• 締切済み

人間の二面性について

タイトル通りなのですが、皆さんに質問です。 私は常日頃、人間の二面性について考えております。 それは、 光が当たる日中は平和に見えても、 現実は人の不幸を願う人が多いからです。 誰かが幸せであっても、誰かは苦しみ続ける世の中です。 これは何世紀も前から、 人間が繰り返してきた事実です。 そこに涙はするものの、 現実に人と幸せになりたいと本気で願ってる人は、 皆さんが思ってるよりは非常に少ないです。 しかしながら、 世の中が平和になるために考えたとき、 まずは「こども達を愛することから」と考えてみました。 だけど実際に 「虐待の後遺症がありながら、我が子を愛するのも難しい」現実を分かっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが(どのような解答でも構いません)、 あなたが人に言えない二面性を教えていただけますか? 私の場合は 表⇒こども達が好きであること。 裏⇒悪い人にだけは虐めたい気持ちが強くなります。 この裏の顔を見せれば、絶対友達すらできないような二面性でもあります。 たくさんの回答お待ちしております。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人間にはそうした二面性がありますね。 更に一般化すると、聖なる部分と、俗なる部分です。 聖なる部分で俗なる部分を抑制、コントロールして います。 それでなんとか、やっていけるわけですし、 社会の秩序も保てているのです。 ”あなたが人に言えない二面性を教えていただけますか?”     ↑ 表・・嫁さんが一番大切だよ。 裏・・ハーレム作りたい、酒池肉林やりたい。

9eqlc19131
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒池肉林こそ、人間の本能そのままであります。

noname#196137
noname#196137
回答No.1

高齢の義父が心配。なので、一緒に暮らしたい⇔高齢の義父は疲れる。面倒なので一緒に暮らしたくない。 人に言えんことないよ。 誰でも当然なので。 これを自分でも認めんと、介護などやれないんです。

9eqlc19131
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今まで辛い思いをしてきた人間は今後もっと辛いのでしょうか?

    今まで辛い思いをしてきたのだからこれからは人生報われるとよくいわれますが、それは綺麗事ですよね? 現実はもっと過酷な現実が待ち受けています。逆に今まで楽しい思いばかりしてきた人間は苦労を知らないから今後は苦労するといわれますが、実際はほとんどそんなことはありませんよね。つまり不幸な人はとことん不幸で、幸せな人はとことん幸せということですよね。もし自分が前者の人間であった場合どうすれば報われますか?

  • 「人間性」と「恋愛面」は比例する?

    「人間性」と「恋愛面」は比例するのでしょうか? その人の、 人間性が良い(大人)なら、恋愛面でも良い(大人)ですか? 人間性が悪い(子ども)だと、恋愛面でも悪い(子ども)ですか?

  • 世界一不幸な人間

    世の中には不幸な人間が五万といます。 では、世界一不幸な人間ってどんな人だと思いますか? あなたの考えを教えて下さい。

  • 悪い人間は何故しぶといのでしょう?

    ふと疑問に思う事があります。 世の中、悪い人間程、しぶといと言うか 図太いと言うか。 もうダメだなと思ってもまた色んな意味で息を吹き返したり。 嫌なやつ程、お金を持ってたり、権力を持ってたり。 長生きだったり。 良い人程、早く亡くなったり。損をしていたり。不幸だったり。 みなさんの周りを見回してもそういう現象ありませんか?

  • 人間の悪い面

    私は最近人と話したり接していて気づいたことがあります。 腹黒い人間はやはり社会に沢山いて、世の中の負のエネルギーを生み出すのはやはり悪い人間たちだなと思いました。 例えばあるプロジェクト、なんでもいいですが新しい商品なんかを考えたりして何人かで集まって話し合ったりするとします。 良い人たち普通の人たちと話し合った場合、 どんな商品が良いかな、とか色んなアイデアを出して意見を交わして共有して、良い商品作りにひたむきにトライすることができます。一致団結して、そこには集団の中の責任なんて発生しません。みんなが1つになります。 しかし、腹黒い人間が集まった場合、 まずは意見の出し合いをけん制して、誰かに先に発言させようとする。責任を持つのは誰にさせようかとか、仕事のなすりつけ合いが起きる。変なアイデアを出そうものならこき下ろして他者を落とし、自分を上げる。 などでこんなではとにかく仕事が捗らない上にストレスが溜まります。仕事でミスったならば仲間外れやお前のせいだのなんだので責められます。 説明が下手で申し訳ないですが、 人次第で大きく仕事の内容は変わってしまうという事を感じています。 同じ仕事なのに、一方は目標に向かいひたむきに進むのに対し、一方では勝手に問題を創り上げるし、罵倒が生み出されたりします。 腹黒い人間たちはそうやって勝手に問題を作って不必要に他人を責めたり罵倒したりするという事を条件反射的に行っているという現実に驚きを感じざるを得ません。 今のストレス社会なんてのも、こんなふざけた社会人達が勝手に創り上げたものではないでしょうか? 最近の電通の新入社員の自殺なんかを見ても、不必要に罵倒する理由はあったのでしょうか? 罵倒が心の糧になるとは全く思いません。 部下を罵倒しつづけて使い物にならなくするよりも鬼のように厳しくても仕事を教えて成長を促せば、部下は育ちストレスも減り仕事は回るようになります。 腹黒い人間は仕事において生産性がありません。 仕事はしっかり人道的にやってこそ生産性があると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 幸福を希求することは人類に貢献しているか

    自分の子供やペットに見返りを求めることはないと思います 他人であっても、相手の幸福を思い何かを渡すことに見返りは求めないと思います 相手が幸せになることが渡す人の幸せだからです 幸せな人が他人を意図的に不幸にすることはないでしょう 幸せな人は、幸せな人を見て不幸になることはないでしょう 幸せな人は、人にも幸せを分け与えたいと考えるでしょう であれば ただ生きること、もう少し言うと幸せであることだけが絶対に間違えようのない、誰も否定できない人類への貢献であると言えませんか? 世の中には色々なルールがあり、文化や習慣がありますが、本当に大事なことはこれだけで、目指すべき目標として間違えようのない確かなものではないでしょうか? であれば 人類が目指すべきは愛と平和であると言えませんか? 愛と平和こそ、単なる夢物語だねへっへーで終わらせるようなものではなく、最大効率で動く社会のシステムと言えませんか? 賛成反対どちらの意見でもありがたく読ませていただきます あーざす

  • 子供の虐待がひどい世の中ですが、どう思いますか?

    近ごろ本当に子供虐待の多い世の中になってきているような気がします。 子供を産むことで子供を不幸にするとさえ思えてきます。 いやな世の中ですね。 でも、こんな世の中でも私たちにできることがあるのではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?私たち一人にできること、問題解決のために取り組むべきことなど、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 私って嫌な人間?

    昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

  • 恋人がいないとダメ人間?

    恋人がいないとダメ人間? 私は恋愛は個人の自由だと思っています。趣味などと一緒でしようがしまいがどっちでもいいもの。 しかし世の中には、恋人がいない人や結婚してない人をダメなやつだと思っている方が何人かいませんか? 自分の子どもを虐待するような人だって恋愛して結婚しているのだから、恋愛と結婚=立派な大人ではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 人の幸せを喜べる人間

    あなたは人の幸せを素直に喜べる人間ですか? それとも違いますか? また人の幸せを喜べる人間はどのような人ですか? 人の不幸が蜜の味の人はどのような人だと思いますか?