• 締切済み

ネクタイピンの素材

ネクタイピンでシンプルなPt(プラチナ)立爪のダイヤモンドのネクタイピンを探しているのですが、プラチナの部分というのはダイヤを支えている立爪の部分とピン(針)だけプラチナなんでしょうか?先日 ある宝飾店で見せてもらったものの、立爪の裏にはダイヤのカラット数とPt850ないし900の表記があり、ネクタイの裏部分となる土台?チェーンの付いたキャッチ側?(大きい方)は プラチナ製ではないんでしょうか? 店員さんに聞いたところ『裏もプラチナですよ』と言った割には私が『でもプラチナの刻印がありませんよね~?』と聞いたら、なんだか自信なさげになってしまいました。それに 後ろ側があんなに重たいものがプラチナで出来ているとしたら 値段はもっとすると思うのですが・・・。(その商品はダイヤが0.19カラットで3万5千円でした)タックピンの裏側のキャッチ部分はメッキ?物なのでしょうか?またK18だとキャッチもK18なのでしょうか? このてに詳しい方 是非 お願いします

noname#31152
noname#31152

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 刺す部分ですよね (台座と言うか) コレが地金のはみたことがありません というのも石がついている部分はネクタイに刺されていますので なくなることは余りありませんが 後ろの台座の部分は仕舞っているときとか 刺している時にでもなくすこともありますので ステンレス製です(正確にはステンレススチール製) なくすことともう一つ プッシュボタンを押して針を抜きますが この部分(中のバネ部分)が地金ですと 強度がありませんし、何万回も使っているうちに 戻らなくなってしまいます もちろんステンレスでも永久的にではありませんが 地金から比べたら全然もちが違いますので あえて、台座は地金ではありません それと、台座のみの販売もしています 当店では大きさにより¥300~ それにしても不勉強な店員で 私のほうから謝っておきますね 申し訳有りませんでした