• 締切済み

育児のやり方の違い

同じ職場の上司で育児に対する考え方がしっくり来ません 私(子供…3歳、1歳の2児の母) 上司(子供…3歳、0歳の2児の母) 私→チャイルドシートは絶対車に付けて子供を乗せます ママさん→下の子はまだ赤ちゃんだから付けるけど上はもう三歳になったから付けない、グズるからシートベルトも付けずに車内で好きにさせたほうが運転しやすい 私→子供は叱るけど絶対に手は出さない ママさん→子供は何度か叱ってもきかないようなら頭を叩く、1日に一度は絶対に叩いて叱る 私→スーパーでは子供と絶対手を繋ぐ ママさん→好きにさせたほうが買い物が早く終わるからほっとく、よく迷子になって泣いているけれど最後には戻ってくるから大丈夫 私→まだ小さいし理解してるかどうかはわからないけど食事のマナーや外でのマナーは口うるさく叱る、注意する ママさん→まだわからないから好き勝手やらす、放置 私→子供が小さいから夜にある仕事後の飲み会には行けない ママさん→旦那にまかせて毎回参加、1週間に2回のペース、帰宅は朝方 まだまだありますが、育児に対する価値観が全然違います 上司は自分の育児のやり方を私にも進めてきます 上司の育児のやり方を実行したいと私は思えません… 皆さんの上司の育児のやり方に対する意見を聞かせてください

• 育児

みんなの回答

回答No.7

別にそんな事一々書き上げなくても。 いいなと思ったことだけ真似したり、お手本にすればいいだけではないですか? 育児のやり方を進めてくるだけで、命令はされないんですよね? じゃあ、へーと流せばいいと思いますが。 えーそんなのありえなーいってあなたのやり方に同意してもらいたいんですか。

• papanda26
回答No.6

私は質問者さんタイプです。 でも、周りには上司さんタイプのママもいます。 質問者さんが挙げている例のような事は、真似しようなんてまったく思えませんが (そもそも、実行したいと思う人がいるんでしょうかねぇ…汗) 私は子育てに生真面目になりすぎる事があるので「ああ、それくらいテキトーでも平気なのね」と 肩の力を抜く刺激をもらってる時はあります。 私は真面目できちんとされてるママさんといると、刺激を受けるのはいいのですが、やりたい事が増えて どんどんストイックになってしまって…やり過ぎたり疲れたりしちゃうんです(T T) いい加減なママさんから刺激をもらうようになってから「いいよ」って子供に言える事が多くなりました。 もちろん!命に関わることや、食事のマナーなどは厳しくしてますが、微妙なラインの事っていっぱいありますよね。 そういう時に、これくらいならいいか、とか、やらせてみよう、とか思えるようになったのは ママさん達が私に「テキトーさ」と「赤の他人の顔色を伺い過ぎない事」とを教えてくれた部分も大きいと思います。 そのまま真似しようと思えることは、ほとんどないですけどね! テキトー系の人が真面目系の人にアドバイスする時、それは大抵「もっと力抜けば?」という内容だと思います。 上司さんの場合は、かなりピントがずれているようですが… 気持ちだけありがたく頂いて、あとは聞き流しですね★ (シートベルトの件は「ええ!死ぬ死ぬ!」と突っ込むと思いますがw)

• suzuko
回答No.5

ちょっと違う視点から。 その上司の本音は、 >私→子供が小さいから夜にある仕事後の飲み会には行けない >ママさん→旦那にまかせて毎回参加、1週間に2回のペース、帰宅は朝方 かな?と思いますが、いかが? つまり「たまには付き合いなさい」と言うことでは? 何も全部相手の言うことを聞く必要はありませんが、職場の上司から「飲みの場に」と言う以上、お酒の席でしかあなたに言えない事があるのかも。 ご参考まで。

• petit_mais
回答No.4

こんにちは。二児の母です。 私とやり方が違う人、たくさんいます。 私を含めてみんなが、「自分が基準」なので、 自分以外の方法を取り入れようと思う人の方が、少数派ではないでしょうか。 勧めてくるのは正直迷惑ですよね。 私の子供は、幼稚園生と小学生なので、たくさんのママさんたちと繋がりがあります。 自分と合わない意見に遭遇することはしばしばです。 何かを議論して、結論が必要な時ならともかく、 おしゃべりや世間話程度なら、いちいち反論することはしません。 「そうね、そういう考え方もありますよね」 「そうなんですか~」←単に相槌 こんな感じで、当たり障りなく反応しておきます。 同意もしないし、反論もしない、ですね。 そんな時に、いちいち反論して、自分の意見を通そうとするのなら、 その上司の方のやりかたと同じになってしまいます。 チャイルドシートに座らせるなど、絶対に自分が正しいと分かっている時も同じです。 どんなに苦労して説いたとしても、相手の人は、きっと実践しませんよ(苦笑) 子供は気の毒ですが、そういう人は、痛い目に合って初めて気づくのだと思います。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

一番最初のシートベルトさせないっていう時点で「チーン」です。思考回路がグズグズで言い訳になってない。 そういう親だから以下の行動に繋がるのでしょう。どれも母親、社会人としてありえない。 ま、そういう人は世間に山ほどいますよ。そんなアホのせいで軸がブレないように、しっかり自分を持ってください。私ならハッキリ言っちゃうかな「ちょっとあなた頭おかしいと思うよ」って。笑

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんの上司の育児のやり方に対する意見を聞かせてください チャイルドシートに子供を座らせない時点で 育児方針の根本がなってないといえるでしょう。 だから他のことについても、いうまでもない。 で、そんななってない育児を他人に薦める 神経もどうしようもない。 放任主義と無責任でほったらかしを混同しているのでは? うちは、多少の違いはあれども質問者さんと基本は同じです。

• kasumimama
回答No.1

いますよね!そんな人。 きっと自分は楽したい自分の為だけを考えて行動しているんでしょう。 悪気はないんですよ貴方に勧めること。 貴方もこうしたほうが楽だよーーーっと貴方に教えてあげたいだけなんですよね。 でも貴方は母だから、自分よりも躾や子供の事を想って行動しているから そんなのありがた迷惑なんですよね? 私別に困っていないので^^と笑顔え返したことはありますか? 実行したいと思いません、する必要ないじゃないですか。 別に・・・・悩むこともないと思いますがうざいんでしょうかね^^ いつも笑って聞き流す、 注意する 自分はこうだと対立する この中だと笑って聞き流すだけがいいですかね(^_^;) しっくりくる必要ないとおもいますが?(笑 私は黙ってられない人間なんで、言い返しますねー ええええそれは危ない、そういう事してて死んだ子が何人もいるよ皆死ぬと思ってなくて シートベルトしてないんだよ 必死で言う。 店にこと迷惑だと思いますよー 自分の子はどうでもよいかもしれないけど 勝手に何触ったりしますよね?店に取っちゃ来てほしくない客ですよー 叩いたって言う事きかないなら叩かないほうがいいんじゃない? 結局親の横着で叩いて言う事きかそうとしてるんだよね などなど 先輩であれば言葉選びますが何でも言い返してしまいますね。 押し付けや勧めることは嫌ですが、感想は言えるでしょう。 または最低・・・と思うような人は育児の話はもう聞きたくないですがね><