• 締切済み

2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 為替相場でお値段が違いますので 仕入れ時期が違えばお値段も変わってきますので そのせいではないでしょうか? これは一般的な考え方になりますので お店によりの部分も有りますから 詳しくはわかりませんが

yumishige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、お店に問い合わせたところ、このリングは 売れました、とのことでした。。。 その後、同じランクの石を探しましたが、結論から言って、 このお店で買わなくてよかったと思っております。 色々探しているうちに、トータルで満足できるネックレスを 買いました。 お世話になり、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です そうですね 先にも書きましたが 使い方にも左右されますし 石留めの技術によってもなので こればかりは割れるかどうかの判断は出来ません Gカラーならば綺麗ではないでしょうか? 問題はSi2でも1に近いといいですが I 1 に近いと ちょっともったいない感じですね 見てみることが出来ませんので この辺の判断が難しいところですが

yumishige
質問者

補足

>Gカラーならば綺麗ではないでしょうか? そうなのです。Gカラーで2カラット超の大きさでエクセレントカットということもあり、 内包物の件は、この大きさでこの値段なら、まぁ仕方ないかな(内包物が少ないものなら、予算的に手が届かないので)とも思い、 非常に悩んでいます。 お店の人も、I1に近いか、SI1に近いかというと、SI1に 近いと言っており、あと照りもよい、カットがエクセレントなので、SI2を充分カバーできる、と言ってました。 でも、他にひっかかっていることは、鑑定書に、内包物の場所を示す 赤い点々を書く欄が表示省略となっていること、(これはよくある ことなのでしょうか?それとも、あまりに大きいので、書くと マイナスイメージだから省略しているのでしょうか?) また、同じダイヤモンドなのに、 これは、この店舗の価格であり、同じお店の他の店舗だと、 このお値段より高くなります、とか、この値段は、いついつ迄です、 と言われた点なのです。 ダイヤモンドは、同じものはないので、一粒一粒値段が違っても 当然とは思いますが、1つのダイヤモンドで、同じお店の店舗 (所在地)が違うだけで、値段が違う、というのは、よくあること なのでしょうか? ただ、お店の人は、これは売り急いでいるものではなく、近く ダイヤモンドの価格調整が行われるので、その前の特別価格 なのです、と言ってました。 為替が円高なので、価格調整で、さらに安くなるのかな?と 思ったのですが、次に出す時は、180万円以上の値がつきます、 と言ってました。 商品自体はいいなぁ、、と思うものの(婚約指輪ではないので、 この4Cで充分かなぁと)価格として、妥当なのか、割安なのか、 はたまた割高なのかを一番お聞きしたく思っております。 よろしくお願い致します。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 鑑定機関はどちらですか? あとは内包物の位置によっても違いますし 使い方や熱が加わったりすることにも左右されますので 割れるかどうかについては判らないとしか言いようが無いですね

yumishige
質問者

補足

yuyuyunn様。こんにちは。 以前も、ご回答を頂いたことがあります。 その節は、どうもありがとうございました。 今回も早速、ありがとうございます。 鑑定機関は、確か中央宝石のものだったと思います。 黒いぽっち(おへそのような、みかんのヘタのような)は、 ルーペで見た時に2時の方向で、半径の真ん中位にありました。 (2時の方向といっても、指輪の持つ方向によっては 2時にはなりませんので、適切な表現が出来ず、申し訳ありません。) どうぞ、よろしくお願い致します。