• ベストアンサー

就職の保証人は何を保証するのですか?

大手企業に就職する際は、保証人が必要と聞いたのですが 何を保証するのでしょうか? 借金の保証人は本人が支払えなくなったら保証人が払いますが 就職の保証人はどういう事が考えられますか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

会社によって多少異なると思いますが、以下の3点がほとんどの会社に該当すると思いますよ。 1.身元保証(履歴書や職務経歴書に書かれた内容を保証する。) 2.故意による損害補償(犯罪まで行かなくとも、故意に会社に損害を与えた場合) 3.本人との連絡(本人が急病等で自分で会社と連絡が取れない際の、会社-本人間の連絡役)

cvbnhytg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職の際の保証人が保証するのは、まずは本人の身元です。 経歴等にウソがない、ということの保証です。 次に、本人が入社後すぐに不祥事をしでかした場合の尻拭いです。 保証人になっているのだからオレの顔に泥を塗るようなふざけた真似はするな、ということです。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございました。