• ベストアンサー

リングに造幣局の品質刻印は重要?

昔買った、使わないPt900のプラチナリングがあるので、 近く、貴金属買取店に売ろうと思っています。 しかし、リングを良くみてみると、 そのリングには、造幣局の品質刻印がありません。 リングは、確かなお店で購入をしていますが、 この場合でも貴金属買取店は、造幣局の品質刻印がなくても、 品質刻印があると物と同じように、 普通に買い取ってくれるものでしょうか? または、品質刻印がないと言うことで減額されてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hia
回答No.1

こんにちは。 その貴金属の性質(K18とかPt900など)をあらわす刻印があれば、 ホールマーク(日本の国旗)がなくても、金額に差はでないと思います。 ただし、古いものですと、「Pt」ではなく「Pm」となっているものとか、 「K18」ではなく「18K」となっているものは、安くなるかもしれません。 また、貴金属買取店ということですが、 宝飾品店の買取や貴金属(とバッグ)の買取の値付けは、 案外安い場合があります。 日によって変動するものなので、一概にはいえませんが、 18金ですとだいたい1gあたり最低1600~1700円くらいでとってくれるところを探されると良いのではないかと思います。 (都市部地方もあるとは思いますが)

tonarinotororor
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有り難うございました。 hiaさまのご回答だけで、十分理解をしましたので、 今回は、これで終わりにしたいと思います。 本当に、どうも有り難うございました。