-PR-
解決
済み

漢文「しかず」のヘンテコな用法について

  • 困ってます
  • 質問No.49618
  • 閲覧数148
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

「しかず、日を改め婦をむかふるべし」といったように、
「しかず…べし」という構文が頻出する小説があります。
意味は「…するのがよい、…しよう」程度のことだと思いますが、
こういう意志推量?とくっついた「しかず」の倒置法というのは
用例多いのでしょうか。漢文詳しい方お教えください。また、この
レベルの詳しい参考書などありましたらそれもお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 いろいろと考えてみましたがよくわかりません。その小説について、作者、原文(漢文、もし原文そのものが訓読であればその旨を)、お尋ねの箇所の前後などもう少し詳しく教えていただけませんか。
 ただし、だからといって絶対解決できるという自信はありませんが。一応専門家としておきますが、普通の人よりはわかるかなということですのであしからず。
お礼コメント
koneko86

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございました。
概ね解決しましたので。
すみません、自己完結してしまいました(爆
投稿日時 - 2001-03-15 15:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 元は漢文でも、いわゆる「文語体」として親しまれた文体に「~しかず」というのはあります。

1)「~するには及ばない、かなわない」と言う意味では「百聞は一見にしかず」と言うのが、今でも慣用句的に使うと思いますが・・・「百回聞くより見れば一目瞭然」といったところでしょうか。

2)koneko86さんの「・・・するのがよい」という例は、死語になりつつあるかも知れませんが「三十六計、逃げるにしかず」というのがあります。
 「いろいろ考えるより逃げるが勝ち」という意味でしょうが、やや時代がかっていますね。
 


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 いろいろと考えてみましたがよくわかりません。その小説について、作者、原文(漢文、もし原文そのものが訓読であればその旨を)、お尋ねの箇所の前後などもう少し詳しく教えていただけませんか。  ただし、だからといって絶対解決できるという自信はありませんが。
 いろいろと考えてみましたがよくわかりません。その小説について、作者、原文(漢文、もし原文そのものが訓読であればその旨を)、お尋ねの箇所の前後などもう少し詳しく教えていただけませんか。
 ただし、だからといって絶対解決できるという自信はありませんが。