• ベストアンサー

Tシャツの一言ネタの原点は?

漫画やアニメにて、 登場する毎に着ている服(主にTシャツ)に書かれている文字が違い、 どことなくシュールで笑え、漫画の本筋とは別に気になってしまう。 そんな手法も最近では割と一般的かと思いますが、 着ている服をネタとして扱うようになった 元祖は何になるのでしょうか? また、そんな手法を取り入れている漫画・アニメを 参考までに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

原点かどうかは知りませんが、割と有名なところでは、「うる星やつら」で竜之介が着ていたTシャツの『海が好き』と云うのがありますね。 http://geestore.com/detail/id/0000024700  あとは「新世紀エヴァンゲリオン」でシンジが着ていた『平常心』タンクトップ。 http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C32704489

hatojigoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うる星やつら」でもあったんですねー。 年代を考えるとTシャツをネタにするという部分では 原点に近いのかもしれないですね。 「新世紀エヴァンゲリオン」も見てたのですが 『平常心』は見逃してました。 今回の映画版にも出てきますかね。注目してみます。

その他の回答 (4)

• ESE_SE
回答No.5

Tシャツからはちょっと外れますが。 「フルーツバスケット」にて夾(キョウ)の部屋の壁に掛かっている色紙が 毎回替わっている、という類似ネタがありました。 「耳」 「手」 とかすごく微妙なネタ感でしたw

hatojigoku
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 「フルーツバスケット」って少女漫画なんですね。 でも、耳や手なんて、シュールでいいですね。気になります。 漫画喫茶あたりで見つけたら読んでみたいと思います。

• bpbph907
回答No.3

【追加】 思い出したので、追加です。 現在放映中のアニメ『けいおん!』で、2話・3話で主人公(唯)が着ていた部屋着のTシャツの文字が毎回変わっていました。 「ハネムーン」「チャンピオン」「ラブハン」「ロマンス」「チャレンジャー」など。 これからもこのネタを続けるかもしれませんよ(^_^)

hatojigoku
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 自分も「けいおん!」を見てこの疑問が出てきたんですよ。 いま、ウィキペディアみたら、これってアニメ版だけの演出みたいですね。

• shinju-t
回答No.2

最近だと「天体戦士サンレッド」なんかはTシャツの書き文字が毎回神奈川関係か何かだったと思います。 Tシャツではありませんが「ラッキーマン」は毎回体の文字が変わって会話してたりもしてました。 ラッキーマンにしても結構最近なのでさらに昔からありそうです。

hatojigoku
質問者

お礼

「サンレッド」でもありましたねー。 最近だとアニメしか見てないですが「けいおん!」でもありますよね。 というか、それで原点ってなんだろう?って気になったんですけどね。 というか、ラッキーマン! そういえばあった、あったと懐かしい気持ちになりました。 ジャンプだと記憶が定かではないですが 「王様はロバ」でもやってた気がしますね。

• bpbph907
回答No.1

元祖はわかりませんが、そういう漫画で浮かんだのは「聖☆おにいさん」と「彼氏彼女の事情」です。 「彼氏彼女の事情」は、雪乃のお父さんのTシャツの文字が毎回違うわけではないのですが『娘ラブ』『娘命』『娘ラブ2』などになっていて、楽しめました。

hatojigoku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた両漫画はタイトルは知ってましたが まだ読んだ事ないので、手にとってみようと思います。 自分はネタではないですが、 ヒカルの碁でヒカルの着ている服に毎回「5」が描かれていたので、 毎回どんなデザインか見るのが好きでした。