• 締切済み

クラリネットでクランポンとヤマハの違いはなんですか?

クラリネットでクランポンとヤマハでは会社(メーカー)以外に吹き方や特徴などなにか違う点はあるのかどうかきになっています。 もし知っている方はおしえてください(●´ω`●)ノ

みんなの回答

• khayase
回答No.1

こんにちは。 音大卒ではありませんが、少し前までクラシックの分野で楽器を専門に勉強していた者です。 メーカによって一番違う点は、その楽器の「音色」です。 自分で吹き比べたりして音色を判断するのは非常に難しいですが、録音したり、同じ楽器で合奏したりするのを聞くと良く分かりますよ。 ただし何がいい音で、何が良くない音なのかというのは非常に難しいところです。ある程度訓練が必要です。 私が知る限り、クラリネットで一番音色が良かったのはセルマーですね。