• 締切済み

ダイヤリングの刻印,分かる方いませんか

質屋さんで見つけたダイヤモンドリングを買おうかどうしようか非常に迷っています. ずっと欲しいと思っていた大粒のもので値段も申し分ないのですが, ネットショップのため,実物が見られず,かつ保証書も鑑定書もついていません. リングはプラチナ製.リング裏の刻印は 「PT900ー81.ーBRJ-J.BーJo●●●●(※●の部分は数字)」 この刻印の意味が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします.

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.3

これだけでは、Pt900だということしかわかりませんね。 BRJ-J.BーJo●●●●(※●の部分は数字)は何でしょうね? ブランド名とシリアル番号とも考えられますが、宝石好きな私も、BRJ-J.BーJoというのは見たことがありません。 もしかしたら、質屋さんのものであれば、前の持ち主のメッセージではないですか? 石の多きさは、D 1.00などと刻印されているのが普通です。付いていない場合もありますけど、それなりに価値のあるダイヤで、いわゆる婚約指輪の形であれば、ついているのが普通ですね。。 鑑定書については、はじめから鑑定書のついていない指輪もあります。 質屋さんであれば、お願いすれば、つきあいのある鑑定士に鑑別書をつけてもらうことも不可能ではありません。ただし、すでに指輪になっているので、一度 台から石を外さないと鑑定はつけられません。たぶんそれがイヤなので、鑑別書をつけてないんだと思います。 なお、質屋さんであれば、おおよその鑑定はできます。ただ、本来の鑑定は台座から外した状態でやるものですから、質屋さんの評価は、あくまでも『目安』です。 ここはプロの方も多く回答していますから、その商品のダイヤの大きさと値段みたいなのを書いてみれば、ジルコニアかとかコメントも得られると思います。 ただ、質屋さん(ちゃんと都道府県知事の許可をもってるんですよね?)がダイヤというならダイヤなんでしょうけど。。

• julia999
回答No.2

さきにお答えされている方がいますが PT900はプラチナが9割使われているという意味です。 ですがそのあとに続く番号がわかりません。 普通ダイヤモンドを使っている場合、ダイヤのカラット数 が数字で刻印されます。 それがないとダイヤモンドではなくキュービックジルコニアなど ダイヤモンド以外の可能性があります。 しかし81がカラット数だととんでもない大きさになります。 質屋さんとのことですが きちんと鑑定できるところで調べた方がいいと思います。 アルファベットは何を意味するものかちょっとわかりません。

tatsusoma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 確かに81がカラット数だとしたらとんでもないサイズですね. けして安い買い物ではないのでじっくり考えてみようと思います. ありがとうございました.

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは PT900 これはプラチナ900ということです http://www8.ocn.ne.jp/~houkikyo/page021.html ー81.ーBRJ-J.BーJo●●● これは品番か製造番号でしょう

tatsusoma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. プラチナが使われているということはそれほど安物ではなさそうですね. 品番か製造番号だとしたら,保証書か何かがあったのに紛失しているのでしょうか・・? もう少し考えて見ます. 情報をいただきありがとうございました.