• ベストアンサー

就職の保証人は何を保証するのですか?

大手企業に就職する際は、保証人が必要と聞いたのですが 何を保証するのでしょうか? 借金の保証人は本人が支払えなくなったら保証人が払いますが 就職の保証人はどういう事が考えられますか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

会社によって多少異なると思いますが、以下の3点がほとんどの会社に該当すると思いますよ。 1.身元保証(履歴書や職務経歴書に書かれた内容を保証する。) 2.故意による損害補償(犯罪まで行かなくとも、故意に会社に損害を与えた場合) 3.本人との連絡(本人が急病等で自分で会社と連絡が取れない際の、会社-本人間の連絡役)

cvbnhytg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職の際の保証人が保証するのは、まずは本人の身元です。 経歴等にウソがない、ということの保証です。 次に、本人が入社後すぐに不祥事をしでかした場合の尻拭いです。 保証人になっているのだからオレの顔に泥を塗るようなふざけた真似はするな、ということです。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職するのに保証人って必要なのですか?

    私は今まで正社員で働いた事がないので良くわからないのですが、 就職する際、保証人が必要って本当ですか? 何のための保証人なのでしょうか? いきなり会社を辞めてとんずらしない為ですか? また、保証人が必要なのは大手企業なのでしょうか? 零細企業も保証人が必要ですか?

  • 就職の保証人について。。。

    私の主人の姉がハローワークからの紹介で信販会社というかどちらかと言えば、大手ではないので俗に言うサラ金のようなところに勤めることになったそうなのですが、勤める際の誓約書のようなものに保証人が2人必要との事で、主人になってほしいと頼みに来ました。金融関係(銀行も)に勤める場合は何か金銭トラブルがあると困るので、銀行でも保証人をつける・・・などと姉は話していましたが、そのようなものなのでしょうか? まだその誓約書を見ていないので内容まではわからないのですが、金融関係への就職では保証人は当たり前の事なのでしょうか・・・?姉が誓約書を持ってきてしまう前にどのようなものか聞きたくて投降しました。。。宜しくお願い致します。。。

  • 就職する際の連帯保証人

    就職する際、連帯保証人が必要だと思うのですが企業側は連帯保証人に確認の電話などしたりするのでしょか? 特に佐川急便に詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 連帯保証人について。保証人は救われないのか?

    連帯保証人について。保証人は救われないのか? まず、私はこの保証人制度についてまったく無知なことご了承ください。 本日、55歳の親戚が2500万円の連帯保証の借金を背負って払い続けていることを知りました。 75歳まで毎月6万の支払いが残っているそうです。 詳しい内容はわかりませんでしたが、旦那さんの幼馴染の事業の失敗の借金で、本人一族は1時間ほど離れたところに逃げたらしいです。 でも、支払う義務が親戚夫婦にあります。 とても田舎で、旦那さんの自営業の収入もほとんどなく、奥さんはフルタイムで10万程度稼いでいましたが、今月その会社の社長が亡くなり、来月には仕事がなくなってしまうそうです。 55歳となれば仕事を見つけるのも大変だろうと思います。 借金した当の本人は新しい生活を送って借金を払わず、親切で引き受けた保証人が生活さえも脅かされています。 この保証人制度を国が認めいるのが私には理解できないと思うのですが。 必要最低限の生活を国は認めているはずで、中には働きたくない人が生活保護を受けているのを聞きます。 このような夫婦は救われるすべはないのでしょうか? 私が助けてあげればと言われるかもしれませんが、やはり人の生活どころではないし、これは国単位での救済が必要なのではないでしょうか? 企業にもなんとか再生法とかあるように、個人にもなにかないのでしょうか? 自己破産すれば解決するのでしょうか?でも本人たちはその意思はない。 そうするとどうしようもないのでしょうか?借金されたほうからみれば払うものは払えということでしょうが、借金本人からとらないのが納得できません。連帯保証になったのが悪いかもしれないが、払える力がない人を保証人にするのはおかしいのではないのか? なにか解決のアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • 保証人について

    息子が、就職するんですが、二人の保証人がいるとゆうことですが、保証人について、どこまで調べられますか?収入とかいろいろあると思うんですが回答よろしくお願いします。会社は大手ではありません。

  • 就職するときに保証書って求められますか?

    先日、弟に頼まれたことなんですが 現在弟は派遣である会社で働いているのですが その会社から正社員にならないかと誘われたそうです。 で、その誘いを受け正社員として就職することに なったのですが会社に入る際に保証人を立てないと いけないそうで、その保証人になってくれと頼まれました。 弟の頼みですし保証人になるのは構わないのですが やはり「保証人」という響きはあまりいいイメージ ではないもので… 会社に就職する際に保証人を立てるのは良くあること なのでしょうか? 私の会社は小さな個人事務所なんでそういうのは無かったもので。

  • 自分が知らないうちに、保証人になっている可能性はありますか?

    こんにちは。 色々な経緯があり、懐疑心を抱き始めたのですが・・・ 主人が中小企業を経営している為、 主人の名義で銀行からお金を借りています。 この際に、 妻である私が保証人になっている可能性はあるのでしょうか? 私は専業主婦で全く働いていないので、 絶対保証人には、なれないはずなのですが・・・ 以前、役所で私の一昨年度の収入証明(?源泉徴収?)を見た所、 私の収入は¥0でしたが、 最近、主人が「俺が払えなくなったら、お前に降りかかる」と言い始めたので、 私の知らない所で、何かおかしな事が起きているのか、 心配になっています。 本人の私が全く知らないうちに、 (借金などの便宜上)名目だけを社員(役員)にされていて (私の知らないところで、内緒でお給料が出ている?)、 本人の私が知らないうちに、 保証人にさせてしまう事は可能なのでしょうか? また、自分のこうした保証人になっている状況や 借金の明細を調べる事は出来るのでしょうか? 素人(法人ではない)の場合、 どういう書類や機関で調べる事が出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 就職時の身元保証書の件でお尋ねします。

    就職時の身元保証書の件でお尋ねします。  姪が、就職するため(パート)身元保証書の保証人になって欲しいと頼まれ内容を見てみると、    *私どもは身元引受人となり、本人をして貴社の諸規則を誠実に厳守せしめます。万一貴社に損害を 被らしめた場合には、退職後といえども、私どもは本人と連帯して賠償いたすべく、身元引き受けいたします。  連帯保証人 住所        本人との関係        氏名        印(実印)        生年月日    (連帯保証人の印鑑証明も提出する事にもなっております。)   上記の内容が記載されておりました。本人に聞いてみましたら会社側からの説明では連帯保証人と  書いてあるが形式的なもので只の保証人と思ってもらえば良いと回答があったとの事ですが、  公的文書に連帯保証人となっており押印(実印)してしまえば悪用でもされた場合  大変危険な事態になる可能性が、有ると思い署名に迷っております。   御回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 就職の際の保証人について。

    就職の際に保証人が二人必要なのですが.. 親戚や頼める人が居ない場合 父と姉に頼むことは可能でしょうか…?

  • 就職の際の保証人に保証協会の利用

    就職の際に保証人が必要になりました。しかし、両親もなく、親戚にお願いしたら断られました。そこで、保証協会と言う会社を見つけたのですが、実際大丈夫なのでしょうか? 不動産賃貸の保証なら利用した事があるのですが、しかし就職の保証人は、個人名なので、個人名で他人の保証人になってくれる人が本当にいるのでしょうか?少し疑問と不安が出てきました。 又、ホームページに載っている保証協会の「お客様の声」と言う欄は、どの保証協会の会社も同じ文章でした。ほとんどの会社は繋がっているのでしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう