• ベストアンサー

テカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。 お店で売られているサラダは、なめらかですよね。 どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。 ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

• mk5151
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。 これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。 なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。 ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。 こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。 (ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

mk5151
質問者

お礼

ご丁寧に解説してくださいましてありがとうございます。 今度から食べる直前に和えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• moonrose
回答No.3

サラダオイルとビネガーを少々混ぜるとなめらかになりますよ。 マヨネーズのちょっと面白いレシピ比較を見つけたので,参考に入れておきます。

参考URL:
http://www.path.ne.jp/noriyu-u/cook/mayo_lst.htm
mk5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介のサイトも見てみました。 マヨラーのくせに、手作りをしたことがなかったので、一度参考にして作ってみたいと思います。

• yumesawa
回答No.1

下記のURLによりますと、 マヨネーズは多少たっぷり目に入れた方が、なめらかでおいしいそうです。 ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3112/oryori.html
mk5151
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 ご紹介のホームページも見てみました。 やっぱりマヨネーズの量が問題なんですかねぇ。