• 締切済み

育児中の服装

一歳半の娘を育児中のママです。36才です。 よく実家にいくと母に注意されるので、気になって来たことがあります。私は、高いお金で買ったものだし、気に入ってるし、勿体ないからOL時代からの服の中で活動的なものを選んで着ていて、特に買い直していませんが、それを見て、母は、しゃがむと胸が見えそうだとか、ローライズはお尻が見えそうだ、長い丈のものを着て改善しても腰のお肉がのってるのが何となく分かるから、買い直してもうそれははくのを止めなさいと、言うのです。 毎回毎回しつこく注意するので、買った方が良いのかと悩み始めました。 みなさんはどの程度、露出は気にしていますか?胸元も本当につまりに詰まったもの以外オーケイが出ません(^^;; ウルサくてウルサくて。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

私は同じ年で3歳になる息子がいます。 そしてフルタイムで働いています。 着るものはやっぱり育児のときと仕事のときとは違うと思っています。もちろんおしゃれは大事ですが、うちは男の子のせいか、本当によく追い掛け回しているので、かかとのある靴では苦しいし、だっこーと服を引っ張ったりしますのでパンツもローライズではだめだし、上も胸元がゆるい感じのものだとやっぱり。。。息子はしっかりおしゃべりのできる年齢になりましたから、ママ、おっぱい見える、くらい言いますしね。 ママとしての格好がある、というのでもないのですが、やはり家の中ならまだしも、公園などに行って人の目が気になるようなものは避けています。自分の為でもあるし、周囲の人のためでもあるから。 さすがに息子に言われるならまだしも、他の子に「みえる」なんて言われたくないですものね。 特にこれからは日焼けも気になりますから、露出は多くないほうがいいかもしれませんね。。。 上手に使い分けされたらいいと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

今回、みなさんのお話を伺えて本当に参考になりました。たまにヒールのママも公園に来ますが、やだなというより、私は無理だなと思うばかりです。ただ、手持ちはローライズばかりで、買い直しても一本ですから、工夫して着たいと思います。ただ…今日もどうしてもジーンズの形が悪いのか腰のお肉が乗るのが膨れて見えるのか二人目?と言われてしまいました(;O;)言い訳がましいですが特に太ってないし痩せてる方なんですが。 今までは独りよがりで良かったとして、ママになると意識は変えないととかなり参考になりました。 やっと時間がとれたので長々お礼を書きました。

回答No.4

育児に関係ないと言えば関係ないとは思うのですが、お母さんは「周りの目を気にしなさい」と いう意味でもおっしゃっているのではないでしょうか?別に育児をしていたっておしゃれをしたい っていう気持ちもあっていいと思うんです。でも私は女性ですが別にしゃがんで胸が見えたからと 言って嫌ではないですが見えたら「うーん・・・」と思いますし、ローライズはお尻が見えそうだと 思えば「うーん・・・」と思います。先日、病院の待合室で若いお母さんがローライズを履いてて 下着が見えてたってことがありました。それを見て、履くならカッコよく履けるならいいけど見えちゃう のはなぁ・・・と思いました。別に年齢が36歳でも似合ってればいいと思います。ただ、人によっては 胸が見えたり、お尻や下着が見えそう(見えてる)のを見て嫌な?気分になる方もいらっしゃるっていう ことは考えられた方がいいのではないか?と思いました。

manonhanaa
質問者

お礼

本当にそうですね(;O;) 今までの独身のころはそれでも良かったかもしれないですが、確かに子供相手ではかなり動きが激しくなりますものね 母の言うことには反発する癖がありましたが今回は私もさすがに気になって質問させていただきました。 これからはハイウエストですね。胸元はそこまで空いたのを着るわけではなく母が過敏なんだと思います(*^_^*) ありがとうございます。

回答No.3

育児中だからダメっていうよりも、みっともないからやめなさいと言っているのではないでしょうか? 授乳中でしたら、ブラなどもずらし易いものを着用しているでしょうし、胸も大きいでしょう。 それなのに、丸見えっていうのはやっぱり格好のいいものではないですよね。 ローライズもお肉が乗っかっているのでは・・・・ね。 身だしなみとしてどうか?ってことだと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

太ってはないのですが、いつもきつめをはくのと、お肉が脂肪が多くて…乗っています(^^;; ありがとうございます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

はい。 私もお母様の御意見に賛成です。 今の世の中誰に何処に眼を退かれて付け込まれるか解りません。 大切な御子様や御自身を守る為にも なるべく注意が必要だと思います。 只でさえ結婚されて御子様を御出産された女性は魅力的なのだから ちょっとした仕草に見えるか見えないかの状態は 同棲でもハッとします。 あらあらって笑って見逃せる場合と 眼のやり場に困って困惑して話もそこそこでその場を離れる事も。 もちろん 買い換える必要は無いと思います。 上に何かを羽織ったり 丈の長いものを組み合わせたり ちょっとした工夫や気配りで解消できますよ。 キュウキュウに身を纏う必要はないですけど・・・ あと 夏場でも足首・えり首・腰は冷えが後々病気を引き起こす原因でもあります。 確かに若いうちは自覚も無く“ありえない”と思うでしょうが 必ず後で後悔する事になります。 見えない形で忍び寄る“冷え”という魔物に 取り付かれない為にも 防御対策の一環として御考えになられれば良いと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

もっともです。ありがとうございます。 公園デビューしたてで気付いて良かったです。 気をつけます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

1歳3カ月 37歳です^^ んーーーーーーーーーーーーーーーーー 育児に関係するのですか???(^_^;) 私個人的な感想なんですが、お母様が言うことは賛成しますね。 活動的というのは育児中だしとても良いですよね。 まず胸があいた服。これは程度によりますが(^_^;) 最近多いですよね胸のあいたの。 でも若い、若くない関係なく、育児中だとうつむく事も多いので少しは控えたいかなと思います。 キャミソールを着てうつむいても見えないようにして私は胸のあいた服を着ます。 ローライズ これも履く人によって全然違いますよ! 私は履いてもお尻も見えないし肉が乗らない。 でも背中とか見えるのがすごく嫌なので長い服を着ます。 綺麗な背中であろうと、一般的に履いてて背中見えてる女性を見ると 気持ち悪い印象があります。見たくもないのに見せられたみたいな(^_^;) 男性は嬉しいでしょうが女性は女性の見たくないですからね。 またすらっとした人で綺麗な肌でお尻の割れ目まで見えないでちょこっと見えてる分にんは綺麗だなー羨ましいなーなんて思います。 ですが、これも育児中。しゃがむ事が多いですし、若い子ならまだ若いから仕方ないかと許せる事もありますが、私たちの年齢ではちょっと控えめにされた方がよろしいかと思います。 でも長い服を着れば見えないのだから良いと思いますけど^^ 肉が乗ってる?んですか?(^_^;) それはほっといてよって感じですが、お母様はとても良いと思いますよ。 だって普通お友達とかそんな注意ってしにくいでしょう? 他人はこっそり影で わ、あの人お肉はみ出てる…っと思ったりするもんですからね。 親子だから言えることでしょう。 気づかせてくれるのだから私は良いと思いますねーーー。 割と服は可愛いけど体系にあっていない人って多いです。 (質問者様の事ではありません見てないのでわかりません) でもお母さんがそういうのだから決して綺麗に着こなせているわけではないのかなって感じいました。 胸元は隠そうと思えばキャミソール(割とピタっとするような伸縮性のある)なら良いと思います。 ローライズは見えないようにすればいいだけだと思います。 わざわざ買い直すかどうかは…お金と相談(^_^;) お肉が乗ってるのならガードルは?お腹すっきりよ?

manonhanaa
質問者

お礼

一本見つけたのでハイウエスト購入したいと思いました。今日はアドバイスに従ってガードルはきました☆ 確かにお腹や背中…若いならまだしも…ですね。気付いて良かった☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育児のやり方の違い

    同じ職場の上司で育児に対する考え方がしっくり来ません 私(子供…3歳、1歳の2児の母) 上司(子供…3歳、0歳の2児の母) 私→チャイルドシートは絶対車に付けて子供を乗せます ママさん→下の子はまだ赤ちゃんだから付けるけど上はもう三歳になったから付けない、グズるからシートベルトも付けずに車内で好きにさせたほうが運転しやすい 私→子供は叱るけど絶対に手は出さない ママさん→子供は何度か叱ってもきかないようなら頭を叩く、1日に一度は絶対に叩いて叱る 私→スーパーでは子供と絶対手を繋ぐ ママさん→好きにさせたほうが買い物が早く終わるからほっとく、よく迷子になって泣いているけれど最後には戻ってくるから大丈夫 私→まだ小さいし理解してるかどうかはわからないけど食事のマナーや外でのマナーは口うるさく叱る、注意する ママさん→まだわからないから好き勝手やらす、放置 私→子供が小さいから夜にある仕事後の飲み会には行けない ママさん→旦那にまかせて毎回参加、1週間に2回のペース、帰宅は朝方 まだまだありますが、育児に対する価値観が全然違います 上司は自分の育児のやり方を私にも進めてきます 上司の育児のやり方を実行したいと私は思えません… 皆さんの上司の育児のやり方に対する意見を聞かせてください

  • 育児中のローライズデニムについて 

    育児中のローライズデニムについて  カテ違いだったらスイマセン! 30半ばで1歳と園児児持ちなんですが、いつも動きやすい ストレッチジーンズを着用しています。 ・・・が気に入ったお色のデニムって大抵股上が浅くって 選ぶのに困ってます。しゃがむ機会が多いのであまり過ぎても お尻が出ちゃいそうですし(^^;) スタイルにも自身はありません。 いつもサムシングの股上21cm(小柄なのであまりローにはなりません) を履いてます。安物でもよいのですが、ヒップがガバガバでウエストがキツイ ケースが多く(私の体型にも問題があるのですが・・・)なかなかいいのが ありません。 おススメのデニムや上手にローライズでも履いてるよという意見がありましたら 教えて下さい。

  • 下半身がやばいです!

    30代前半の育児中ママです。 出産後、お腹まわりの柔らかいお肉がなかなかとれません。 それでも授乳中は体重も増えることなく良かったのですが、断乳後はちょっとずつ体重が増え、お尻や太ももまでもたついてきました。ローライズのジーンズにお肉が乗っていて見苦しいです… 何もしなくてもやせていた頃とは年齢が違うので、運動が必要なんだと思うものの、 具体的にどんな事をしたら良いかわかりません。 小さい子供がいるので、ジムに行ったり、一人でジョギングやウオーキングには出られない状況です。 家でもできるエクササイズをご存知の方は、どうか教えてください。

  • 育児書について

    2歳児(女)の母です。最近になって育児書を読んでみたくなりました。魔の2歳児と聞いた事もありますし、最近は少し注意しただけですぐに泣くようになりイライラしたりします。仕事をしているので保育園に任せっきりの育児をしているような気もします。育児をしていくうえで正解はないとは言われますが、参考程度に読んでみたいのです。何かお勧めな育児書はあれば教えて下さい。できればどこの本屋さんにも売っているような育児書を希望します。

  • 育児中 飲み会はダメ?

    先日、久しぶりにベイビーを 主人にお願いし飲み会に参加しました。 (母乳なのでノンアルコールですが) 自転車で行く途中 近所のママに会い お出かけ?と聞かれたので 飲み会やねん!と言うと え?ちゃんと育児やってる?と 言われてしまいました。 普段は 何でも言って 赤ちゃん預かるし! と声をかけてくれるママですが 本心をみた気がしました。 育児中に飲み会なんてダメ母? 育児中のママへ質問です。 ストレス解消どうしていますか?

  • 大便から逃げるパパはそもそもまともな育児してない?

    オムツを替えてると自慢気にいうパパも、ウンチのときは逃げ出す人が多いという記事を読みました。 なんで? よく分からないんですが、今は紙オムツが主体ですよね? ウンチの方はトイレに流すという作業はあるけどオムツはビニール袋に入れて捨てれば済む話だし、赤ちゃんのお尻とかを拭いたりは多少面倒かもしれませんが、風呂に入れる方がもっと大変ですよね? 自分が下痢したときもやってるようなことをやれば良いだけだし、臭いキツイって言っても肉食ったオッサンのものよりマシでしょ? 何でウンチのときだけ逃げるんでしょうか? そういうパパって実は育児自体を満足にしていない。 若干、手伝うことはあるけど、あくまでママの指示通りに多少動くだけで、育児と呼ぶにはお粗末すぎることしかできない? 食事とか寝かしつけとかそのたもろもろ完璧な育児はできるけど、ウンチのときだけは逃げるというパパもいるんでしょうか? むしろそういうパパの方が多い? なんで逃げるんでしょうか?

  • 修学旅行(シンガポール)の服装

    11月に修学旅行でシンガポールとマレーシアへ行きます。ほかの子に私服を見られるのでダサいと思われたくないです…。しかし、制約が色々あるので何を着たら(買ったら)いいか分からなくなってしまいました。 〈内容〉 4泊5日(1日目ほぼ機内、2日目マレーシアですが日中制服、3日目シンガポールでクラス行動、4日目シンガポールで班別行動、5日目機内)つまり4日間私服! 《制約》 ☆派手な服装(当然ですね笑) ☆袖のない服(露出すると捕まる?だとか) ☆七分丈、短パンなどの丈の短いパンツ類(普段と真逆なので困ってます) ☆タンクトップ、ノースリーブ、キャミソールなどの露出の多い服 ☆背中や襟元の開いているような服(鎖骨が大きく見えてはダメ、だそうです) ☆だらしなく見える服、ファッション系の服(どんな?笑) 〈具体的に注意する服〉 ☆ロングTシャツ…だらしなく見える服の場合、基本的にはダメ ☆靴…スニーカー(ハイカットはダメ) ☆帽子…暑さ対策なら特に指定なし(髪の毛がボサボサになりそうですよね笑) ☆アクセサリー…全部ダメ ☆スカート…ダメ 制約が多くて困ってます。私は太ももとお尻に肉がついてるので(当日に向けてダイエット中ですが)、普段長いパンツは履きません…。履いても緩い七分丈です。どうやって誤魔化すか…。背は高めの166cmです。 それと、私は日焼けしたくないので羽織るものもセットで教えてくださると嬉しいです。 予算は特に気にしてないので家になかったら安いのを探して買います(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 私の育児、大丈夫かな?

    私には双子の娘がいます。旦那とはうまく行っていません。かといって、険悪である・・と言うわけではなく、あまりに育児に無関心で自分勝手な旦那に私1人がむかついたり、失望したりしてる状態です。 育児に無関心だけなら良かったのですが、去年から今年にかけてパチンコにはまりかなりのお金を失いました。(一年で100万くらい。貯金がまだあるので、本人は知らん顔でした) 彼はDVの気があるので、怖かったのですが生活できないと思い「離婚してください」と言いました。 びっくりしたのか、カードを返してくれて今、本人なりに頑張っているようです。 私の頭の中には、育児をしながら常に離婚の文字があります。今朝は、私が朝起きるのが少し遅れて自分がおなかがすいたことに腹を立ててカードをよこせと言って出て行きました。 そんな時、友人と話していたら「幼稚園のママから言われたんだけど~○○君(友人の息子さん)は、両親の仲がいいいから何もしなくても、お利口さんだねって言われたの」と・・・。その友人の旦那様は、本当にいい人です。彼女が仕事で孤立したときも支えてくれたし、友人から仲間はずれにされたときも支えになってくれていました。 私は、どちらかというと教育ママだと思います。勉強は一切まださせませんが、それもポリシーあっての事で行儀とか御礼とか、食べ物もインスタントのだしとかは使わないし、絵本も毎日読みます。 ほとんど毎日、幼稚園から帰ってきたら公園で遊んで・・それがとても幸せです。 でも・・・私の育児には、「あたたかな家庭」がそもそも足りてないのかな?って不安になりました。その友人はもしかして意地悪で言ったのかもしれないけど、(彼女は働くママなので)私だけが、頑張っても彼女らの心にいつかひずみを持たせるのなら?今、どうするべきなんだろう?って思ってしまいました。むなしさというか・・・。今は子どもの事で一生懸命だけど、子どもが大きくなったら、私から何かを感じ取って「ママみたいになりたくない」なんて言うのかな?実家の母は、私を見て「あなたが爆発しそうで怖い。無理はしないで」とは言います。 子どもは、今のところは本当に良い子で優しいし(この表現も変なのかもしれませんが)、私はとても育児には満足してるのですが、やはり父親の愛情と言うのは不可欠なのでしょうか? 詳しいかた教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 育児に疲れました

    24歳、4ヶ月児の母です。 私は今、私の両親と兄と旦那と娘と私の 6人ですんでいます。 まわりからは、助けてくれる人が 多くて恵まれているといわれますが 自分ではそうは思えなく、育児に疲れています。 私の両親は男は仕事すればいいという考え方で 夫を大事にしてくれています。 そのしわ寄せが私にきており 夫が散らかした掃除も私がする。 疲れているときでもきちんと料理を出す 育児は私がするべきだ といった感じです。 夫は気が優しいほうですし、義両親ということもあって口出しやフォローはしてくれません。 私は、あまり体がよくなく胃が弱い上 てんかんをもっています。 家族一同心配をしてくれますしフォローもしてくれますが そのたび、娘に向かって 「おまえのママはだめなやつだなぁ」と 冗談まじりですがいつもいいます。 私にはそれがとてもこたえます。 あと、私が体が弱いという理由で 好きなこともあまりさせてくれません とくにパソコンは神経が疲れるというので ほとんどさせてもらえません。 みつかると叱られます。 母親になったのだから、といわれますが 制限が多い中ですこしは好きなこともしたいというのが私の考えですし、ストレス発散法だと思っています。 家族が多いので助けてくれるかと思われがちなのですが 平日両親は仕事に行っており 土日は母はパチンコに行って帰ってきません。 夫は寝てますし、兄も出かけることが多く 預けれても、疲れた疲れたといわれるので 預けることに気が引けてしまいます。 そんななか、とくに「おまえのははおやはだめだなぁ」という言葉が母親失格といわれているようで 辛く、いっそのこと別居をと考えています。 あと、夫を立てるばかりで私が苦労するのはあたりまえという風に言われるのも辛いうえ、育児疲れで 育児放棄したくてたまりません。 どうしたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 双子育児について

    一ヶ月の双子の男児を育児中の新米ママです。最近二人とも抱きぐせがついてしまったのか、朝から夜まで抱っこしてないと大泣きされて困っています。日中は私一人で二人をみてるので、同時に抱っこできないし、一人抱っこしてるとあと一人はずっと泣き続けるしまつです。朝から交互に抱っこしてるので、家事は何もできないし、肩も背中も腰も凝って痛いし、気が休まるときがありません。おしゃぶりも購入してみたのですが、一時的なものだし、おしゃぶりをしてしまうといつが空腹なのか判断が難しいです。あんまり泣くのでミルクを飲ませても、思うように飲まないし、たっぷり飲ませても、寝かせると何秒もたたないうちに泣き出します。こんなときどうすればいいのですか?このままでは育児ノイローゼになっちゃいそうです・・・ ちなみにベビーカーでおすすめのものがあれば教えて下さい。もう少したったら気分転換に散歩にでも行きたいと思ってます。育児についてのアドバイスをお願いします、