• ベストアンサー

生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。

生姜を使った料理や飲み物教えて下さい。 生姜の匂いが苦手なんですけど、匂いを消す方法があれば教えて下さい。 あと簡単な調理法などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

匂い・香りが苦手だとどうでしょうか? ほとんどのレシピは生姜の香りや風味を楽しむために作られているものが多いんですよね~★おまけに私はニンニクが嫌いで生姜が大好きなので、生姜料理はいくらでも教えられますけど、匂い消しに関しては無理かもしれないですが、少しでも参考になれば幸いです♪ 【生姜を使った飲物】 ・ジンジャエール ・生姜紅茶(紅茶+生姜の絞汁+はちみつ) ・ジャンジャーミルクティー http://www.syouga.net/dessert/tea.html ・ジャンジャーチャイミルクティー ・生姜湯(生姜のはちみつ漬けをお湯で割るだけ) ・はちみつ生姜 http://cookpad.com/recipe/473038 ・黒糖生姜(カップにすりおろした生姜と黒糖、熱湯を入れてかきまぜるだけ) ・甘酒+生姜 ・リンゴ酢と蜂蜜をお湯で割って、すりおろした生姜・刻んだドライフルーツを入れる 【生姜を使った料理】 ・普通に炒め物に千切りで入れます ・薬味として ・豚の生姜焼き ・生姜の天ぷら ・生姜のキンピラ ・魚の煮付けに魚の臭い取りとして一緒に煮るほか、盛り付け後に千切りをのせます。 ・ジンジャークッキー ・カレー(肉の臭みがとれます)※これなら生姜の香りは消えますよ!! ・生姜の炊き込みご飯:スライスした生姜をご飯と一緒に炊くだけ ・生姜雑炊 ・鍋用の肉団子にみじん切りやすりおろしを加える。 ・生姜と細切り昆布の佃煮 ・生姜味噌(砂糖をきかせた練り味噌に、すりおろし生姜をたっぷりと混ぜるだけ) ・はちみつと生姜のゼリー http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000935/ ・生姜シロップ http://www.ginger.co.jp/recipe000010.htm ・生姜のふりかけ ・生姜糖 ・生姜シフォンケーキ ・生姜マフィン ・大根の生姜煮:昆布を敷き、皮を剥いて切った大根をいれた鍋にヒタヒタになるくらいの出汁(出しの元でOK)を加えます。しばらく煮込んだら薄口醤油と味醂(または市販のつゆでOK)1:1を加え、生姜の細切りを大根の上にちりばめて、落し蓋をしてさらに煮込みます。色が染み込み煮あがる直前に、味を引き締めるための塩をほんのちょっぴり加えてできあがり。 ・餃子の具として ・中華風の野菜スープ:白菜・ニンジン・ねぎ・もやし・ベーコン(ハム、豚肉でも可)を強火でさっと炒め、熱湯を注ぐ。中華ダシ(市販されている物)を入れ、塩・コショウで味を整え、香りつけに醤油とゴマ油。最後にタップリめののおろししょうがを入れて出来上がり。※隠し味として、少し砂糖を入れると味がおだやかになります。

fjk1989
質問者

お礼

たくさん紹介してくれてありがとうございます!! これを参考にいろいろ試してみたいと思います。 で、生姜好きになります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.3

即席甘酢ショウガ 簡単で美味しいですよ。 (1)新ショウガを、皮つきのまま薄切りにします。 (2)電子レンジにかけられる器に甘酢の材料を合わせてざっと混ぜ、ショウガを加え、全体が汁に    ひたるようにします。 (3)ラップ無しで、電子レンジにかけ 1分30秒~2分。 (4)さめれば食べられます、時間を置けば味はしみます。 甘酢の材料 新ショウガ100g、に対して、酢 大匙3. 水 大匙 3. 砂糖大匙 1.5 塩小さじ 0.5 私は、76歳の男性ですが、何度も作りました、スーパーで売ってるのより美味しいですよ。 今年は、新ショウガは、未だちょっと高いですが、もうじき安くなるでしょう。       これは 保存版ですよ。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速作ってみたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

飲み物ならジンジャーエールがありますね。 本物のジンジャーエールはよほどの生姜好きでなければ飲めないような味です。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。 生姜の匂いが苦手ですか? 一般的に中華料理で使えば匂いは心配ないと思いますよ。 ラーメンのスープにもいいですよ。

fjk1989
質問者

お礼

なるほど!! 今度から中華料理に使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み物で、生姜に合う…

    冷え性改善の為、生姜を摂取しようと思います。 できればあたたかい飲み物に混ぜてとりたいです。 今までは市販の生姜紅茶を飲んでいました。 ほかにも何か生姜に合う飲み物はありませんかね? 塩味は大丈夫ですが、甘いものをとると体を冷やすそうなので、甘い生姜湯などは除外したいです。

  • ショウガが苦手な人向けのショウガ(がメインの)料理

    私はショウガが苦手なのですが、 わけあって冷蔵庫に大きな(巨大な)ショウガが1個あります。 なるべくショウガっぽい味がしなくてショウガをたくさん使う料理 ・・・がもしあれば、教えてください。 甘い味が好きなので、思い切り甘くしてごまかす?料理など? よろしくお願いします。

  • 生姜の飲み物

    ガンは低体温を好むと聞きました。 母は平熱が36度以下と低いため、心配しています。 そこで、生姜が身体を温めるのではと思い、毎日摂取してもらうために、何か飲み物を作るのはどうかと思いました。 ①生姜は身体を温めるという考えは合っていますか? ②母は現在、軽度の糖尿病を患っており(薬は使っておらず、食事に気を付けている程度)、糖分は(医師には過分に取らなければ良いと指導されています)パルスイートなど砂糖類を使っています。 この事を踏まえて、なるべくなら毎日苦痛に思う事なく飲める、生姜を使った飲み物を作ってあげたいのですが、何か良いレシピをご存知でしたら教えて頂けませんか? ③他に何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 どれか1つでも結構ですので、ぜひ回答をお願い致します。

  • しょうがの料理

    健康のため、散歩をしているのですが、歩き過ぎて、膝の調子が悪くなってきました。 以前、あるテレビ番組で、「膝痛には”しょうが”を食べるのか良い。」って言ってました。 でも「しょうが」って、毎日、持続して摂取するのは、難しい気がします。 どのような料理等をすれば、「しょうが」を持続して摂取出来るでしょうか?

  • 生姜料理のレシピ

    生姜料理のレシピ 簡単で日持ちがよく,フリージング可能なもので美味しい生姜料理があれば教えて下さい。ちなみに生姜と油揚げ入りの炊き込みご飯は食べましたが,今一な感じです。

  • 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?

    生姜焼きや牛丼やレバーの甘辛煮などを作る時に、 いつも普通の(?)生姜(スーパーで大量に安く売ってる)を使ってたのですが 新生姜でも代用できるのでしょうか? 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか? 新生姜はガリを作るイメージしかないです。

  • 中国産の砂糖漬けの生姜

    お砂糖漬けの生姜が好きで、パッケージをよく見ないで買ったら よく見たら中国産でした。 どうりで安く、生姜が大きくてザクザクいっぱい入っているな~と 思いました。 農薬が怖くなったのですが、 生姜も生の生姜ではないし、調理法によっても違うのでは?という気も しますが、関係なく、危険でしょうか? 私はよくお砂糖漬けの生姜を蜂蜜につけてそのまま食べたり、お茶にしたりしています。。 味は農薬臭いとかは全くないのですが 捨てた方が無難でしょうか??

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

  • 黒糖生姜パウダーの使い道

    黒糖生姜パウダーをお土産でもらいました。 紅茶やコーヒーに入れて飲むと美味しいと書いてあったのですが、どちらも生姜の味が強すぎて私には美味しいと思えませんでした。 生姜は嫌いではないのですが、味が強すぎたり甘いのと一緒に食べるのが苦手です。 まだ、一袋残っているのですが、どうやって使いきろうか悩んでします。 黒糖生姜パウダーを味があまりしないように調理するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 牛丼に入れる生姜

    牛丼に入れる生姜は千切りとすりおろしどちらがいいのでしょうか? 生姜を入れる意味は肉のにおいを消すためだと思いますが だとしたらすりおろしの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう