• ベストアンサー

ポテトサラダの作り方

スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください 家で今作っているのは *マヨネーズ *塩胡椒 *サラダ油 *酢 を味付けしているのですが いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eleru
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

我が家のレシピですが、これでお店で売ってるようなポテトサラダができますよ。 ポイントは 【ポテトは熱いうちにマッシュして塩と砂糖、バターで味を調える】 【ハムやマヨネーズを入れる時は、マッシュしたポテトが冷えてから】 の2点です。 これで驚くほどお店で売ってる味に近づきます。 <材料> じゃがいも(男爵芋)…………3個 バター(マーガリンでも可)…20g 塩…………少々 砂糖………少々(塩より少し多め) *マヨネーズ *ハム *きゅうり *コーン *部分はお好みで量を変えてください。 <作り方> 1.じゃがいもの皮をむき、茹でやすい大きさに切る。 2.鍋に水をはり、切ったじゃがいもと塩を2~3つまみ程度(分量外)入れる。  大体、茹で上がった時にほんのりじゃがいもに味がつく程度でOK 3.じゃがいもはしばらく茹でて、菜箸で挿したときに抵抗なくホロっと崩れる位がベスト。  茹で上がったらざるにあけて熱いうちにボウルへ入れる。 4.熱いうちに半分位マッシュする。マッシュするのは木べらでもマッシュ用の器材を使ってもOK。  半分くらい形が残っていた方が食感がいいです。 5.マッシュしたら、熱いうちにバター・塩・砂糖を加え、混ぜる。  全て熱いうちにやるのがコツ。  バターが溶けて塩砂糖が混ざったら、味を見て少し甘めならOK。  マヨネーズやハムなどの塩気があるので、  あまり塩を入れすぎないようにした方がいいですが、好みで味は調節してください。 6.味を調えたら冷蔵庫でマッシュポテトを冷やす。 (時間が無いときはボウルを氷水で冷やし、テンパリングするといいかも) 7.マッシュポテトを冷やしている間に具材を切る。  ハムはみじん切り、きゅうりは薄く輪切りにすると良いです。 8.マッシュポテトが十分冷えたら、切った具材をボウルに入れて混ぜ、マヨネーズであえる。  その際、お好みで胡椒やからし、お酢などを入れてもいいですが、我が家ではお酢は入れません。  十分混ざったら出来上がり! 味の調節はそれぞれのご家庭の味があると思うので、これを基本に色々試してみるといいと思います。 このレシピでも美味しいのでぜひ試してみてくださいませ。

jacpiano
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速今日作ってみますね(o^∀^o)

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 甘味のもとは玉ねぎじゃないですか? それともドレッシングかも。 我が家では、ジャガイモと一緒にスライスオニオンをラップして電子レンジにかけています。 昔はジャガイモを茹でていましたが、電子レンジにかけたほうが早くて便利です。 きゅうりの薄切りを塩で揉み、軽く水洗いしたあと水気を絞り、ハム、茹でたまごと合わせ、これをレンジにかけていたジャガイモ&玉ねぎに合わせます。 これにマヨネーズとサラダドレッシングを加えます。 ドレッシングは、シーザーサラダ用だと甘味が増します。そのときの気分でイタリアンドレッシングや、フレンチドレッシングなど使い分けています。 ドレッシングときゅうりの塩味で味は十分ついていますので、あとは食べるときに好みで粗挽き胡椒をかけてもらっています。 これが我が家流です。スーパーのお弁当サラダの味が分かりませんので、このようなコメントしかできませんでしたが、お試しください。 蛇足ですが、ジャガイモと一緒に人参を一緒にレンジにかけますと、ピンク色のきれいなポテトサラダを作ることができます。このときのドレッシングはフレンチの赤を使っています。

jacpiano
質問者

お礼

ありがとうございます! いろんなドレッシングを使い分ければ日によって違う味付けになりますね(o^∀^o) 今後いろいろと試してみます!!

noname#136355
noname#136355
回答No.2

モバれぴで知ったのですが砂糖を入れると良いです。サラダ油?は入れないですね。じゃが芋はボウルに入れてスプーンでざっくり潰しています。

jacpiano
質問者

お礼

ありがとうございます! 砂糖で甘味を調節ですね(o^∀^o)

回答No.1

私は、全体の半分のいもを完全にマッシュし、あと半分は、食感が残る程度にしとき、塩・コショウ・マヨネーズ・コーンをいれます。

jacpiano
質問者

お礼

ありがとうございます! コーン入りのポテトサラダも美味しそうですね(o^∀^o) 今度作る時は入れてみます!!

関連するQ&A

  • ポテトサラダ

    スーパー、コンビニ等に置いてあるポテトサラダの作り方を教えてください。 自分流にマヨネーズ、塩、砂糖、コショー、酢であえたのですが、どうもあの味が出せません。 よろしくお願いいたします。

  • ポテトサラダ(お惣菜)

    ポテトサラダがすきでよく作るのですが市販のお惣菜のようにクリーミーになりません。普段の味付けは塩コショウとマヨネーズです お惣菜のものはほかに何を入れてるのでしょうか??

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ポテトサラダ、もっと美味しくしたい。

    自炊初心者です。 いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか? 蒸して冷ましたジャガイモを潰す その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて マヨネーズ、塩コショーで味付け これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。 アドバイス願います。

  • 市販のポテトサラダの味付け

    スーパーなどで売っているポテトサラダやマカロニサラダのマヨネーズっぽい味付けはどうしているのでしょう?同じような味にしたくて、マヨネーズに酢をくわえても違う味です。ハナマサで、業務用のソースでないかと探しましたが、わかりません。どなたか教えて頂きたいです。市販のポテトサラダが時々、無性に食べたくなります。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • ポテトサラダの隠し味をおしえて

    ポテトサラダを美味しくするための隠し味があれば教えて下さい。ちなみに今は、塩コショウ、マヨネーズぐらいなのですが。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

専門家に質問してみよう