アパートの保証人に関する問題

このQ&Aのポイント
  • アパートの保証人について質問です。会社の先輩からアパートの保証人を頼まれましたが、借りるのは先輩で、保証人となるのは先輩の彼女のお母さんです。私もうひとり保証人を立てる必要があるようで、どう断ったらいいか悩んでいます。外国人で文化の違いもあり、何かあった時の責任は私にも及びます。先輩の彼女には子供が3人おり、収入の見込みもないため、リスクを取りたくありません。保証協会などの解決方法はありますか?
  • 先輩が私にアパートの保証人になってほしいと頼んでいますが、借りるのは先輩自身で、保証人となるのは先輩の外国人の彼女のお母さんです。私もうひとり保証人を立てる必要があるようで、どう断るか悩んでいます。彼女は子供が3人いて収入がなく、リスクを背負いたくありません。保証協会などを利用して解決できる方法はありますか?
  • アパートの保証人について質問です。会社の先輩に頼まれてアパートの保証人になることになりましたが、借りるのは先輩で、もうひとり保証人を立てる必要があります。ただ、保証人となるのは先輩の外国人の彼女のお母さんで、リスクを背負いたくありません。彼女には子供が3人おり、収入もないため不安定です。どのように断ったらいいでしょうか?また、保証協会などを利用して解決できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの保証人について

会社の先輩にアパートの保証人を頼まれました。 しかし、住むのは先輩本人ではなく、先輩の彼女(外国人) のお母さんらしいのです。借りるのは先輩。 もうひとり保証人を立てる必要があるらしいので私が頼まれました。 仕事を一から指導して貰い良くお世話になっている先輩なので力になりたいのですが、殆ど知らない赤の他人の保証人になるのは正直 どうかと。外国人ですし、文化の違いもあります。 何かあってからの尻拭いは到底出来ませんし、断りたいのですが 今後の関係もあるので嫌とも即答できず・・・。 正直先輩の彼女には子供が3人も居て裕福とは言えません。 お母さんが日本に来た所で収入の見込みなんて無いに決まってるし 彼女自体の仕事もホステスなので不安定です。 理由を聞けばお母さんを日本に呼んで他の子供たちを呼ぶとか・・・。 日本人でも仕事がない現在、無茶苦茶な話だと思うんですが。 上手い断り方とかありますでしょうか? また、私にリスクの無い解決方法 例えば保証協会とか使えますか?

• KZNO
  • お礼率55% (22/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.5

>彼女自体の仕事もホステスなので不安定です。 >理由を聞けばお母さんを日本に呼んで他の子供たちを呼ぶとか・・・。 外国人で風俗業就労が許されるのは「日本人の配偶者等」又は「永住者」「定住者」の在留資格だけです。不法滞在不法就労偽装結婚不法入国等も疑える状況です。 関わり合いにならない方が賢明だと思います。

KZNO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜仕事時に話を聞いた所、彼女のお母さんは生活する訳ではなく 観光ビザで来日し、数ヶ月間の滞在との事。 日本滞在中に男性を見つけ何とか結婚したいと言う思惑だそうです (そんなに簡単には行く訳ないと思います) 今彼女が住んでいる県営住宅で生活する訳には?と聞いたら 子供(小学生)が各一部屋使っているので狭いし無理(なんで?) との返事。小学生なら男女だけど共同で良いんじゃない 子供を抱え今後はお金が掛かるはずなのに根本的な考え方が甘い。 と思うもののそうは言えず。 とりあえずどうしても嫌なら他を探すわと言われたので 保証協会で保証人紹介して貰える事をアドバイスしました。 数ヶ月前先輩に頼まれ約30万程貸しました。 世話になってるし帰ってこなくても仕方ないと思い貸しました 現在毎月2万ずつ返済して貰ってますが、 金を貸した途端段々頼まれる内容がエスカレートしてきたので あの時貸すべきではなかったと後悔してます。

その他の回答 (4)

• riveron77
回答No.4

両親に相談したところ、保証人は断るように言われました。 申し訳ありませんがお断りさせてください。 …で大丈夫では? お仕事でお世話になった方のようですが、仕事の恩や貸しは、仕事で返すべきです(なかなかできませんがw)。

KZNO
質問者

お礼

そうですね。仕事は仕事で返すべきですが 恩を感じて出来る事はしてあげたいですが こちらが思うほど相手は感じていないのかも。

回答No.3

保証人をあえて貴方に頼んでいることからも「断られるかも知れない」もしくは「他で断られた方しょうがなく」のことだと思われます。 分別ある大人であれば断られたことで遺恨を残すことはないでしょう。断られる理由自体その上司が一番理解しているでしょうから。 そういった場合の断り方ですが 「●●さん(上司の名前)の保証人であれば、なることも考えることはできるのですが、申し訳ありません」でしょうか。

KZNO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず保証協会で家賃一か月分程度で 保証人紹介して貰える事は昨日調べ昨日提案はしました。 どうしても嫌なら他探すと言われましたが。 保証人になってもメリット無いですしリスクは大きいし。 喜ぶ人は居ないでしょうね。

• 2009ken
回答No.2

できないことは、できないと、毅然と断るのが、常道です。 そのようなことを平気で頼むような人間は、実はいい人ではありません。それで怒って関係が切れるようなら、それまでと思って差し支えないでしょう。 ともかく、他人の保証は、自分のこづかいで賄える範疇でのみやるものです。 保証協会については、外国籍であれば難しいかもしれません。むしろ、外人OKの不動産屋とかを探すべきでしょう。ただ、あなたがそこまでしてあげる必要も、どうなのかとは思います。知恵を授けるだけでよかあないでしょうか。

KZNO
質問者

お礼

そうですね。 前は彼女と普通の付き合いだったみたいなんですが 最近子供と遊ぶようになったらしく カナリ深い所まで首突っ込んでる様子です。 とりあえず親が来た所で金は無いし仕事もないし 養う程先輩には甲斐性はないでしょうし。 惚れた弱みなのかもしれないですが わざわざ沈む船に乗る必要は無いですね。 ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.1

「実は話していなかったのですが、少し前に自己破産したので保証人にはなれないんです」 これで誤魔化しが効くような気がします。 普通は保証会社を使うのですが、それにはカネがかかるので保証人を揃えたかったのでしょう。 例え恩師であったとしても保証人は避けるべきだと思います。

KZNO
質問者

お礼

どうも。 家を建てるのが目標と前から先輩には話してるので 自己破産は嘘だとばれますね。 リスクを考えると保証人になるべきではないですね。 あと先輩も家を借りる事自体を止めさせたいです。 先輩本人も取り返しがつかない事になりそうなので。