないので、 私がそれを彼に返しても私自身が満足したり、 彼に感謝されたいという気持ちは、正直ないです。 >ごく自然にはがきにでも、結婚しました。と書いて連絡してあげるだけで、 うーん・・・ 別れた後に定期的に連絡を取っているならともかく、 4年も連絡していないのに、いきなり「結婚しました」 とハガキを出すのは自然ではないと思います。 もし私がされたら「だからなに?」と思ってしまうんですが、 男性はそんなことないんですかね・・・ >最終決定は、やはりご自分のご意志でどうぞ・・。 はい、そうします! 貴重な男性のご意見、参考にさせて頂きます。

回答No.5

こんにちは。 私は、それはあなたの”思い出”として手元に残してもいいと思います。 あなたは自分の住所を書かない送ると、もし彼の実家がなかったりすると、その 写真は、誰の手元にも行くことなく、郵便局の倉庫にでも入れられるでしょう。 それは、あなたにとっても本望ではないでしょう。 また、今彼がそれを手にしても、また辛い思い出が蘇りそうでこのままがいい ような気がします。 もし、ご主人に見つかった場合、子供の頃よく遊んだ近所の子とでも言えば、済む でしょう。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、宛先不明、返送もできないで 行方不明になってしまうのは、私もとても悲しいです。 そうなるのであれば、部屋に飾っておくことはしなくても、 私が持っていたいと思います。 婚約者の彼は、きっとその写真を見つけて本当のことを知っても 「昔のことなんだからどうでもいいよ」とあまり深く取らないと思います。 昔の彼が余計なことと感じるのかどうか・・・ 考えても分かりませんが、色々なご意見参考になります。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

こんにちわ。 私も似たような経験があります。 私は彼の実家に送りました。 たまたま古い手帳に住所が書いてあったので。 私の住所は書かずに送りました。 なので、詳細は知るところでは ないのですが、私から一方的に 別れた人だったので、気まずい思いがありました。 でも、どうしても返したいモノだったのです。 (彼の大事なモノだったので、、) 4年で忘れるか、忘れないかは その人じゃないとわからないので 私の場合ですが、余計な事は知らせずに 用事だけ済ませたい気持ちが強かったです。 でも、大事なモノを返すとは いけないことではないと思います。 彼が思いを残しても良くないし、 こちらとしても、手元に残っても、困るものですしね、、、

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は彼の実家に送りました。 たまたま古い手帳に住所が書いてあったので。 私の住所は書かずに送りました。 私がやろうとしていることと同じことをされたわけですよね・・・ >4年で忘れるか、忘れないかは その人じゃないとわからないので 私の場合ですが、余計な事は知らせずに 用事だけ済ませたい気持ちが強かったです。 そうなんですよね。 彼は当時は学生で時間もあったので私への執着もあったかもしれませんが、 今は立派な社会人となっているだろうことを思うと、 大きな環境の変化と共に大きく成長していると思われ、 今は彼ももう結婚しているかもしれないし、私のことなんて 忘れていないどころか、そんなこともあったなー程度かもしれなく、 「貴重な写真だから返して欲しいなー」と思ってるかもしれないし、 写真を私にあげたことなんて覚えてないかもしれないし、 私の知っている4年前の彼の性格から今ごろこんなだろう・・・ とはちょっと想像し難いところです・・・ 色々考えずに、返すなら写真だけ返すという方がいいのかもしれませんね・・・ >彼が思いを残しても良くないし、 その写真をもらった時に、彼の叔父さんの家に数枚だけ 残っていた写真の1枚だと彼が言っていたことが気にかかっています。 ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

彼の貴重な思いでを、ぽいっと捨ててしまうわけにはいきませんよね。 私もお返しした方が良いと思いますよ。 もちろん、未練云々とかそういう事じゃないのよ~という事をアピール(?)する事も兼ねて「今秋結婚します」というメッセージも添えて。 mimirinshimajiroさんの連絡先を書かないのは賢い選択だと思いますよ。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりお返ししたいと思います。 この未練じゃないのよ~のアピールがなかなか難しいところですけれど。(^^;) 今後連絡を取るようになりたいとか、 友達になりたいとか思っているわけじゃないけれど、 どうしてんのかな?と彼がどうしているのか知ってみたい気持ち、 あなたも幸せになってね!と遠くから見守っていたい気持ちは、 せっかく手紙を書くなら書きたいなーと思ってしまうところですが、 あくまでも事務的にお返しするべきなのでしょうかね?・・・ こちらの連絡先を書かないのはいい案だと私も思ったんですけど、 何年も連絡取っていない所へ貴重なものを郵送して、 引越しなどでいなかった場合、送り返す宛がないのは無責任なのでしょうかね・・・ うーーーーん・・・・ 悩みます・・・・

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

#1の方も言っていますが、4年も経ったんですから彼の気持ちも変わっているでしょう。(性格にもよりますが、多分) なので、mimirinshimajiroさんがおっしゃっているように返してあげたらいいと思います。

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お返ししようと言う気持ちは だんだん固まってきました。 もし私が彼でも、やっぱり返して欲しいと思うだろうし。 簡単にでも手紙を書くのかどうか・・・ 悩んでいます・・・ 素直に、どうしてるのかな?元気かな? と聞きたい気持ちはありますが、未練だとか思われるのも嫌だし、 写真だけ送って何も手紙を付けないのも、いつまでも私も引きずってるみたいで・・・ 「結婚することにしました」とかって報告するのも、 そんな報告わざわざしなくても・・・って思われるのも嫌だし・・・(^^;) いざ送ろうとするとなかなか難しいですね…

関連するQ&A

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 昔の写真

    結婚15年、とても仲の良い夫婦です。 でも、結婚前の元彼の手紙、写真、その頃の日記・・・などを、今だに処分できずに隠し持っています。 引越しも3回しました。いつも場所は、わかっています。おまけに時々こっそり見ます。確信犯です。もしも、逆の立場なら、悲しくて病気になってしまいそうです。 夫は交際中、元彼女の写真が出てきた時点で、目の前であっさり破いて捨ててしまいました。その時、私は嬉しいというよりも、「なんでー?えーいいの?」という感覚でした。 私は、どうしても処分できずに、いつか自分も思い出を捨てられる日が来るだろう。その時まで持っていよう・・・と思いつつ。いまだに捨てられません。墓場までもって行きそうです。 ひどい妻だと思われるでしょうが・・・ 見つかった時の言い訳と、処分せずに済む方法・・・ありますか?

  • 昔の友達を探したい

    10年ほど前までつきあいのあった友人に連絡を取りたいと思っています。 その人の実家の電話番号や住所は知っているのですが、訳あって実家に連絡してその友人の居場所や連絡先を聞くことはできません。 こんな状況なのですがどうしたら連絡先を知ることができるでしょうか? 出身大学や就職先(もう結婚退職したとは思いますが)は知っていますので、卒業生名簿や社員名簿などをみれれば探しだすことができるような気もしますが、そんなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の写真をとる頻度について

     昨日、実家にて20年弱ぶりに自分の小さい頃の写真を見つけました。  写真および、母からの手書きコメント(○○子が何歳になりました。今日も元気いっぱいです!などなど)を見て、愛されてたんだな~と思い涙が出てきました。  私も結婚して、来年か再来年にでも子供を出産したいと思っているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で子供たちの写真をとっていますか?うちの母は小さいころは何気ない食事のときにでも撮っていたみたいなのですが、小学校、中学校と上がるにかけて、行事のときにしかとらなくなってました(忙しいから仕方がないけど。)  自分の子供にも、将来振り返って自分の写真を見るときに、感動して欲しいなと思って、でも、沢山取りすぎるのも自分が飽きるだろうし。皆さんはどんなアルバム作りをされてるのかと思いました。  

  • 子供のころの写真について(長文すみません)

     結婚19年目の主婦です。元日に私の実家にお年始に行ったときの事。何を思ったのか、私の母が家族の古いアルバムを引っ張り出してきて、みんなで見ました。  その後、うちに帰ってから主人が「そういえば、今まで子供のころの写真を見せてもらったことがなかったね。」と、言い出しました。さらに、「普通は幼いころの写真は結婚する時、持って来るのではないか。」と、言いました。  私は、「家族の思い出だから、持っては出られない。そんなことも考えたことも無い。きょうだいが3人なので、それぞれに分けてアルバムを作っているわけでもないし・・・。」と、言うと、  「それぞれのアルバムは作らないにしても、1枚ぐらいは持って来るんじゃないの。百人に聞いてみたら?きっと普通はみんな、持って来ると言うよ。」と言うのです。この、主人の言う「普通」の基準がわかりません。  私は、実家の写真は家族の思い出だから、母のものだと思っています。(父は23年前に亡くなったので)また、新婚の時は(今となってはぼんやりとしか覚えていませんが)古い写真を持って出る意識は無かったように思います。なにせ、これから新しい生活を送ることに精一杯でしたから・・・。  百人も友達はいないので、ここで皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。  

  • 古い写真の管理

    捨てていいものなのか? 今の時代なら写真はデータとして残るので気にはしないと思います。 2年前に離婚をした嫁の荷物がまだあります。 何度も連絡して取りに来るように言ってます。 大事な物や使う物はすでに運んでますが、捨てたくはない使わない物や昔の写真、アルバムですね(学生時代や社会人になった頃の。20年~30年ぐらい前の写真)まだ置いたままにしてます。 収納スペースがあまりないとか、面倒とかが理由で取りにはきません、連絡しても調整して連絡するとって折り返しがない。 そろそろ引っ越しも考えています。 捨ててやろうかなと考えてますが捨てていいものなのか? 物なら弁償することもできるけど、思い出の物じゃない?(俺と一緒に写ってる写真はありません)最悪実家に送ることも考えてますが。 こうゆう物の処分や管理の仕方、何かいい方法ってあれば教えてほしいです。

  • 昔の写真をパソコンに取り込みたい

    実家から昔のアルバム(40年前の白黒写真)を借りてきました。その写真をすべてパソコンに取り込んで保存したいと考えています。 スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 どちらがいいのでしょうか。 パソコンに入れたあとの使用目的は今のところ未定。画面上で見るだけにとどまらず、いつか写真としてプリントしたいとも考えています。

  • 男性にとって昔の彼女の写真は残しておくもの?

    私たち夫婦は昨年、結婚いたしました。 彼はバツいち、私は初婚。 彼の離婚の原因は完全にはっきりとしてはいないまま結婚しました。 別になんとなく聞いた程度で私には関係ないと思っていたからです。 ですが、主人が留守(出張)のときに掃除をしていたら手紙とアルバムが出てきました。 手紙は前の奥様との離婚の際のやりとりの手紙でした。 内容は、できちゃった婚で結婚したが本当は他に好きな女性がいたまま結婚して忘れられず結婚生活がうまくいかなかったみたいです。 アルバムはその当時好きだった人の写真は旅行に行った時の写真など、その方の写真ばかり。 正直言って、なんだかすごくショックでした。 主人に手紙やアルバムを見てしまいすごくショックだったことと、やはり結婚前に離婚の原因をちゃんと聞けばよかったと電話ごしについ言ってしまいました。 (結婚を機に生まれた土地とは違うところに住み、いまだに実家に帰りたいと思っている私なので、ちょっとのことで暗くなってしまいます。) そして、私の話を聞いてアルバムを捨てると言っていましたがなんだかそれも第一の希望だとも正直言って無いんです。 でも、なんだかもやもや感だけが残ります。 こんなことで、しょんぼりする私って結婚にむいていないのかと悩んでおります。なんだか、結婚しなきゃよかったとまで考えちゃって。。。 これは、私の心が狭いだけだと思いますが。。。 男性の方って昔の思い出を残しておくものなのでしょうか? お説教も含めて、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その

    男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その理由は? 閲覧ありがとうございます。 40代の既婚女性です。 主人は40代後半、子供は二人います。 質問は上記の通りなのですが、上の子の卒業アルバムに幼少期の写真を載せたいので貸して欲しい、と学校から打診がありまして、探していたところ発見しました。 実は四度目です。 主人は写真が趣味でしたので、始めの頃は山の様に有りました。前回の時に全て処分した、と言っていたはずなんですが、まだ取ってありました。 「昔の彼女」ですが、恐らく結婚直前で別れた女性だと思います。 私と主人は7歳離れてますし、そういう女性が居ても不思議は無いと思っていましたが、結婚してまで昔の彼女の思い出を自宅に持ち込まれるのは、流石に嫌です。 新婚の時も、新居のアパートに引っ越して荷解きしていたら、その女性との写真が出てきてケンカになりましたし、彼女からのプレゼントの絵本も普通に本棚に並べてありました(ご丁寧に、彼女から貰った日付けとサイン入り。主人の筆跡です。)。 その度にデリカシーが無い、嫌だと言ってるだろう、と怒るんですが、結局捨てきれないのですね。それだけ好きだったんだな、とは思いますが、どうしてそれを自宅に置くのか、その無神経さが分かりません。実家に置いておけば、私から捨てろと言われずに済む話なのに。実家もスペースは有ります。 「家」は主婦にとって、テリトリーです。 そのテリトリーの中に、「昔の彼女」が潜んでいるのは非常に不愉快なんですが、逆に言えば主人にとっても「テリトリー」だから、そっと忍ばせて置きたいのでしょうか? 男性の方、主人の考え、気持ちはわかりますか? 女性の方は如何でしょうか? ヤキモチを通り越して、主人が宇宙人に思えます。理解不能です。

  • 昔の写真や手紙って処分しますか??

    こんにちは。 結婚して数年立ちます。 実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。 かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。 皆さんは大切に持っていますでしょうか。 あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。 なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。 なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。 *お礼は夜になるかも知れません。