• 締切済み

ネクタイピンの素材

ネクタイピンでシンプルなPt(プラチナ)立爪のダイヤモンドのネクタイピンを探しているのですが、プラチナの部分というのはダイヤを支えている立爪の部分とピン(針)だけプラチナなんでしょうか?先日 ある宝飾店で見せてもらったものの、立爪の裏にはダイヤのカラット数とPt850ないし900の表記があり、ネクタイの裏部分となる土台?チェーンの付いたキャッチ側?(大きい方)は プラチナ製ではないんでしょうか? 店員さんに聞いたところ『裏もプラチナですよ』と言った割には私が『でもプラチナの刻印がありませんよね~?』と聞いたら、なんだか自信なさげになってしまいました。それに 後ろ側があんなに重たいものがプラチナで出来ているとしたら 値段はもっとすると思うのですが・・・。(その商品はダイヤが0.19カラットで3万5千円でした)タックピンの裏側のキャッチ部分はメッキ?物なのでしょうか?またK18だとキャッチもK18なのでしょうか? このてに詳しい方 是非 お願いします

noname#31152
noname#31152

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 刺す部分ですよね (台座と言うか) コレが地金のはみたことがありません というのも石がついている部分はネクタイに刺されていますので なくなることは余りありませんが 後ろの台座の部分は仕舞っているときとか 刺している時にでもなくすこともありますので ステンレス製です(正確にはステンレススチール製) なくすことともう一つ プッシュボタンを押して針を抜きますが この部分(中のバネ部分)が地金ですと 強度がありませんし、何万回も使っているうちに 戻らなくなってしまいます もちろんステンレスでも永久的にではありませんが 地金から比べたら全然もちが違いますので あえて、台座は地金ではありません それと、台座のみの販売もしています 当店では大きさにより¥300~ それにしても不勉強な店員で 私のほうから謝っておきますね 申し訳有りませんでした

関連するQ&A

  • 4℃のダイヤの指輪、本物でしょうか?

    先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。 ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

  • ダイヤモンド指輪のカラット表示について

    ダイヤモンド指輪の裏側(指にあたる部分)ダイヤを中央として、右にPt.(プラチナ)表示があり、ダイヤ左に090とあるのですが、指輪を逆さにみると、(もちろんPt.も逆さになってしまいます)数字は060となります。これは、0.60カラットの指輪なのか、0.90カラットの指輪なのかよくわかりません。数字の間に小数点がないので、どこで、わけられるのかわかりません。石の左右に上下逆にカラット表示と金属表示があるのは普通ですか?それとも、ふたつの表示は上下がそろって刻印されているのが普通ですか?お答えをまっています。

  • ダイヤモンドのカラット刻印について

    貴金属に刻印されている『0.30』などのダイヤモンドのカラット数の刻印は、天然ダイヤモンドだけに付けられるものと思っていたのですが、 実際、『偽物』いわゆる人工ダイヤなどにも付けられるものなのでしょうか? オークションに出品して無事落札者に納品したものが、刻印があるにもかかわらず疑われているようなのです。 自分は宝飾専門店にてpt900ダイヤリングという事で購入し、その時の品質証明書は紛失してしまいました。 やっぱり、鑑定に出してもらうしか無いのでしょうか・・・?

  • 指輪のリフォームについて

    義母からもらった古いデザインの立て爪ダイヤリングをあっさりしたデザインにリフォームしたいと考えています。 そのリングは1粒ダイヤ(PT900 0.4カラット)の立て爪とそれに組み合わせられるようにV字の台に四角い小さなダイヤ(PT900 計0.3カラット)が沢山ついたセットリング付きで、かなり80年代の香りがります。 デパートの宝飾品売り場やアクセサリーショップでリフォームをしていますが、セットリングの方を買い取ってもらい、一粒ダイヤの方をリフォームしたいと考えています。 リフォーム後のデザインは特に凝った物ではなく、既存の空枠でも構いません。 だいたいの買い取り額と、リフォーム額の目安を教えて頂けないでしょうか。 素人なのでお店と交渉するにしても目安がないので、参考にしたいと思います。

  • 指輪の刻印直しについて

    4℃にて購入した指輪です。素材はプラチナに立爪ダイヤ(ダイヤが埋まっていないタイプ)です。 初回無料でしたので、日付とイニシャルの刻印をお願いし、1ヵ月で仕上がってきました。 その刻印を消して、新たに記念日等の刻印を入れ直したいのですが、指輪の厚みがないと再刻印は出来ないと聞いたことがあります。刻印をし直すことは出来るのでしょうか? また、もともと内側に《4℃》と、ダイヤのカラット数が刻印されていますが、それらも全て消えてしまうのでしょうか? 入れてもらった日付の刻印と、もともとある《4℃》等の刻印では、字体や彫りの深さが全然違いますので、全ての刻印が消えてしまうと新たに《4℃》の刻印を入れてもらっても偽物のように見えてしまいます。 再刻印の金額等もご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 指輪の刻印について

    先日、頂いた指輪の刻印でわからないことがあるので教えて下さい。 まず、925←これはシルバーというのはわかるのですが、その横に「P」の文字が丸でかこってあります。 これはプラチナでコーティングされているという意味でしょうか? また、ダイヤ風の石が13石入っているのですがこれに関してはカラット数の表示はありません…一石ではなくても合計で0.??カラット以上だと刻印が入ると聞いたことがあるのですが、石はジルコニアの可能性が高いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指輪のリフォームの、元の台座の利用について

    立て爪タイプのダイヤの指輪をリフォームしたいのですが、台座部分(多分プラチナだと思うのですが・・・)の利用についての質問です。 立て爪部分のみを取り、フラットなところにダイヤを埋め込むようなシンプルな指輪にしたいと考えています(伝わりにくかったらすいません)。その際、今の台座部分を利用したいのですが、内側に刻印(贈った日付やイニシャル)がしてあます。それをそのまま残すことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • その「時期」に売り切れなかった宝飾/アクセサリーの行く先は?

    宝飾/アクセサリーの「クリスマスモデル」とか「バレンタインモデル」とかで売り出していたものの、その時期が過ぎて売れ残ってしまった宝飾/アクセサリーの行く末が心配で、夜も眠られず困ってます。 次の市場に旅立つのか? またの1年後の出番までどこかで眠っているのか? はたまた、ダイヤとか真珠は取り除いて、プラチナとか18K部分とかの台とかチェーンとかの部分は溶かして、また生まれ変わるのでしょうか? うーん、どうなのか知っている方教えてください。

  • ティファニーの指輪の偽物の見分け方

    先日ティファニーのプラチナの指輪をプレゼントされたのですがよく見る刻印と異なっているので偽物なのでは?と疑問に思っています。 エルサ・ペレッティのシングルダイヤのバンドリングですが、刻印が 「Pt950 1984 TIFFANY+CO.   PERETTI     」 と2段書きされています。 よく見る刻印は「PERETTI Pt950 TIFFANY&CO.」だった気がするのですが最近刻印が変わったのでしょうか? どなたかティファニーに詳しい方教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう