ダイヤモンドネックレスの枠について

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンドネックレスの枠デザインによってダイヤの輝きが異なるか疑問に感じています。
  • 六本爪のドーナツ状の枠と六本爪の円錐状の枠の2つのデザインがありますが、ダイヤモンドの輝き方に差が出るのでしょうか?
  • ダイヤモンドの品質は把握しているが、枠のデザインについて詳しく知りたい。同じダイヤでも枠の形によって輝きが異なるのか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ダイヤモンドネックレスの枠について教えてください

質問させていただきます。 一粒ダイヤモンド・プラチナ六本爪の枠のネックレスを購入しようと考えています。ダイヤの大きさや品質についてはある程度の目星を付けましたが、最近ものすごく気になり始めたのが枠のデザインです。 私の見たお店では、六本爪のついたドーナツ状の枠にダイヤが乗っているような感じで後部に空洞(?)があり、ダイヤの下に皮膚が透けて見えるんじゃないの?というデザインと、同じく六本爪の枠ですが後部がほぼ円錐というか、枠自体に厚みがあるような形の2つのパターンがありました。 見た目は同じようでも、横や後ろから見ると違うのですが、この2つの枠の形によってダイヤモンドの輝き方に差が表れてくるものなのでしょうか? ちなみに乗っているダイヤはほぼ同じようなグレード(約0.5カラット・G・VS1・3EX)です。 店内で自分で見た感じでは良くわからなかったので、色々と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうですね欲を言えばもう一ランク上がいいと 言いたいですが(キャラットですよ) ご予算が判らないのでなんともいえませんが 東京に行かれるのであれば http://www.takara-kiho.co.jp/ ちょっと出来上がりのものがあるかどうかはわかりませんが いい石と出会えると思います こちらでネックレスをお求めになられた方がいらっしゃいます http:// komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0823/143863.htm?g=07 普通ルース(裸石)を販売していれば ネックレスもありますので 行ってみて下さい 枠ですが良い石をお求めになっていれば 後で枠を入れ替えると言うこともありますので あまりこだわらなくていいですが 本来は鬼爪の http://blogs.dion.ne.jp/taka_1027/archives/cat_270528-4.html 一番上が鬼爪です これが高さがあり光もよく入って一番綺麗に見える。となりますが これのネックレスしたいですか? 4本でも http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000141/mp286 伏せこみでも http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000141/mp144 シンプルな6本でも http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000141/mph-1 良いと思いますよ 特にお考えになっているダイヤはカットが良いですから

19780624
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 身近にyuyuyunn様のような詳しい方がいてくれたら、きっと賢く楽しく、安心して探したり買い物が出来たりするんでしょうね~。 さて、教えていただいたタカラ貴宝さん、以前HPを拝見したことがあったのですが「ルースからネックレスを作るだなんて、はたして素人に出来るのか?」と思って諦めてしまい、最近はずっと関西の卸の渡○さんの商品で物色しておりました。 ダイヤモンドは本当に奥が深くて、私はまだまだ何もわかっていないと思うのですが、これからもう少し時間を掛けて、私なりに探して納得して購入して、それを長~く使っていきたいなぁと思っています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 肌は見えませんからご安心ください ダイヤのお尻を安定させるためにもなくてはならない穴です 枠に厚みがあると安定感がなくなる場合もありますので 特にはと胸の方はコロコロ転がる場合も有ります なのでつけてみてご判断くださいませ

19780624
質問者

補足

なるほど~。お尻を安定させるための穴だったのですね! 私が会社で使っている「骨盤安定クッション」みたいなモノですか…。 シロウトの考えで、ネックレスなら約0.5カラット・G・VS1・3EXなら40代50代に なっても充分に使えるレベルかとも思うのですが、専門家の方のご意見というのはいかがなものなのでしょうか。←人それぞれとは思いますが。 また、ティファニーでは4本爪の枠ですよね? 爪の本数で見え方・輝き方が変わってくるものでしょうか?どこかのショップで 「こちらのデザインのほうがより光を取り込んでダイヤの輝きがきれいに見えますよ」とかいうセリフを聞いたんです。 実際にたくさん見たり身に付けたりして吟味したいのですが地元にあまりお店がなく、都会に出たときに駆け足で見ているので、なかなか選びきれないです…。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドネックレス

    一粒ダイヤネックレスを買おうと思っていて、だいぶ目星はついてきました。0.2カラットのダイヤでチェーンがプラチナを買おうと思うのですが、鑑定書ありとなしどっちを買ったほうがいいか迷っています。 鑑定書ありに惹かれていたんですが、なしだとランクは落ちるんでしょうが、値段が手ごろになり、使いやすい気がします(気分の問題ですが) 鑑定書ありのものを買うと5万ぐらい、なしを買うと3万ぐらいでした。 ちょっとおしゃれをした時やよそいきに使いたいと思っています。 今年22歳で洋服にそんなにお金をかける事はなく、シンプルです。

  • ダイヤモンド ネックレス

    以前より自分の為にダイヤモンドのネックレスを購入しようと、デパートなどに入っているジュエリーのショップで探しているんですが、なかなか気に入ったものがありません。どういうものを探しているかと言うと、一粒ダイヤではないけれど、どんな洋服にも合わせられるようなシンプルなデザインのものです。価格は10万までで探しています。どのデパートにも大抵入っているヴァンドーム青山や4℃やスタージュエリーも何度か見てみましたが、これと言っても好きなものがありませんでした。最近、梅田の阪急にポンテヴェキオが出店されたようなので、今度見に行こうと思いますが、それ以外にも大阪にあるセンスのいいジュエリーのショップがあれば教えて下さい。ポンテヴェキオはインターネットで見る限りは、すごく可愛いデザインのものが多く、魅かれるようなネックレスがたくさんありました。ですが、K18のものが多く、プラチナはほとんどなかったように思います。やはり、プラチナの方が輝きが美しいですし、長く持つにはいいのでは、と思いますが、みなさんはいかが思われますか?

  • 婚約指輪の枠とカラットのバランス

    こんにちは。そろそろ婚約指輪を購入してもらうことになったのですが、現在候補に、0.55~0.7までのカラットで、Dカラー、IF、EXを考えています。悩んでいるのは、手は小さく、指が細長く、サイズが4号なのです(下手すると3号も入るときもあります)。そうすると、普通の指輪のデザインだととても不恰好なため(やたらとプラチナ枠が目立ち、指が分断されているよう)、華奢な線の細いシンプルなデザイン指にはあうのですが、この枠の細いリング枠と0.6カラットぐらいのダイヤのバランスってどうなんでしょう。またメレダイヤはせっかくなのでつけずに、シンプルにプラチナ枠だけにしたいと思っています。 また、カラットはやはりいいものをいただくので40歳とか子供が大きくなってもつけていられるものをと思っているのですが、ダイヤ自体はいいですが、その線の細いリング枠で40代でつけるとさらにバランス悪いでしょうか(安っぽく見える??) 婚約指輪ですのでサイズがあわなくなった以外はリフォームをする気がないので、悩んでおります。 今似合わなくても将来のことを考えた枠を選択するべきか(通常のリング枠ボリューム)、今婚約中の指を最も綺麗に見せてくれるデザインか。。。 ゼクシィなどに掲載されている標準的なリング枠がとても大げさに見えてしまうと想像してください! 専門家の方、指輪好きの方、同じぐらいのサイズの方、よろしくお願いします。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • ネクタイピンの素材

    ネクタイピンでシンプルなPt(プラチナ)立爪のダイヤモンドのネクタイピンを探しているのですが、プラチナの部分というのはダイヤを支えている立爪の部分とピン(針)だけプラチナなんでしょうか?先日 ある宝飾店で見せてもらったものの、立爪の裏にはダイヤのカラット数とPt850ないし900の表記があり、ネクタイの裏部分となる土台?チェーンの付いたキャッチ側?(大きい方)は プラチナ製ではないんでしょうか? 店員さんに聞いたところ『裏もプラチナですよ』と言った割には私が『でもプラチナの刻印がありませんよね~?』と聞いたら、なんだか自信なさげになってしまいました。それに 後ろ側があんなに重たいものがプラチナで出来ているとしたら 値段はもっとすると思うのですが・・・。(その商品はダイヤが0.19カラットで3万5千円でした)タックピンの裏側のキャッチ部分はメッキ?物なのでしょうか?またK18だとキャッチもK18なのでしょうか? このてに詳しい方 是非 お願いします

  • 予算40万くらいでネックレス

    現在、予算だいたい40万前後でネックレスを検討しています。 スイート5の感じで購入してもらおうと思ってます。 ・ティファニーのバイザヤード プラチナのものかゴールドのものか、1石のものか3石のものかで考え中です。好みでいうとゴールドのほうがかわいらしくて好きですが…スタンダードなプラチナのほうが使いやすいでしょうか。 ・カルティエのトリニティのハートのもの(メレダイヤが1つだけついているもの) ハートで目立つ大きさなのと、ピンクゴールドにもプラチナにもゴールドにも相性がよさそうで気になっています。 ・とくにブランドにこだわらずにダイヤのネックレスの1カラット前後 40万ではろくなダイヤは入手できないだろうなーとは思うのですが、多少黒点やくもりがあっても大きいダイヤ!を身に着けてみたいなぁ~なんて思ってしまっています・・・。 母に相談したところ、 「あんたみたいな小娘がつけても、ジルコニアに見えるから見てわかりやすいカルティエにしときなさい」 とのことでした。 スイート10でもっと予算つぎ込んでもらって(?!)きれいな1~2カラットのダイヤをめざし、今回はカルティエにしようか、いやでももう今すぐダイヤを!もう多少汚くてもわからないよ!ダイヤを!我にダイヤを!!みたいな気持ちと、逆にもう大きいダイヤあきらめてかわいい感じでいいんじゃないかな・・・という気持ちと、いろいろごちゃまぜになりいまいち決まりません… なんでもよいので、情報をお待ちしております。

  • 一粒ダイヤモンドPtネックレス 2品について。

    一粒タイプのプラチナダイヤモンドネックレスの購入を考えています。 ネットで色々調べてみると、1カラット以上の品だと、随分値段が高い!(100万円超)と思っていたところ、デパートで、以下2点を見つけました。 1.Eカラー、SI2、Good、 1.03カラット 2.Hカラー、SI2、Very Good、1.011カラット 両方ともに、特別セール品で、65万円(税別)でした。 (デパートの宝飾品売り場で、1.2.とも元は120万円以上で売られていたものを、特別提供品として売られていました。 元は、1.の方が値段が高かったようです。) 通常だと、カラーEとGでは違うと言われるようですが、見た目、カラーの違いは、分かりませんでした。 2つとも、きれいに輝いていて、どちらかというと、2.の方が大きく見えました。 店員さんからは、Eカラーの方を薦められました。 ダイヤモンドについて、お詳しい方のご意見をお伺い致したく、投稿しました。 皆様は、上記商品をお買い得(お値打ち品)だと思われますか? もし、購入されるとしたら、どちらを選ばれますか? 高額商品な為、とても悩んでいます。 他の投稿の答えを見たところ、S12だと、超音波洗浄をした時、内包物が多いので、ダイヤが割れてしまう可能性もある、という記載があったのも気になっています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 一粒ダイヤネックレスについて

    婚約指輪をプラチナの一粒ダイヤネックレスにリフォームしようと思います。 4本爪でチェーンはトップに固定されている両吊りにしようと思っていたのですが、いろんなお店で見てみるとチェーンはトップに通す可動タイプが多いようです。 デザイン的に両吊りのほうが好きですし、可動タイプですとチェーンの留め金が前方に回ってくるのが気になります。 両吊りタイプは使いにくい欠点があるのでしょうか。 またダイヤは0.52カラット、D、VVS1、エクセレントです。ネックレスにするにはもったいない品質なのでしょうか。

  • ダイヤの大きさ

    ダイヤのカットが良いと小さなカラットでも 実際より大きく見えると聞いたことがありますが、 実際どれくらい大きく見えるものなんでしょうか? 今手元にあるのは0.157カラットでカットはEXCELLENT。 手は大きいわりには7号と指は細長い感じです。 デザインはシンプルで、立て爪で4つの爪でダイヤをとめてあります。 小さなダイヤですが、少しでも大きく見えて欲しいと切実に思っているのですが。。。 0.3カラットまでは見えないにしろ、 0.2カラットくらいに見えたりするものでしょうか?

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

専門家に質問してみよう