• ベストアンサー

陰口をいう人間と面と向かっていう人間

陰口を言う人間は、 ・人から共感を得られる場合が多くある。 ・周りとあまり問題を起こさなくて済む。 面と向かって言う人間は、 ・反感を買う。 ・人と共感する以前に自己主張をするので、回りと問題を起こすこともある。 あなたはどちらで、どちらがいいと思います? 私は「いらないことを面と向かって言い過ぎる」タイプで、どちらがいいのかわかりません。 こんなこと言ってたら、「過ぎたるは・・・」と聞こえてきそうだが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

陰口の最大の欠点は、問題解決することはないが、問題が複雑化することはあることです。 つまり、問題解決を主に考えれば何一ついいことはありません。 (当事者が知らないのですから、改善のしようがありませんよね) そして、面と向かって言う場合も、遠回しに言えば言うほどそれは相手に伝わりにくくなります。 つまり遠回しであるほど問題解決しずらく、また皮肉にとらえられることもあります。 仕事として考えた場合、問題をそのままにしておくことにより、会社に不利益になることもありますので、改善することが当然の行為と思われます。 あとは、誰がどのように言うかの問題だけだと思いますが。 プライベートならば、陰口でもいいのでしょうが、もし陰口を言いストレス発散になると言うのならば、それでその問題は許してあげるべきでしょう。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 >陰口の最大の欠点は、問題解決することはないが、問題が複雑化することはあることです。 :だから私は陰口というものが実は嫌いでした。 言われるたびに、陰ながら改善に動き回らなければならなくなるのですから。 >そして、面と向かって言う場合も、遠回しに言えば言うほどそれは相手に伝わりにくくなります。 つまり遠回しであるほど問題解決しずらく、また皮肉にとらえられることもあります。 :言われたことがあります。言うことの全てが嫌味に聞こえると。。。 >プライベートならば、陰口でもいいのでしょうが、もし陰口を言いストレス発散になると言うのならば、それでその問題は許してあげるべきでしょう。 :最近、従兄弟に愚痴られたので、その解決方法を提案し、動き出したところ、いらないことをいうなと言われてしまいました。 愚痴は聞くだけで良かったようなのですが、 私には、改善のために動かない人間の心理がよくわかりません。 まぁ、それ以前に私が相手を支配したい欲求が、陰口を聞いた瞬間に生まれているのですが。 動きすぎて疲れたのと、支配欲が最高潮になったので、 今は自分を神だと思って休んでいます。 普通の神経になったら、もう一度読み返して見ます。

noname#84610
質問者

補足

>プライベートならば、陰口でもいいのでしょうが、もし陰口を言いストレス発散になると言うのならば、それでその問題は許してあげるべきでしょう。 それはそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私は陰口も言うし面と向かっても言います。 陰口と言うと陰湿なイメージが強いので多分、ここまでの回答でも「言わない」が多数だと思います。 しかし、私が毎朝出勤時によく顔を合わせる裏の家のちょっとご高齢の女性が明らかにパーマ失敗していても私と配偶者が声を揃えて「○○さん、その髪型明らかに変だよ!!」とは言いません。 駅まで車で送ってもらいながら「アレは美容室の失敗だな。」程度の陰口叩くくらいです。 後、同僚と飲みに行って「いや、あの人の事を悪く言うつもりはないんだが」で始める話題は大抵陰口です。(笑) それこそ、笑える話から本当に洒落にならない内容まで。 私が特別だとは思っていませんが・・・。 多かれ少なかれ会話の中には含まれると考えています。 (自分が言っている分以上、言われているだろうな。という想像も出来ます。) 普通、皆さんそうなのではないでしょうか。 (違ってたらすみません。) 人間やっていると退けなくなるシーンにも多々出遭うので正面からタブーをはっきり言ってしまうこともあります。 実は今日(正確には昨日ですが)、数年ぶりに上司相手に2人っきりの会議室で思いっ切りやっちゃいました。(笑) 私的今日の名台詞 上司「君は私と対立するつもりなのか?」 私 「つもりではない!!既に明らかな敵と認識している!!」 あー、正直、明日出社したくないです。(-_-;) 日中にココで見かけたら察してやってください。(笑) あ、ご質問の回答としては「確実に相手を不快にさせる正面派より、知られなければ誰にも迷惑をかけない陰口派がいい」です。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 >後、同僚と飲みに行って「いや、あの人の事を悪く言うつもりはないんだが」で始める話題は大抵陰口です。(笑) :確かに。 >多かれ少なかれ会話の中には含まれると考えています。 (自分が言っている分以上、言われているだろうな。という想像も出来ます。) :今日読んだ本に書いてあったのですが、グチは絶対に言ってはいけない。 必ず自分に跳ね返ってくる。とありました。 名言でしたね。上司の方も大丈夫だったのでしょうか。 昨日は大丈夫でしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

logger_manさんのいうとおりでしょうね。 普通は、中傷合戦になりますから。 よほどの人でない限り、腹に収めませんから。 覚悟を持って、言える人よほどでない限りいません。 親身になっていえる人なんていませんから。 本当に、相手の身を考えて親身に言える人いません。 大人物なんてめったにいませんから。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通は、中傷合戦になりますから。 よほどの人でない限り、腹に収めませんから。 :陰口の元がバレたとき怖くないですか? それならいっそのこと直接言っちゃえ~と、私はなってしまいます。 >覚悟を持って、言える人よほどでない限りいません。 親身になっていえる人なんていませんから。 本当に、相手の身を考えて親身に言える人いません。 mi-ya-catさんは、言わないほうが楽なんですね。 私は言わないと苦しくて苦しくて、むかついてる感情を表現できないなんて、悪夢ですよ~。 >大人物なんてめったにいませんから。 そう思われるのですね。 私も受け入れてくれる人になら言える。 この人なら言っても前向きに考えてくれるって思った人なら言える。 最近そういう人から少し遠ざかっているからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.6

なんだい、おい。世の中、立派な人格者ばかりなんだな。驚いたぜ。 オレか? もちろん、陰口、叩くぜ。オレは「陰口なんて、そんなこといたしません!」というほどの人格者でも嘘つきでもないからな。そりゃ、「陰口大好き!」というわけじゃないが、知らず知らずにいってる、ってことはしょっちゅうだ。少なくとも、自分が認識している、その10倍ぐらいはいっているはずさ。 面倒くさいことに、陰口ってのは、「自分がいっているときには、それが陰口であると気づかない」んだよな。人がいっているときはわかる。が、自分がいってるときは、自分の頭ん中のどこかで「これは陰口じゃない、正当なる批判なんだ」みたいな、自己の正当化ってやつが実に自然に行われちまう。どんな陰口も、自分がいっているときに限っては陰口じゃなくなる。人間ってやつは、ものすごく自然にそう思えるようにできてる。だから、うっかりすると、「オレは陰口なんていわないんだ」と錯覚しちまうことがある。危ねえ危ねえ。オレがそんな立派な人間のわけがねえ。 もちろん、面と向かっていうことだってあるさ。だがな、大物は自分への非難も腹に収めることができるが、小者にゃそれができない。世の中、たいていは小者だ。少なくとも、オレの周りにいる連中は小者ばかりだ。なぜって、オレ自身が小者だからな。類は友を呼ぶもんだ。だから、小者どうしの批判・反論は、気がつけば、ただの中傷合戦になっちまう。だから、わざわざ面と向かっていうことはあんまりしないな。別に、そいつのためを思ってそんな危険を冒すほど大切な人間というわけでもないだろ。世の中のたいていの人間は、自分にとって「さして大切でもない人間」だ。そういう人間のために、わざわざ危険を犯すほどのバカじゃない。 だから、妻とか、子供とか、自分にとってかけがえのない人間には、面と向かっていう。本気でぶつからないといけない人間にはな。だが、それ以外の、オレにとってどうでもいい他人に対して、本気で諌めることはあまりない。相手が、よほど大切な人間か、あるいはよほどの大人物でない限りは、な。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「陰口大好き!」というわけじゃないが、知らず知らずにいってる、ってことはしょっちゅうだ。少なくとも、自分が認識している、その10倍ぐらいはいっているはずさ。 言われてみればそうですね。 >世の中のたいていの人間は、自分にとって「さして大切でもない人間」だ。そういう人間のために、わざわざ危険を犯すほどのバカじゃない。 私はバカなのかと。。。 でも、ひたすら耐えていることもありましたから、それほどバカでもないのかもしれませんが。 >だから、妻とか、子供とか、自分にとってかけがえのない人間には、面と向かっていう。本気でぶつからないといけない人間にはな。だが、それ以外の、オレにとってどうでもいい他人に対して、本気で諌めることはあまりない。相手が、よほど大切な人間か、あるいはよほどの大人物でない限りは、な。 :確かにそうですね。 家族には面と向かっていう。 でも同じ仕事をしてる人には何も言えず、ひたすら耐えてて(むしろ周りが、その人のことで我慢してるでしょと言ってくれる)、 だけど上司には(その上司のことを)はっきり言う。 たまには、仕事仲間の愚痴も言っていいのでしょうか。 人間関係壊れるの、怖いな。 まだここで、神様気取ってたほうが、人畜無害かも。

noname#84610
質問者

補足

お礼した後に思ったのですが、 陰口が人間関係を壊すと思っている人と、 logger_manさんのように、面と向かって方が人間関係を壊すと思っている人、両方いるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 陰口にも色んなレベルがあって一概には言えないです。 **さんってば離婚したんだってーダッサー **課長ってば頭ハゲてきたよねーキモー  とかは、影でも表でも言う事じゃないと思いますが、更衣室の陰口はこのレベルもあったような。  質問を見ていると、 「**さんはいつも++さんを理不尽に苛めている」とか「**さんはよく仕事中に居なくなる」とか、そーゆー陰口かな?と思いました。  ただ、その陰口のイヤな所は、影で悪口を言う所が根性悪いとかじゃなくて、「**はいけない。直さないと周囲に迷惑をかける」というような内容を本人に伝えず、相手や環境を悪い状態で放置しておくという事だと思うんです。  以前の会社で、みんなが不愉快に思って、中には辞職する人も居るレベルなのに、誰一人本人には何も言わずヘラヘラ笑ってた という事がありましたが、何だかゾっとしました。  面と向かって言う場合、陰口(影で悪口?)と同じ言い方で言う必要は、ないんです。必ずしも反感を買う言い方をする必要はない。  だから、ご質問の前者と後者どちらが良いと言われたら、「後者寄り、ただし穏和に」ですね。  陰口ではなく、陰愚痴であるなら、ストレス発散は仕方ないかな?とも思うんですがね。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 >**さんってば離婚したんだってーダッサー **課長ってば頭ハゲてきたよねーキモー  とかは、影でも表でも言う事じゃないと思いますが、更衣室の陰口はこのレベルもあったような。 :このレベルも確かにあります;;; >以前の会社で、みんなが不愉快に思って、中には辞職する人も居るレベルなのに、誰一人本人には何も言わずヘラヘラ笑ってた という事がありましたが、何だかゾっとしました。 :全く同じようなことがありました。 愚痴を言う人がいて、私はひたすらきくだけでしたが。 穏便に言うのは簡単なようで、身近な人ほど難しいですね。 >陰口ではなく、陰愚痴であるなら、ストレス発散は仕方ないかな?とも思うんですがね。 言われる身は大変なのですが、なにかそこから学べたらと思ったら、受け入れられるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107814
noname#107814
回答No.4

陰口…って、一言で言ってもいろんなものがあると思うのですが。 「不必要に」他人のあらさがしばかりしているような人間は、面と向かって批判を言おうと影で言おうと、それはそれでどちらにしろ嫌われますよ。 ただ、「みんな内心感じていることや、みんながストレスを感じているけれど、面と向かって口には出しにくい」というようなことを内輪で話すと、盛り上がったり、仲間内の結束は固まったりということは確かにありますね。 「相手に面と向かって発言して、事を荒立てたり、相手を傷つけたりするつもりはないけど、人と話して軽くガス抜きしたい」という気持ちは、わりと誰にでもあるかなと思います。それで事足りることって世の中には多いので。 私は影で言うこともあり、必要とあらば面と向かって言うこともありです。 でも、いきなり思ったことを言う前に、周囲とのコンセンサスをとりますね。自分が事実誤認している場合もあるし、私が発言することで立場が悪くなる人もいたりする場合もあるので。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、いきなり思ったことを言う前に、周囲とのコンセンサスをとりますね。自分が事実誤認している場合もあるし、私が発言することで立場が悪くなる人もいたりする場合もあるので。 意見を聞くところから始めるということでしょうか? 私も最近、聞く側に回ることを心がけていますが、 自分の心に降り積もったものが多く、なかなか難しいですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

個人的には「面と向かって言うタイプ」です ただし、言う際は結構きつめでダラダラとした発言になる癖があるので、ポイントを抑えるようにしてます つまりここは言わなきゃいけないという点だけにするように気にしています 繰り返しますが、気にはしています(できてないなぁ~と思う事も多々) 陰口言う人間のプラスポイントを挙げられてますが、マイナスポイントもきっちり見ておいた方がいいですよ 同じ陰口タイプであれば、共感を得られ易いが、そうでないタイプには非常に嫌われ易い また陰口タイプと面と向かうタイプの問題は質が違う 個人的な認識では、陰口タイプは問題に発展すると取り返しがつきにくく、面と向かうタイプの問題は解決に繋げ易い >私は「いらないことを面と向かって言い過ぎる」タイプで、どちらがいいのかわかりません。 当り前ですが程度問題でもありますよね ご自分の事をよく理解されているみたいなので、悪い点は減らしましょう 面と向かおうと陰口だろうと「言い過ぎ」は確実にマイナスです

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 言う際のポイント、非常に参考になりました。 >同じ陰口タイプであれば、共感を得られ易いが、そうでないタイプには非常に嫌われ易い :理解しています。だからこそ、陰口を言うのが怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

陰で人の悪口は一切言いませんし、陰で聞いた他人の悪口は、安易に信じません。 言いたい事があれば、言い方やタイミングは工夫しますが、電話などで済まさずに出来るだけ本人に会い、相手の目を見て伝えます。 それで反感を買うのなら、その人とは縁が無かったと割り切ります。

noname#84610
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰で聞いた他人の悪口を鵜呑みにするのは、よくないですよね。 割り切れる。強い方なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 陰口を言われている気がします。

    大学生の者です。以前、周りの人から「くさい」という陰口について、相談したものです。 以前、授業中に後ろの人から「くさい」などの暴言を受けました。 私は、ちゃんと毎日お風呂にも入っていますし、歯もみがいています。なぜこのように言われたのか、本当に嫌な気分でした。 その後、陰口らしいものはなくなったように思えたのですが、今度は、陰口を言われているのではないかと深く疑うようになってしまいました。 授業中のひそひそ話も、自分に対して言われているのではないかと気にするようになってしまい、あまり授業に集中できていません。 また、人に対しても自分のことをそう思っていないのか、考えてしまいます。 もともと、神経質なタイプなので、些細なことを気にしたり、ありもないことを考えたりすることがあるのですが。 自分なりに、気にしないように努力しようとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。 今後、どのように自分を変えていけばよいのか。どのような考えで望んでいけばいのか。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 陰口を許せる人っているんですね。

    陰口や会社机や書類をあらされても許せる人っているんですね。 それで、情報漏えいになった場合や陰口のせいで退社に追い込まれても 許せる人ってすごいですね。 自分がその立場になったとしてもしたほうよりされた自分が悪いといえるんでしょうか? 私は陰口はたたく方が悪いと思います。言いたいことがあるならば面と向かって言えばいいことではないですか? 机や書類をあさるより「見せて」と言えばすむことでしょう。 あなたは陰口を許せますか? (陰口によって退職に追い込まれたり、自分の子供がいじめられたりしてもゆるせますか?)

  • 愚痴や陰口で盛り上がるということ

    質問サイトや掲示板などで「性格の悪い人の特徴」「こいつ無理と思った瞬間」等、要するに自分が嫌いなタイプの人間の特徴をあげていく系のものがあると、異様に盛り上がってますよね。 で、そういうのを嫌悪感催しながらだらあーっと読んでいくと、「他人の陰口・愚痴を言う奴」と答える人間が多数いる。それに反対意見を表明する人間もいない。つまり、誰もが陰口・愚痴というものを嫌悪しているかに見えるわけですが、実際に現実で生活していると、程度の差はあれ少なからず陰口・愚痴で話が盛り上がっている。これは一体どういうことだと考えますか? かくいうぼくは、かなり陰口・愚痴を連発する人間です。自分で言うのもなんですが、ぼくはそこそこ笑いの才能に長けていて、友人の間でも「面白い」といわれています。で、今までの経験から言わせてもらえば、人間て、結構ネガティブな内容のもの、物事の負の側面によって「笑う」「盛り上がる」ことが多いとおもうのです。上記の掲示板しかり、ぼくの発する「面白いこと」も、そのほとんどが愚痴や自虐、下ネタ、そして不謹慎発言と結びついているし、比べるべくもないですが、ダウンタウンや島田紳助の「笑い」を見ていても、攻撃的な内容、どこか他人を見下している内容のものが多いですよね? 何らかの対象を小馬鹿にする、それによって笑いが起きる、ということをみなさんはどのように捉えますか? 「陰口・愚痴」を毛嫌いしてる方々は、ネット上でそのことをネチネチ書きこんでいる自己をどう把握しているのでしょうか? 

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 人間の二面性について

    タイトル通りなのですが、皆さんに質問です。 私は常日頃、人間の二面性について考えております。 それは、 光が当たる日中は平和に見えても、 現実は人の不幸を願う人が多いからです。 誰かが幸せであっても、誰かは苦しみ続ける世の中です。 これは何世紀も前から、 人間が繰り返してきた事実です。 そこに涙はするものの、 現実に人と幸せになりたいと本気で願ってる人は、 皆さんが思ってるよりは非常に少ないです。 しかしながら、 世の中が平和になるために考えたとき、 まずは「こども達を愛することから」と考えてみました。 だけど実際に 「虐待の後遺症がありながら、我が子を愛するのも難しい」現実を分かっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが(どのような解答でも構いません)、 あなたが人に言えない二面性を教えていただけますか? 私の場合は 表⇒こども達が好きであること。 裏⇒悪い人にだけは虐めたい気持ちが強くなります。 この裏の顔を見せれば、絶対友達すらできないような二面性でもあります。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    私は職場の人間関係で悩んでいます。先日勤務移動の発表があり、今回は移動かも知れないと自分では思っていました。しかしまた違いました。上司には別に以前移動したら大丈夫?ときかれて移動しても大丈夫ですと!答えました。あれから、二回ほど勤務移動がありましたが、全然自分ではなくて、該当者無しか?ほかの人とかでした。あまりにも長く同じ部署にいるので、同じ仕事してる人たちで、やはり、いつまで、あの人同じ部署にいるの?みたいに思ってる人はたくさんいると思うし、陰口を言う人もいると思います。別に、おなじところで、仕事できるのは、大変うれしいですが?あまりにも。同じ部署にいるのが長くて、回りに反感を買うのも悲しいです。さきさき人間関係に響くと思うし、だんだん、はじかれた存在になって行くのも悲しいですし、自分自身だいたい三年位でたいてい勤務移動みんなしてるのに、長々く働いていて、自分自身が移動させてもらえないのも、自身にやはり欠点があるのかとも考えてしまいます。仕事は嫌いではないですが、人間関係でつぶされそうです。今後私はどのように、自分自身を気持ち切り替えて行けば良いですか?最近みんなによく思われてない?とか人に嫌われてるって思ったり、考えてしまうと夜もねれないし、私はどうしたら良いのでしようか?みんなとうまくやって行ける人うらやましいです。こんなわたしに力貸してください。よろしくお願いします。

  • 悪口陰口を聞こえてしまった後はどうすればいい?

    先日、仕事先で僕の悪口陰口を聞いてしまいました。 陰口を言い合ってた人と仕事上、ほぼ毎日顔を合わせなければならないのです。 そこで、僕はこれからその人たちの目の前でどんな態度をとれば良いのでしょうか? 僕もすぐ顔に出してしまうタイプなので、涼しげな態度を取るのは少し難しいです。 みなさんなら影で自分の陰口を言っていた人が仕事上だとはいえ目の前にいた場合どんは態度で接していきますか?

  • 陰口を言われています

    会社の本社で働いています。 元々、私は地方の出身で、数年前に希望が叶い、本社に異動になりました。うちの会社は、地方の支店の本社に対する敵対心が非常に強く「本社」というだけで妬みや嫌悪感を抱かれる少し異様な会社で、私が所属していた支店は全国でも特に、その本社に対する敵対心が剥き出しの支店でした。 何かにつけて、異動してその地を離れた私の陰口や悪口を叩かれ、ある事ないことを言われるその雰囲気が非常に嫌で不快で、私の周りの先輩達も本社というだけで一緒に陰口を言われています。私は恐らく悪目立ちしてしまうタイプで、ツンとしている気はないのですが、気取っているとか性格が悪いようなことを言われ、非常に落ち込んでしまいます。自分の知らない人たちまで、一緒になって言っていたようなことも耳にし、本社で会社が良くなるようにと仕事に熱心に取り組んでいるつもりにも関わらず、心が折れそうです。 何か気にしないアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 学校で陰口を言われているようでしんどいです。

    学校で陰口を言われているようでしんどいです。 高校生です。 1学期くらいから接点もないグループのひとたちから陰口を言われているような気がします。最近でも通りかかっただけでずっとみられたりして、何か言っているのが見えました。気持ち悪いなどと言っているのも聞こえたのですが自分的には普通にしているつもりなのにしんどいです。たまにそのグループの人とぶつかりそうになったときに、そのグループの他の人がみていて目を合わせて笑っていたのでほぼ確実に陰口か何かを言っているはずです。また、席の隣でそのグループが話しているのを聞いていると僕の名字(他にはいない)を言っていました。 被害妄想みたくみえるかもしれませんが、こういう風に思ってしまうことや実際言われてると考えたらしんどいです。だいたいいつもマスクをしているので自分でも原因を作っているのかもしれないですが、ほかに同じようにマスクをしているのにもかかわらずその人たちは言われていないとおもいます。 この人たちに対しては今は無視しているのですが、そろそろしんどいです。本当に確実に言っているという確証がないのでなんともいえず、今更こんなことで周りにも相談できず困っています。 自分の意思の問題ですが、精神的に勉強や生活に少し支障が出ることもありしんどいです。 そのような人たちをわざわざ気にもしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。直接文句を言えばそれはそれで火に油を注ぐような気もしています...。アドバイスをお願いします。