• ベストアンサー

レストランのような美味しいポテトサラダの作り方と材料を教えてください。

よく見られる我が家のポテトサラダの紹介は要りません。 レストランのような美味しいポテトサラダが作りたいのです。 あれはマヨネーズソースが違うのでしょうか? どのようなものを入れたらあのレストランのような味になるのか 詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

noname#87870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing114
回答No.4

高級なレストラン以外は業者のポテサラを使っていますね。 1キロ単位で。 最近はいろんなポテサラがあるのですが、ごろごろポテサラ系がおいしいです。(あまり潰してない) 自家製で作るのは、普通のマヨに塩、こしょう、砂糖、味の素、 にすりおろしにんにんくを少し入れて作ってみてください。 まあまあいけると思いますよ。 あとタルタル風でピクルスのみじん切り、卵をつぶしたもの、玉ねぎ のみじん切りなとを入れても美味しいと思います。

質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (3)

• pastorius
回答No.3

わりと値段の安いチェーン店みたいなレストランで出してるポテトサラダだと、化学調味料のブレンドの妙味だったりする場合もあります。旨味成分添加して増粘剤で口当たり良くして着色剤で見た目を鮮やかにして保存料で大量生産大量在庫できるようにする。みたいな。 じつは斯く言う私も、よくスーパーで業務用の1キロパックとかよく買うんですけど。 またこれはポテトサラダに限ったことではないのですが。 化学調味料は素材の旬などには関係なく、好きなように旨味を添加できるわけだから、この味に慣れてるひとには、自然材料だけで作った料理は旨味が弱く感じることがあると思います。 もちろんしっかり作った美味しいポテトサラダを出すレストランも多くあると思います。それについては、ゴメンナサイわかりませんw

質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。 自然が一番ですね。ありがとうございました。

• clrpwrhld
回答No.2

店によって違いますし アナタのポテサラがどんなのかわかりませんが(^o^; 基本的なソースは、マヨネーズ、、胡椒、サワークリーム(牛乳を入れる所もあるらしい)、マスタード、 プラス好みで、酢、またはワインビネガー、レモン汁、塩、オリーブオイルなどかな(´∀`)

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 色々使ってみます。

• takuranke
回答No.1

全てのレストランが同じつくり方をしているわけでは無いので どのレストランかわかりませんが、 一番確実なのは、質問者様が食べて美味しいと思ったお店で、作り方を聞いて、マヨネーズは買っているのか、自家製なのか聞くことです。 自家製の場合はマヨのレシピも聞くことですね。 一応、ポテトサラダの作り方のポイントを。 ジャガイモに糖質の多いものを使うか、 ジャガイモを冷蔵庫で1日程度寝かせ糖分を高めたものを使用します。 (でんぷん質が多い物は使用しない方がいいです) ジャガイモは茹でるのではなく、皮がついた状態で蒸し上げ、熱いうちに皮を取り除きます。 他に入れる材料も好みですが、余計な水分が入らないように注意します。 潰し方は好みです。 マヨネーズは自家製の物でもいいのですが、攪拌が弱いと熱で分離しますので市販の物を使用した方がいいと思います。 デジョンマヨや全卵使用のもの等、色々試して見ては。 滑らかさを出すために少々生クリームを入れている店もあります。 業務用のマヨを使用しているところでは化学調味料で味を調えたものがあるのでそれを使用しているところもあります。 それと材料とマヨネーズの量も関係してくると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!