• 締切済み

どうしてわからないのか?いじめの原因?

こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483892.html などでお世話になりました。 以前から子供(長男小2)のことで悩んでおります。 やはり学校ではいじめに遭っており(長男の同級生の親が発見)、 子供にそれとなくというか率直に聞いたところ嫌なことをされているようです。 その相手の子供も特定できました。 先日、家庭訪問があったので先生に相談しましたが、相手の子は長男とクラスが別のためか いまいち解決されないようです。 相手の親に言おうか迷っています。 また、長男も前々からですがどうしてもうまく感情を出すことができないようです。 例えば、叩かれていても叩かれっぱなしでなんの反応もありません。 「叩かれていていやじゃないの?」と聞くと「イヤ」といいます。 「嫌なときはどうするの?」と聞いても答えが返ってきません。 次男の場合は、叩かれたらイヤなので「やるな」とかやり返すとか逃げるとか子供の反応をします。 長男にはそれができないようです。 幼稚園生のときもそんなようなことがあったので、ひどいようですがやられたらやり返すようにと 言い聞かせたこともありましたが、いまいちわかってもらえませんでした。 公園とかで子供の遊んでいる姿を見に行くたびに何かと的にされ続けています。 このままいじめ続けられてしまうのでしょうか? せめて子供らしくイヤならイヤと反抗するくらいに育てたいのですが どうすればよいでしょうか? あと、好きな食べ物は?とか聞いたときにはものすごく悩んでいました。 好きな食べ物くらいすぐに2つ3つ出てくると思ったのですが…。 どうして自分の考えや感情を出せないでいるのでしょうか? 両親とも押し付けしたり脅迫したりしていることは全くありません。 このような長男ですから、長男がゲーセンに行きたいといえば行きますし、 マックが食べたいと言えばマックに行きます。 要は、強く主張すれば意見が通るというようなことを教えたいと思ったからです。 いじめもこんなとこから関係しているのではないかと心配でたまりません。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>両親とも押し付けしたり脅迫したりしていることは全くありません。 これはいじめと同じ構図かもしれませんね。 いじめられた事が無い人は、いじめている事に気付きません。 多分に長男さんの性格もあるのでしょうが、長男さんはあなた達の顔色を伺いながら、どう応えるのが良いのか考えあぐねているのかもしれません。 もしかしたら、長男さんは親にも理解してもらえなくて、行き場を失っているかもしれませんよ。もしそうなら悲しい事です。 次男と比較して「どうしてできないのだろう」とか。 「言い聞かせたこともありましたが」→長男さんに強要したんですよね。 「いまいちわかってもらえませんでした」→長男さんの前でがっかりしたりしませんでしたか? 「せめて子供らしく」→あなたの理想の子供像を押し付けていませんか? 「どうして自分の考えや感情を出せないでいるのでしょうか?」→詰問していませんか? いじられた経験者から見ると、この文面だけでも、あなた、長男さんをいじめと同様追い込んでいるように思いますよ。 あなた、いじめられた経験無いでしょう? 家で自分の感情を出せないから、外でも出せなくなって、その結果いじめられているとしたら、原因はあなた達です。 一度、じっくりと考えてみてください。

poyo2258
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >いじられた経験者から見ると、この文面だけでも、あなた、長男さんをいじめと同様追い込んでいるように思いますよ。 あなた、いじめられた経験無いでしょう? たしかに私たち夫婦はいじめられた経験はありません。 だからこそ、どのように克服してよいのか悩んでいます。 ときには問い詰めすぎてしまうこともあるでしょうし、 そのくらいしないと長男がしゃべりださないこともあります。 普段の会話の中からではなかなかいじめられていることは話さないので(あたりまえですが)、 やはり少しつめて聞いてしまいがちです。 では、どのようにして長男がいじめられているかどうか長男の気持ちを聞けばよかったのでしょうか? まわりからみてもいじめられているという目撃情報があるので、 やはりいじめに近いことをされていかもしれません。 それを長男がどのように受け止めているのか、どうすればわかりますか? やられていることにも気付かずずっとこのままだったら大人になった時に もっと深刻な問題になりかねないと考えています。