隣家から聞こえるあえぎ声について考える

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅などに住んでいて隣家からアノ声が聞こえてきたらイヤな気分になりますか?
  • 最近、妻のあえぎ声がどんどん強くなってきて、気になっています。
  • 聞こえるのが不愉快なら、妻と一緒に対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家からあえぎ声が聞こえるのは不愉快でしょうか

集合住宅などに住んでいて隣家からアノ声が聞こえてきたらイヤな気分になりますか? 以前は声が出たとしてもそうたいした声でもなかったので気にしなかったのですが最近の妻は快感がどんどん強くなってきたようでイく時に反射的に絶叫に近いような声が出てしまうようになったので気にしています。 自分自身での制御は不能なようです。 いちおう窓は必ず閉めて防音カーテンもひいていますが… 声が出るのはイく瞬間の前後数秒間だけなんですけど(一度の行為で複数回イきますが)… そういう声が聞こえてくるのはやはり不愉快なものでしょうか? 男性だと「おっ!」と思ったりしますが 女性は不愉快に感じたりするのだろうかと妻が気にしています。 (たとえばレスだったりだとかで) こちらでご意見を募ってみて、もし聞こえるのが不愉快だと感じられる方が多いようであれば妻の口をふさぐなどして対策を考えようかと思っていますのでよろしくお願いします。 夫婦カテで質問を挙げるべきか悩みましたが内容が内容なのでいちおうこちらで募ってみようと考えました。 よろしくお願いします。

noname#84652
noname#84652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

夫婦の営みはごく普通の生活の一部なので、その声も許容すべきだと思いますよ 生活する以上無音で過ごすのは不可能ですし、わざわざ集合住宅を選んで住んでいるのですからお互い多少は許容すべきでしょう。物音に限らず色々と 時にはラブホとか行って思う存分するのもいいと思いますよ お風呂とか広いし、サービスタイムを利用すればけっこうのんびりできますし

noname#84652
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 最近なんだか隣の奥さんがよそよそしくなったとうか顔をあわせてくれなくなった気がすると妻が気にしていたものですから… ラブホという案も何度も出ているのですが子供の教育費もかかる時なのでなかなか節約第一になってしまっています。 励ましていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

不愉快というか、困る家庭もあると思います 時間はおそらく、夜遅めですよね Hな声だろうと違うものであろうと、騒音=迷惑となってしまう可能性もありますし 絶叫に近い声となると、事情がわからない人には怖いかも 下手すれば警察に通報なんてことにもなりかねません 「あそこの奥さん、虐待されてるのかも」なんて、あらぬ噂が立つかもしれませんし なにより、ご近所づきあいがしにくくなってしまうのでは? かなり飛躍しているかもしれませんが 実はこれ、友人宅で実際にあった事なんですよ 友人は第三者の立場でしたが「確かに夜のあの声は迷惑だった」って言ってました それに、NO1さんへのお礼をみると、お子さんがいらっしゃるのですね そちらに聞こえちゃうっていう心配はありませんか? パパがママを虐めてる、なんて思われちゃうかもしれません 口をふさぐのは、良い案だと思います 手よりも、質問者さんの口でふさぐのも良いですね ワタクシ事で恐縮ですが、イクときにグっとキスされるのは嬉しいです これでどこまで音が消えるかはわからないけれど、効果はあると思います 奥様の喜びが萎えない方法が、見つかると良いですね

noname#84652
質問者

補足

時間は子供が学校に行っている時間帯です。 外も騒がしい時間なのでそんなに目立たないとは思います。 夜は子供に聞こえたり目撃されたりしたくないのでしていません。 平日に休暇を取った日の午前中~昼にしています。 虐待かと疑われるほどの叫び声ではありませんしもっと色っぽい可愛い声です。 騒音だなんてとんでもないです。騒音というほどの音は断じてたててしていません。 アドバイスありがとうございました。

noname#86245
noname#86245
回答No.3

とても不愉快です。 集合住宅ですから、周りの住民にもっと気をつかうべきです。 隣に、小学生や中学生などが住んでいたら大問題です。 声が我慢できないのなら、お屋敷に住むか、ラブホでしてください。

noname#84652
質問者

補足

小学生や中学生が学校に行っている時間にしています。 近隣は偶然乳幼児がいる家庭ばかりです。 赤ちゃんの泣き声のほうがよほどうるさいぐらいの環境です。

  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.2

色んな趣味があるでしょうが、私は女性として、レスでなくても不愉快になります。 安いビジネスホテルの隣の部屋から…なら、我慢もしますが…。 娘の集合住宅に泊まった時、夜中に隣から男女の声が聞こえてきただけでも不愉快になりました。 集合住宅と言えど、生活の場であり、普段はお隣さんとして顔を合わせる間柄ですよね。 相手に聞こえるのが解っていてそれを快感に変える行為にしか思えませんが…。 そう思うと、不愉快極まりません。 大人としてのモラルを問いたくなります。 隣人へのエチケットだとも思いませんか?

noname#84652
質問者

補足

聞かせて快感に変える趣味は私どもにはありません。 周りは乳幼児のいるご家庭だらけで毎晩夜泣きや、昼夜を問わず子供を叱り付ける母親の怒鳴り声やヒステリックな叫び声のほうがよほど迷惑だと感じているような環境です… 特にお隣の方は子供が泣き出すと早朝だろうと夜遅くだろうとベランダに出て大声であやされてうちは大迷惑しているぐらいなので多少何か聞こえても平気な人なのかなぐらいに思っていました。 階下の方も日曜の朝8時にもならない時刻から3歳のお子さんが下手なピアノの練習を始めますし騒音に無頓着な人が多い住宅のようです。 夜中2時3時にお子さんがおねしょをしたと思われるような時刻に浴室の窓から大声で金切り声を上げて子供を叱り付ける声で目が覚めてしまうんですが… 子供の泣き声や子供を叱り付ける声がよくてたまに数秒だけのあえぎ声がモラル違反というのは納得できません。

関連するQ&A

  • 喘ぎ声について

    喘ぎ声について こんにちは。20代前半女性です。 私はエッチのときの喘ぎ声がとても大きいです。 (彼にも大きい方だと言われますし、自覚もしています…) 以前は旅行に行ったとき以外はほぼ毎回彼の一人暮らしの部屋でエッチしていましたが、彼の部屋は防音がしっかりされているため、私も安心してありのままの喘ぎ声でエッチしていました。 しかし、私も春から一人暮らしを始めたのですが、どうも彼の部屋と比べると防音が出来ていないようなのです。 (声が大きめの人が話していると、内容は分からないけれど話し声自体は何となく聞こえます) 最近は当然私の部屋でエッチをすることも増えてきたのですが、毎回声を抑えるのに必死です…。 今は対策として、クッションを口元に抱えておいたり、彼がキスをして口を塞いでくれたりしています。 あまり厚いとは言えない壁越しに隣の人がいる状態でエッチしている事実自体にドキドキするという事実も否めませんが(笑)、やっぱり声を抑えるのには苦労しますし、どこかで快感もセーブしているせいか自由に声の出せる彼の部屋でエッチするときに比べて私自身はイキにくい気がします(--;) (勿論彼とのエッチがとても気持ち良いことに変わりはないのですが…) 喘ぎ声の大きい女性や喘ぎ声の大きい彼女や奥様をお持ちの男性の皆様、喘ぎ声を抑えるために皆さんがされていることや効果的な方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 また、男性の方にお聞きしたいのですが、防音の出来ない建物でエッチしないといけないという状況に置かれた上で、大きい喘ぎ声の彼女って正直面倒だなと感じますか? 彼は元々私の喘ぎ声で興奮するようで、もっと聞かせてと言ってくれていましたし、私の部屋でこういう状況になり必要に迫られましたので、喘ぎ声を抑えることに協力してくれていますが、本当はどう思っているのか少し不安に思いますので、参考までに本音を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 隣家の金切り声と子供の泣き声

    33歳の女性です。 お隣りに住む坊やが気の毒で、質問を出しました。  私はマンションに越して来て数カ月ですが、2-3日に1回の頻度で、隣家の女性が30分から1時間以上、信じられないような金切り声で絶叫します。  私は帰宅が比較的遅く(23時以降)、8時前後に出勤するのですが、かなり防音に優れたマンションであるにもかかわらず、このどちらの時間帯でもひどい絶叫と、家具のゴトゴトいう音が聴こえます。  いつも絶叫に続けて子供の泣き声がするなと思っていたら、今朝、泣きながら登校する坊やとエレベータで一緒になりました。服が乱れていたのでそれとなく直し、「おはよう、行ってらっしゃい」と声をかけると泣きながらもきちんと挨拶して去って行きました。  私は隣家のお母様とは面識がありません。坊やの登校先が付近の小学校であること以外はなにもわかりません。坊やとは、あまり顔を合わせるチャンスもないのですが、このままでは坊やがかわいそうに思います。何かよいお知恵はないでしょうか。 (なお、今夜はこれより勤務のため、ご回答を頂けた場合には、お返事は明日以降になりますが、ご容赦下さいませ)

  • 隣家間の防音対策について質問いたします。

    隣家間の防音対策について質問いたします。 築28年の木造二階建ての家に住んでいます。隣家は築21年以上、同じように木造二階建てで、ほとんど隙間なく隣接しています。こちらの家側に風呂場が面しており、昔から一階の風呂場の声や音はよく響いていましたが、最近特に二階と一階を昇り降りする音や、二階の部屋を歩く音がドンドンとこちらの家にもよく響きます。時には自分の家の音と勘違いするくらい、大きい音が気になるようになりました。 子供達が二十歳前後と大きくなったせいなのか、あちらの階段や家の具合なのか、こちらの家も老朽化しているのか、定かではありませんが、気にしていると結構不快な音になっています。 もともとこちらが家を建てた時は隣は空き地だったので、家の間にある鉄製の格子のフェンスは土地の境目代わりのようなもので、もちろん防音目的でもなく、高さも低いです。 それに、日当たりのよい南向きなので、こちらの家は一階も二階も大きめの窓が付いています(隣に家が建ってからは、日光は入らなくなりましたが)。 仮に風呂場だけならフェンスを防音にかえれば、防音は十分できるだろうと予想できるのですが、今気になっている音は階段の昇り降りを含めた足音なので、フェンスを立てるにしても極端に言えば二階までもカバーできる高いものでなければならないだろうし、その場合は当然隣家の方との相談も必要ですし。それにそこまで高いフェンスを立てるのは不自然で、可能かどうかもよく分かりません。 隣とは近所付き合いも全く問題はないのですが、こういう話題は「最近階段の音が気になるんだけど・・・」といきなり聞くわけにもいきませんよね。 ということで、本当はどうしてこんなに響くようになったのかは少し気になるところですが、できればこちらでできる防音対策がないだろうかと思案しています。 外からの防音はフェンスくらいですが、ドンドンと響く音なので、窓のサッシを二重・三重にして効果があるものなのかも不明です。また壁の防音対策で効果的なものはどんなものなのでしょうか。 カーテンとか片手間にやるものはあまり効果はないと思います(雨戸も閉め、窓にもクッションを入れてできるだけ密閉できるようにしたり、防音性のあるカーテンも入れていますが、全く効果はありませんので)。具体的に費用を含め、専門的な観点で教えていただけると大変助かります。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家の子どもの泣き声などで困っています。

    隣家の子どもの泣き声などで困っています。 隣の家に小さい子どもがいますが、大きな声や泣き声などがほぼ毎日聞こえてきます。 子どもだからしょうがないのでしょうか。お互い戸建ですが、密接しているので大人の話し声や階段を歩く音なども聞こえてきます。こちらは防音効果のあるカーテンをつけたり、隣接する窓を開けないようにしたりしています。 何度かうるさいと伝えてやっと泣いているときに窓を閉めるようになったかなという程度で、改善された、気を使ってくれているなと感じたことはありません。 逆にどれだけうるさいのか数値にしてみろとケンカ腰に言われ、話し合いでの解決はとても無理だと思いました。 こういう問題は人により騒音と思うか、感じ方の違いもあると思いますがいい解決の方法はありますでしょうか。 弁護士に相談することも考えています。

  • 隣家からの騒音声に悩んでいますが…

    賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 立て直した隣家の窓が同じ位置で困ってます。

    立て直した隣家の窓が同じ位置で困ってます。 我が家は隣家とは2m位の歩道を挟んで離れていて、一戸建て3階建てで私は3階に住んでいます。 隣家は2階建て(おばさん一人)だったのですが今年の1月に3階建てに新築して、私の部屋の窓と同じ位置に窓ができました。 その為、窓を開けると、その部屋に越して来たおばさんの孫娘(高校生)の部屋が丸見え困っています。 私の部屋は曇りガラス&遮光カーテンなのですが、隣の部屋は透明ガラス&薄いレースカーテン&シャッターで、夜室内灯を点けるとカーテンなど無いように丸見えなんです。 多分着替え時等にシャッターを普通のカーテン感覚で使用していると思うのですが、一日に何度も至近距離でガラガラとシャッターの開閉をされると煩いんです。 私の部屋の反対隣側にも窓はあるのですが、その方角の高台にある学校のグラウンドの砂埃が入ってくるので、その窓を開けると5分位で部屋中ジャリジャリになります。 私の住んでいる辺りでは年間を通して学校側(海側)から問題の隣側に風が吹いています。 その為、喫煙者の私は煙を外に出す目的で就寝時以外は隣家側の窓とカーテンを一年中開けて生活してきました。 今まではその窓の向こうは隣家の使用していない屋上だったので気兼ねしなかったのですが、現在は喫煙時に15cm位空けて団扇で扇いで煙を出しています。 何度か窓を多めに開けてみたのですが、そうすると隣家の孫娘は大声で喋り始めたりします。 彼女の窓もシャッターが開いている間は網戸にしている為、普段からボソボソと声は聞こえるのですが、あからさまに大声になります。きっと向こうも嫌なんでしょうね…。 でも正直私ももう、しんどいんです。 私はWEBデザイナーで7年前から在宅勤務をしており多忙時は朝まで作業するのですが、夏場の4ヶ月間ほど夜でも彼女はシャッターを半開きして朝まで明かりが点いていたので落ち着きませんでした。 これが毎年続くとなると憂鬱です。 ・そこで彼女の窓に普通の厚さカーテンとかブラインド等の目隠要素のあるものを設置を要求したいのですが、この要求は常識範囲内でしょうか?自己中心な要求でしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。 ※ちなみに隣家とは全く付き合いがありません。理由は昼夜を問わずに25年位前から7年間おじさん(死去)の喚き声、18年前から10年間アル中次男(死去)の喚き声、8年前から3年前まで飼い犬の無駄吠え、と隣家が騒音で近所迷惑を掛けてきたからです。その為、我が家には防音目的で家具で塞いでしまって20年位一度も開けていない隣家側の窓がいくつかあります。 極め付けが屋上で野良猫をアル中次男が虐殺していたことです。何故おばさんは止めなかったでしょうね。この件で「このお宅とは関わるの止めよう」って状態になりました。そして我が家も近所の方も一度も隣家に苦情を言った事も無ければ、謝罪もされていません。 引越してきた長男夫婦・孫娘はこの期間、隣家には住んでいませんでした。「自分達は無関係」って感覚なのでしょうか。それでもやはり挨拶等一切してきませんし、付き合いもありません。家に出入りするタイミングが合うとサっと逃げてしまったり、家の前の歩道等で遭遇しないように徹底的に我が家の家族を避けているようです。たまたま近所でお嫁さんとすれ違ったりすると何故か睨まれたりします。もう面倒くさいですね。。。

  • 隣家と距離が近い時の防音対策について

    気になっている中古一軒家があります。 両隣家があるんですが、片方は庭側なのでそこまで音は気にならないと 思うのですが、もう片方は隣家とすごく近いです。人ひとりが通るのがやっとという感じです。 相手の騒音…てよりも、こちらの騒音(幼い子どもが二人)が相手に 迷惑になるような気がして、できるだけ防音対策をしたいなと考えているのですが もう建っている物件…(内装はリフォーム済)どうしたらよいでしょう?? 窓も沢山あって、きっと声駄々漏れだろうな…と思います。 もうどうしようもないでしょうか? まだ購入には至っていないのですが、そこだけがひっかかっています… アドバイス頂けたら幸いです。

  • 生理現象音トラブル

     不愉快な生活音に悩んでいます。よろしくお願いします。    私の家は一軒家といえば一軒家なのですが、横並びに同時に建てたためか、一階の一部分が隣家と接していて、壁一枚を隔てて隣家という部分があります。  壁もそこまで厚くないためか、隣家の音が聞こえることがあります。会話の内容やTVで何を見ているかわかるときもあります。  それは生活音の許容範囲なのですが、毎朝、毎晩のように「アー!!!」とか「グガー!!!」と、時代劇で悪者が切られた断末魔の叫びのような絶叫が聞こえるのです。    壁を隔てた向こうが洗面所で、どうやら歯を磨いているときに、えずいているようです。かなりの絶叫で、一度友人がその声を聞いたときは隣で刃傷沙汰があったのではないかと驚いていた程です。  うるさいと言うより、不愉快なのです。何の前触れもなしにそのような絶叫が聞こえて驚くことも度々です。なにより、こちらが食事をしている時も聞こえたりすると、たまったものではありません。  こちらもそのような音がすると壁をドンと叩いて抗議の意を示しているのですが、改善されることはありません。  さすがに注意をしたのですが、そのときの相手の対応は理解ができるものではありませんでした。 隣家の家族構成は80代おばあさん、50代夫婦、20代娘で、えずいているのは50代夫です。私は50代奥さんに、すみませんが、毎朝毎晩叫び声のようなものが聞こえるのですが、やめていただけませんかと言いました。すると、 「うちじゃないよ。裏のおうちじゃない?」 と驚くようなことを言うのです。壁一枚隔てた場所から裏の家の音が聞こえるわけなどありません。いいえ、はっきりとお宅から聞こえますと言うと、 「お宅は車のことといい、なにかとつっかかってくるね」 と言われ、またしても驚かされました。    車のこととは、二年ほど前に隣家の車が駐車スペースをはみ出していたためにバイクが出せず、もう少し後ろに止めてくださいとお願いをしたことがあり、そのときも「たまたまやろ」と謝ることさえありませんでした。このこともあったので直接50代夫に言ってもムダだと思い、奥さんに言ったのですが、もっとひどいことになりました。  いいえ、お宅からはっきりと聞こえていますと言うと 「お宅もドンドンうるさいよ」 とやはり抗議の意が伝わっていませんでした。注意喚起していると伝えると 「マンションじゃあるまいし! そんなに騒音がうるさいとか言うのなら町会に言えば? 音がどうこうとか、音を出さずに生活できるわけ無いでしょ、野中の一軒家じゃあるまいし。それに音がうるさいとか言うなら、裏の家もうるさいよ。裏の子供の声もうるさいよ。車が通る音とか、飛行機の音とか、それ全部注意するの?」 と理解不能な逆ギレをして、なおかつ、 「うちは誰もえずいていないよ」と。  いいえ、昨日だって8時15分ころにはっきりと聞こえました。記憶しています。と言うと記憶を記録と聞き間違え、 「そんな記録しているとか何よ! そりゃ時々主人は歯を磨く時にエッてなることはあるけれどそんな大きい声じゃないよ。それにそんな風に思うんだったら病気かなとか思わないの? それが近所付き合いってもんでしょ。お宅から咳きが聞こえたときは早く治ればいいのにと思ってあげてるのに」 と、認めた上に大きなお世話までくれました。  ですから、そのえずく声が毎日のようにはっきりと聞こえているので、聞こえないようにしてください。 「だから、誰もえずいていないの」 と先ほど認めたこともなかったことになりました。そして、80代おばあさんを呼び出して、 「うちからえずく音が聞こえるっていうんだけれど、誰もえずいてないよね」 おばあさんは鳩が豆鉄砲食らったようなハッキリとわかる芝居をして 「だれもそんな音出してないよ」 とのことでした。  この注意をしてから1ヶ月程は全く絶叫がなかったのですが、また絶叫が聞こえるようになりました。不思議に思うのは、絶叫を無くそうと思えば無くせるのに、なぜ注意をされていてまで絶叫するのかです。  そしてこの不愉快な音を聞かなくするにはどうすれば良いのでしょうか。咳やクシャミのような生理現象なので仕方が無いのかもしれませんが、毎日のように他人の不愉快なえずく声、それも大絶叫を聞かなくするにはどうすれば良いのでしょうか。直接注意をしても上記のような理解不能な対応です。警察にお願いするレベルのものではありませんし、マンションの管理会社のような役割を町会がしてくれるとは思えません。アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 発声練習のための自宅の防音化

    木造の一戸建ての自宅での発声練習をしたいと考えております。 叫ぶような大声で歌うことはないのですが、近所への音漏れが心配なため、簡易的な防音室、または防音アイテムを自作したいです。 ドラムや、ギターの防音のような大規模な防音は考えておりません。 調べてみたところ吸音材だけでは音が透過していってしまうようなので、遮音材を購入しようと考えました。しかし、現段階で発声練習をしていると、声の反射がうるさく感じるために、思い切って声を出すことが出来ないのが難点です。 そのため、近隣に迷惑をかけず、かつ、練習の際に反射が気にならないような環境をつくるためにはどうしたら良いでしょうか。 牛乳パックぐらいの大きさで、口をつけて歌う防音アイテムみたいなものでも良いです。 (市販の防音グッズのミュートはあまり効果がありませんでした・・・。) また、吸音材を服をしまってあるタンスなどに貼り付け、その方向を向かって歌うことで、音の軽減や、声の反射の軽減をすることが出来るでしょうか。 その道に詳しい方、お答えいただけると幸いです。

  • 隣家の喘ぎ声に悩んでいます。

    近所の騒音に悩んでいます。 隣の部屋(住人とは会った事が有りません)からビデオなのか、女の人なのかは、分かりませんが、喘ぎ声が五月蝿くて悩んでいます。 頻度は週に3~4日で、実際はそんな大きな音ではないのですが、気になった仕方有りません。 注意したいのですが、こんな内容だけにどう注意すれば良いのか分かりません。 どう切り出せば良いかアドバイスを戴けませんか? 宜しく御願いします。