• 締切済み

育児中の服装

一歳半の娘を育児中のママです。36才です。 よく実家にいくと母に注意されるので、気になって来たことがあります。私は、高いお金で買ったものだし、気に入ってるし、勿体ないからOL時代からの服の中で活動的なものを選んで着ていて、特に買い直していませんが、それを見て、母は、しゃがむと胸が見えそうだとか、ローライズはお尻が見えそうだ、長い丈のものを着て改善しても腰のお肉がのってるのが何となく分かるから、買い直してもうそれははくのを止めなさいと、言うのです。 毎回毎回しつこく注意するので、買った方が良いのかと悩み始めました。 みなさんはどの程度、露出は気にしていますか?胸元も本当につまりに詰まったもの以外オーケイが出ません(^^;; ウルサくてウルサくて。

• 育児

みんなの回答

• takakubo
回答No.5

私は同じ年で3歳になる息子がいます。 そしてフルタイムで働いています。 着るものはやっぱり育児のときと仕事のときとは違うと思っています。もちろんおしゃれは大事ですが、うちは男の子のせいか、本当によく追い掛け回しているので、かかとのある靴では苦しいし、だっこーと服を引っ張ったりしますのでパンツもローライズではだめだし、上も胸元がゆるい感じのものだとやっぱり。。。息子はしっかりおしゃべりのできる年齢になりましたから、ママ、おっぱい見える、くらい言いますしね。 ママとしての格好がある、というのでもないのですが、やはり家の中ならまだしも、公園などに行って人の目が気になるようなものは避けています。自分の為でもあるし、周囲の人のためでもあるから。 さすがに息子に言われるならまだしも、他の子に「みえる」なんて言われたくないですものね。 特にこれからは日焼けも気になりますから、露出は多くないほうがいいかもしれませんね。。。 上手に使い分けされたらいいと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

今回、みなさんのお話を伺えて本当に参考になりました。たまにヒールのママも公園に来ますが、やだなというより、私は無理だなと思うばかりです。ただ、手持ちはローライズばかりで、買い直しても一本ですから、工夫して着たいと思います。ただ…今日もどうしてもジーンズの形が悪いのか腰のお肉が乗るのが膨れて見えるのか二人目?と言われてしまいました(;O;)言い訳がましいですが特に太ってないし痩せてる方なんですが。 今までは独りよがりで良かったとして、ママになると意識は変えないととかなり参考になりました。 やっと時間がとれたので長々お礼を書きました。

回答No.4

育児に関係ないと言えば関係ないとは思うのですが、お母さんは「周りの目を気にしなさい」と いう意味でもおっしゃっているのではないでしょうか?別に育児をしていたっておしゃれをしたい っていう気持ちもあっていいと思うんです。でも私は女性ですが別にしゃがんで胸が見えたからと 言って嫌ではないですが見えたら「うーん・・・」と思いますし、ローライズはお尻が見えそうだと 思えば「うーん・・・」と思います。先日、病院の待合室で若いお母さんがローライズを履いてて 下着が見えてたってことがありました。それを見て、履くならカッコよく履けるならいいけど見えちゃう のはなぁ・・・と思いました。別に年齢が36歳でも似合ってればいいと思います。ただ、人によっては 胸が見えたり、お尻や下着が見えそう(見えてる)のを見て嫌な?気分になる方もいらっしゃるっていう ことは考えられた方がいいのではないか?と思いました。

manonhanaa
質問者

お礼

本当にそうですね(;O;) 今までの独身のころはそれでも良かったかもしれないですが、確かに子供相手ではかなり動きが激しくなりますものね 母の言うことには反発する癖がありましたが今回は私もさすがに気になって質問させていただきました。 これからはハイウエストですね。胸元はそこまで空いたのを着るわけではなく母が過敏なんだと思います(*^_^*) ありがとうございます。

回答No.3

育児中だからダメっていうよりも、みっともないからやめなさいと言っているのではないでしょうか? 授乳中でしたら、ブラなどもずらし易いものを着用しているでしょうし、胸も大きいでしょう。 それなのに、丸見えっていうのはやっぱり格好のいいものではないですよね。 ローライズもお肉が乗っかっているのでは・・・・ね。 身だしなみとしてどうか?ってことだと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

太ってはないのですが、いつもきつめをはくのと、お肉が脂肪が多くて…乗っています(^^;; ありがとうございます。

• momoituka
回答No.2

はい。 私もお母様の御意見に賛成です。 今の世の中誰に何処に眼を退かれて付け込まれるか解りません。 大切な御子様や御自身を守る為にも なるべく注意が必要だと思います。 只でさえ結婚されて御子様を御出産された女性は魅力的なのだから ちょっとした仕草に見えるか見えないかの状態は 同棲でもハッとします。 あらあらって笑って見逃せる場合と 眼のやり場に困って困惑して話もそこそこでその場を離れる事も。 もちろん 買い換える必要は無いと思います。 上に何かを羽織ったり 丈の長いものを組み合わせたり ちょっとした工夫や気配りで解消できますよ。 キュウキュウに身を纏う必要はないですけど・・・ あと 夏場でも足首・えり首・腰は冷えが後々病気を引き起こす原因でもあります。 確かに若いうちは自覚も無く“ありえない”と思うでしょうが 必ず後で後悔する事になります。 見えない形で忍び寄る“冷え”という魔物に 取り付かれない為にも 防御対策の一環として御考えになられれば良いと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

もっともです。ありがとうございます。 公園デビューしたてで気付いて良かったです。 気をつけます。

• kasumimama
回答No.1

1歳3カ月 37歳です^^ んーーーーーーーーーーーーーーーーー 育児に関係するのですか???(^_^;) 私個人的な感想なんですが、お母様が言うことは賛成しますね。 活動的というのは育児中だしとても良いですよね。 まず胸があいた服。これは程度によりますが(^_^;) 最近多いですよね胸のあいたの。 でも若い、若くない関係なく、育児中だとうつむく事も多いので少しは控えたいかなと思います。 キャミソールを着てうつむいても見えないようにして私は胸のあいた服を着ます。 ローライズ これも履く人によって全然違いますよ! 私は履いてもお尻も見えないし肉が乗らない。 でも背中とか見えるのがすごく嫌なので長い服を着ます。 綺麗な背中であろうと、一般的に履いてて背中見えてる女性を見ると 気持ち悪い印象があります。見たくもないのに見せられたみたいな(^_^;) 男性は嬉しいでしょうが女性は女性の見たくないですからね。 またすらっとした人で綺麗な肌でお尻の割れ目まで見えないでちょこっと見えてる分にんは綺麗だなー羨ましいなーなんて思います。 ですが、これも育児中。しゃがむ事が多いですし、若い子ならまだ若いから仕方ないかと許せる事もありますが、私たちの年齢ではちょっと控えめにされた方がよろしいかと思います。 でも長い服を着れば見えないのだから良いと思いますけど^^ 肉が乗ってる?んですか?(^_^;) それはほっといてよって感じですが、お母様はとても良いと思いますよ。 だって普通お友達とかそんな注意ってしにくいでしょう? 他人はこっそり影で わ、あの人お肉はみ出てる…っと思ったりするもんですからね。 親子だから言えることでしょう。 気づかせてくれるのだから私は良いと思いますねーーー。 割と服は可愛いけど体系にあっていない人って多いです。 (質問者様の事ではありません見てないのでわかりません) でもお母さんがそういうのだから決して綺麗に着こなせているわけではないのかなって感じいました。 胸元は隠そうと思えばキャミソール(割とピタっとするような伸縮性のある)なら良いと思います。 ローライズは見えないようにすればいいだけだと思います。 わざわざ買い直すかどうかは…お金と相談(^_^;) お肉が乗ってるのならガードルは?お腹すっきりよ?

manonhanaa
質問者

お礼

一本見つけたのでハイウエスト購入したいと思いました。今日はアドバイスに従ってガードルはきました☆ 確かにお腹や背中…若いならまだしも…ですね。気付いて良かった☆ ありがとうございます。