• ベストアンサー

人間関係において、顔とスタイルはやっぱり重要でしょうか?

顔とスタイルを異常に気にしてしまいます。 ちなみに、自分の顔は普通かなと思っており、普通だと言われます。スタイルはぽっちゃりとよく言われます。(抽象的ですみません) 例えば、人間関係でうまくいかないことがあると、自分の顔が気持ち悪いんじゃないか、太っているから軽蔑されているんじゃないかと、考えてしまいます。 現在、某カフェで仕事をしておりますが、なかなか馴染めず、たまに陰口を言われています。 以前の職場では、いじられる程度だったのですが。。 仕事は出来るほうではありませんが、グチは言わないですし、自分ができることは進んでやるよう心掛けているつもりです。 好かれる理由はありませんが、陰口を言われる理由はもっとないと思っております。 やはり顔などの理由で、いじめてみよう、とか思うのでしょうか? または、なにか克服法(特にメンタル面)があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全てのケースではないですが、 容姿のせいで好かれにくいということはあっても、 陰口を言われるまでになるのは、性格や気質の問題ではないかと思います。 単にその環境にあわない気質なだけかもしれませんから、 善し悪しまではわかりませんが、見た目だけで陰口まで言われるというのは わりと少ない気がします。 もしされるにしても、それだけなら1・2回話に出て終わる程度のものだと思います。 以前の職場でいじられていたのだとしたら、見た目云々よりも、 からかわれ易い気質をお持ちなのかもしれませんね。 他人に対して、優しく明るく丁寧に接するように心掛けてみてはいかがでしょうか。 他人のために、笑顔で元気に誠意を尽くす人間を悪とする人は少ないですよ。

pinamakko
質問者

お礼

とてもわかりやすく、参考になりました! なんだか元気になってきました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

はじめまして、あえて汚い言葉で書きます(おわび) 「太っている人は、自己管理が出来ない人」 と、思われても仕方が無いとまず覚えて置いてください。 陰湿なデブと明るいデブが居ると思ってください。 いじれれるタイプの人でしたらば、 「リアクションが下手」なら、それはいじめに思うでしょう。 (陰湿タイプ) 「リアクションが上手」なら、それは人気者かもしれません。 芸人を例えても解ると思いませんか? (デブキャラって明るい人が多く出ていますよね) と、考えると「リアクション上手」になることをオススメではないでしょうか?(いじられるのを、真に受けないで切り返す、ネタにするなど)

noname#86291
noname#86291
回答No.5

質問者さまについてはもうたくさんでているので、あえてタイトルについて。 >人間関係において、顔とスタイルはやっぱり重要でしょうか? あると思いますよ。 たとえば、体重100キロの人や、顔もほとんど洗っていなくて目赤や涎のあとがついたままの人ってどう思いますか? 最低限その人が自分のことを管理できる人かどうかは外見を観察すればわかりますし、それって人間関係にとって重要だと思います。 もし質問者さまがこれらのことに心当たりのかる方なら、もしや…と思い回答しました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

顔を逃げ道にして問題解決しなければもっと陰口をたたかれるようになるでしょうね。 質問文にも「なかなか馴染めず」とか「仕事は出来るほうではありませんが」とか書いてあるじゃないですか。 まずはそっちの方を気にするべきなんじゃないですか? あとは、元々陰口をいうような性格の人が集まっているだけという可能性もあります。 顔だけを理由に虐められるって、普通といわれるレベルじゃまずないですよ。 外見が影響しないかといわれたら、絶対に影響します。 しかし、それ以上に影響するものは沢山あります。 また気にしているのにぽっちゃりのままなのですか? 気にしているのなら標準体重まで痩せれば良い。 気にしているのに行動をしないのはよくないです。

pinamakko
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。仕事をどんどん覚えてガンバってみます。 ちなみにぽっちゃり克服のため、先月から1時間のウォーキングを週4やっており、マイナス1.5キロ、でも標準体重を目指し、もっと頑張ります。ご意見ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

陰口をいわれる理由は 顔とスタイルのせいではなくて、 「顔とスタイルを異常に気にしてしまいます。」という 後ろ向きの性格のせいです。 不潔な服装、化粧にもむとんちゃくな人ならば、 人間関係に齟齬がでてくることもあるかもしれませんが、 人並ならばそういうこともないでしょう。 まずは馴れ馴れしくない程度に 積極的に職場の同僚たちになじむようにするしかないと思います。 ちょっといじって、逃げたり、いじいじしたりする人は いじめられる傾向はあります。

pinamakko
質問者

お礼

自分から馴染もうとはしていませんでした。。こちらからアクションしてみます! ありがとうございます!

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

一概には言えないと思いますけど、顔やスタイルで人間関係が悪くなるという事はないと思いますよ。 他の方から見た印象だとか内面的なものかと思います。 印象というのは外見ではなく、例えば暗そうな人だな・・とか怖そうだな・・とか 何だか話しにくそうだな・・とか。 なかなか馴染めないとのことですが、そういった事はありませんか?

pinamakko
質問者

お礼

人見知りなので、話しづらい、というのは大いにありそうです。。 とても参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スタイルが普通か普通よりちょい上で顔がとてもいい人

    スタイルが普通か普通よりちょい上で顔がとてもいい人と、 顔が普通か普通よりちょい上でスタイルがとてもいい人 どちらを好みますか? 自分が女性、男性のどちらの場合も解答お願いします。

  • どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?

    以前に、統合失調症と診断されている20代の男です。 加藤諦三さんの本などを読み、自分は誰にでもいい顔をしてしまう、対人恐怖症気味の人間だと思いました。原因は劣等感で、劣等感の原因は育った環境、特に親とか身近な人の可能性が高いそうです。 振り返って見ると、子供の頃は勉強はよくできたのですが、部活を辞めたり、学校を中退したりしてずい分と親の期待を裏切っていたと思います。そういう意味では、たしかに知らぬ間に親に劣等感を植え付けられてしまっていたのかも知れないな~、と思います。 今は実家の商売を手伝っているのですが、同僚とうまく行かずに悩んでいます。他人の視線や噂話が気になってしかたないのです。それは、統合失調症の被害妄想とも取れるし、対人恐怖症ともとることが出来ます。一体どっちなのか・・。 本によると、自分をしっかり持つには、尊敬すべき人間と軽蔑すべき人間をしっかり分けないといけない、と書いてありました。自分はつい、嫌われるのが怖くて誰にでもいい顔をしてしまって疲れるので、なるほどな~と思いました。でも、別の本には、「人には笑顔と、愛ある言葉を話そうよ」「腹を立てるだけ損なのだから、嫌な人を許し、自分の事も許そうよ」などと書いてあり、矛盾しているようで悩んでしまいます。 また、一度自分の陰口を言っていた連中にキレて問い詰めた事がありましたが、彼らは「そんな事は絶対に言っていない」とか、「あれは別の人の事だ」等と言っていました。自分の被害妄想なのか・・と、逆に謝るハメになってしまいました。 自分の陰口を言った可能性が高い人間をリストアップすると、職場の中でかなりの数の人を敵というか、仲良くする必要のない人間と見なさなければいけなくなります。でもそれは、面と向かって言ってくる人は皆無なので、全て妄想だと言われれば、反論は出来ません。また、仮に他人の陰口を証明したところで、むなしい気がします。 何故自分は、こんな事にヘトヘトにならなければいけないのでしょうか?こうした事は全て病気のせい(偏見が怖くて、カミングアウトしていません)なのでしょうか?一体、どうすれば人間関係がうまく行くのでしょうか?ちなみに今の状態は、一人でいるときや彼女(幸いにして、います)といるときなどに、幻聴、不安などの症状は一切ありません。

  • 人間関係で仕事が続かない

    30代の女、フリーターです。 タイトルどうりで、人とうまく付き合うことが出来ず 居るだけで陰口を言われるようになり、半年立たない内に仕事を辞めてしまいます。 私の嫌われる理由の分析をお願いします。 仕事は覚えるのは早いといつも言われる。 必要なこと意外口を開きたくない。 若く見えるや、可愛いらしい顔をしていると言われることが多いい。(何故そんなことをいわれるのかわからないので、はぁそうですかと、ノーリアクションです) ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる 最初は話かけてきた人もしばらくすると話しかけてこなくなる。 日々、趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない テンションが上がってる時は、かなりおしゃべりになり、相手も楽しそうです 日によって、声が小さくおどおどしてしまう時もあるが、だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある(店長に対しても) 面接時はテンションあがってるので、会話もスムーズにいき採用されるのですが、いざ仕事になるとローテンションでうまく会話できません。 コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? もくもくと作業をする仕事を探してますが、不況で無く、募集の多い接客行に流れてしまいます。 陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?

  • メイド喫茶とコスプレカフェの違い

    メイド喫茶とコスプレカフェの違いって何なのでしょう? どちらもスタイルと顔が良くないとできない仕事でしょうか? コスプレカフェの方が普通の飲食店に近いような仕事ってイメージなのですが、違いますでしょうか? 顔もスタイルも悪いので無理かもしれませんがコスプレカフェに興味を持っています。 何かアドバイスなどもありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係につき

    自分の周りの大切な人達が仕事が出来ると認めてる人が嫌いです。 嫌いな理由は、自分の妻が彼を器用で仕事が出来て、上手だと認めてる事だと思います。 自分と彼は全てが、真逆で自分が否定されている感じがしてしまいます。嫉妬だと思いますが、今まで努力を重ねてきただけあって情けなく感じます。 彼は、高卒、ヤンチャな生活!フリーター、音楽等趣味を仕事にして小さな会社で働く30歳。 自分は、高校卒業後、ヤンチャしてましたが、猛勉強の末、有名大学法学部卒業後、某総合商社法務部勤務を得て現在、世界トップクラスの某外資企業で薬の研究職をしています。29歳。 空回りをしてる人生なのかもしれないです!

  • 職場の人間関係

    パートで仕事をしています。職場にしょっちゅう休むババァがいるのですがマジウザい。今は無視してます。 一応シフトなのですが休んだ代わりに違う日に出ると言うことは無いんです。おかしなシフトでしょ? で、負担が他の人に来るわけですよ。だからババァの分も働かなくてはならなくなるのです。 正月休み、GWも休みました。サービス業なので普通休めない時期なのに普通に休んでます。 そのババァがまた根性曲がりで以前、同じ職場の人の陰口を言っていたのですが私がそのババァを無視するようになってから手のひらを返すように陰口言ってた人と普通に話してます。 タバコはブカブカ吸うしベラベラ大声で喋るしやる気なしですね。 63歳だって。定年過ぎた老害。 仕事内容で大変な部分は男に任せて自分は女だから、みたいな。 マジ死んで欲しい。 そういえばもうお盆休みの日程決めてましたね、また休むみたいです。 どう制裁したらいいですか?ぶん殴る気あればぶん殴れます。どうせ人生終わってるし。 刑務所行きでもいいから制裁したい

  • 声優の体型や顔に伴うイメージについて

    某イベントDVDを見てて思いました。 声優さんを見る中で、顔やスタイルは重要視していますか? ぽっちゃりしている声優さんや顔が一般人と普通の方はにんきがないのでしょうか? それとも実力ですか?

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます 今の会社に入社して10年がたとうとしています 某メーカーの営業をしいているのですが、同僚の陰口が漏れ聞こえてくるようになりました。以前から言われているのは分かっていましたが、その内容がかなりえげつないのです。 彼女は入社して4年、私より4つ年上なのですが、私のやることなすこと気に食わないらしく、周りの人たちにありもしない噂話を流します。普段滅多に顔を合わせることはないのですが、私と直属の上司ができてる、とか支店長に媚を売るために出なくても良い会議に出席する、とか..... 酷い内容は携帯電話で胸の谷間の写真を子供に撮らせて上司に送った というものでした。子供に撮らせるなんて有り得ないし、もっとマシな悪口言えよ、と思ってしまします。もちろんそんな事実はありません。 給料もわたしのほうが高く、上司ともうまくいっているのでそれが気に入らないのでしょうか? それならば自分も努力すれば良いだけのことだと思うのですが、努力はしたくない、バレなきゃ仕事なんかしたくないタイプなのです。 こんな人と本当は話もしたくありませんが、それなりにつきあっていかなければなりません。 どのような付き合い方をすれば良いのでしょうか? ちなみに職場は男性6人、女性4人 女性の中では社歴が長いのですが一番年下です。 悪口を言う人と仲が良い人はいますが、その人は絶対に人の悪口は言いません。 男性は私のことはわかってくださる人ばかりですが、どうもすっきりしません。 いろんな営業所に電話をかけて悪口を言われるので...

  • 人間関係と、男性の心理

    対等に物を言える同僚がいます。 信頼関係が一番あると思います。 彼に信頼されてると思えるのは一対一でプライベートで仕事に関する思い、不満、考えを話し、共有したり、彼から言われるのは「口がかたい、良くしてもらってる、仕事でトータル的に尊敬できて認められる、考えを聞いて納得できる。おかしいと思うことがまずない。感情は、顔にでるけど感情で怒らない、あたらない。」など聞きました。 男性が、女性の多い職場の中で女特有の陰口や噂(私も愚痴ることあります)を聞くのは嫌だと思いますが、そういった中で「この人は信頼できる」というのは、やはり上記のような理由ですか? また、自分が信頼してる女性が他で悪口を言われてると気になりますか?「えっそんな人なの?」みたいに。それとも自分は自分!「なんでそんなふうに言われるのかな?」くらいで興味ないもんですか? 逆に信頼関係が壊れる、信頼できなくなる!のはどんなことをされたらですか? 今まで職場に信頼できる女性はいましたか?

専門家に質問してみよう