• ベストアンサー

漢文 良い参考書は?

今、田中雄二氏の漢文速点法という参考書で勉強してます。 そして、この人の書いた問題集もやりましたが、 どうもこの人の解説だけでは漢文の点があがらないのです。 でも、もちろん句法の点は上がりましたが読解があまり 点数が良くないです。 読みの点数を上げる良い参考書はないでしょうか? この本の他にセンターだけでなく2次試験対策にも通用するような 本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。英語の回答ではいつもお返事を有難うございます。 漢文なら以下の問題集・参考書がお薦めです。 基礎漢文問題精講(吹野安:旺文社) 漢文標準問題精講(鵜城紀元:同上) 必修漢文問題精講(山田勝美:駿台文庫) ただ、世代が違いますので現在も人気があるかどうかはわかりませんが、旺文社や駿台文庫の参考書・問題集は長年のベストセラーが多いので、これらも今も受験生の指南書になっている可能性があります。 ご質問で指摘されているように、2次試験対策は「読解問題」をこなしていくことが大切です。出題されるパターンもある程度決まっていますから、それに慣れることです。問題数が多く、解説の詳しい(現代訳は必須)ものを選ばれるといいでしょう。 もうすぐ2次試験なのですね。頑張って下さい。 ご参考までに。

ike_1989
質問者

お礼

お礼の投稿が大変遅くなりました。 いつもこんなに親切にして頂きなんとお礼を言って良いのやら・・・。 参考書の紹介ありがとうございます。 今度書店に行って探してみます。 僕はセンターで大失敗したので(特に漢文で)、 2次試験が不安です。 センターの全国平均にも達してない教科もいくつかあったし・・ でも今は頑張るしかないですね!!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

唐詩選〈上〉 (岩波文庫) (文庫) 前野 直彬 訳注 ¥735- なんかどうでしょう。教養にもなりますよー^o^