• ベストアンサー

小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

noname#38000
noname#38000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは それは難しいですが なんでしたらSIクラスとかの石をルースでお求めになって オーダーで作る事もできますよ あとはダイヤの専門店 ラザールキャプラン http://www.lazarekaplan.co.jp/collection/collection_main.html などだと綺麗ですよ

noname#38000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーダーでオリジナルを作るというほどのことまで考えていなくて、 既存のブランド・既製品で考えていました。 ラザールのLG002番なんかは希望しているデザインです。ダイヤの専門店だし、いいなぁと思いました。 カタログでは、ラザールマリッジの多くの商品がPt 1000となっていて扱いに大変そうなイメージでしたので検討をしていませんでしたが、今度お店に行って、いろいろ見て聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.4

以前宝石店で販売員をしてたものです。 ご結婚指輪に限らず、宝石のちいさなメレダイヤ(0.01~)に鑑定書 がほとんどない&品質の表示がない理由は、品質が良くても悪くても 石が小さいと肉眼でみた時に見た目がほとんど変わらないから だと思います。それにメレに使うくらいの石ですから、 基本的には品質は良いものは使わないでしょう。 ですから、品質にこだわるというより 見た目重視で気に入った石を選ぶしかないと思います。 あと一般的に、有名ブランドものになるとデザイン代が高いですから 同じ金額でもノーブランドのものより石の品質は落ちると思います。 参考までに。

noname#38000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ティファニー、カルティエ等のハイブランドであればメレダイヤもいいものを利用しているのではと思っていました・・・ 小さいダイヤながらも光が鋭い感じ(あいまい表現ですが・・・)のするシンプルリングを探していますが、店頭をもう少しまわって気に入りを探してみます。

  • momo515
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

みなさんがおっしゃってるようにオーダメイドが確かかも知れませんが、私の購入した指輪のブランドを教えます^^ ダイヤが0.02カラットでエクセレントカット、ハート&アローなので輝きが全然違います☆ 品質は正直分かりませんが、カットでだいぶ輝きが違いますよ^^ 「ANGE(アンジェ)」って言うところです^^ ちなみに私は最新のデザインでダイヤが一粒入ってて周りが彫刻してあるものを購入しました^^ ダイヤが眩しいですよ☆ 是非参考にしてみて下さい^^ お気に入り見つかるといいですね♪

noname#38000
質問者

お礼

ありがとうございます。 momo1515さんの指輪も素敵そうですね。 アンジェは知らないブランドでしたので探してみますね。 私も「品質」というように質問をさせていただきましたが、 小さい石だけど「光っている感」があるダイヤがいいなと思っています。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

NO1さんの仰っているようにルースを買ってオーダーするのが一番だと思います。大抵がくずダイヤですよね。 ティファニーにあることはありますが(ドッツタイプなんですよね・・・)デザインが質問者さんが求めているのと違うような気がします。一応ティファニーの公式HPを見てみると良いと思います。ここのは小さくてもきちんとダイヤのランクが書いてあります(カテゴリーはマリッジではなく普通のリングの扱いになります)

noname#38000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エルサ・ペレチEィ ダイヤモンチE20バンドリングは探しているデザインです。(ダイヤの小さい方) 確かにマリッジじゃないリングは、GカラーVS などの表記がありますがマリッジの方は表記ないですね。ショップに聞いてみますね。 各ショップで、ダイヤモンドを見ても正直、ライトが強すぎて購入する段階では違いがよくわかりません。数値的な評価に頼らざる得ない感じです。 

関連するQ&A

  • ダイヤの鑑別書に書いてあるので・・・

    形状→ラウンドブリリアントカット Pt.<900>リング    無色石付き 重量・サイズ→1.00,0.07の刻印あり となっていますが、この重量・サイズの欄にある数字は カラットの表示なのでしょうか? 素人なので宝石の事がよくわからず、この記載されて いるダイヤモンドは世間で言う何カラットになるのでしょうか? ちなみに、普通の定規で測ってみると真ん中のダイヤは直径4ミリくらいで、真ん中のダイヤの両サイドに2個づつ小さいダイヤが付いています。 このサイドのダイヤは小さすぎて素人の定規では計れませんでした(><) あと、最近鑑定書と鑑別所は違うものというのを知ったのですが、持っている証明書っぽいのに鑑別結果・鑑別者・鑑別石・鑑別方法と載っているということは、これは鑑別書になるんですよね? ちなみに、品質保証書とも書いてありますが、これもまた鑑定書と呼べるものとは違うのでしょうか?品質保証書は品名と品番しか書いてありません。 すみませんが至急知りたかったのでどなたかお返事をお願い致します(≧◇≦)ノ

  • ダイヤモンドリングの買取について

    鑑定書のないダイヤモンドリングは買取してもらえますか? 10年以上前に購入したダイヤモンドリングなのですが、引越しの際に鑑定書をなくしてしまいました。 鑑定書の無いダイヤでも買取はしてもらえるのでしょうか。 やっぱり鑑定書がないとダイヤを高値で買取してもらうのは難しいのでしょうか。 鑑定書を取り直すこともできるのでしょうが、よく分からないのでダイヤの買取についてご存知でしたら教えて下さい。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

  • ティファニーリング ダイヤ鑑定書について

    こんにちは。 ダイヤのついたティファニーリングにダイヤの鑑定書が ついているものとついていないものの差は何なのでしょう? 価格やダイヤの大きさがほぼ同じでも、鑑定書があったり なかったりするようですが・・・。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ティファニーのリボンリングについて

    はじめまして。 悩んでいますので教えてください。 当方、結婚を済ませ、結婚指輪はいただいたのですが 婚約指輪をいただいていません。 ずっと憧れていたティファニーのリボンリングを買ってもらえることになったのですが 予算でとても悩んでいます。 インターネットで調べてみると0、5カラットで60万強です。 これはIカラーでグレードの低いダイヤモンドということでしょうか? 65万円以内の予算でとにかくカラットにこだわって選びたいのですが、 何カラットくらいまでなら手に入るでしょうか…。 またティファニーでもIカラーやクラリティが低いものは輝きが損なわれたり黄色身が気になるでしょうか。 教えてください。 私は三十代でして、ファッションリングのように毎日付けたいと考えておりますので ダイヤモンドの質にはこだわりはないのですが こちらでご意見等読ませていただくにつけ、Iカラーだと黄色すぎるのかと不安になってしまいました。 また、ティファニーでは他に鑑定書の無いダイヤモンドリングを持っていますが 十分満足しているので4Cにはこだわらなくても良いのかな?と安易に考えていたのですが…。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 小さいダイヤは恥ずかしい?

    もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ダイヤリングの刻印,分かる方いませんか

    質屋さんで見つけたダイヤモンドリングを買おうかどうしようか非常に迷っています. ずっと欲しいと思っていた大粒のもので値段も申し分ないのですが, ネットショップのため,実物が見られず,かつ保証書も鑑定書もついていません. リングはプラチナ製.リング裏の刻印は 「PT900ー81.ーBRJ-J.BーJo●●●●(※●の部分は数字)」 この刻印の意味が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします.

  • ファッションリング(ダイヤもどき)

    エタニティの指輪にあこがれています。 でも、本物のダイヤは恐れ多いし、高くて手がでません。 普段使いのできるファッションリングとして ・モアッサナイト ・ジルコニア ・スワロフスキー のいずれかのエタニティリングを検討しています。 台もプラチナコーティングです^^; どのタイプが、一番、可愛く見える(安っぽく見えない)と思いますか?

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • 2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

    以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう