• ベストアンサー

レストランのような美味しいポテトサラダの作り方と材料を教えてください。

よく見られる我が家のポテトサラダの紹介は要りません。 レストランのような美味しいポテトサラダが作りたいのです。 あれはマヨネーズソースが違うのでしょうか? どのようなものを入れたらあのレストランのような味になるのか 詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

noname#87870
noname#87870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

高級なレストラン以外は業者のポテサラを使っていますね。 1キロ単位で。 最近はいろんなポテサラがあるのですが、ごろごろポテサラ系がおいしいです。(あまり潰してない) 自家製で作るのは、普通のマヨに塩、こしょう、砂糖、味の素、 にすりおろしにんにんくを少し入れて作ってみてください。 まあまあいけると思いますよ。 あとタルタル風でピクルスのみじん切り、卵をつぶしたもの、玉ねぎ のみじん切りなとを入れても美味しいと思います。

noname#87870
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (3)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

わりと値段の安いチェーン店みたいなレストランで出してるポテトサラダだと、化学調味料のブレンドの妙味だったりする場合もあります。旨味成分添加して増粘剤で口当たり良くして着色剤で見た目を鮮やかにして保存料で大量生産大量在庫できるようにする。みたいな。 じつは斯く言う私も、よくスーパーで業務用の1キロパックとかよく買うんですけど。 またこれはポテトサラダに限ったことではないのですが。 化学調味料は素材の旬などには関係なく、好きなように旨味を添加できるわけだから、この味に慣れてるひとには、自然材料だけで作った料理は旨味が弱く感じることがあると思います。 もちろんしっかり作った美味しいポテトサラダを出すレストランも多くあると思います。それについては、ゴメンナサイわかりませんw

noname#87870
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。 自然が一番ですね。ありがとうございました。

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

店によって違いますし アナタのポテサラがどんなのかわかりませんが(^o^; 基本的なソースは、マヨネーズ、、胡椒、サワークリーム(牛乳を入れる所もあるらしい)、マスタード、 プラス好みで、酢、またはワインビネガー、レモン汁、塩、オリーブオイルなどかな(´∀`)

noname#87870
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 色々使ってみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

全てのレストランが同じつくり方をしているわけでは無いので どのレストランかわかりませんが、 一番確実なのは、質問者様が食べて美味しいと思ったお店で、作り方を聞いて、マヨネーズは買っているのか、自家製なのか聞くことです。 自家製の場合はマヨのレシピも聞くことですね。 一応、ポテトサラダの作り方のポイントを。 ジャガイモに糖質の多いものを使うか、 ジャガイモを冷蔵庫で1日程度寝かせ糖分を高めたものを使用します。 (でんぷん質が多い物は使用しない方がいいです) ジャガイモは茹でるのではなく、皮がついた状態で蒸し上げ、熱いうちに皮を取り除きます。 他に入れる材料も好みですが、余計な水分が入らないように注意します。 潰し方は好みです。 マヨネーズは自家製の物でもいいのですが、攪拌が弱いと熱で分離しますので市販の物を使用した方がいいと思います。 デジョンマヨや全卵使用のもの等、色々試して見ては。 滑らかさを出すために少々生クリームを入れている店もあります。 業務用のマヨを使用しているところでは化学調味料で味を調えたものがあるのでそれを使用しているところもあります。 それと材料とマヨネーズの量も関係してくると思います。

noname#87870
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 市販のポテトサラダの味付け

    スーパーなどで売っているポテトサラダやマカロニサラダのマヨネーズっぽい味付けはどうしているのでしょう?同じような味にしたくて、マヨネーズに酢をくわえても違う味です。ハナマサで、業務用のソースでないかと探しましたが、わかりません。どなたか教えて頂きたいです。市販のポテトサラダが時々、無性に食べたくなります。

  • ポテトサラダの味付けって…

    市販のポテトサラダは何で味付けしているのでしょうか? 甘みがあって色も白っぽいですよね 我が家はマヨネーズなのですが、たまには趣向を変えてみたいと思います ちなみに検索したレシピでは圧倒的にマヨネーズが多いです。みなさんの「我が家の味」を伝授してください^^

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ポテトサラダ

    スーパー、コンビニ等に置いてあるポテトサラダの作り方を教えてください。 自分流にマヨネーズ、塩、砂糖、コショー、酢であえたのですが、どうもあの味が出せません。 よろしくお願いいたします。

  • テカテカのポテトサラダ

    私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。 お店で売られているサラダは、なめらかですよね。 どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。 ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • ポテトサラダは、作りますか、買いますか?

    今話題のポテトサラダ。 お宅では、家庭で作りますか、それとも店で出来たものを買いますか? 我が家は、以前は妻が作って、味付けだけは僕がしていました。 マヨネーズと、塩と、胡椒と洋カラシを入れて混ぜるのが僕の仕事で、味加減は任されていました。 それが一度出来合いの物を買ったら、最近は妻が作るのが面倒臭くなり、1年くらい作っていません。 味もそんなに変わらないので、これでいいかと思っています。 同じように、最近作るのをやめて、出来合いを買うようになった料理や惣菜は有りますか?

  • ポテトサラダ

    白いポテトサラダはどうやって作るのですか?? 家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。 少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。 どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

  • 芋の味のするポテトサラダ

    今日、グリルで食べた定食についてきたポテトサラダがすごくおいしかったんです。 具は、ポテトだけ。 マッシュしたポテトで、ごろっとしたポテトを 和えた感じです。 マヨネーズは薄く、芋の味が明確にしました。 こういうポテトサラダのレシピを御存じの方、よろしくお願いします。

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう