• 締切済み

漢文の勉強法について教えて下さい

市販の参考書を使って漢文を独学している者です。 早稲田や上智レベルの大学で出題される漢文の問題が解けるようになりたくて、 いろいろと調べたところ「田中雄二の漢文早覚え速答法」という参考書が評価が高かったので それを使って勉強しているのですが、この参考書をマスターしても両校の漢文の問題が解けるようになりません。 他にも足りない知識があると思うのですが、いったい何が足りないのでしょうか? もしこれをやるといいといった参考書や勉強法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

東大大学院に通っているものです。 学生の身分で差し出がましいかもしれませんがアドバイスします。 まず、早覚え速答法に取り組んでいるいうのは良い選択です。 この本は素晴らしい良書です。 ただ、知識偏重型の参考書なので、これをやったからといって即得点力はつかないでしょう。 なのでせっかく早覚え速答法をやっているのですから 姉妹書の速点法に取り組むことで得点力をつけるのがよいと思います。