自分用のダイヤファッションリングを選ぶポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 0.3カラッとでVVS2クラス、Eカラー、GOOD枠に石なし光が入らず埋め込みタイプ、か0.5カラットSI1クラスEカラー、エクセレントH&Q、枠に0.33の綺麗なダイヤが全部ついています、光が入るようなデザインです。
  • 私としては、両方の輝きを見ましたが、光が入る分と大きさカットで後者の方が良い感じに思いました、すごくいいクラスですが、なんだか大きさが貧弱でデザインも平凡な気がしました。
  • 価格はあまりかわりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分用のダイヤファッションリング

こんにちは 普段使いに爪のないタイプの、ダイヤリングがほしく、考えています。 と言っても一応一生ものですよね、腐るもんではないので・・・ 0.3カラッとでVVS2クラス、Eカラー、GOOD枠に石なし光が入らず埋め込みタイプ、か0.5カラットSI1クラスEカラー、エクセレントH&Q、枠に0.33の綺麗なダイヤが全部ついています、光が入るようなデザインです。 私としては、両方の輝きを見ましたが、光が入る分と大きさカットで後者の方が良い感じに思いました、すごくいいクラスですが、なんだか大きさが貧弱でデザインも平凡な気がしました。 価格はあまりかわりませんでした。 皆さんはどちらを選びますか?

noname#67494
noname#67494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomekei
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

輝きを取った方がいいですよ~ ダイヤは光ってナンボ、輝いて煌めいてこそです!! どんなにいい石でも、光が入らないと輝きませんもの。 せっかく素敵なリングをするんですから、きれいに 輝く方を選んでくださいっ!

noname#67494
質問者

お礼

そう! その言葉を待っていました! いいクラスのダイヤでもカットがよくないと輝きません! 光も肝心ですよね、デザインも気に入りましたので後者にします、後悔は絶対にしないと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • taruto533
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

個人的には、指が細くあまり大きすぎるとバランスが悪いのと、大振りなデザインがあまり好きではないので前者かな。 自分用に婚約指輪クラスのダイヤなんて、うらやましい!

noname#67494
質問者

補足

ご回答下さりうれしいです! >うらやましい!・・・でしょうかええっと、この年でまだ未婚なものですから(30代前半)せめて何か自分に何か買ってあげたくて、甘やかしすぎかもしれませんが、エンゲージリングとは全然違った感じの付けやすいものがほしくて、ご質問させていただきました。 私も指が細く、左手薬指が4号ピンキーリングなみなのですよ、ちなみに、この指輪はどちらも中指8号につけます、結婚は諦めていないのと(笑)あまり小さいサイズだと枠のプラチナがもったいないし、ひどい場合は円形にならず、誂えではないので楕円形になりますと言われます。 中指だと少しボリュウムがあるほうがいいかとも考えているんですが、どちらも出っ張りはあまりないみたいなので。。。 taruto533さんは前者ですね!

関連するQ&A

  • ダイヤ購入にあたって悩んでます

    このたび、ダイヤモンドの指輪を購入しようと計画しています。 先日お店でいろいろ見せていただいて、一粒ダイヤと脇に小さなダイヤをあしらったデザインに決めました。そして、いざメインのダイヤを決める時になって、いろいろありすぎて悩んでしまっています。 1つ目は、EカラーでEX、VS2(これがVS1になってもあまり変わらないと言われました)のもの。 2つ目は、Fカラー(予算の都合があるのでGカラーになるかも)でEX、VVS2(私の希望としてはVVS1)くらいのもの。 要するにカラーを重視するかクラリティを重視するかですよね。でも、素人目にどの程度のものなのか、自分ではわかりませんし・・・ それに、お店で見せてもらった時にはそれなりに輝きがありキレイだったので余計に迷っています。 経験者の皆様にお尋ねしたいのは、カラーとクラリティの兼ね合いなのです。 ちょっと欲張りでもありますので、カラットはできるだけ大きなものを、ともくろんでいます(^.^) でも予算の壁は大きく目の前に立ちはだかっていはいるんですけどね(>_<) 本当に素人の質問でお恥ずかしいのですが、どうぞ良いアドバイスお願いいたします。

  • ダイヤのカットについて

    ダイヤの指輪についてです。0.6カラットぐらいのダイヤだとverygoodとexcellentだと輝きは目でみて分かるくらいに違いますか?またgoodとexcellentだと違いはかなり顕著なのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • ダイヤリングについて

    0.3ctのペンダントのダイヤを脇石の付いたリングにリフォームしようか考えていました。 でも0.315ct・Eカラー・SI1・verygood のダイヤ石では やはりリングには向かないでしょうか? 1ctの結婚指輪をリフォームした際に店員さんに上記の事を聞いてみたら このペンダントの石のランクは普通はペンダントに使うクラスの石なので指輪には向かないと言われました しかしリフォームした1ctのダイヤはGカラー・SI2・good でしたので ペンダントの石よりはグレードが低いですよね 何故なのか理解できません~ 1ctの結婚指輪は大きさがあるだけで あまり質の良いものではなかったのでしょうか~笑 宝石に詳しい方教えてください!正直なご意見お聞かせください~

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • 一粒ダイヤネックレスについて

    婚約指輪をプラチナの一粒ダイヤネックレスにリフォームしようと思います。 4本爪でチェーンはトップに固定されている両吊りにしようと思っていたのですが、いろんなお店で見てみるとチェーンはトップに通す可動タイプが多いようです。 デザイン的に両吊りのほうが好きですし、可動タイプですとチェーンの留め金が前方に回ってくるのが気になります。 両吊りタイプは使いにくい欠点があるのでしょうか。 またダイヤは0.52カラット、D、VVS1、エクセレントです。ネックレスにするにはもったいない品質なのでしょうか。

  • ダイヤの大きさ

    ダイヤのカットが良いと小さなカラットでも 実際より大きく見えると聞いたことがありますが、 実際どれくらい大きく見えるものなんでしょうか? 今手元にあるのは0.157カラットでカットはEXCELLENT。 手は大きいわりには7号と指は細長い感じです。 デザインはシンプルで、立て爪で4つの爪でダイヤをとめてあります。 小さなダイヤですが、少しでも大きく見えて欲しいと切実に思っているのですが。。。 0.3カラットまでは見えないにしろ、 0.2カラットくらいに見えたりするものでしょうか?

  • ダイヤモンドのネックレスについて!

    ダイヤの十字架のネックレスを買おうと思っています。 もう35歳なので、きちんとしたものをと思い選んでいますが、 十字架の11石のネックレスでFカラー,VVS2,H&C,EX,TOTAL1カラットとSI,H&C,TOTAL1カラットで悩んでいます。 価格がだいぶ変わるので、思い切って良いものをとも思いますし、 クロスで、ダイヤが小さいし、あまり変わらないなら、安いほうが良いか、とも考えたりしています。 また、普段の服装もジーンズなどなので、SIクラス0.5カラットでも十分かな、と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

    2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

  • 京都でエンゲージ,マリッジリング購入予定

    京都でエンゲージ,マリッジ(彼&私)の計3本で予算は50万くらいでさがしています。 1) カラット/ 0.5ct, 2) カット/ Excellent 3) カラー/ EまたはF 4) クオリティ/ VSまたはVVS 1から4の順に優先順位です。デザインはシンプルで指がきれいに見えるものがいいなと思っています 気になるお店はLUCIE,タカノ,TASAKI,LEHIMの4店舗です。 上記のお店の情報,それ以外でもお勧めのお店があれば教えてください。 またダイヤに詳しい方,上記の質でだいたいの相場なども分かれば教えてください。

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。