• ベストアンサー

一粒ダイヤネックレスについて

婚約指輪をプラチナの一粒ダイヤネックレスにリフォームしようと思います。 4本爪でチェーンはトップに固定されている両吊りにしようと思っていたのですが、いろんなお店で見てみるとチェーンはトップに通す可動タイプが多いようです。 デザイン的に両吊りのほうが好きですし、可動タイプですとチェーンの留め金が前方に回ってくるのが気になります。 両吊りタイプは使いにくい欠点があるのでしょうか。 またダイヤは0.52カラット、D、VVS1、エクセレントです。ネックレスにするにはもったいない品質なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78946
noname#78946
回答No.2

ジュエリー業界で働いていた者です。 ソリテアのネックレスで両吊りのものもたくさんでています。ただ、両吊りのデメリットは、トップが左右に振られたまま肌にくっつき(皮脂や汗で)、中央に降りてこないことです。可動タイプのものは、留め具が回ってくるのが気になるということですが、ソリテアはトップが小さく軽いので肌との摩擦が少なく、トップがデザインになってるものよりは、そう頻繁には回ってきません(タートルの洋服の上などに着けるとまわってきやすいです)。人にもよりますが。ですので、トップが中央に来ない、留め具が回るどちらが許せるか。だと思います。 また、可動タイプの良いところは、爪の数に拘わらず、動きが出るので胸元での輝きがでます。 ダイヤのグレードですが、実はグレードは余程悪いものでなければ、プロでもリングやネックレスにしてしまえばどれも同じなのです。重さとカットくらいですね、印象に残るのは。ですから、もったいないということはないのですが、リングはやはりいろいろなところにカツカツあててしまうので、なんとなく着けるのを控えてしまいがちですよね。ネックレスの方が頻繁に着けていただけると思います。

poiray
質問者

お礼

ネックレスのほうが使用頻度が高いのでリフォームしようと決心できました。 トップが中央に来ないか、留め具が前にくるか、どちらがマシか考えてデザインを決めたいと思います。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mur_ue00
回答No.3

私も、いつも可動タイプのチェーンの留め金が前に来てしまうのが気になってしまいます。 ダイヤが結構大きそうですので、重さもあるでしょうから、固定タイプでも、だいたい真ん中に来るような気もしますが、どうでしょうか?トップが小さくて軽いと心配ですけどね。私個人的には、固定タイプの方が好きです。

poiray
質問者

お礼

私も可動タイプのネックレスしか持っておらず、常に留め金の位置を気にしながら着けています。 重さがあれば両吊りでも大丈夫かもしれないですね。参考になるご意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 枠がどうしても大きめになるので それで通したタイプが多いのかもしれません 綺麗なダイヤですので 指輪のほうがご自身も楽しめるかと思いますが ネックレスのほうが利用頻度が高いのであれば ネックレスでも良いと思います ご参考までに

poiray
質問者

お礼

指輪はほとんど着ける機会がないのでネックレスにしようかなと思います。 ありがとうございました。