• ベストアンサー

恋人からメルトモになりたいのですが、会って話したほうがいいですか?会いたくないんですが

私が彼に甘えすぎたことが原因で、彼が怒ってしまい、ずっと会っていません。 http://okwave.jp/qa4915030.html こちらで何度も質問し、貴重なご意見をいただきました。 ありがとうございます。 すごく苦しいのを通り越したら、あきらめの気持ちに変わりました。 残念だけど、5年も付き合って私の気持ちは揺るぎないものと確信していたのに、 週末から、ただのメルトモでいいやと思うようになりました。 ケンカする前、私の有休に会う約束をしていました。 明日です。 昨夜、いちおうそのことを彼にメールしました。「今度の休み、どうする?体調よくなかったら無理しなくてもいいけど。」 彼からは「調子みてだなあ。おやすみ~」と返事がきました。 体調よくないのに会ってくれる彼に、今の気持ちを伝えるのがいいことなのか、ちゃんと伝えられるのか、自信がありません。 メールで、私の体調がよくないという理由で会うのを断ってもいいでしょうか。 今の気持ちまでメールしてもいいものでしょうか。

noname#88660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

返信のお礼を頂き有難うございました。 誠意ある他の回答者様達の励ましもあり、もう、迷いも大分、ふっきれてこられ、落ち着かれてこられたように感じられます。 最後に質問を返されましたのでそれに対してお答えしようかと思います。 はっきりと別れを告げることはやはり、反対です。何故なら、私の場合、欝の友人はそれを他の人から言うことに耐えられず、つまり、拒否されるということに耐えられず、対応に苦しんでいたのをこの目で見たからです。 メンタルのところに病を抱えた人達は健常な人とは違い、普通の人が考える以上に過敏な神経になっており自己防衛の壁も厚くなってしまっておられます。普通に見たら我儘極まりない反応を示されることもあるのですね。つまり、人から拒否されることは受け入れませんが、自分から拒否することは構わない神経になっていると思います。 それなので、黙ってこのままにしておくと、もし、どうしても、付き合いたいと向こうが思われた場合は連絡が入るでしょうけれども、そうでない場合は向こうの方が振ったのだと思ってこれっきりになる可能性が強いと思います。つまり、傷つけずに別れられると思うのです。 病の人は自分の症状に耐えるのが精一杯なのでお相手が誰であっても普通のお付き合いというものは難しいものだと私は昔の友人との付き合いを通して実感しております。 時が未練を消してくれると思います。懸命にひとりの人を愛されたのですから後で考えた時には辛くとも悪い思い出にはならないと思います。 でも、しばらくは辛いと思います。耐えてください。お気持が癒される日が来ますようにと思います。

質問者

お礼

再度のご回答と励ましをありがとうございます。 前回のもそうですが、ご経験に基づく、ドンピシャなご意見です。 本当に悩んでいるときって、いい意味で踏み込んだご回答が本当に助かるんです。 彼は去年の3月下旬から休職中です。 来月から復職するつもりらしく、かなり動揺しているようです。 どうやら、私に当たったのもこれが一因のようです。 精神的な病は、会社から冷たくされたのが原因です。 薬の量も多くなり、朝晩どっぷり寝ているそうです。 彼は責任感が強い人です。 一度約束したことは必ず守ろうとします。 もしかしたら、今日私と無理して会おうとしているのかと思いました。 かなりの精神的負担になっていたでしょう。 なので、こちらに来る前、 「調子よくなさそうだから 今日は会うのやめようね (あさってどうしようかって)聞いちゃってゴメン ゆっくりしてね」とメールしました。 彼はそのうち、復職するでしょう。 彼とは同じ会社です。 こんな気持ちのままで、彼の復職は複雑な気持ちです。 普通に働いていたらシャクなんです。 内線電話がかかってきたら、普通に接することができるのかしら。 私へのご回答をしていただく為に、辛かったご経験を思い出させてしまって申し訳ありません。 どうしてだろう…鶴が自分の羽を取って織物を織っているのを想像してしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ぷっつり切れるのは淋しいからメル友。 でも別れたい。はちょっと都合がよすぎかと。 ふる方はふられたほうの未練が残らないように冷たく振舞うのが大人の優しさかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未練が残らないように…。うーん。 本当に嫌いになったのなら出来るかもしれないけど。

質問者

補足

今、会う予定だった日の朝7時です。 彼からは何の連絡もありませんでした。 心のどこかで、ホッとしています。 多分朝10時ぐらいに起きるのでしょう。 でもその前に、こっちから「体調悪そうだから、今日会うのやめようね」ってメールするつもりです。

• ton33
回答No.3

こんにちわ。 chan_changさんの本当の気持ちはどれですか? 別れたい? また付き合いたい? 友達になりたい? それともメルトモになりたい? もし、メルトモになったとして、ある日、「彼女が出来たんだ、すごい いい子で心配させたくないからメール辞める」 なんてメールが来たら笑っておめでとう! じゃさよなら って言えますか? メルトモになったら彼の新しい出会いの話しも聞かなくてはならない。 もし想像してみてそれが辛いというならやめた方がいいですよ。 これが最後の約束で会えるラストチャンスかもしれないのですから、自分の素直な気持ちを伝えてみたらどうでしょう。 やり直したいなら、甘えすぎていた自分を反省していると伝えて。 別れるならきちんと伝える。 前の質問が分からないので要領を得てなかったらすいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい彼女ができるなんて、想像したことありませんでした。 今気づいたのですが、私、「彼」と書いていて、「元彼」とは書いてないんですよね。

• aymhfgy
回答No.2

前回のご質問にも回答させて頂いた者です。 あんまり辛かったのでメルトモで良いと割り切られたのですね。そこまで決心されるまでには相当な葛藤があったでしょうね。 苦しかったことでしょう。 今は辛くてご自分の気持ちをメールしたいと思われるのは大変、よくわかるのですが、それはお止めになられることが賢明と思われます。 何故かというと、質問者さま苦しみは彼には見えておらず、もし、唐突に会えないと言われたら強いショックを受けられるのではと危ぶまれるからです。 このまま黙っておられたらもしかしたら又、彼の方から体調が悪いのでという理由で断ってこられるかもしれません。 そうしたら、何も言わなくてもしなくても今回は会わないということになると思います。 前回でも私の友人が欝でこのドタキャンや居留守のTelやらに振り回された記憶がありますので質問者さまの思いは痛いほど分かります。 好きでもあまりにも重荷になる時は距離を置きたくなるのは当然と思います。しかし、今回は質問者さまの行動は慎重にしないと彼に対して心の傷を負わせてしまうし質問者さまご自身も後味の悪い結果となってしまうと思います。 もし、会うことになったら約束なのですから行ってください。 そして表面は今までと同じように普通の態度で過ごし帰ってきてください。自律神経失調症というのが具体的にはどういう病気なのかわからないのですがデリケートに繊細な神経を持つ方ではないかと思えます。 今、唐突にメルトモになりましょうと持ちかけることは相手の人の気持を傷つけることになり兼ねないと思います。 そして、会ったその日にの帰りには決して次の約束はしないことが大切と思います。積極的な態度で別れるとか付き合うかとか結論を急がないことです。 残念なことですが、もし、ご縁がなかったらそのうち、彼から連絡が来なくなり、自然消滅のかたちをとらざるを得なくなると思います。 沢山、愛しすぎないことが肝心と思います。病気があればそれが双方の負担になります。とても一生懸命で真面目な質問者さまにとって果たしてメルトモというだけのかたちでも仲を残しておくことが良いことかどうかわかりません。 今は辛くともゆっくりと、しかし、いつかはきっぱりと切れるというのが後々の為には気持が救われるのではないかと思えます。 慎重にお考えになってみて頂きたいと思います。

質問者

お礼

前回も大変お世話になりました。 ご回答を心待ちにしておりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 もしかしたら、彼から断られるのが怖いのかもしれません。 急にさみしくなりそうな気がするのです。 もし、明日について彼からメールで何も言ってこなければ、 こちらから催促せず、(変な言い方ですが)放置でよいでしょうか。

• micikk
回答No.1

恋人じゃなくてメル友??? その価値観がよくわかりません。 質問者様につきあう意思がないのであれば、別れればいいだけじゃないでしょうか? 相手の体調が・・・などと言っていないで、きっちりと気持ち伝えた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人としてはもう結構ですが、 一切の縁を切るには寂しすぎるので、 たまにメールするくらいならいいかなって感じです。 (まだ未練があるってこと?)