• ベストアンサー

指輪のリフォームの、元の台座の利用について

立て爪タイプのダイヤの指輪をリフォームしたいのですが、台座部分(多分プラチナだと思うのですが・・・)の利用についての質問です。 立て爪部分のみを取り、フラットなところにダイヤを埋め込むようなシンプルな指輪にしたいと考えています(伝わりにくかったらすいません)。その際、今の台座部分を利用したいのですが、内側に刻印(贈った日付やイニシャル)がしてあます。それをそのまま残すことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 内側の刻印を残すことは可能ですし 一度消して彫りなおすことも可能です ただですね 立爪の爪の部分をとる。と簡単に書かれていますが 簡単にはできません 強度の問題もあり 出来ることであれば新たに枠を作り直されたほうが 長持ちします(その際、下取りするか、溶かして利用するかはお好みで) お店の方とよく相談してくださいね

hitominau
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございます。 強度の問題など色々ありそうですが、まずは刻印を残すことができると聞いて安心しました。 早速お店に足を運んでみます。

その他の回答 (1)

• bouk
回答No.1

ダイヤを埋め込みたい位置と刻印の位置によると思います。埋め込みたい位置の真裏に刻印があると苦しいかもしれません。リングに十分な厚みがあり、光穴を開けなければ問題ありませんが。 リングの内側にヤスリを入れることになりそうなので、刻印が薄くなる(消える?)可能性もありますね。 リングを見てみないと的確なアドバイスはできませんので、お近くの宝石店に相談されるほうがよろしいかと思います。

hitominau
質問者

お礼

boukさん、回答ありがとうございます。 刻印は、ダイヤ部分と反対側にあるので、位置的には残すことができそうです。ただ、ヤスリの問題もあるのですね・・・そこらへんも含めて、お店の方に相談してみたいと思います。