franc1224のプロフィール

@franc1224 franc1224
ありがとう数18
質問数5
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/22
  • オムツからおしっこが漏れる

    1歳の息子なのですが、朝起きるとオムツからおしっこが漏れていて下着までびしょぬれです。 赤ちゃんの夜用のオムツとかはないし、なにかいい対策はありませんか。ちなみにパンパースを使ってます。よろしくお願いします。

  • オムツからおしっこが漏れる

    1歳の息子なのですが、朝起きるとオムツからおしっこが漏れていて下着までびしょぬれです。 赤ちゃんの夜用のオムツとかはないし、なにかいい対策はありませんか。ちなみにパンパースを使ってます。よろしくお願いします。

  • 関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

    生後3ヶ月の男の子のママです。 質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、 アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、 うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、 首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。 (乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい) こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか? 1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、 いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。 完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、 生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、 それでも出ています。 食事は関係ないのでしょうか。 何かできることはあるでしょうか・・ 心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • anuili
    • 育児
    • 回答数3
  • インフルエンザでしょうか・・・

    1歳11ヶ月の娘の母親です。 昨日の夕方くらいから発熱し、昨夜は38度台だったのですが、今日のお昼くらいから40度になり、今は39度前後です。 2週間ほど前から夜寝てしばらくしてから咳き込むようになり、毎晩1回はそのような状態が続いていました。 1週間ほど前から、昼間も少しずつ咳が出るようになり、月曜日の夜には咳き込みすぎて少し吐いてしまったので、、火曜日にかかりつけの小児科でみていただいたら、上の子と同じで、アレルギー性のものだろうということになり、咳止めをいただきました。 しかし、火曜日の夕方下痢(カレー状)をしてその晩、大して咳き込んだわけでもないのに、2回も夜中に吐きました。 そして水曜日の朝も下痢(カレー状)をし、朝食の途中で常温の麦茶を飲んだらそれまで食べていたものを吐いてしまいました。 これはウイルス性胃腸炎かと思い、またかかりつけでみていただいたら、やはりそうでしょうということでした。 咳と嘔吐下痢はまったく別物でしょうと言うことでした。 この段階では食欲もあり元気もあったので、吐き気止め1日分と整腸剤をいただいて帰りました。 火曜日の夜から下痢が始まっていて、水曜日の朝も熱がなかったので、おそらく熱は出ないだろうといわれました。 でもその後、家で水のような下痢を2回し、夕方ひたすら眠るようになったと思ったら発熱。 38度台でした。 今朝も38度台の熱はあったものの、元気で上の子と2階で遊んだりしていましたが、その後また勝手に寝だしてお昼には40度になり、夕方に39度になりました。 たんが絡んでいるような音がしたり、咳をするとだいぶ固めのたんが絡んでいるようです。 今日はかかりつけの先生がいらっしゃらない状態だったので病院にはいきませんでしたが、明日行く予定です。 今心配しているのが、もしかしてインフルエンザではないかということなのですが、子供たちがインフルエンザにかかったことがないのでいまいち症状がわかりません。 下痢や嘔吐もありますか? 発熱より先にそちらがくるものでしょうか。 私のイメージでは発熱が最初なのですが・・・。 息子が何度か胃腸炎をしましたが、毎回発熱した後に嘔吐、次に下痢、という順番でした。 娘は下痢、嘔吐、発熱という感じですが、やはり個人差があるのでしょうか。 アレルギーの咳、胃腸炎、インフルエンザと順番に発病していたらと思うと恐ろしいです。 40度の熱が出てからは、ずっと横になったままです。 食欲はあったりなかったりですが、時間はずれても昼の分と夜の分は食べました。 昼はおじやっぽいものとすりりんご、夜はキャベツを煮たものの卵とじと鮭とおかゆを少々で、おにぎりが食べたいというので仕方なくおにぎりをあげました。 横になったままペロッと食べました。 麦茶ですが水分もそれなりにとれています。 今日は一度もウンチが出ていません。 明日になればわかるので待てばいい話ではありますが、インフルエンザを心配しています。 同じ病院にかかっていた上の子の幼稚園のお友達が、こんなに元気ならインフルエンザではないですよと検査されず、その後やっぱりおかしくて検査したらインフルエンザで、もうそのときにはクラス中に広まってしまっていたということがあったので・・・。 胃腸炎の発熱ですね、といわれたときに、念のため検査をお願いしたほうがいいのかどうか・・・。 どうするべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Domine
    • 育児
    • 回答数3
  • 採血恐怖症???

    採血ができるようになりたいです。 いい歳してあれなのですが、とにかく採血ができません。 今回の会社の健康診断だったのですが、採血失敗となりました。 症状はこんな感じです。 ■採血1週間前 採血のこと考えると、体がフワフワとした感じに陥ります。 酷いときは、30分~1時間程度ですが、何も手につかない時があります。 ■採血前日 採血前日は、面白くもなんともないのに、採血のことを考えると笑いが止まらなくなります。 酷いときは、足下フラフラ。 ■採血当日 採血で並んでいるだけで、悪寒と冷や汗がだらだら。 消毒開始あたりで、意識が遠のき始める。 消毒終了あたりで、嗚咽もしくは倒れそうになる。 *7年前に採血した際は、ベットに横になってなんとか採血できましたが   それ以降は嗚咽が加わり、横になる作戦もうまくいってません。 といった感じで、7年前を最後に採血はうまくいってません。 最近は、献血車やそういったシーンを見るだけで、体がフワフワして力が抜ける感じになります。 良い解決方法は無いものでしょうか?? 良案をお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。