• ベストアンサー

ショウガが苦手な人向けのショウガ(がメインの)料理

私はショウガが苦手なのですが、 わけあって冷蔵庫に大きな(巨大な)ショウガが1個あります。 なるべくショウガっぽい味がしなくてショウガをたくさん使う料理 ・・・がもしあれば、教えてください。 甘い味が好きなので、思い切り甘くしてごまかす?料理など? よろしくお願いします。

noname#95615
noname#95615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

生姜の皮をむき、1ミリくらいの薄く切ります。 これに、砂糖をしっかりとまぶして乾燥させると甘いおやつが出来ます。 しっかりと乾燥させると、かなりの日数持ちますし、小さく刻んでお湯を掛ければ生姜湯として風邪引きの対策に使えますよ。

その他の回答 (5)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

こんにちは 私はカレーに結構たくさんの生姜をすりおろして入れます。 生姜っぽい味はしませんが、パプリカ(チリ)だけのカレーの 辛さより辛さと味に深みが出て美味しいです。

noname#95615
質問者

お礼

皆様、大変参考になりました、ありがとうございます。

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

さばの味噌煮。 しょうがの味よりみそが勝つ。 しょうがは辛さだけじゃないですかね。。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

1 おろし器で生姜を細かく摩り下ろして  冷水を同量加え、よく混ぜます。 2 よく混ぜた液を布巾で濾過します。 3 液体と繊維カスとに分けられます。カスは捨ててください。 3 液体を冷蔵庫で1~2時間冷やし、デンプンを沈殿させ、上水を捨てます。 4 生姜のデンプンに同量の水を加え、弱火で加熱します。 5 半透明の糊状になり粘ってくるので、団子状にします。 6 団子を冷蔵庫で冷やし、ワラビ餅のようにし、  黄な粉や砂糖、甘酢で食べます。 ほんのり生姜味のワラビ餅です。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

甘いコーラを使って… 鍋に鶏肉とコーラ、タマネギとショウガのスライス、醤油なんかを入れて煮込む。 お手軽簡単美味しいです。 嫌いな食べ物に過敏な人って、これなら大丈夫だろうと思ってもダメだったりするので、アイデアの1つということで。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。

    生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。 生姜の匂いが苦手なんですけど、匂いを消す方法があれば教えて下さい。 あと簡単な調理法などあればお願いします。

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • しょうがの料理

    健康のため、散歩をしているのですが、歩き過ぎて、膝の調子が悪くなってきました。 以前、あるテレビ番組で、「膝痛には”しょうが”を食べるのか良い。」って言ってました。 でも「しょうが」って、毎日、持続して摂取するのは、難しい気がします。 どのような料理等をすれば、「しょうが」を持続して摂取出来るでしょうか?

  • 大好きなんだけど、作るのが苦手な料理って何ですか?

    大好きで作ってみたら大失敗、いまいち同じ味ができない・・・ それ以来、大好きなんだけど、作るのが苦手になってしまっている料理って何ですか?

  • 生姜料理のレシピ

    生姜料理のレシピ 簡単で日持ちがよく,フリージング可能なもので美味しい生姜料理があれば教えて下さい。ちなみに生姜と油揚げ入りの炊き込みご飯は食べましたが,今一な感じです。

  • 生姜を使うレシピを教えてください

    よろしくお願いします。 本日、料理をしようと思います。 生姜、パプリカ、たまねぎ、豚肉などが冷蔵庫にあります。 特に生姜は大量にあります。 2,3品、生姜を使った温まる料理を作りたいと思うのですが、 何かお勧めありませんでしょうか。 お肉、お魚系1品 サラダ系1品 スープ系1品 作れればと思っています。 べたに豚肉のしょうが焼きなどでしょうか。 料理初心者なのであまり難しいものは作れないのですが。。。。 お勧め教えていただければと思います。

  • 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?

    生姜焼きや牛丼やレバーの甘辛煮などを作る時に、 いつも普通の(?)生姜(スーパーで大量に安く売ってる)を使ってたのですが 新生姜でも代用できるのでしょうか? 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか? 新生姜はガリを作るイメージしかないです。

  • 生姜のひとかけって、どんな大きさ?

    料理で生姜ひとかけって出てきますが、生姜のひとかけって、ものすごくいろんな大きさがあるように思うのですが・・・一体どんな大きさなのですか?

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • 黒糖生姜パウダーの使い道

    黒糖生姜パウダーをお土産でもらいました。 紅茶やコーヒーに入れて飲むと美味しいと書いてあったのですが、どちらも生姜の味が強すぎて私には美味しいと思えませんでした。 生姜は嫌いではないのですが、味が強すぎたり甘いのと一緒に食べるのが苦手です。 まだ、一袋残っているのですが、どうやって使いきろうか悩んでします。 黒糖生姜パウダーを味があまりしないように調理するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう