• 締切済み

どちらのダイヤを選びますか?

本日ダイヤモンドのネックレスをお取り置きして来たのですが、迷って来てしまったので質問させていただきます。 見て来たのは、1カラットでカットは最低ランクのPoor、内包物も目を凝らすと肉眼で見えるほどのものと、 0.5カラットでExcellent、内包物はルーペで見てもほとんど見えないものの2点です。(カラーなどは忘れてしまいました。) 並べて付けた感じ素人目にはあまり変わらなく感じたので、値段と大きさに惚れて1カラットの方をお取り置きして来たのですが、 家に帰ってよく考えると、大きさを重視した方がいいのか、質を重視した方がいいのか悩んでしまいました。 皆様でしたら大きさと質どちらを選びますか?良かったらお答えいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#97379
回答No.5

回答番号:No.1です。 >価格は1カラットは0.5カラットのちょうど倍くらいです。 1カラットの方が高いですか、ではなおさら0.5の方がいいと思います。 ダイヤモンド単体ではおそらく0.5カラットの方が価値があると思われます。

回答No.4

昔、宝飾店&質屋で働いたことがある者です。 ネックレスに使われるダイヤは、基本指輪にセットされるものよりもランクが落ちます。 でもカットが「Poor」の商品のものって、未だかつて見たことがありません(逆に見てみたいです)。 ネックレスでも大概は「Good」以上、「Fair」さえ見かけることはありませんでした。 さらにその下の「Poor」となると…(^^; カットがいいと少々色が濃かろうがインクルージョンがあろうが、綺麗に輝きます。 ですので、私なら迷うことなく0.5ctの方を選びます。 多分、存在感は0.5ctの方があると思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です グレード(4C)を確認していただいたほうがいいかもしれませんね Poorのカットで1キャラット取るのは正直ちょっと厳しいですよ これはカットをよくすれば0.7とか0.8キャラットになったはずです ただそれをしなかったのは カットをするとダイヤが欠ける恐れがある (インクルージョンの位置によってです) 1キャラでもともと特売とかをするつもりだった。などが考えられます なので鑑定書の鑑定機関の確認と グレードの確認が必要だと思います

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私なら0.5キャラットのほうですね カットはどうでしたか? ダイヤの場合自分で光ることが出来ませんので 入ってきた光を跳ね返して光っています なので跳ね返すことが出来ず光が逃げてしまっているダイヤは キレイではありません それともう1つはクラリティです インクルージョンが邪魔をするとやはり光が跳ね返らないので これもキラキラとはならなくなります 鑑定書は見せてもらいましたか? 地金はプラチナでしょうか?

eri8131
質問者

補足

回答ありがとうございます! 0.5カラットはExだったのでとてもキラキラしていました。 1カラットの方はそれなりに輝いてるけど、やはり0.5カラットには劣っているように思えましたが、 並べて付けた感じそんなに変わらなく感じました。 鑑定書は見せてもらいませんでしたが、マルイで見たので、いちお安心かな~と思っていました。 どちらも鑑定書付きのプラチナです。

回答No.1

正直宝石は自分で気に入ったほうを選べばいい といいたいですね 客観的に価値としてどちらがいいかというと… 0.5の方ですかね。 ネックレスの材質やその他デザイン量などもあるので値段は細かくは分からないですがだいたい1.5倍ぐらい0.5の方が高いですか? 「カラット」、「カット」以外にも インクルージョン(内包物)のランクを表す「クラリティ」 肉眼で見えるもの(ランクI)とルーペでも見えないもの(ランクVSかVVS)ではまったく違います。 ダイヤモンドの色のランクを表す「カラー」 記述がないのでここで差が開くかどうかです。 カラーは無色なほど価値があります。 仕事上宝石を扱っていますが特に欲しいと思うことはないです。 男っていうのもあるかもしれませんが… あとは見た目で自分が気に入ったものを選べばいいと思います。 宝石は当然のことながら贅沢品です、あとは財布と相談してどれを買うか、もしくは買わないかです。

eri8131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >正直宝石は自分で気に入ったほうを選べばいい ごもっともです。しかし悩めば悩むほどわからなくなり質問してみました。 >ネックレスの材質やその他デザイン量などもあるので値段は細かくは分からないですがだいたい1.5倍ぐらい0.5の方が高いですか? 価格は1カラットは0.5カラットのちょうど倍くらいです。 >仕事上宝石を扱っていますが 宝石関係の仕事をしてるなんてかなりうらやましいです。 高価な宝石を見ていると心が高揚して軽くハイ状態になってしまいます。 女だからですかね。