• ベストアンサー

中国人の知人から保証人の依頼

中国人の知人がいます。 半年前に退職し、請負のIT企業に新しい仕事が決まったらしいのですが、 保証人のような書類があるんだけど、書いてくれないか?と依頼がありました。 借金の保証人であれば、もちろん書くつもりはありませんが、 就職するだけで保証人が必要なケースってあるのでしょうか? 日本人であれば、親でいいらしいですが、外国人なので、日本人の友人に 書いてもらう必要があるらしいです。 まだ、書類の中身は見ていないので、なんとも言えませんが、 IT企業(請負)の場合はこういったケースがあるのでしょうか? あまり聞いたことがないので、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.6

まともな会社なら保証人制度はあります。要は被雇用者が業務上、会社に損失を与えた場合、代わりに保証するって内容です。例えば、会社の備品や在庫を持ち帰ったとか、集金したお金を着服したとですよね。  IT企業の場合、ソフトを組むにあたり、得意先の極秘情報を扱ったりすることがあるんじゃないでしょうか?例えば製品原価とか個人情報など。そう言った極秘情報を漏洩したりして損害を与えたら弁済してね、と言った契約だと思います。

その他の回答 (5)

• itou2618
回答No.5

私も、会社に就職するとき、親戚の叔父さんに身元保証人になってもらいました。 身元保証人になることで、どれくらいリスクがあるのか判断して決められたらよいと思います。 http://www.eel100.com/mimotohoshonin/ 要は、相手や就職先の会社を信用できるかどうかですね。

• ROMIO_KUN
回答No.4

信用できる知人なら保証人になってもいいのでは? 悪意を持って会社に損害を与えない限り問題になることはないと思います。 または夜逃げした場合に寮の荷物を引き取りに来て欲しいと言われる程度かと。 借金の保証人ほど重い役回りではないと思っていますけど。  私は大手企業の子会社(5000人規模)に入るとき親以外に保証人を求められました。 もう25年も前ですが。もちろん正真正銘何代も日本人です。

• x530
回答No.3

身元保証人ですね。 まともな会社ならば、日本人でも必ず保証人が必要になります。 身元保証人は、相手が真面目な人格者ならばなっても問題ないと思います。 http://www.eel100.com/mimotohoshonin/ http://www.xavnaw.com/32/

noname#205881
noname#205881
回答No.2

貴方何か勘違いしているのでは借金の保証人には成らないが就職の保証人なら成っても良いと言うことは借金の保証人と同じなのが分からないのかな、 会社に迷惑掛けたらすべて貴方が責任取ると言うことだ、 まして請負とならば全責任本人に有り本人が責任取れ無ければ保証人が責任取ると言うことだ、 会社の社員なら仕事の不始末起こしたらある程度会社も責任持ってくれる事も有る。 自分の子供ならいざしらず赤の他人の中国人の知人かもしれないが下手したら自分が地獄見ることに成るかもしれん。 友人や知人の保証で地獄見て泣いている人どれだけ居るか。にっちもさっちも行かなくなり自殺して居る人も居るぞな。

• ises8255
回答No.1

日本人でも 就職するときに 身元保証人を立てることは ほとんどの会社で行われていますよ。 ましてや 外国の方なら 日本人の保証人を求められて当然です。 でも、保証人には よほど信頼を置ける方でなければ、ならない方が無難だと思いますが・・・