2歳4ヶ月の子供との旅行でのジュニアシートの使用について

このQ&Aのポイント
  • 2歳4ヶ月での旅行でジュニアシートの使用はできるのか疑問です。チャイルドシートを設置すると車内が狭くなるため、ジュニアシートを一応積んでおこうと考えていますが、法律で基準があるのでしょうか?
  • 2歳4ヶ月の子供との旅行でジュニアシートの使用を考えていますが、チャイルドシートを設置すると車内が狭くなるため悩んでいます。法律でジュニアシートの基準があるのか教えてください。
  • 2歳4ヶ月の子供との旅行でジュニアシートの使用に迷っています。車内が狭くなるため、ジュニアシートを積んでおけばおまわりさんに捕まる心配はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳4ヶ月でジュニアシートはダメですか?

2歳4ヶ月でジュニアシートはダメですか? 普段はチャイルドシートを設置、使用しています。 近々、大人4人子供1人で、旅行にいく予定です。 (車で片道4時間くらい?です) チャイルドシートを設置してしまうと 車内がかなり狭くなってしまいます。。。 そこで、 「おまわりさん対策に、ジュニアシートを一応積んでおこう!」 と思ったのですが、、、(子供は結局、立ったり座ったりお行儀悪くさせてしまいますが) 法律でチャイルドシート、ジュニアシートの基準みたいなものがあるのでしょうか? 「チャイルドシートを設置していないと、おまわりさんに捕まる」と 聞いたことがあるのですが、対象の子供の月齢・身長体重・シートの種類 は、 細かく定められているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

道路交通法では、特に何歳からとは決まっていません。 ジュニアシートの規格は、体重15kgから、目安として3歳くらいからになっています。 実際は、子供を乗せた状態でシートベルトが適正な位置になること。(背もたれつきで身長95~100cm以上) シートベルトを自由に緩められるので、勝手に脱走しない「おりこうさん」であることが求められます。 最も大切な事は、お巡りさん対策よりも、お子さんの命の対策です。 あまりにも小さすぎるお子さんに無理をしてジュニアシートを使用していて、事故に遭い、お子さんの首にシートベルトが食い込み命が危険さらされるような状況になった時に、親として一生後悔しますよ。 親が事故を起こさなくても、加害者が急にセンターラインを飛び出してくれば、100%避けられませんよ。 子供の命を守るのが親の義務だと思いますよ。

fihihi
質問者

お礼

道路交通法では、特に何歳からとは決まっていない 子供を乗せた状態でシートベルトが適正な位置になること なるほど!これが目安という事なのですね。 おっしゃる通りですね申し訳ありません(泣) なんてひどい親なのでしょう。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1さんと同じく、おまわりさん対策よりも、お子さんの命のほうがよほど大事だと思います。 >子供は結局、立ったり座ったりお行儀悪くさせてしまいます これは絶対ダメですよ。 もしかして普段から、騒げばチャイルドシートからおろして運転したりしているんでしょうか? 自分がどんなに安全運転しても、事故を絶対起こさないという事はありえませんし、 まして、他の車が突っ込んできて過失0で事故になる事もあります。 その時になって後悔しても遅いですよ。 親が毅然と「車に乗る時は泣こうが喚こうが絶対にチャイルド(ジュニア)シート!」という態度を貫けば、子どもは諦めておとなしく乗ります。 「泣くからカワイソウ・・・」なんて自由にさせる親御さんが時々いらっしゃいますが、その行為は万が一の時、お子さんの命で償う事になります。 子どもの命をかえりみないバカな甘やかしをする親の命で償えるものならいいですけどね。そうじゃないので、絶対にいけません。 ジュニアシートできちんと安全を確保できる身長があればいいですが、そうでないならチャイルドシートに乗せてあげて下さい。 どうしてもシャイルドシートで狭くなるのが嫌だというなら、その日だけでもレンタカーで大きな車を借りるという事もできます。 チャイルドシート付の車も貸してくれますよ。

fihihi
質問者

お礼

おっしゃる通りです。申し訳ありません。。。 おじいちゃんおばあちゃんが車に一緒にいる時は お膝の上に乗っかっていたり、隣で座らせていたりと していました(泣) そうですねレンタカーという手もありですね! アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月にジュニアシートは問題ない?

    2歳9ヶ月の息子にジュニアシートの購入を考えています。 お店で見ると年齢が3歳からで身長が100cm~体重15キロ~ってなってるのばかりですが息子は身長95cmぐらいで体重が11.5キロです。 体重があまりにも軽いのでシートベルトから抜け出してしまうのか不安に思っています。 実際にお使いの方、いかがでしょうか? ジュニアシートではなくチャイルドシートを買った方がいいのでしょうか?

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • ジュニアシートの使用は義務ではない?

    子どもが6才になりました。 ジュニアシートを使っていますが、嫌がります。 チャイルドシートの着用は義務なのは承知しておりますが、 ジュニアシートの着用はどうなのでしょう? ジュニアシートの使用は10才頃までと表記も曖昧ですし。 ※子供の安全を考えるとジュニアシート着用したほうが良いことは分かっておりますので、  今回は法律への違反の有無についてのみ教えてください。  よろしくお願いします。 --------------------------------- ▼引用 --------------------------------- 幼児用補助装置使用義務違反とは 言わずと知れたチャイルドシートであるがこれを使用しないで幼児を乗せ走行させた場合違反となる。 6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用が義務付けられています。

  • ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています。

    ジュニアシートから抜け出しをされてしまい困っています。 4歳児なのですが、ジュニアシートに座って5分もすると嫌がり、するすると抜け出してしまいます。 脳障害があり、言葉がほとんど理解できないこともあって、当然ながら何度も何度も本気で叱っても効果がありません。 これまでは5点式ベルトのチャイルドシート(レカロのスタートプラスアイ)で対応していたため抜け出しは防止できていましたが、ジュニアシートになってからは車のシートベルトであるため、抜け出せてしまうようです。 今使用しているジュニアシートはレカロのモンツァです。 http://club-recaro.jp/child/products/monza/index.html サポートベルトというものもあるようなのですが、 http://www5.ocn.ne.jp/~yubistm/12908.html 首絞め防止であって、あまり抜け出し防止対策には有効ではなさそうです。 どうしても自宅から車で行かなければならない施設に本人を毎日送り迎えをする必要があるため(片道45分の道のりです)、車に乗せないという選択肢もとれません。 何か有効な対策をされている方がいましたらアドバイスいただければ幸いです。

  • 車のジュニアシートについて

    子供がチャイルドシートを嫌がります。 DVを見せたり色々やっては見るのですがダメで泣き叫びます。 それでもチャイルドシートは絶対!と我慢させますが器用に肩のベルトを外しあばれます。 どうやら大人と同じようにシートに座りたいようです。一度下ろした時に大人しく座ってました。 それならチャイルドシートに座らせた方がまだましかと購入を検討していますがまだ時期ではないですしやはり危険でしょうか。。 体重12キロ、身長85センチです。

  • ジュニアシートについて

    ジュニアシートの購入を考えています。 背もたれが付いているジュニアシートはチャイルドシートに比べて 背もたれ部分が直角の印象がありました。 友人に聞くと、「ジュニアシートは座椅子みたいな物で、車のシートを 倒したら(セレナに乗ってます)、一緒にジュニアシートの背もたれも 倒せるのでフラットな状態にもなるので、子供が寝る時もかなり楽だ」と聞きました。 ジュニアシートはそういうものだと言うので、使っているメーカー等は 聞きませんでしたが、調べてもそのような特記がある商品にたどり着きません。 座椅子みたいに伸ばせるので、トランクにも入れやすいとも言ってました。 ジュニアシートは基本的にそういった構造になってるのでしょうか? ○○ならそのようなシートアレンジ?ができると言う商品をご存知でしたら教えて下さい。

  • ジュニアシートの、要・不要。

    仕事柄、最近、チャイルドまたは、ジュニアシートについての質問を良く聞かれます。お客様に明確にお答えできるようにと思い、京都・舞鶴西警察に電話で問い合せましたが、担当の警察官のあまりに横柄で、人をおちょくったような受け答えに、「もう結構です。」と電話を切らせていただきましたので、きちんと確認が出来ませんでした。 どなたか詳しく教えて下さい。 1・子供のチャイルド(ジュニア)シートについての着用義務。 2・大人のシートベルトの着用義務。この2点について、詳しくお教えください。  私は、6歳未満が、ジュニアシートが必要だと思っていましたが、舞鶴西警察によると、「7歳未満です。6歳まで要ります。小学生でも7歳になっていなければ要ります。」と言われました。 また会話の中から、大人が後部座席に座る時のシートベルトも着用義務です。と言われたので、「助手席だけでなく、後部座席に座っても絶対要るのですか?」と聞くと、「後部座席に座る時は、シートベルトは要らないなんて、そんな法律どこに有りましたかねぇ???」と、人をおちょくったような、大変失礼な電話応対でしたので、この人に聞いても無駄だと思い、「もう結構です。」と切らせていただきました。 結局、きちんと確認できなかったので、どなたか教えて下さい。

  • ジュニアシートどちらのタイプがいいですか?

    現在3歳8ヶ月の子供がいるのですが、チャイルドシートが窮屈そうなので、そろそろジュニアシートへの変更を検討しています。ジュニアシートにもタイプが色々あるみたいで、チャイルドシートのように背もたれがある分と、お尻に引いてかさあげだけするタイプがあると思いますが、それぞれの使い勝手はいかがでしょうか? 実際に利用されている方、それぞれの使い勝手を教えてください。 安全面はどうなんでしょうか?

  • ジュニアシートのおすすめは?

    5月に2人目が生まれる予定なんですが、上の子用にジュニアシートの購入を考えています。 上の子は、5月には2才8ヶ月になっているのですが、ジュニアシートを調べたところ、対象年齢は3歳~3歳半頃・体重15kg以上となっています。 微妙に、年齢と体重が足りません・・・。 皆さんは、どの様にしてましたか?? 私は、シートベルトが首に掛からないかも心配です。 何か、おすすめのメーカーはありますか? また、ジュニアシートとチャイルドシートはどの位置に取り付けていますか?ちなみに、車はセレナです。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。