• ベストアンサー

車のジュニアシートについて

子供がチャイルドシートを嫌がります。 DVを見せたり色々やっては見るのですがダメで泣き叫びます。 それでもチャイルドシートは絶対!と我慢させますが器用に肩のベルトを外しあばれます。 どうやら大人と同じようにシートに座りたいようです。一度下ろした時に大人しく座ってました。 それならチャイルドシートに座らせた方がまだましかと購入を検討していますがまだ時期ではないですしやはり危険でしょうか。。 体重12キロ、身長85センチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

月齢が不明ですが、個人にはチャイルドシートを嫌がる、車の時はしなきゃダメと理解しない月齢なら、まだチャイルドシートのほうがいいと思いま。ジュニアシートは簡単に抜け出せるし、子供と一対一ならば余計にチャイルドシートで抜け出せないようにしとかないとかなり危険です。うちの子も一歳過ぎてくるとチャイルドシートの肩ベルトを嫌がり外すことはしょっちゅうでした。それでもお腹でしっかり止めてあるから抜け出すことはないです。 ジュニアシートにしてちゃんと座ってられるなら、うちも2歳半でジュニアシートにしました。娘はベルトを閉め忘れると、カチャしてないよって言えるようになっていたのと、チャイルドシートを譲る予定があったので、早めですがジュニアシートにしました。体重は12キロくらいでした。ベルトが首に食い込まないようにとめるものもあるので併用して使ってます。先々ジュニアシートは使うので、購入してお子さんの隣に一緒に乗って試してみてもいいと思います。

yawara1010
質問者

お礼

ありがとうございました。色々考えてみたいです。

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

娘が3歳になる頃にジュニアシートに変えたのですが、身長が90センチちょっと体重が14キロぐらいでした。 ちょっと早いかなぁと思いました。一番小さくしていてもベルトが首にちょっとかかってました。 うちはチャイルドシートもちゃんと乗ってくれるほうだったので、ベルトを抜けることはしませんでしたが、 チャイルドシートより抜け出しやすくなるので勝手に抜け出すタイプは危険だと思います。 現在、下が4歳半でコンビの6歳まで使えるチャイルドシートをジュニアシートモードで使っていますが、 やんちゃなわりに赤ちゃんの頃から口を酸っぱくして「シートベルトから手を抜くな」と言っているので滅多にしませんが、 時々何かを取る為だとかで手を抜いてたりします。 お子さんの年齢が書いてないのですが、2~3歳くらいですか? シートベルトの大切さを教え込めていないなら、ジュニアシートにしても何かのときには抜け出すと思いますし、 体格の問題もあると思います。 まぁ、あと半年から1年すればジュニアシートに移行できると思いますので先に買ってしまっても構わないといえばそれまでですが…

yawara1010
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ジュニアシートは大きく分けて背もたれ付きのものと、おしりの下に敷くタイプと2種類有ります。 背もたれ付きは身長の制限が無くて最低体重が10キロと言うことが多いので、これなら安全性も問題ないです。 おしりの下に敷くタイプだと背もたれは車のシートのものであるのでシートベルトの関係で最低身長が100センチという物がほとんどです。 そうなるとこちらのタイプでは安全性が保てません。特に急ブレーキの時にクビに引っかかる可能性が出て危険でしょうね。 背もたれ付きでOKかどうか、お子さんを連れて買いに行き確認した方がいいでしょうね。

yawara1010
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月にジュニアシートは問題ない?

    2歳9ヶ月の息子にジュニアシートの購入を考えています。 お店で見ると年齢が3歳からで身長が100cm~体重15キロ~ってなってるのばかりですが息子は身長95cmぐらいで体重が11.5キロです。 体重があまりにも軽いのでシートベルトから抜け出してしまうのか不安に思っています。 実際にお使いの方、いかがでしょうか? ジュニアシートではなくチャイルドシートを買った方がいいのでしょうか?

  • ジュニアシートの購入で迷っています。

    現在2歳半の息子がいます。 二人目を妊娠中で、来年3月に出産予定です。 今息子が使っているチャイルドシートを二人目に使用し、 息子には新しく3歳から使えるジュニアシートの購入を考えています。 (二人目出産時には、息子は3歳2ヶ月になります。) 過去の質問なども検索してみたのですが、 よく分からないことがあったのでアドバイスいただけると助かります。 息子は2ヶ月前で既に、身長96センチ、体重14キロありました。 その時よりも、少しは身長も体重も増えているかと思います。(測定していないので分かりませんが) 産まれたときから同じ年齢のお子さんよりもかなり大きかったので、 二人目が産まれる頃には普通の3歳2ヶ月よりも相当大きいと思います。 息子は、チャイルドシート自体は好きで自分から座るって言って座るのですが、(チャイルドシートではない席から乗ると、自分でチャイルドシートに座ってベルトを締めて!!って怒ります) 外に出るのも大好きなので、お店などに着いて車が止まると、 自分で勝手に肩のベルトから両腕をはずして、降りる!!って怒ります。 実際にお店に着いたときはいいのですが、 パパだけがコンビニに何かを買いに行くときでも、 降りる、降りる!!って言ってベルトをはずそうとするんです。 私(ママ)と息子は車の中で待っているのですが、 半泣き&半ギレになって暴れまくります。 3歳からのジュニアシートは、インパクトシールド?(胸当て?)が付いていないみたいなのですが 息子のような暴れちゃうような子はインパクトシールドが付いているものを購入したほうがいいのでしょうか? 基本的にはチャイルドシートに座ること自体は好きなようなので、 車が走っている最中はいつもご機嫌なのですが、 車が止まってパパか私のどちらかがちょこっと降りただけでも、 息子も降りたがってベルトをはずそうと暴れまくるんです・・・。 走行中はかなりお利口さんなので、インパクトシールドは必要ないかな、と思ったのですが、 やはり付いているものを購入したほうがいいでしょうか? 二人目が産まれる頃には3歳2ヶ月になっているので、 その頃には今よりも少しは成長してくれるとは思うのですが、 現在の息子を見ていると、今だったら必要かもって・・・。 実際に3歳2ヶ月頃にジュニアシートに買い換えた方がいらっしゃたら、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • 2歳になったら・・・ジュニアシート?!

    チャイルドシートの事で質問です。 現在、息子が2歳2ヶ月になり、今のチャイルドシートが少し苦しそうな体勢になってきています。 今は、エールべべくるっとを使用しており、くるっと回転してくれるのは便利なんですが、高さもあるため、乗せ降ろしも多少難しくなってきました。 そこで、ジュニアシートを・・・と考えているのですが、まだまだ2歳。イヤイヤ期間真っ只中で、本人をシートベルトだけで、おさえるのは、まだダメそうです。 少し高価ではありますが、1歳から使えるジュニアシートを購入するか、もうしばらくガマンして(させて?)3歳からのものを購入するか、この時期を悩まれた方、アドバイスをお願いします。

  • ジュニアシートの、要・不要。

    仕事柄、最近、チャイルドまたは、ジュニアシートについての質問を良く聞かれます。お客様に明確にお答えできるようにと思い、京都・舞鶴西警察に電話で問い合せましたが、担当の警察官のあまりに横柄で、人をおちょくったような受け答えに、「もう結構です。」と電話を切らせていただきましたので、きちんと確認が出来ませんでした。 どなたか詳しく教えて下さい。 1・子供のチャイルド(ジュニア)シートについての着用義務。 2・大人のシートベルトの着用義務。この2点について、詳しくお教えください。  私は、6歳未満が、ジュニアシートが必要だと思っていましたが、舞鶴西警察によると、「7歳未満です。6歳まで要ります。小学生でも7歳になっていなければ要ります。」と言われました。 また会話の中から、大人が後部座席に座る時のシートベルトも着用義務です。と言われたので、「助手席だけでなく、後部座席に座っても絶対要るのですか?」と聞くと、「後部座席に座る時は、シートベルトは要らないなんて、そんな法律どこに有りましたかねぇ???」と、人をおちょくったような、大変失礼な電話応対でしたので、この人に聞いても無駄だと思い、「もう結構です。」と切らせていただきました。 結局、きちんと確認できなかったので、どなたか教えて下さい。

  • ALR機能のない車へのチャイルドシート取付方法

    ALR機能(チャイルドシート固定機能)のない車へのチャイルドシート取り付け方法についておしえてください。 現在、エリシオンプレステージ(現行型)に乗っています。 右側2列目にチャイルドシートを乗せているのですが、ALR機能がないため シートベルトがどんどん出てきてしまい、がっちりとシートが固定されません。 現在持っているチャイルドシートは、ISOFIX対応ではありません。 どうにかチャイルドシートをしっかり固定する方法はありませんか? 子どもが小柄の4歳(身長98センチ、体重13キロ)で、ぎりぎりチャイルドシートの範囲、 まだジュニアシートには早いので、今からISOFIXのチャイルドシートに買い替えるのも 高価だし、悩んでいます。 よい方法があれば、おしえてください。

  • ジュニア用より大きめのシートベルトを捜しています

    ジュニア用は身長145cm・体重36kg以下の製品がありますが、それより大き目のシートベルトを捜しています。外付け可能な大人用の三点シートでもいいです。最終的には手作りになるかもしれませんが、できれば既製品を考えています。使用目的は、知的ハンディーのある方が落ち着いて乗車するための物です。

  • ジュニアシートについて

    おすすめはありますか?最近体を固定されるチャイルドシートを嫌がって乗ってくれないのでそろそろ変えようかと考えています。現在2歳です。3歳からのものは早いでしょうか?体重は約10キロの女の子です。

  • 2歳4ヶ月でジュニアシートはダメですか?

    2歳4ヶ月でジュニアシートはダメですか? 普段はチャイルドシートを設置、使用しています。 近々、大人4人子供1人で、旅行にいく予定です。 (車で片道4時間くらい?です) チャイルドシートを設置してしまうと 車内がかなり狭くなってしまいます。。。 そこで、 「おまわりさん対策に、ジュニアシートを一応積んでおこう!」 と思ったのですが、、、(子供は結局、立ったり座ったりお行儀悪くさせてしまいますが) 法律でチャイルドシート、ジュニアシートの基準みたいなものがあるのでしょうか? 「チャイルドシートを設置していないと、おまわりさんに捕まる」と 聞いたことがあるのですが、対象の子供の月齢・身長体重・シートの種類 は、 細かく定められているのでしょうか???

  • 3歳児、ジュニアシートすり抜け防止のアイデアを教えてください

    3歳になったばかりの息子がいます。 以前はタカタ・シンフォニー(イオンで売っている廉価版?)というチャイルドシートを使用していましたが、 かなり窮屈になってしまい、もうすぐ二人目が生まれるということもあり、 数ヶ月前にジュニアシートを購入しました(グレコ・ロジコL)。 もともとお出かけは大好きなので、チャイルドシート時代からおとなしく乗ってはいたのですが 5点式固定のチャイルドシートと違い、今回購入したジュニアシートは 3点式というのでしょうか、右肩と左右太もものあたりを止めるだけなので 眠くなったりしたときなど暴れてベルトから抜け出してしまいます。 これだとシートに座らせる意味がありません。 なんとかベルトから抜け出せないようにしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに息子は身長が100cm近く、体重も15kgあるので タカタ・シンフォニーに戻るのも難しいかなー?と思っています。 (いちおう4歳・18kgまで対応とのことなんですが) 他の質問でコンビのプリムキッズ・プラスプロテクトという商品があることを知りましたが そんな商品の存在を知らず、あまり検討せず店頭にある商品の中から選んでしまい後悔です。 でもせっかく買ったジュニアシートを無駄にするのももったいないので 何か「こういうのを付け足せば抜け出しにくくなるよ」という感じの商品など 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。