• 締切済み

2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 為替相場でお値段が違いますので 仕入れ時期が違えばお値段も変わってきますので そのせいではないでしょうか? これは一般的な考え方になりますので お店によりの部分も有りますから 詳しくはわかりませんが

yumishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、お店に問い合わせたところ、このリングは 売れました、とのことでした。。。 その後、同じランクの石を探しましたが、結論から言って、 このお店で買わなくてよかったと思っております。 色々探しているうちに、トータルで満足できるネックレスを 買いました。 お世話になり、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうですね 先にも書きましたが 使い方にも左右されますし 石留めの技術によってもなので こればかりは割れるかどうかの判断は出来ません Gカラーならば綺麗ではないでしょうか? 問題はSi2でも1に近いといいですが I 1 に近いと ちょっともったいない感じですね 見てみることが出来ませんので この辺の判断が難しいところですが

yumishige
質問者

補足

>Gカラーならば綺麗ではないでしょうか? そうなのです。Gカラーで2カラット超の大きさでエクセレントカットということもあり、 内包物の件は、この大きさでこの値段なら、まぁ仕方ないかな(内包物が少ないものなら、予算的に手が届かないので)とも思い、 非常に悩んでいます。 お店の人も、I1に近いか、SI1に近いかというと、SI1に 近いと言っており、あと照りもよい、カットがエクセレントなので、SI2を充分カバーできる、と言ってました。 でも、他にひっかかっていることは、鑑定書に、内包物の場所を示す 赤い点々を書く欄が表示省略となっていること、(これはよくある ことなのでしょうか?それとも、あまりに大きいので、書くと マイナスイメージだから省略しているのでしょうか?) また、同じダイヤモンドなのに、 これは、この店舗の価格であり、同じお店の他の店舗だと、 このお値段より高くなります、とか、この値段は、いついつ迄です、 と言われた点なのです。 ダイヤモンドは、同じものはないので、一粒一粒値段が違っても 当然とは思いますが、1つのダイヤモンドで、同じお店の店舗 (所在地)が違うだけで、値段が違う、というのは、よくあること なのでしょうか? ただ、お店の人は、これは売り急いでいるものではなく、近く ダイヤモンドの価格調整が行われるので、その前の特別価格 なのです、と言ってました。 為替が円高なので、価格調整で、さらに安くなるのかな?と 思ったのですが、次に出す時は、180万円以上の値がつきます、 と言ってました。 商品自体はいいなぁ、、と思うものの(婚約指輪ではないので、 この4Cで充分かなぁと)価格として、妥当なのか、割安なのか、 はたまた割高なのかを一番お聞きしたく思っております。 よろしくお願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 鑑定機関はどちらですか? あとは内包物の位置によっても違いますし 使い方や熱が加わったりすることにも左右されますので 割れるかどうかについては判らないとしか言いようが無いですね

yumishige
質問者

補足

yuyuyunn様。こんにちは。 以前も、ご回答を頂いたことがあります。 その節は、どうもありがとうございました。 今回も早速、ありがとうございます。 鑑定機関は、確か中央宝石のものだったと思います。 黒いぽっち(おへそのような、みかんのヘタのような)は、 ルーペで見た時に2時の方向で、半径の真ん中位にありました。 (2時の方向といっても、指輪の持つ方向によっては 2時にはなりませんので、適切な表現が出来ず、申し訳ありません。) どうぞ、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • エンゲージリングのダイヤモンド

    彼女に贈るエンゲージリングのダイヤモンドとして、 「カラー:H、クオリティー:VS2」はアリですか? 本当は無色のF以上を買ってあげたかったのですが、カットはこだわりたいので(トリプルエクセレント、ハート&キューピッド)、 見た目でほとんどわからないカラーとクオリティーは高くなくていい、 と彼女が言っていまして・・。 ちなみにダイヤの大きさは、0.27カラットです。 よろ陸お願いいたします。

  • エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

    2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

  • 一粒ダイヤモンドPtネックレス 2品について。

    一粒タイプのプラチナダイヤモンドネックレスの購入を考えています。 ネットで色々調べてみると、1カラット以上の品だと、随分値段が高い!(100万円超)と思っていたところ、デパートで、以下2点を見つけました。 1.Eカラー、SI2、Good、 1.03カラット 2.Hカラー、SI2、Very Good、1.011カラット 両方ともに、特別セール品で、65万円(税別)でした。 (デパートの宝飾品売り場で、1.2.とも元は120万円以上で売られていたものを、特別提供品として売られていました。 元は、1.の方が値段が高かったようです。) 通常だと、カラーEとGでは違うと言われるようですが、見た目、カラーの違いは、分かりませんでした。 2つとも、きれいに輝いていて、どちらかというと、2.の方が大きく見えました。 店員さんからは、Eカラーの方を薦められました。 ダイヤモンドについて、お詳しい方のご意見をお伺い致したく、投稿しました。 皆様は、上記商品をお買い得(お値打ち品)だと思われますか? もし、購入されるとしたら、どちらを選ばれますか? 高額商品な為、とても悩んでいます。 他の投稿の答えを見たところ、S12だと、超音波洗浄をした時、内包物が多いので、ダイヤが割れてしまう可能性もある、という記載があったのも気になっています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ダイヤリングについて

    0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

  • 自分用のダイヤファッションリング

    こんにちは 普段使いに爪のないタイプの、ダイヤリングがほしく、考えています。 と言っても一応一生ものですよね、腐るもんではないので・・・ 0.3カラッとでVVS2クラス、Eカラー、GOOD枠に石なし光が入らず埋め込みタイプ、か0.5カラットSI1クラスEカラー、エクセレントH&Q、枠に0.33の綺麗なダイヤが全部ついています、光が入るようなデザインです。 私としては、両方の輝きを見ましたが、光が入る分と大きさカットで後者の方が良い感じに思いました、すごくいいクラスですが、なんだか大きさが貧弱でデザインも平凡な気がしました。 価格はあまりかわりませんでした。 皆さんはどちらを選びますか?

  • エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなの

    エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなので、グレードにこだわりたいと考えています。「クラリティ」を一番に考えていて、「できればIFクラスにしたい!」って思っていたのですが、実際に探してみると、なかなか「IFクラス」自体を扱っているお店が無くって。。。どこか都内のお店でこのクラスのグレードをリーズナブルに取り扱っているお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい! (ちなみに「カラット」にはこだわっていなくて、「カラー」はG~D、「カット」はエクセレントかトリプルエクセレントあたりをと考えていマス。)

  • ダイヤモンドのネックレスについて!

    ダイヤの十字架のネックレスを買おうと思っています。 もう35歳なので、きちんとしたものをと思い選んでいますが、 十字架の11石のネックレスでFカラー,VVS2,H&C,EX,TOTAL1カラットとSI,H&C,TOTAL1カラットで悩んでいます。 価格がだいぶ変わるので、思い切って良いものをとも思いますし、 クロスで、ダイヤが小さいし、あまり変わらないなら、安いほうが良いか、とも考えたりしています。 また、普段の服装もジーンズなどなので、SIクラス0.5カラットでも十分かな、と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • どちらのダイヤを選びますか?

    本日ダイヤモンドのネックレスをお取り置きして来たのですが、迷って来てしまったので質問させていただきます。 見て来たのは、1カラットでカットは最低ランクのPoor、内包物も目を凝らすと肉眼で見えるほどのものと、 0.5カラットでExcellent、内包物はルーペで見てもほとんど見えないものの2点です。(カラーなどは忘れてしまいました。) 並べて付けた感じ素人目にはあまり変わらなく感じたので、値段と大きさに惚れて1カラットの方をお取り置きして来たのですが、 家に帰ってよく考えると、大きさを重視した方がいいのか、質を重視した方がいいのか悩んでしまいました。 皆様でしたら大きさと質どちらを選びますか?良かったらお答えいただければ嬉しいです。

  • ダイヤモンドについて相談です!

    婚約指輪に使うルースを選んでいる最中なのですが 最終的にどのルースにしたらいいのか 考えれば考える程わからなくなってしまいました。 母にもらった0.4ct カラーE クラリティVS1 3EX(H&C) のダイヤをサイドの石にして、 もう1つ大きいダイヤを購入して、中央に置いてリングをオーダーしようと思っています。 そこで、今悩んでいるのが、 (1)0.95ct カラーF クラリティSI1 カット EX  (2)0.8ct カラーH クラリティSI1 カット3EX(H&C) ((1)は(2)より10万程値段が高いです) カラットが大きい0.95ctにすごく魅力を感じるのですが カットのEXと 3EX(H&C)という違いが 結構輝きに影響するのかなぁ?なんて思うと 少し小さくても3EXを選んだほうがいいのかな・・・ と思ってしまうのです・・・。 カラーはFの方がやっぱり若干キレイかなと思うのですが 見る限りでは、カラーHといっても、カラーEと並べて 少し違うかなぁ??という位の感じです。 そしてこの迷ってる2つが、それぞれ違う店なので 2つ並べて見比べることができないのです! 過去の質問なども参考にさせて頂いたのですが EXと3EX(H&C)は、そんなに気にする範囲のものでは ないのでしょうか・・・? くだらない質問なのですが、是非みなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう