• ベストアンサー

頑張ったら、試合に負けてもいいんですか?

私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました。 フランスW杯での日本代表が試合に負けた後、NHKアナウンサー有働由美子さんが 「でも、みんな頑張りましたよね」と言っていました。 ラモスは有働アナを一切無視して、 「シュート外して笑うなよ!」 「ガム食うなよ!」 「戦争なんだよ! ワールドカップは!」 と熱く怒っていました。 試合に負けた後、 (1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。 (2)ラモスのように熱く怒る。 のどっちが正しいのでしょうか? あと、日本人がよく言うセリフで 「オリンピックは参加することに意義がある。 (だから負けてメダルを獲れなくても仕方ない。)」 と言うのがあります。 この言葉は有働アナ寄りの言葉ですが、 サッカーのトーナメントも試合に参加することに意義があるので、負けても仕方ないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supergp
回答No.8

そもそもサッカーに対する価値観がラモスさんと有働アナとでは違いすぎたのでしょう。 「ワールドカップは戦争だ。」常連国の代表選手は多くがそういう気持ちでプレーしているでしょう。 ガムを噛みながらプレーしていた、それ以外にもプレーの端々に、そういう気持ちを感じ取れなかったのでしょうし、実際日本代表の選手の多くがそういう気持ちでプレーしていなかったことでしょう。 有働アナは、その価値観に触れたことが無かったのでしょう。 もし、試合前にラモスさんからワールドカップサッカーの価値観についてレクチャーされ、レクチャーの言葉に本気で有働さんが向き合ったうえで、実況に臨んでいたのなら、「みんな頑張りましたよね」という言葉は出なかったはずです。 なぜなら、日本代表は、「ワールドカップは戦争だ」という価値観から言えば、頑張っていなかったから。 ラモスは何故怒ったか? 「頑張らなかったから」です。 「頑張ったら(負けても)良しとする。」 「頑張らなかったら怒る。」 そういう意味ではラモスさんと有働アナは同じ意見とも言えるのではないでしょうか?

Taka0maru
質問者

お礼

深い言葉ですね。 ラモスの基準からみたら日本代表は「頑張ってなかった。」 有働アナはその価値観を知らなかった。 目から鱗です。 やっぱり玄人の意見は正しくて厳しいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• ryuken_dec
回答No.13

どちらも正しいし、どちらも間違っている。 評価軸の差です。 例えば、8歳の子供がプロの大人に交じって将棋大会に出ます。そして、おしくも決勝で羽生名人に負けました。歴史的快挙です。でも負けは負けです。 負けたらダメですか? バルサかマンUが、国内カップ戦で3部や4部の遥かに格下相手にターンオーバーで試合します。頑張らずに軽く流して4-0で勝ちました。 頑張っていないからダメですか?

Taka0maru
質問者

お礼

ちょっと極端な気がしますね。 個人的にはバルサかマンUが頑張らずに軽く流して4-0で勝っても、 頑張っていないからダメだと思います。 試合は常に真剣にしないとダメですね。 回答ありがとうございます。

• 0917yama
回答No.12

有働アナのは日本の報道の問題点なのです。 日本のスポーツ中継(報道)は応援になっています。 どの番組でもそうですが、試合前は 『勝てます』『チャンスはあります』などと言い 負けても 『次があります』『次に勝てば良いんです』 とこんな調子です。 応援は別に良いんだけど、負けた時には、『何が悪かったか』という検証も必要なんですがね・・・。 (全く無くはないけど) で、質問の答えですが >試合に負けた後、 >(1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。 >(2)ラモスのように熱く怒る。 >のどっちが正しいのでしょうか? 内容によるでしょう。 例えば ・強豪相手にボロボロにされたけど最後に1点とった。 ・途中で戦意喪失、無気力プレー 全く違いますよね。 トーナメントでは負けて終わるチームの方が多いです。 試合結果そのものより、毎日の練習の取り組み、またはサッカーとの関わりなど どんな意味を持たせ、どう試合に向かうかが重要だと思います。 それにしても、なんか極端な質問ですね。 しっかりしてくださいよ先生。 私の前までに回答者11人(イレブン)。 何のお礼も無しですか?

Taka0maru
質問者

お礼

毎日ここを見ているワケじゃないので・・・。 すみません。 そんなに頻繁にお礼できないんです。 やっぱり試合は常に真剣にするように習慣つけようと思います。 回答ありがとうございます。

• ume-mori
回答No.11

質問者様のスタンスが分からないので的を得たことは言えないと思いますが、どちらが正しいかと問われれば、 有機アナはアナウンサーの仕事をし、ラモスはプロサッカーの世界に生きる人として仕事をしました。 質問者様はアナウンサーとしてサッカーに関わられるわけではないと思いますので1ではなく、 まさかプロサッカーの指導をされるわけでもないと思われますので2でもないでしょう。 参加することの意義。 オリンピックは色々な解釈があると思いますが、「国際社会の一員としての役割を果たす意思や、そのための国力の一部を見せ付けるデモンストレーション」ともいえるので、スポーツとしての意義は実は二の次。 各種スポーツに置いて、オリンピックをその最高峰とはしていないことも多いです。 サッカーもそうですね。 トーナメントでは初心者は「ルールを守ってプレーできる」とか「一回戦突破」を目指し、腕に覚えがあれば「優勝」を目指すなど、日々の練習の目安や目標でしょうか。 勝つことももちろん目標ですが、それを実現するためにどれだけ努力し、努力によって得た力を本番でどれだけ発揮できたかが重要ではないでしょうか。 その結果が、勝ち負けや得失点数として出るんです。 怒る、怒らんではなく、試合の結果そのものは誰が見ても分かる形で残るのですから、「指導」者にはそれ以外のところもしっかり見てほしいです。 私なら勝ち負けよりも生ぬるい練習しかせずにフィールドに立つことの方が恥ずかしいです。 蛇足ですが、 「叱る」は相手のためにあえてすること。責任ある行為。 「怒る」は自分の感情に任せてすること。無責任な行為。 ラモスは「怒って」ますが、おっしゃるように「熱く怒って」います。 サッカーを愛し、プロ選手としての役割を果たしてきた方ですからその権利があるというか。 高いレベルのプレーが出来るという意味ではなく、指導者も同じではないか、と思います。

Taka0maru
質問者

お礼

有働アナはアナウンサーの仕事をすることが、「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。)」と言うことなんですか? ちょっと理解できませんでした。 オリンピックを最高峰としている各種スポーツが多数あることも事実ですよね。 回答ありがとうございます。

• ERINEZ
回答No.10

貴方が見てがんばったと思うのなら、有働さんのようで、 貴方が見て自分達を出し切れていなく、勝ちたい!!という気持ちが伝わってこなかったら、ラモスさんのようでいいと思います。

Taka0maru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一生懸命プレイする子に育てます!!

• ZERO9898
回答No.9

学生の内は頑張れば良いってのは多少正解だとは思います。 よく負けても精一杯やれば成長するとは言いますが、本当にその通りですし。 ただ、サッカー界最高の舞台であるW杯。頂点の大会です。 負けて成長というよりは、負けたら終わりの世界なわけですよね。 これで「頑張ったから負けても良い」ってのはサッカー好きな人にとっては許せない発言だとは思います。 悔しいですからね・・・・・。 ましてや、ラモスのようにサッカー第一の人からしたら僕ら以上に悔しい結果だったと思いますし。 なんの大会でも、選手自身が「参加するのに意義がある」ということは言いませんよね。 参加するからには優勝だけです。こう言います。 ラモスはW杯を目指して本気でやってきた人なわけですし、やはりアナウンサーとは立場が違いすぎたのでしょうね。 子供達には、不甲斐無ければそこを指摘し怒るところは怒る。 褒めるところは褒める。 そのさじ加減が重要なんだと思います。 子供に対する指導の仕方の正解ってないと思うので、質問者さんらしくいけば良いじゃないかと思いますよ。

Taka0maru
質問者

お礼

そうですね。 私らしく指導していきます!! ありがとうございます!!

• mappy0213
回答No.7

極論を言いますがプロである以上どんな泥臭くてもいいので結果がすべてです それ以外たとえば高校のサッカー部とかであれば目的が学校教育の一環であるのなら過程を重視してもいいと思います。 よってプロ(ユース等含め)であるのなら2 そうでないのなら1かと思います。 もしTaka0maruさんがユースなんかの指導者であるのなら もちろん勝つためのトレーニングをするわけです。 勝つため=勝ち点を取るためですけどね プロなら負け続ければ下手したら1ヶ月で監督を首ですね それほどに結果にシビアです。 そうでない場合 たとえば高校の監督とかであれば もちろん勝つにこしたことはないです トーナメントの多い 高校生の大会なので勝たなければ試合が出来ません。 ただ勝つためだけのトレーニングだけでなく部活を通しての 集団生活や人間形成を視野に入れての部活動になります。 あまり高校の部活でプロフェッショナルファウルとか教えないでしょ 決定期にあからさまな後ろからのタックルとか服を引っ張ってこかす なんて高校の大会ではつい足が出たとかのレベルはありますけどね もしそれでレッドをもらいその試合負けたら終わりですからね リーグ戦ではこの試合負けても次がありますけどトーナメントはないですからね。 今回の場合アナウンサーはアナウンサーの立場として無難な言葉を言ったのでしょう ラモスは元選手として当然のことを言ったんだと思います。 それぞれ立場が違いますからね。 Taka0maruさんが教える年齢によってスタンスを変えればいいと思います。 小学校低学年なんかだとサッカーの楽しさ 高学年だとより組織的なプレイこのころになると試合に負けて悔しい って思いますからね 

Taka0maru
質問者

お礼

プロサッカー選手はどんな汚い手段を使っても勝利がすべてですものね。 学生サッカーは人間教育のためのスポーツですものね。 回答ありがとうございます。

• M-422A
回答No.6

『私、今年からサッカー部を受け持ち、指導することになりました』 とういところが、問題かな。 どういう方向性をもって指導するかではないでしょうか! 勝つこと重視で指導すれば、負けた時は怒りますし、みんなで楽しくを重視すれば、怪我なく頑張れればOKなのでは。。。 有働さんとラモスさんは立場が違います。職も違います。そりゃ意見が分かれるのが当たり前です。 ワールドカップはそういった世界とは別の所にあるものです。 国の威信をかけて臨むチームもあり、生活がかかっている選手もいます。そのような国と比べても今の日本では歯が立たないのは当たり前です。 どんな年齢層の指導をすることになったのか分かりませんが、指導者の質問者様がその方針を決めていいのではないでしょうか。 そこがハッキリしないと、指導されている側が混乱しますから。 頑張ってください。

Taka0maru
質問者

お礼

今の日本では歯が立たないのは当たり前ですか・・・。 岡田監督では南アフリカのW杯は予選敗退しそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

どうもTaka0maruさんの立場が良くわからないのですが・・・ 部活や少年サッカーの指導であれば、勝敗よりも大切な事があります。 その世代に合わせた身体的・精神的なケアもありますので勝負至上主義 になるのは危険ではないかと思います。 試合に負けた後、 (1)有働アナのように「でも、頑張ったね。(負けても仕方ないよ。」と言う。 (2)ラモスのように熱く怒る。 のどっちが正しいのでしょうか? に関してはどちらとも言えません、しかし経験がない中で子供たちを指導 する上で熱く怒ったところで共感してくれるとは思えません。 変に媚びてしょうがないと言うのも子供は敏感に反応しますので、難しい所ですが。 経験がない中で指導される事に不安を覚えていらっしゃるようですが、 指導に関する勝敗のスタンスに関しては「サッカーだから○○」と言う事は 無いと思います、Taka0maruさんらしく頑張って下さい。

Taka0maru
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 勝敗は重要視せず人間教育としてのサッカーをしていきたいと思います。

• mapponew
回答No.4

勝負は勝たなきゃ意味が無く、万年負けならやらないほうがいい。 頑張らないから負けたんだ。頑張ってたら勝てたんだ。それが勝負なの。 ラモスの言葉が全て。有働は見てるだけの屑。 オリンピックも勝たなきゃ面白くない。参加したって、負けてばかりいたら、もう、国民は体育に掛かる税金の救出を拒否する。 参加は自費参加だけにしよう。 その代わり、基金を作って、メダル獲得に賞金を出せばいい。 負けるの分かってて、税金まで使って参加させる意義が何処にある。 商業化したオリンピックだ、儲からない勝負に金なんか掛ける意義は無い。 日本代表で出場する場合は、税金が使われてること忘れない。 税金分派手な試合やれっちゅうことです。 遊びにやらせてるわけじゃないんです。素人も、玄人も同じ。

Taka0maru
質問者

お礼

極端ですが、それが真実ですよね。 日本代表は勝たなくてはダメだ! 有働アナの「でも、頑張った。(負けても仕方ない)。」は誤魔化しの言葉です。 回答ありがとうございます。

• hanzo2000
回答No.3

有働アナは「がんばった」という意見。 ラモスさんは「がんばってない」という意見。 正しいかどうかというよりも、 この場合、選手への解釈が、2人で真っ二つに分かれてますね。 あなたが選手を見ていて、「がんばった」と思えるなら、 有働アナのように、勝っても負けてもそれをねぎらえばいいでしょう。 あなたが選手を見ていて、「がんばってない」と思えるなら、 ラモスさんのように、勝っても負けても叱らないといけないでしょうね。

Taka0maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも一生懸命プレイできる子に育てていきます!