• ベストアンサー

Tシャツの一言ネタの原点は?

漫画やアニメにて、 登場する毎に着ている服(主にTシャツ)に書かれている文字が違い、 どことなくシュールで笑え、漫画の本筋とは別に気になってしまう。 そんな手法も最近では割と一般的かと思いますが、 着ている服をネタとして扱うようになった 元祖は何になるのでしょうか? また、そんな手法を取り入れている漫画・アニメを 参考までに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 原点かどうかは知りませんが、割と有名なところでは、「うる星やつら」で竜之介が着ていたTシャツの『海が好き』と云うのがありますね。 http://geestore.com/detail/id/0000024700  あとは「新世紀エヴァンゲリオン」でシンジが着ていた『平常心』タンクトップ。 http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C32704489

hatojigoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うる星やつら」でもあったんですねー。 年代を考えるとTシャツをネタにするという部分では 原点に近いのかもしれないですね。 「新世紀エヴァンゲリオン」も見てたのですが 『平常心』は見逃してました。 今回の映画版にも出てきますかね。注目してみます。

その他の回答 (4)

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.5

Tシャツからはちょっと外れますが。 「フルーツバスケット」にて夾(キョウ)の部屋の壁に掛かっている色紙が 毎回替わっている、という類似ネタがありました。 「耳」 「手」 とかすごく微妙なネタ感でしたw

hatojigoku
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 「フルーツバスケット」って少女漫画なんですね。 でも、耳や手なんて、シュールでいいですね。気になります。 漫画喫茶あたりで見つけたら読んでみたいと思います。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.3

【追加】 思い出したので、追加です。 現在放映中のアニメ『けいおん!』で、2話・3話で主人公(唯)が着ていた部屋着のTシャツの文字が毎回変わっていました。 「ハネムーン」「チャンピオン」「ラブハン」「ロマンス」「チャレンジャー」など。 これからもこのネタを続けるかもしれませんよ(^_^)

hatojigoku
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 自分も「けいおん!」を見てこの疑問が出てきたんですよ。 いま、ウィキペディアみたら、これってアニメ版だけの演出みたいですね。

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

最近だと「天体戦士サンレッド」なんかはTシャツの書き文字が毎回神奈川関係か何かだったと思います。 Tシャツではありませんが「ラッキーマン」は毎回体の文字が変わって会話してたりもしてました。 ラッキーマンにしても結構最近なのでさらに昔からありそうです。

hatojigoku
質問者

お礼

「サンレッド」でもありましたねー。 最近だとアニメしか見てないですが「けいおん!」でもありますよね。 というか、それで原点ってなんだろう?って気になったんですけどね。 というか、ラッキーマン! そういえばあった、あったと懐かしい気持ちになりました。 ジャンプだと記憶が定かではないですが 「王様はロバ」でもやってた気がしますね。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

元祖はわかりませんが、そういう漫画で浮かんだのは「聖☆おにいさん」と「彼氏彼女の事情」です。 「彼氏彼女の事情」は、雪乃のお父さんのTシャツの文字が毎回違うわけではないのですが『娘ラブ』『娘命』『娘ラブ2』などになっていて、楽しめました。

hatojigoku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた両漫画はタイトルは知ってましたが まだ読んだ事ないので、手にとってみようと思います。 自分はネタではないですが、 ヒカルの碁でヒカルの着ている服に毎回「5」が描かれていたので、 毎回どんなデザインか見るのが好きでした。

関連するQ&A

  • 登場人物が被害妄想をどんどんエスカレートさせていくネタ

    登場人物が被害妄想をどんどんエスカレートさせていくネタ が多いギャグマンガを教えてください。 その系統で最近笑ったのは(アニメですが) 『ギャグマンガ日和』の「ララ美☆リアリティ」「来ないよ!家庭教師」です。 他には『ピューと吹く!ジャガー』の高菜さんネタ、 初期の『魁!!クロマティ高校』なんかもお気に入りです。 エロ・グロ・ナンセンス・シュール系どれも抵抗ありません。 オススメを教えてさい!

  • なんか面白いネタありますか??

    ちょっとしたくだらないネタといったら4コマがありますけど、 漫画付きで ウケル!! って感じですよね~。 じゃなくて、文字(文章)でウケルねたってありますか~?? 俺は「ふとんがふっとんだ~」みたいなネタにもならないようなくだらないのしか思いつきませんが←ネタって言うかさむいギャグっすね(^^; 面白いのどんどん投稿まってます!! ちなみに参考までにそういうサイトとかなんかありましたら、教えてくれたらと思ってます(^^

  • ネタの多いアニメ

    ヒャッコが最近、はまり気味です。 ネタ多いですよね。 潮が登場した回も、うしおととら、やりは?とか。 こういったネタが多いアニメって、何が上がりますか? まずは、アレが上がると思いますが・・・。w ぜひ、他にも。

  • Tシャツのブランドを教えてください・・。

    ものすごくおおざっぱで申し訳ないのですが、 シュールな動物キャラの立ちイラストが描かれているTシャツのブランドを知っている方がいらっしゃいましたら ぜひおしえてください>< 最近よくテレビ等でよくみかけるTシャツなのですが、 探しても探してもみつからなくて… 最近はしょこたんぶろぐで菅原拓さんが着ているのを見かけました。 参考URL http://blog.excite.co.jp/shokotan/2859835/

  • 著作権 デザイン 漫画のネタ

    著作権 デザイン 漫画のネタ 例えばある実在ブランドの服デザインを、自分が描く漫画のキャラクターの参考にする(似た服を着せる)のは著作権とかに引っかかりますか? 漫画は雑誌に載るものとします。

  • あなたが見たおもしろい言葉が書いてあるTシャツ

    最近、Tシャツに面白い言葉が書いてあったりしますよね。 街中でみかけたある男の子が「長男」という文字が背中に入ったTシャツを着ていました。 そうかそうか、長男か、と思って視線を横にずらすと、そこにはどう見てもお兄ちゃんと思われる人物が…。 別の日では、元気な女の子のTシャツに「おてんば」と書いてありましたね。 あなたが思わず笑ってしまった、おもしろTシャツを教えてください。

  • ホームページ作成においてのネタ

    とある理由でホームページをつくることになりました。決して自主的ではありません。バンド紹介のホームページを作ろうとしたらオリジナリティがないと批判されました。べつにこのネタでもいいのですが、批判されたことに少し悔しさを感じ、別のネタを考えることにしました。でもオリジナリティのでるようなネタが全然思いつきません。 そこで一般人にも作れる、あまり周りの人が思いつかないようなホームーページのネタをしっていたら、参考にしたいので教えていただきたいです。教えてもらう時点でオリジナリティはないと矛盾してしまいますが、よろしくお願いします。皆様が思いついたオリジナリティのあるネタを教えてもらおうとしている自分の態度で、皆様をいらだたせてしまったら申し訳ございません。

  • アニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

    最近(といっても結構昔から)、アニメ・漫画に「眼帯美(少)女」が、結構登場しますが、「眼帯美(少)女」というキャラを発明した方は一体誰なのでしょうか? 元祖「眼帯美(少)女」は誰なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BLネタご提供お願いします(笑)

    受験生でこんな質問するのもあれですが… 絶賛腐女子中なので質問します(笑) 私は某アニメが大好きなんですが…好きすぎて 中学1年生から始めたいわゆるそのアニメの”ホモノート”的なものを描き始め 3年生の今も描いてます。自分で言うのはあまり好きではないのですが画力もあがり 今度はノートに絵ではなくひたすら妄想して描いたマンガなんかも描くんです ですが最近は妄想ネタもないですしマンガは描きたくてもなにを描けばいいか… 今のところは 自分の好きなCPの二人が(男子中学生)高校生モブに襲われて 色々ひどいことされるも(もちろん性的方面ですw) 二人でのりこえる… というネタがあるのですが やっぱり満足しきれないので… そこで質問しました!!!!! できれば性的方面でのBLネタはないでしょうか!? 鬼畜なのでも甘いのでもプレイは問いません! なのでネタ提供お願いいたします><  ネタはいくつでもいいので! 俺得なのをベストアンサーにさせていただきます! 長文ですが見ていただければ幸いです♪

  • 「~と思いました。(作文?!)」というネタ

    最近・・・・でもないですが、 よく、文章の最後に「作文??」と付けるネタをよく見かけます。 「~と思いました。(あ、作文)」 「~と思いました。(作文??)」 「~と思いました。」「・・・・・作文んんっっ?!」 と、いろいろありますね。 これの元ネタってなんなのでしょう? 私が初めてこのネタを見た(読んだ)のは「銀魂」でした。 紅桜編の最後に、山崎が土方に提出した報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って突っ込んでました。確か。 銀ちゃんと土方の行く先が被ってしまい、お互いが心の中でいろいろ考えてる時にも「あ、作文」というのもありました。 なので、私は銀魂のネタだと思ってたのですが、 ブログなど、ネット上でたくさん見かけるようになったので、他に元ネタがあるのかと・・・。 他のマンガやアニメなのか、2ちゃんねるなのか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう