• ベストアンサー

ジュニアシートについて

おすすめはありますか?最近体を固定されるチャイルドシートを嫌がって乗ってくれないのでそろそろ変えようかと考えています。現在2歳です。3歳からのものは早いでしょうか?体重は約10キロの女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ジュニアシートに移行するには次の条件が必要です。 ・体重15kg以上 ・身長95~100cm以上 ・自由に緩められるシートベルトを勝手に引っ張って抜け出さない「お利口さん」であること。 うちの長男はもう少しで3歳、体重13kg台ですが、まだまだ使えません。 ※体重に関しては小柄&痩せ気味の子だとなかなか15kgに達しませんが… それまでは「チャイルド・ジュニア兼用型」というのがあります。 おなかの部分に発泡スチロールで出来ている緩衝材を当てるのが「インパクトシールド型」と言います。 安全試験では「評価できず」というなんともかんともな結果なのですが、これに代えたらすんなり乗ってくれたというケースもあるので、試してみる価値はあります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h19/index.html ※今回のアセスメント発表の前の段階で、コンビのプリムキッズのみ「腹部圧迫」の注釈なしだったので、我が家はこれを選びました。 昨年夏に最終型「プリムキッズプラスプロテクト」が生産中止になりましたが、まだ手に入ります。うまく探せば13,800円くらいで出ていますよ。 あとは、同じくコンビの「ハーネスフィットロング」 これは5点式ハーネス型ながら全体にゆったりサイズなので、ひょっとしたら?と思うところがあります。 それと、大抵の子は一度くらいチャイルドシート反抗期があります。 ベルトがキツいとか、蒸れて暑いとか、考えられる原因を取り除いても嫌がるようであれば、単に自己主張が出てきただけという可能性が高いです。 その場合はどんなチャイルドシートも嫌がります。 そろそろアンパンマン等に興味は出てきていないでしょうか? 取っ手や前席のヘッドレストにヌイグルミをぶら下げたり、絵柄の布を前席の背に取り付けたりして、楽しい雰囲気を出してください。 ウチは男の子ですが、2歳の頃はアンパンマンそろそろ卒業で、ボウケンジャーとか電王のソフビ人形を持たせ、CDをかけていると機嫌よく乗ってました。

kurokuro97
質問者

お礼

イロイロ詳しく教えていただきアリガトウゴザイマス。 おっしゃってるなかのインパクトシールド型を考えてみようと思います。あと取っての前にぬいぐるみをぶら下げようと思います。アリガトウございました。

その他の回答 (6)

noname#101901
noname#101901
回答No.7

家もインパクトシールド型です。子供もシートベルト固定なので、割と普通に乗ってくれます。脱着も簡単ですし、長く使えるので・・・1歳・9kgから使えます。 インパクトシールド型ならば、子供が勝手にベルトをイジル事も無いでしょう(手が届かない)。まあ、ヨーロッパR44/04等のヨーロッパ基準も取っていますし、天下のレカロが(一部ライセンス生産シートもありますが)安全基準が低いシートを販売するとも思えないので、安全面ではそう心配しなくても良いと思います・・・もちろん、5点式の方がより安全とは思いますが・・・ http://www.recaro.jp/child/product/index.html http://item.rakuten.co.jp/toysrus/223041000/ レカロ以外で・・・ http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000150/ http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496714/686762/#724160 http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000967/

kurokuro97
質問者

お礼

大変詳しく情報をアリガトウございます。そのためインパクトシールド型を考えてみようと思います。本当にアリガトウございました。

回答No.6

うちの息子は現在2歳8か月です。 新生児から4歳くらいまで使えるチャイルドシートを使用していましたが、 頭がシートから出てしまうようになったので、先月、3歳から使えるジュニアシートに替えました。 身長は97cm、体重は14.4kgで、身体が大きい方なので、なんとか無事におさまっていますが、 質問者さんの娘さんは体重が10kgくらいとのことなので、ジュニアシートはまだまだ早すぎて危険だと思います。 身体を固定されて嫌がるのはかわいそうですが、大きいシートにして、もしもの時にベルトが首に食い込んでしまったり、 身体がすり抜けてしまったら大変ですので、もう少し、我慢してもらったほうがいいですよ!

kurokuro97
質問者

お礼

まだ小さいですよね。そのためインパクトシールド型を考えてみようと思います。アリガトウございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

うちは1才2ヶ月ですが、9kgから小学生まで使えるインパクトタイプのチャイルドシートに乗せています。 もちろん、安全面を考慮したら今迄のベルトタイプで頑張ってもよかったんですが、乗せるのが私達(親)だけでなく力の弱い老夫婦(夫の親)という場面が多いため、乗せやすい、装着しやすい、力がいらない、子供もご機嫌、ということでインパクトに。 お子さんの体型にもよるでしょうから、店頭で実際に装着させてみてはどうでしょうね。

kurokuro97
質問者

お礼

わたしもインパクトシールド型を考えてみようと思います。アリガトウございました。

回答No.4

補足です。 ベルトがキツいといっても、抜け出してしまうほど緩めちゃだめですね。 いつの間にか肩スロットの高さが合わなくなってきたとか、毎回ハーネスの調整をせずにただ差し込んでいるだけとか… その辺の調整は大丈夫でしょうか?

noname#102555
noname#102555
回答No.2

ジュニアシートでも、体を固定する事になるので一緒だと思います。 そしてジュニアシート(普通のシートベルト式)は子供でも簡単に 外せますので、シートベルト嫌いのお子様にはお勧めしません。 泣こうが暴れようが、強引に今のチャイルドシートに座らせて下さい。 腰だけとかでは無く、肩からしっかりサイズを合わせて、抜け出せない様に、止めて下さい。 最後のチャンスだと思って、チャイルドシートに馴らして下さい。 でないと、シートベルトの出来ない子になります。

kurokuro97
質問者

お礼

インパクトシールド型を考えてみようと思います。アドバイスアリガトウございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

身長が足りないと、体が抜けて危険です。10kgだとまだ小さすぎるような気がします。チャイルドシートはみんな嫌がりますよね・・ うちもそうですが、やはりもし事故に巻き込まれたりしたらと考えると、ちゃんと体を守ってくれるサイズのあったものがいいと思います。

kurokuro97
質問者

お礼

まだ小さいですよね。そのためインパクトシールド型を考えてみようと思います。アリガトウございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • 車のジュニアシートについて

    子供がチャイルドシートを嫌がります。 DVを見せたり色々やっては見るのですがダメで泣き叫びます。 それでもチャイルドシートは絶対!と我慢させますが器用に肩のベルトを外しあばれます。 どうやら大人と同じようにシートに座りたいようです。一度下ろした時に大人しく座ってました。 それならチャイルドシートに座らせた方がまだましかと購入を検討していますがまだ時期ではないですしやはり危険でしょうか。。 体重12キロ、身長85センチです。

  • ジュニアシートについて

    現在はチャイルドシートを使っています。4歳くらいまで使用可とは書いてありますが皆さんはいつのタイミングでジュニアシートに変えられましたか?ジュニアシートは1歳または3歳くらいからというのがありますがどちらも大きくなるまでつかえると書いてあるのでどうなのかなっておもいました。アドバイスください。あとおすすめがあれば教えてください。

  • 2歳9ヶ月にジュニアシートは問題ない?

    2歳9ヶ月の息子にジュニアシートの購入を考えています。 お店で見ると年齢が3歳からで身長が100cm~体重15キロ~ってなってるのばかりですが息子は身長95cmぐらいで体重が11.5キロです。 体重があまりにも軽いのでシートベルトから抜け出してしまうのか不安に思っています。 実際にお使いの方、いかがでしょうか? ジュニアシートではなくチャイルドシートを買った方がいいのでしょうか?

  • 1歳から乗せられるジュニアシートについて

    車用のチャイルドシートを、1歳から長く使えるジュニアシートに切り替えようと思っています。 1歳から、背もたれを外したりして11歳まで使えるっていうのを見てきたのですが、 種類が多く悩んでいます。 おすすめのものがあったら教えてください。 それと、2人目ができた場合、チャイルドシートとジュニアシートって、コンパクトカーの後部座席に並べて乗せられますか? 一人は助手席とかになりますか?

  • ALR機能のない車へのチャイルドシート取付方法

    ALR機能(チャイルドシート固定機能)のない車へのチャイルドシート取り付け方法についておしえてください。 現在、エリシオンプレステージ(現行型)に乗っています。 右側2列目にチャイルドシートを乗せているのですが、ALR機能がないため シートベルトがどんどん出てきてしまい、がっちりとシートが固定されません。 現在持っているチャイルドシートは、ISOFIX対応ではありません。 どうにかチャイルドシートをしっかり固定する方法はありませんか? 子どもが小柄の4歳(身長98センチ、体重13キロ)で、ぎりぎりチャイルドシートの範囲、 まだジュニアシートには早いので、今からISOFIXのチャイルドシートに買い替えるのも 高価だし、悩んでいます。 よい方法があれば、おしえてください。

  • ジュニアシートのおすすめは?

    5月に2人目が生まれる予定なんですが、上の子用にジュニアシートの購入を考えています。 上の子は、5月には2才8ヶ月になっているのですが、ジュニアシートを調べたところ、対象年齢は3歳~3歳半頃・体重15kg以上となっています。 微妙に、年齢と体重が足りません・・・。 皆さんは、どの様にしてましたか?? 私は、シートベルトが首に掛からないかも心配です。 何か、おすすめのメーカーはありますか? また、ジュニアシートとチャイルドシートはどの位置に取り付けていますか?ちなみに、車はセレナです。

  • ジュニアシートについて

    質問は2点です。 今年12月末に二人目が生まれます。 そこで上の子用にジュニアシートの購入を検討中ですが 体重がまだ11キロしかありません。 これまでの増え方を見ても,12月までに15キロになるとは 思えないのです。 ジュニアシートは年齢では3歳~,体重は15キロ~と表示してあるのが ほとんどです。 年齢は10月で3歳になるのでクリアできますが,問題は体重です・・・ 15キロになっていなくても大丈夫なのでしょうか? また,座椅子だけのジュニアシートだと寝たときにキツイかな~と 思い,背もたれのあるものを考えています。 購入商品は絞られていませんが,ここのが使い心地がいいなどありましたら教えてください。

  • ジュニアシートの購入で迷っています。

    現在2歳半の息子がいます。 二人目を妊娠中で、来年3月に出産予定です。 今息子が使っているチャイルドシートを二人目に使用し、 息子には新しく3歳から使えるジュニアシートの購入を考えています。 (二人目出産時には、息子は3歳2ヶ月になります。) 過去の質問なども検索してみたのですが、 よく分からないことがあったのでアドバイスいただけると助かります。 息子は2ヶ月前で既に、身長96センチ、体重14キロありました。 その時よりも、少しは身長も体重も増えているかと思います。(測定していないので分かりませんが) 産まれたときから同じ年齢のお子さんよりもかなり大きかったので、 二人目が産まれる頃には普通の3歳2ヶ月よりも相当大きいと思います。 息子は、チャイルドシート自体は好きで自分から座るって言って座るのですが、(チャイルドシートではない席から乗ると、自分でチャイルドシートに座ってベルトを締めて!!って怒ります) 外に出るのも大好きなので、お店などに着いて車が止まると、 自分で勝手に肩のベルトから両腕をはずして、降りる!!って怒ります。 実際にお店に着いたときはいいのですが、 パパだけがコンビニに何かを買いに行くときでも、 降りる、降りる!!って言ってベルトをはずそうとするんです。 私(ママ)と息子は車の中で待っているのですが、 半泣き&半ギレになって暴れまくります。 3歳からのジュニアシートは、インパクトシールド?(胸当て?)が付いていないみたいなのですが 息子のような暴れちゃうような子はインパクトシールドが付いているものを購入したほうがいいのでしょうか? 基本的にはチャイルドシートに座ること自体は好きなようなので、 車が走っている最中はいつもご機嫌なのですが、 車が止まってパパか私のどちらかがちょこっと降りただけでも、 息子も降りたがってベルトをはずそうと暴れまくるんです・・・。 走行中はかなりお利口さんなので、インパクトシールドは必要ないかな、と思ったのですが、 やはり付いているものを購入したほうがいいでしょうか? 二人目が産まれる頃には3歳2ヶ月になっているので、 その頃には今よりも少しは成長してくれるとは思うのですが、 現在の息子を見ていると、今だったら必要かもって・・・。 実際に3歳2ヶ月頃にジュニアシートに買い換えた方がいらっしゃたら、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ジュニアシートについて

    こんにちは。 2歳2ヶ月の娘がいますが、今まで、アップリカのチャイルドシートを使ってきましたが、横幅がきつくなってきたので、乗せるのも大変な状態になってきました。 そろそろジュニアシートを買おうか考えています。 ジュニアシートをお使いの方にお聞きしたいのですが、おすすめのジュニアシートはありますか?背もたれがついたジュニアシートの方がいいですか?