• 締切済み

どちらのダイヤを選びますか?

本日ダイヤモンドのネックレスをお取り置きして来たのですが、迷って来てしまったので質問させていただきます。 見て来たのは、1カラットでカットは最低ランクのPoor、内包物も目を凝らすと肉眼で見えるほどのものと、 0.5カラットでExcellent、内包物はルーペで見てもほとんど見えないものの2点です。(カラーなどは忘れてしまいました。) 並べて付けた感じ素人目にはあまり変わらなく感じたので、値段と大きさに惚れて1カラットの方をお取り置きして来たのですが、 家に帰ってよく考えると、大きさを重視した方がいいのか、質を重視した方がいいのか悩んでしまいました。 皆様でしたら大きさと質どちらを選びますか?良かったらお答えいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#97379
noname#97379
回答No.5

回答番号:No.1です。 >価格は1カラットは0.5カラットのちょうど倍くらいです。 1カラットの方が高いですか、ではなおさら0.5の方がいいと思います。 ダイヤモンド単体ではおそらく0.5カラットの方が価値があると思われます。

回答No.4

昔、宝飾店&質屋で働いたことがある者です。 ネックレスに使われるダイヤは、基本指輪にセットされるものよりもランクが落ちます。 でもカットが「Poor」の商品のものって、未だかつて見たことがありません(逆に見てみたいです)。 ネックレスでも大概は「Good」以上、「Fair」さえ見かけることはありませんでした。 さらにその下の「Poor」となると…(^^; カットがいいと少々色が濃かろうがインクルージョンがあろうが、綺麗に輝きます。 ですので、私なら迷うことなく0.5ctの方を選びます。 多分、存在感は0.5ctの方があると思いますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です グレード(4C)を確認していただいたほうがいいかもしれませんね Poorのカットで1キャラット取るのは正直ちょっと厳しいですよ これはカットをよくすれば0.7とか0.8キャラットになったはずです ただそれをしなかったのは カットをするとダイヤが欠ける恐れがある (インクルージョンの位置によってです) 1キャラでもともと特売とかをするつもりだった。などが考えられます なので鑑定書の鑑定機関の確認と グレードの確認が必要だと思います

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私なら0.5キャラットのほうですね カットはどうでしたか? ダイヤの場合自分で光ることが出来ませんので 入ってきた光を跳ね返して光っています なので跳ね返すことが出来ず光が逃げてしまっているダイヤは キレイではありません それともう1つはクラリティです インクルージョンが邪魔をするとやはり光が跳ね返らないので これもキラキラとはならなくなります 鑑定書は見せてもらいましたか? 地金はプラチナでしょうか?

eri8131
質問者

補足

回答ありがとうございます! 0.5カラットはExだったのでとてもキラキラしていました。 1カラットの方はそれなりに輝いてるけど、やはり0.5カラットには劣っているように思えましたが、 並べて付けた感じそんなに変わらなく感じました。 鑑定書は見せてもらいませんでしたが、マルイで見たので、いちお安心かな~と思っていました。 どちらも鑑定書付きのプラチナです。

noname#97379
noname#97379
回答No.1

正直宝石は自分で気に入ったほうを選べばいい といいたいですね 客観的に価値としてどちらがいいかというと… 0.5の方ですかね。 ネックレスの材質やその他デザイン量などもあるので値段は細かくは分からないですがだいたい1.5倍ぐらい0.5の方が高いですか? 「カラット」、「カット」以外にも インクルージョン(内包物)のランクを表す「クラリティ」 肉眼で見えるもの(ランクI)とルーペでも見えないもの(ランクVSかVVS)ではまったく違います。 ダイヤモンドの色のランクを表す「カラー」 記述がないのでここで差が開くかどうかです。 カラーは無色なほど価値があります。 仕事上宝石を扱っていますが特に欲しいと思うことはないです。 男っていうのもあるかもしれませんが… あとは見た目で自分が気に入ったものを選べばいいと思います。 宝石は当然のことながら贅沢品です、あとは財布と相談してどれを買うか、もしくは買わないかです。

eri8131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >正直宝石は自分で気に入ったほうを選べばいい ごもっともです。しかし悩めば悩むほどわからなくなり質問してみました。 >ネックレスの材質やその他デザイン量などもあるので値段は細かくは分からないですがだいたい1.5倍ぐらい0.5の方が高いですか? 価格は1カラットは0.5カラットのちょうど倍くらいです。 >仕事上宝石を扱っていますが 宝石関係の仕事をしてるなんてかなりうらやましいです。 高価な宝石を見ていると心が高揚して軽くハイ状態になってしまいます。 女だからですかね。

関連するQ&A

  • ダイヤネックレスを安く買いたい

    婚約指輪の代わりに、ダイヤモンドのネックレスの購入を検討しています。 Dカラー、S1、エクセレントカット、1カラットのダイヤを1点留めにしたプラチナのネックレスを御徒町の卸のお店で購入もしくはルースで探したら、おいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに、近所で一番安いお店で見積もってもらったら、90万円ぐらいでした。

  • 2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

    以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

    2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

  • ダイヤのネックレス選びで迷っています

    ダイヤモンドのネックレスを購入しようと思っており、 最終的に下記の2つの候補で迷っています。 ダイヤモンドジュエリーに詳しい方、 参考のためにどちらを選ばれるか教えていただけると助かります。 候補1、 0.723 Gカラー SI2 3EXT H&C 29万円 候補2、 0.702 Hカラー SI1 3EXT H&C 30万円 ※候補1は、実際ルーペで見せて頂いて、ルーペ越しだとダイヤの中央以外の部分をぐるっと囲うような内包物が見えましたが、肉眼だとわからず綺麗だと思いました。 ※候補2は、希望に合うものを探してもらっていて見つかったと連絡が入ったところなのでまだ実際には見ていません・・・  でも、SI1でも綺麗なほうだと聞いています。 自分では候補1のほうがいいかな、と考えていたのですが、 候補2のお店の方に綺麗なSI1だと値段も実際はもっとかかるのでお得だと言われ、ダイヤにあまり詳しくないため悩んでいます。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイヤの質、どれを選ぶ?

    ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。 あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。 (1)0.26カラット カラーG クラリティVS2 (2)0.33カラット カラーH クラリティVS2 (3)0.35カラット カラーI クラリティVS1 カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。 カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;; 皆様ならどれを選びますか?

  • 一粒ダイヤネックレス、石の留め方について。

    オーダーで、一粒ダイヤモンドのネックレスを作りたいと思っています。 選んでいるダイヤモンドは、0.53ctで、エクセレントカット、カラーは確かF、クラリティーは、VS2だったと思います。 チェーンは、プラチナのベネチアンチェーンを使うつもりです。 石の留め方を、迷っています。 お店の方からは、石がきれいに見えると、4つ爪を勧められました。 また、6つ爪でもよいとは言われました。 6つ爪は、よく見かけますが、4つ爪というのは、あまり見たことがないので、イメージがわかないのです。 一粒ダイヤモンドの石の留め方について、4つ爪と6つ爪のメリットやデメリットをご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 一粒ダイヤのネックレス

    ブランドとかではないのですが0.3ct、Dカラー、excellent、SI2のプラチナのネックレスを検討中です。 価格が15万なのですがこれは妥当なお値段なのでしょうか?? 見た目にはすごく綺麗でした。 宝石に詳しい方がいらっしゃいましたらダイヤモンドを選ぶときのアドバイスなどお聞かせください!

  • ダイヤを高額で買取してもらいたいです。

    ダイヤモンドリングを売却しようと考えているのですが。 去年購入した婚約指輪を売却したいのですが、前もって いくらくらいになるのか知りたいので教えて下さい。 鑑定書には カット・形状 : ラウンドブリリアント・カット カラット(重量) : 0.353ct カラー(色) : D 色の起源 : 天然 クラリティ(明澄度) : VVS-1 カットの等級 : EXCELLENT 蛍光性 : FAINT とあります。 あと、ハートアンドキューピッドレポートがついています。 都内に住んでいるのでもし、お勧めの買取屋さんがあれば 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう