YAMAHAカスタムクラリネットの買い替え

このQ&Aのポイント
  • 高校生の3年間妹が使用していたYAMAHAカスタムクラリネットSEですが、保存状態も良く音も問題なく鳴ります。
  • 新たにクラリネットを始めた私は、クラリネットの選択に悩んでいます。クランポンの方が良いのでしょうか?
  • カスタムクラスのYAMAHAクラリネットはまだ買い替えはいらないほど良い楽器なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAカスタムクラリネットの買い替え

よろしくお願いします。 高校生の3年間妹が使用していたクラリネットがあります。YAMAHAカスタムクラリネットSEです。 当時の顧問の先生のお薦めでクランポンでなくカスタムを購入したそうです。 それから20年経つ今ですが、保存状態もよく音も問題なく鳴りますし、タンポも10年前に交換して綺麗な状態を保っています。 サックスをしていた私が新たにクラリネットを始めたのですが、楽団の周りの方は皆さんクランポンです。 やはりクラリネットはクランポンの方が良いのでしょうか?クランポンにも機種があるのは承知ですが、新たにクランポンを購入しようか悩んでいます。 カスタムクラスならまだ買い替えはいらないほど良い楽器なのでしょうか? グラナディラ材は20年前のもののほうが今より質が安定性しているならしばらく使用も考えております。 カスタムから買い替えならRー13かRC以上は欲しいところですが、、、昔はグラナディラ材の質がよくなかった時代もあったと聞きます。 詳しいかた、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >高校生の3年間妹が使用していたクラリネットがあります。YAMAHAカスタムクラリネットSEです。  YCL-853[SE]では無いでしょうか。 >それから20年経つ今ですが、保存状態もよく音も問題なく鳴りますし、タンポも10年前に交換して綺麗な状態を保っています。  ジョイント部のハメ合わせがコルクの状態変化で緩くなっていたり息漏れがなければよいでしょう。  息漏れは、上管・下管ごとにトーンホール穴と管の一端をふさいで管穴の片方で口で吸ってみてください。吸えない状態がよい状態。「すうすう」吸えたらどこかに息漏れがあります。 >サックスをしていた私が新たにクラリネットを始めたのですが、楽団の周りの方は皆さんクランポンです。 >やはりクラリネットはクランポンの方が良いのでしょうか?クランポンにも機種があるのは承知ですが、新たにクランポンを購入しようか悩んでいます。 >カスタムクラスならまだ買い替えはいらないほど良い楽器なのでしょうか?  YCL-853は、ほぼR-13クラスです。クランポンへの鞍替えを考えるならソロを任されるソロクラになってからで十分です(^^)v >グラナディラ材は20年前のもののほうが今より質が安定性しているならしばらく使用も考えております。 カスタムから買い替えならRー13かRC以上は欲しいところですが、、、昔はグラナディラ材の質がよくなかった時代もあったと聞きます。  十数年前ぐらいからグラナディラ材が不足してきているようで30万円台の楽器にはよい材質は回らないようです。σ(^_^;のR-13のA管もコンチネンタルのB管も管の内側を除くと鏡面研磨しているにもかかわらず、とても荒くておおざっぱな筋のような木の内部の隙間の凸凹があります。  これが質の悪い証拠で木目とは全然違います。見れば判るので購入の際は、望遠鏡をのぞくように上管と下管をバラした状態で両側からのぞいてみてください。  クランポンの場合はグリーンラインという人工材があります。これは、グラナディラと同じ密度でグラナディラよりも質が均一のため加工のばらつきが少ないと聞いています(材質が悪いと加工のばらつきが大きくなる。これが一番の問題)。鞍替えの時には試奏対象にくわえておくとよいでしょう(^^)v

lisa114
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 そうです、YCLー853です。 ヤマハとクランボンでは価額が異なりますが、 SEはRー13と同等と知り、しばらく大事に使おうと思います。 またコウニュウするときに、教えて頂いたことを気にかけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiyusama
回答No.2

まず保存状態が良く問題なく鳴るのでしたら十分使えると思います。 カスタムクラス以上になると値段ではなく、好み、自分が吹いて見て、音色や音程、吹きやすさなど考慮して、良いと思える物が一番良いものになります。 メーカーの違いはあくまでも好みの問題で、大手の信頼出来るメーカーであれば、ヤマハ、クランポン、セルマーなど、どこのメーカーでも問題はありません。 私自身の吹き比べた感想では、クランポンは竹を割ったよう様な輪郭のはっきりした明るい音、ヤマハはややドイツ管よりの柔らかで芯のある樫の棒のような音、セルマーはヤマハを全体的にもう少し堅く、引き締めた様な音に感じました。 勿論、マウスピース、リード、リガチャーのセッティングにより変化はありますがね。 音程の良さ、管体の割れにくさ、価格の安さでは最大手の日本のヤマハに軍配が上がります。 私自身は、音程が良く、柔らかで暖かい音が好みでしたのでヤマハを購入して現在も使用しております。 主にCSV、気が向いたらイデアルを吹いています。

lisa114
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハを実際にお使いの方からご意見がいただけて嬉しいです。 私自身が今のカスタムの音色しか吹いていないため比べられないので、細かく教えていただき助かります。 確かに周りのクランポンの方よりYAMAHAは柔らかいこもった感じの音色な気がします。 もう少し上達したら、楽器選びも楽しめそうですね。しばらくは今のSEを大事に使おうと思います。