一粒ダイヤモンドPtネックレスの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • ネットで調べると1カラット以上は高価だがデパートでセール品が見つかった
  • EカラーとHカラーの2つの選択肢があり、見た目の違いは分からなかった
  • 皆様にはお買い得だと思われますか?どちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一粒ダイヤモンドPtネックレス 2品について。

一粒タイプのプラチナダイヤモンドネックレスの購入を考えています。 ネットで色々調べてみると、1カラット以上の品だと、随分値段が高い!(100万円超)と思っていたところ、デパートで、以下2点を見つけました。 1.Eカラー、SI2、Good、 1.03カラット 2.Hカラー、SI2、Very Good、1.011カラット 両方ともに、特別セール品で、65万円(税別)でした。 (デパートの宝飾品売り場で、1.2.とも元は120万円以上で売られていたものを、特別提供品として売られていました。 元は、1.の方が値段が高かったようです。) 通常だと、カラーEとGでは違うと言われるようですが、見た目、カラーの違いは、分かりませんでした。 2つとも、きれいに輝いていて、どちらかというと、2.の方が大きく見えました。 店員さんからは、Eカラーの方を薦められました。 ダイヤモンドについて、お詳しい方のご意見をお伺い致したく、投稿しました。 皆様は、上記商品をお買い得(お値打ち品)だと思われますか? もし、購入されるとしたら、どちらを選ばれますか? 高額商品な為、とても悩んでいます。 他の投稿の答えを見たところ、S12だと、超音波洗浄をした時、内包物が多いので、ダイヤが割れてしまう可能性もある、という記載があったのも気になっています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 同じお値段で同じようなキャラット数ですけど >店員さんは、もう少しカッティングの角度が違うともっと輝くのですがね、、、というようなこともつぶやいていました。 これはもしもですよ、Eカラーのほうをベリーグットカットにすると 1キャラット落ちになる可能性があるからです SIですと婚約指輪で使われることもすくないですので 0.98とかでSIクラスだった場合と 1キャラUPでSIだとどっちが売れるかな?と思うと メーカーさんも私も1キャラUPにするでしょう それがつぶやいていた理由です カットがいいということはそれだけ削っていますので キャラ数は重さですから重さが減るということになります ただ基本的な事ですが、ダイヤはカットがよくないと 輝きませんから ある意味グットカットだと甘めのカットになります その点をわかって購入するのであれば グットカットでもいいです >このランクで、この価格のダイヤモンドなら、案外、デパートやその他専門店でも巡り会えるものなのでしょうか。 そのときの為替相場で代わってきますので 同じようなものが現在はないのでちょっと検索したところ http://item.rakuten.co.jp/angelo/d1057e/ 1.009ct F-SI2-VG このような感じですね ないわけではないと言う感じになると思います 先にも書きましたように、相場の安いときに入ってくれば 安くお出しできますし 上がってくればお求めになるお値段でも苦しい時もあります ダイヤは輸入品ですので それと、見せていただいたのは 鑑定書ですよね?これだけはお店のほうに確認してください ご参考までに

yumishige
質問者

お礼

早速ご回答頂き、どうもありがとうございます。 >これはもしもですよ、Eカラーのほうをベリーグットカットにすると >1キャラット落ちになる可能性があるからです そうですね。同様のことを店員さんも言ってました。 もっとよいカッティングにするなら、1カラットを切ってしまいますからね、、と。 そして、「将来、もし指輪等に変えたい場合は変えればよい、ただし、SI2のGoodだから、ファッションジュエリーとしてですがね。でも、ファッションジュエリーとしても、この大きさのこのカラーなら充分でしょう」、とも言われました。 やはり、GoodのSI2というのがだんだん気になってきました。。 店舗内では、とてもきれいに輝いていましたが、ライティングの影響も大きかったのかもしれません。 追加の質問にもお答え頂き、具体的なご提示も頂き、ありがとうとざいます。 ご案内頂いたものは、ルースの価格ですよね。 店員さんは、プラチナも以前より値上がりしたので、このネックレスのプラチナ部分で15万円位するものです、と言ってました。 確かに、プラチナ部分は、しっかりした作りのものでした。 そう考えると、まぁ、お得な商品、とも言えそうですが、ここで、最初に戻って、SI2とGoodカットをどう考えるか、ですね。 難しい決断です。 店舗で見せてもらったのは、ご指摘通り、鑑定書です。 鑑定書と鑑別書の違いをネットで調べているうちに、ごっちゃになっておりました。失礼致しました。 安い買い物ではないので、本当に迷ってしまいます。 せっかく買うのであれば、ずっと満足できて、幸せな気分でつけられるものがいいなぁと思うものの、そうすると、お値段もぐんとあがるでしょうし。 もう少し、考えてみようと思います。 また、ご相談させて頂くこともあるかと思いますので、その際は、どうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これは実物を見ないと 回答しにくいですね 内包物の位置と数によって変わってきます テーブル面の真下に有るようですと 目障りですし光も入りにくいです あとは内包物の色ですね 白くてモヤッとしているのか 黒くて塊になっているのかですが 一般的には黒いほうが透明度が増すので、好まれます ご参考までに

参考URL:
http://www.u-access.co.jp/houseki_go/d_cat_11.htm
yumishige
質問者

お礼

早速、ご回答頂き、どうもありがとうございます。 ルーペで中を見せてもらったのですが、(その際、Eカラーの方がきれいですね、と店員さんは言ってました。)素人の私には、違いが分かりませんでした。 従い、内包物の色についてもよく分かりませんでしたが、白くもやっとしているダイヤモンドではなかったように思います。 鑑別書も見せてもらいましたが、内包物の部分に赤で点々が記載される項目の記載がありませんでした。(鑑定機関によって、フォーマットが違うとのことでしたが、この2点のダイヤモンドについては、重要な部分なのになぁ、、と思いました。) ネットで調べたりすると、ネックレスのダイヤなら、カラーはHで充分というコメントもありました。 すると、EカラーとHカラーで値段が一緒ということは、(元の値段は違いましたが)、Eカラーの内包物は多いのかしら、でも、同じSI2だし、、と色々考えてしまいます。 店員さんは、もう少しカッティングの角度が違うともっと輝くのですがね、、、というようなこともつぶやいていました。私が見た限り、充分輝いていたように思うのですが、宝飾店のライティングの影響もあったのかもしれません。 yuyuyunn様は専門家でいらっしゃるということですので、追加で一点お聞きしてもよろしいでしょうか。 このランクで、この価格のダイヤモンドなら、案外、デパートやその他専門店でも巡り会えるものなのでしょうか。 (焦って決めなくても、このレベルのものなら、探すのは左程難しくないのでしょうか。) どうぞよろしくお願い致します。