• ベストアンサー

牛乳の値段

あっさりしているので低脂肪乳を良く買いますが、 100円ショップの物は100円、コンビニの物は200円以上します(もちろん銘柄は違います)。 何故こんなに値段が違うのでしょうか。 牛乳の質の違いですか? 牛乳は週3本は消費するので、おやすいに越したことは無いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つ目のURL参考になりました。 高い低脂肪乳は生乳から脂肪分を抜いた物が主で、安い物は脱脂粉乳が主なのかもしれませんね! 今度100円牛乳を買ったときに成分見てみます。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

改めて近所のスーパーで普段手にしない激安牛乳(牛乳と呼んで良いのか?)を手に取ってみました。 すると原材料欄には、牛乳の他に、脱脂粉乳もしっかりと記載されていました。 脱脂粉乳は、牛乳からバターや生クリームを製造した際の副産物だろうから、当然材料費としては安価なんでしょうね 牛乳から脂肪分を取り除いたモノを牛乳に混ぜれば当然全体の脂肪分は下がるから、低脂肪乳という加工乳になるのでしょう そう言ったモノなので安いのは当然と言えば当然。

質問者

お礼

2度のご回答ありございます。 成分表をまじまじと見るとおもしろいですよね。 高い低脂肪乳は生乳率が高く、安い物は脱脂粉乳率が高いのかもしれませんね! 今度100円ショップに行ったときに成分見てみます。 味比べもしてみたいです。

• code1134
回答No.4

(狭義且つ厳密な意での)"牛乳は生乳のみを用いていて、殺菌しただけでパッキングし、出荷扱い"と記憶してはいますけど、より厳格な分類等は下記URLを参照して下さい。 http://www.kyusyu-nyugyo.co.jp/midori/zatugaku/syuruibetu/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳…と言っても色々あるんですね。 低脂肪乳の作られ方も詳しくは知りませんでした。 勉強になりました。

• trajaa
回答No.3

100円の牛乳があるのが驚き。 原料として牛乳以外のモノ、脱脂粉乳とか混じっているんじゃないのかな? そうなれば、製造原価など当然差が出るだろうし・・・

• putidenny
回答No.2

牛乳だけではなく、流通経路の違いによると思います。 ビールがその典型で、食品スーパーが一番安く、コンビニが 一番高くなります。(コンビニは長時間営業するなど、コンビ ニエンスのためにお金をかけているからです) 酒屋さんや自動販売機ならほぼ定価どおりの中庸の値段です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流通経路の違いは確かにありますよね。 でも、この100円ショップは、大手コンビニの系列のお店なんです。 これで倍近く違うって…?と思ったのです。