• ベストアンサー

一粒ダイヤネックレスについて

婚約指輪をプラチナの一粒ダイヤネックレスにリフォームしようと思います。 4本爪でチェーンはトップに固定されている両吊りにしようと思っていたのですが、いろんなお店で見てみるとチェーンはトップに通す可動タイプが多いようです。 デザイン的に両吊りのほうが好きですし、可動タイプですとチェーンの留め金が前方に回ってくるのが気になります。 両吊りタイプは使いにくい欠点があるのでしょうか。 またダイヤは0.52カラット、D、VVS1、エクセレントです。ネックレスにするにはもったいない品質なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78946
noname#78946
回答No.2

ジュエリー業界で働いていた者です。 ソリテアのネックレスで両吊りのものもたくさんでています。ただ、両吊りのデメリットは、トップが左右に振られたまま肌にくっつき(皮脂や汗で)、中央に降りてこないことです。可動タイプのものは、留め具が回ってくるのが気になるということですが、ソリテアはトップが小さく軽いので肌との摩擦が少なく、トップがデザインになってるものよりは、そう頻繁には回ってきません(タートルの洋服の上などに着けるとまわってきやすいです)。人にもよりますが。ですので、トップが中央に来ない、留め具が回るどちらが許せるか。だと思います。 また、可動タイプの良いところは、爪の数に拘わらず、動きが出るので胸元での輝きがでます。 ダイヤのグレードですが、実はグレードは余程悪いものでなければ、プロでもリングやネックレスにしてしまえばどれも同じなのです。重さとカットくらいですね、印象に残るのは。ですから、もったいないということはないのですが、リングはやはりいろいろなところにカツカツあててしまうので、なんとなく着けるのを控えてしまいがちですよね。ネックレスの方が頻繁に着けていただけると思います。

poiray
質問者

お礼

ネックレスのほうが使用頻度が高いのでリフォームしようと決心できました。 トップが中央に来ないか、留め具が前にくるか、どちらがマシか考えてデザインを決めたいと思います。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

私も、いつも可動タイプのチェーンの留め金が前に来てしまうのが気になってしまいます。 ダイヤが結構大きそうですので、重さもあるでしょうから、固定タイプでも、だいたい真ん中に来るような気もしますが、どうでしょうか?トップが小さくて軽いと心配ですけどね。私個人的には、固定タイプの方が好きです。

poiray
質問者

お礼

私も可動タイプのネックレスしか持っておらず、常に留め金の位置を気にしながら着けています。 重さがあれば両吊りでも大丈夫かもしれないですね。参考になるご意見ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 枠がどうしても大きめになるので それで通したタイプが多いのかもしれません 綺麗なダイヤですので 指輪のほうがご自身も楽しめるかと思いますが ネックレスのほうが利用頻度が高いのであれば ネックレスでも良いと思います ご参考までに

poiray
質問者

お礼

指輪はほとんど着ける機会がないのでネックレスにしようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一粒ダイヤのネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

    一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。 良かったら、ご意見聞かせてください。 (1)0.24カラット、Fカラー、IF (2)0.3カラット、Iカラー、VVS2 どちらもティファニーのもので、ラウンドブリリアントカット、価格はほぼ同じ25万円位です。 私は33歳女性で、普段使い出来るものを希望です。 普段使いには(1)0.24カラットの大きさ位かなと思っていたのですが、(2)0.3カラットを見ると、やはり大きい分見映えはしますし、クオリティはかなり違うのに、私にはどちらも同じように綺麗に見え^^;、(2)0.3は大きい分、よりキラキラしていて気になり始めました。 しかし、私の希望は普段使い出来るものです。 (2)0.3は会社はもちろん、ジムや寝る時に着けたままでも、イヤミにならない大きさでしょうか? たった0.06カラットの差ですが、うまく表現出来ませんが、一回り!?違います。 服はシンプルでキリッとしたものが好きです。(白シャツに黒のタイトスカートなど) 今回は、両親からのプレゼントの為、出来れば長く愛用したいと思っております。 どうぞご意見よろしくお願いします。

  • ダイヤの一粒ネックレス・・・どちらがよいでしょう?

    30歳女性です。 臨時収入で自分にダイヤのネックレスを買うことにしました。 仕事やプライベートで気軽に、そして(できれば)長くつけられるような物がほしいので、 チェーンはプラチナ、ダイヤ一粒のシンプルなネックレスにする予定です。 色々と探した結果、以下二つのダイヤの間で迷ってしまいまして・・・ どちらにしたらよいか、アドバイスをお願いいたします! 使い勝手や、長く使えそうかどうかの観点で、ご意見いただけましたら幸いです! (1)Dカラー、トリプルEXカット(?)、VS2、0.3カラット、18万円 (2)Fカラー、VGカット、SI1、0.6カラット、24万円 (1)は、探した中では一番の品質で、他の石よりも輝いているように見えました(自信無いですが)。 ただ、普段使いにならサイズも十分かと思ったのですが、(2)と並べてしまうと、 10年後も20年後も同じように付けられるのか?!が気になりました。 一方(2)は、おそらく一生付けられそうなサイズのように感じましたが、 大きすぎて会社に付けていけるか?厭味にならないか?が少々不安でして…。 (職場の雰囲気は割と堅めかもしれません。服装は、女性ならスーツ必須ではないですが、デニムは×) どうぞよろしくお願いいたします! (両方イマイチ、というご意見も大歓迎です!)

  • ダイヤネックレスを安く買いたい

    婚約指輪の代わりに、ダイヤモンドのネックレスの購入を検討しています。 Dカラー、S1、エクセレントカット、1カラットのダイヤを1点留めにしたプラチナのネックレスを御徒町の卸のお店で購入もしくはルースで探したら、おいくらぐらいなのでしょうか? ちなみに、近所で一番安いお店で見積もってもらったら、90万円ぐらいでした。

  • 一粒ダイヤネックレス、石の留め方について。

    オーダーで、一粒ダイヤモンドのネックレスを作りたいと思っています。 選んでいるダイヤモンドは、0.53ctで、エクセレントカット、カラーは確かF、クラリティーは、VS2だったと思います。 チェーンは、プラチナのベネチアンチェーンを使うつもりです。 石の留め方を、迷っています。 お店の方からは、石がきれいに見えると、4つ爪を勧められました。 また、6つ爪でもよいとは言われました。 6つ爪は、よく見かけますが、4つ爪というのは、あまり見たことがないので、イメージがわかないのです。 一粒ダイヤモンドの石の留め方について、4つ爪と6つ爪のメリットやデメリットをご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤプラチナネックレスの購入

    一粒ダイヤプラチナネックレスの購入 色々見ていたら、どれを選んだらよいか迷ってしまいました。あなたならどれを選びますか(ちなみにネット通販で購入予定) 1 0.480カラット Fカラー VS2 3EX、H&C  153000円 2 0.592カラット Gカラー SI1 3EX、H&C  153000円 3 0.556カラット Fカラー SI2 3EX、H&C  132800円 個人的には大きさで2ですが、Gカラーというのが気になります。  みなさんならどれを購入しますか? ネックレスの場合、4Cの何を重要視しますか?

  • ダイヤの一粒ネックレスの購入で選択に迷っています。

    ダイヤの一粒ネックレスの購入で迷っています。 ひとつはF-FL 0.706ct、もうひとつはD-VVS2 0.760ctです。 どちらも3EX H&Cでお値段もさほど変わらないのでどうしても 決めかねています。皆さんならどちらを選びますか?選んだ理由 も教えて下さい。今週中に決めたいと思いますのでどうぞ宜しく お願いします。

  • この一粒ダイヤネックレスの価格は妥当ですか?

    こんにちは。私はもうすぐ32歳になる主婦です。 先日、老舗の宝石店で一粒ダイヤネックレス(一粒ダイヤペンダント)を購入しました。 当初はもっとデザイン的なものを考えていたのですが、店員さんに一粒ダイヤネックレスを勧められました。 既に1カラットダイヤネックレスやトリロジーネックレス(3つともダイヤ大きめ)などがあるのでいらないかなと思いましたが、普段31歳の主婦が身につけるにはちょっと派手というか嫌味かなとも思い、0.3カラットくらいのものも1つあった方がいいのかな、とも思いました。Tシャツ&デニムパンツにも似合うかなと。 顔馴染みで店頭展示会ということもあり、普段値引きに厳しいお店なのに、税込¥194400(税抜¥180000)を税込¥100000にして下さいました。その勢いで購入しましたが、元々狙ってたものではないし、ネットではもっと安いものをいっぱい目にするので、満足感がないわけではないですが、値打ちが相当なのかちょっと不安です。 【ダイヤ】 ・ラウンドブリリアントカット ・0.283ct ・very light pink (color origin:natural) ・蛍光性 none ・SI-2 ・カットはgood 【チェーン】 ・Pt850 ・ベネチアン ※そんなに華奢ではない、遠目で見ても割とハッキリする太さ、太すぎない感じ ・長さ調整可能 鑑定書はUniversal GEM laboratoryです。 購入したお店は、他のお店より値段設定が高めなイメージの宝飾店です。上場企業で、よくイオンなどに入っています。 長々と書きましたが、まぁまぁ気に入ってはいるため、返品は考えていません。このダイヤネックレスは10万で買えて良い買い物だったのか安心感が欲しくて質問しました。 ご回答、どうぞ宜しく御願いします。

  • プレゼント:一粒ダイヤのネックレス 普通のダイヤとピンクダイヤどちらがいい?

    恋人への誕生日プレゼントで一粒ダイヤのネックレスを考えています。 相手は25歳の女性で色白、かわいい系ではなくどちらかというと綺麗な顔立ちです。服装はシンプルで大人っぽい感じが多いです。 参考ウェブサイトのようなデザインのものをプレゼントしたいと考えているのですが、同じデザインでピンクダイヤを使用したものと迷っています。ただ、ピンクダイヤのものは0.167カラットと小さく、ネックレスとしてはどうなのかというところが分かりません。(普通のダイヤは0.573カラット) 本人は小ぶりでシンプルなデザインが好きなようです。 皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。 <参考ウェブサイト> 普通のダイヤ:http://www.j-tano.com/SHOP/01788.html ピンクダイヤ:http://www.j-tano.com/SHOP/30609.html

  • 一粒ダイヤのネックレス 20代後半女性

    当方20代後半女性です。 長く使える普段使いの一粒ダイヤのネックレスの購入を考えています。 予算は5万円前後です。 服装はカジュアルなものが多いです。 今回はネットでの購入を検討していて、 候補が二つあります。 (1)フクリン留め一粒ダイヤネックレス K18ホワイトゴールド  ・0.2ctアップ  ・Fカラー  ・SI2  ・Very Good  ・49800円  ・ソーティングメモなし (2)ハートシェイプダイヤモンド一粒ネックレス Pt850  ・0.3ct  ・Gカラー  ・SI2  ・53000円  ・ソーティングメモつき 皆様ならどちらを購入されますか? これから30代に突入するのでハートは可愛らし過ぎる気もしますが 0.3カラットあることが魅力的です。 そして素材がプラチナであるところも魅力的です。 ただ普段使いに0.3カラットは大きいのでしょうか? 丸い方はティファニーのバイザヤードのようなデザインで 本当にシンプルなので飽きずに使えるかと思います。 ネットでの購入なので実物が見れないので ソーティングメモの有無も重要なのかなぁと思います。 ネットのレビューを見ていると Gカラーと記載されていたのに黄色っぽいダイヤだったなんて 目にするので、ちょっと怖くて^^; どちらも甲乙つけがたいくらいにステキですごく迷っていますので ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤプラチナネックレスについて(大阪)

    この度、仕事中でもできる普段使いの一粒ダイヤプラチナネックレスが欲しくなり、探しています。 基本24時間していたいと思っていますが、汚れたり傷がついたりするだろから、定期的にメンテナンスはしていこうと思っています。 ただ、いかんせん知識があまりないため、ネットで知識を入れても実際みて説明されないとよく分からなかったりします。 どうせなら、納得して分かった上で買いたいので、実際のお店へ行ってみたいと思っています。 自分用なので、お値段はなるべく安い方がいいしブランドにこだわりはございません。 なので、中古品でもいいと思っています。 品質はもちろん上質がいいに決まっていますが、正直良すぎても素人目で見て分からなければ、クウォリティはそこそこでいいかと思っています。 石の大きさもカラット数を言われても大きさが想像しづらいのでこれも見て考えたいと思います。 そういうのが見比べられるようなお店を大阪で探しています。 安さから言ったら質屋かな~と思いますが、あまり詳しくなく…。 拙い文章で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると嬉しく思います。

専門家に質問してみよう