• ベストアンサー

クラリネットの購入 クランポンとヤマハ

趣味でクラリネットを習い始めて数ヶ月になる者ですが、 友人に貰ったJ.Michael製のものに満足できなくなったので、 新しいクラリネットの購入を考えています。 予算が20万円前後なので、今候補が、 クランポンのE13 (習っている先生お勧め)と YAMAHA SE YCL853II (覘いた楽器屋お勧め) の2つです。 それで、この2つの楽器の特徴や違いがわかる方教えてください。 もしあれば、他のお勧めの楽器も書いていただけると助かります。

noname#64089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的にはクランポンをオススメします。 ヤマハは均一性は高い(当たりはずれは少ない)し、とても 造りが丁寧です。もちろんクランポンが雑、という意味ではないですが。 でも、なぜクランポンが世界でトップシェアなのか、という事です。 このクラスになると、どちらを買っても満足度は高いと思いますが 合奏での「音の立ち」はクランポンに軍配が上がりそうです。 あと・・・楽器店は、こういうとナンですが自分の店の都合で、 楽器をすすめがちです。 ヤマハは特約店であれば、ピアノやギターが得意で、 管楽器メインで無いお店でも普通に入荷があるため、すすめる事が多いでしょう。 クランポンはメンテナンスなどのアフターを自店でする店に 積極的に商品を出しますから、どうしても管楽器の専門店が多いです。 年間に数本だけ売る店にはなかなか商品がまわらないと思います。 そういう意味では、セルマーも比較に入れても良いかもです。 そして、なるべくなら正規輸入品、著名プレイヤーの選定品を 買うのが良いと思います。 クランポンの正規輸入店は下のURLで見て下さいね。 そして、これは個人的に思う事ですが、ずっとクラを続けるので あれば、R13、RCも考えてはいかがですか。 このクラスになれば、指導する立場になってもずっと使えますよ。

参考URL:
http://www.buffet-crampon.com/jp/dealers.php
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 やはりクランポンを購入しようと思います。 R13、RCは少しお財布と相談してみます…。 正規輸入品、著名プレイヤーの選定品が良い というのも参考になりました。ありがとうございます。