• ベストアンサー

ジュニアシートについて

おすすめはありますか?最近体を固定されるチャイルドシートを嫌がって乗ってくれないのでそろそろ変えようかと考えています。現在2歳です。3歳からのものは早いでしょうか?体重は約10キロの女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ジュニアシートに移行するには次の条件が必要です。 ・体重15kg以上 ・身長95~100cm以上 ・自由に緩められるシートベルトを勝手に引っ張って抜け出さない「お利口さん」であること。 うちの長男はもう少しで3歳、体重13kg台ですが、まだまだ使えません。 ※体重に関しては小柄&痩せ気味の子だとなかなか15kgに達しませんが… それまでは「チャイルド・ジュニア兼用型」というのがあります。 おなかの部分に発泡スチロールで出来ている緩衝材を当てるのが「インパクトシールド型」と言います。 安全試験では「評価できず」というなんともかんともな結果なのですが、これに代えたらすんなり乗ってくれたというケースもあるので、試してみる価値はあります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h19/index.html ※今回のアセスメント発表の前の段階で、コンビのプリムキッズのみ「腹部圧迫」の注釈なしだったので、我が家はこれを選びました。 昨年夏に最終型「プリムキッズプラスプロテクト」が生産中止になりましたが、まだ手に入ります。うまく探せば13,800円くらいで出ていますよ。 あとは、同じくコンビの「ハーネスフィットロング」 これは5点式ハーネス型ながら全体にゆったりサイズなので、ひょっとしたら?と思うところがあります。 それと、大抵の子は一度くらいチャイルドシート反抗期があります。 ベルトがキツいとか、蒸れて暑いとか、考えられる原因を取り除いても嫌がるようであれば、単に自己主張が出てきただけという可能性が高いです。 その場合はどんなチャイルドシートも嫌がります。 そろそろアンパンマン等に興味は出てきていないでしょうか? 取っ手や前席のヘッドレストにヌイグルミをぶら下げたり、絵柄の布を前席の背に取り付けたりして、楽しい雰囲気を出してください。 ウチは男の子ですが、2歳の頃はアンパンマンそろそろ卒業で、ボウケンジャーとか電王のソフビ人形を持たせ、CDをかけていると機嫌よく乗ってました。

kurokuro97
質問者

お礼

イロイロ詳しく教えていただきアリガトウゴザイマス。 おっしゃってるなかのインパクトシールド型を考えてみようと思います。あと取っての前にぬいぐるみをぶら下げようと思います。アリガトウございました。

その他の回答 (6)

noname#101901
noname#101901
回答No.7

家もインパクトシールド型です。子供もシートベルト固定なので、割と普通に乗ってくれます。脱着も簡単ですし、長く使えるので・・・1歳・9kgから使えます。 インパクトシールド型ならば、子供が勝手にベルトをイジル事も無いでしょう(手が届かない)。まあ、ヨーロッパR44/04等のヨーロッパ基準も取っていますし、天下のレカロが(一部ライセンス生産シートもありますが)安全基準が低いシートを販売するとも思えないので、安全面ではそう心配しなくても良いと思います・・・もちろん、5点式の方がより安全とは思いますが・・・ http://www.recaro.jp/child/product/index.html http://item.rakuten.co.jp/toysrus/223041000/ レカロ以外で・・・ http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000150/ http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496714/686762/#724160 http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000967/

kurokuro97
質問者

お礼

大変詳しく情報をアリガトウございます。そのためインパクトシールド型を考えてみようと思います。本当にアリガトウございました。

回答No.6

うちの息子は現在2歳8か月です。 新生児から4歳くらいまで使えるチャイルドシートを使用していましたが、 頭がシートから出てしまうようになったので、先月、3歳から使えるジュニアシートに替えました。 身長は97cm、体重は14.4kgで、身体が大きい方なので、なんとか無事におさまっていますが、 質問者さんの娘さんは体重が10kgくらいとのことなので、ジュニアシートはまだまだ早すぎて危険だと思います。 身体を固定されて嫌がるのはかわいそうですが、大きいシートにして、もしもの時にベルトが首に食い込んでしまったり、 身体がすり抜けてしまったら大変ですので、もう少し、我慢してもらったほうがいいですよ!

kurokuro97
質問者

お礼

まだ小さいですよね。そのためインパクトシールド型を考えてみようと思います。アリガトウございました。

• nene42
回答No.5

うちは1才2ヶ月ですが、9kgから小学生まで使えるインパクトタイプのチャイルドシートに乗せています。 もちろん、安全面を考慮したら今迄のベルトタイプで頑張ってもよかったんですが、乗せるのが私達(親)だけでなく力の弱い老夫婦(夫の親)という場面が多いため、乗せやすい、装着しやすい、力がいらない、子供もご機嫌、ということでインパクトに。 お子さんの体型にもよるでしょうから、店頭で実際に装着させてみてはどうでしょうね。

kurokuro97
質問者

お礼

わたしもインパクトシールド型を考えてみようと思います。アリガトウございました。

回答No.4

補足です。 ベルトがキツいといっても、抜け出してしまうほど緩めちゃだめですね。 いつの間にか肩スロットの高さが合わなくなってきたとか、毎回ハーネスの調整をせずにただ差し込んでいるだけとか… その辺の調整は大丈夫でしょうか?

noname#102555
noname#102555
回答No.2

ジュニアシートでも、体を固定する事になるので一緒だと思います。 そしてジュニアシート(普通のシートベルト式)は子供でも簡単に 外せますので、シートベルト嫌いのお子様にはお勧めしません。 泣こうが暴れようが、強引に今のチャイルドシートに座らせて下さい。 腰だけとかでは無く、肩からしっかりサイズを合わせて、抜け出せない様に、止めて下さい。 最後のチャンスだと思って、チャイルドシートに馴らして下さい。 でないと、シートベルトの出来ない子になります。

kurokuro97
質問者

お礼

インパクトシールド型を考えてみようと思います。アドバイスアリガトウございました。

• akirio
回答No.1

身長が足りないと、体が抜けて危険です。10kgだとまだ小さすぎるような気がします。チャイルドシートはみんな嫌がりますよね・・ うちもそうですが、やはりもし事故に巻き込まれたりしたらと考えると、ちゃんと体を守ってくれるサイズのあったものがいいと思います。

kurokuro97
質問者

お礼

まだ小さいですよね。そのためインパクトシールド型を考えてみようと思います。アリガトウございました。